8歳男の子と5歳女の子2歳女の子の母です。 ちなみに30代。 仕事、育児、そして 時間のあるときにチクチクと 不器用ながらに服を作ってマス^^ 日々のちょっとしたこと等、思いついたままに書いてます
--/--/--/ (--) | edit |

~~~低身長~~~
2012/01/28/ (土) | edit |
昨日は あややの恒例の大学病院での検診でした。
出来る事も増え、同じ2歳児と変わらなくらいに成長してきました

気になるのは大きさくらいかな。

<低身長>
 一般的に同人種同性同年齢の身長に比して、標準身長-2SD以下(およそ100人に2~3人程度)、もしくは2年間の成長速度が-1.5SD以下である場合に低身長と定義される(成長曲線上にプロットして判定するのが簡便である)

とはいえ、まだ2歳なのであと1年様子見です。

誰でも低身長でホルモン注射が出来るわけではなく、
3歳の時点で標準身長-2SD以下だと MRIとったり たくさんの検査をしないと
いけないようです。

昨日は採血をして 貧血と甲状腺の検査をすることにしました。

待合室でサルのように椅子に上がったり降りたり もぐったり 走ったり
突然、暑いと 服を脱いで全裸になろうとしたり・・・・

母は鬼に変身しました。

採血は母と一緒ではなく看護師さん達に預けて タオルぐるぐる巻きの刑です

採血後はと~~~っても大人しくなっていました。

疲れたのか 昼寝時間が長った(笑)




thema:育児日記
genre:育児
ギャザースモック90
2012/01/27/ (金) | edit |
少し前に作ったもの♪


今は毎日毎日 寝るのが2時3時……

仕事がね、忙しくて(T-T)

旦那と書類整理等々事務仕事を。。。


昼ご飯も車で移動飯とか。
家はぐちゃぐちゃ
洗濯は乾燥機から出して放置(^-^;

どうしましょうかねぇ
一時保育
2012/01/27/ (金) | edit |
今日はk保育園の一時保育でした

一時保育といえども、慣らし保育があるので
今日は2時間だけ。

母とのお別れの時のみ泣いていたらしいので
明日は早速給食食べちゃいます。

慣らしなので ちょっと詰めて保育してもらうことにしました

一日2500円

慣らしの時も 2時間でも2500円です><

4月からは姉ちゃまと同じ保育園に入れるハズだから
あと数回しかないけど、
あややサン、楽しんで来てください。

母は集中して仕事します

本当は上の子達もこのK保育園に通わせたかったんだけど
ウチの都合上どうしても無理で

今のchi保育園に通うことになりました
今となってはchi保育園も大好きだけど

やっぱり このK保育園 好きです

今日は一時保育の後も会社にいたので お昼寝は椅子の上でした^^;
疲れたのか結構寝ていたので
夜はなかなか寝ないのかと 思っていたけど

9時過ぎにはグーグー寝てしまって・・・・

あややなりに がんばったんだね
迎えにいっても 泣くこともなく先生と楽しそうにタッチしてバイバイしてました

明日も行くゾーーーー


thema:育児日記
genre:育児
ラグランプルオーバー110
2012/01/25/ (水) | edit |

生地:Smile
パターン:hibi+

ショート竹5cmのばしました

久々に作ったら忘れてしまっていたけど
衿リブの長さを2cmほど短くしたいと思います(^-^;

ギャザースカート
2012/01/24/ (火) | edit |
gyaza-

Size80~90
生地:C&S


この生地買った時、予想外に薄くて
どうしようかと思ったけど
今ではお気に入りです

柔らかくてスモックにしてもかわいい!

接結恐怖症
2012/01/22/ (日) | edit |
ニットの接結生地・・・・
前は何も考えずにロックミシンOnlyできれいに縫えていたのに
最近、この生地を避けてしまうのです

縫い目からほつれていく
穴があく
外側の生地が引っ張れて吊って破れて行く感じ

なんで?

縫い方が悪いのか?
でも前は縫えてたのに?

ミシンが悪いの?
針が悪いの?

委託用に服を作ったけど 最近こんななので
とても出す自信もなく
今はキレイだけど、洗濯かさねると ボロボロになるんじゃないかと
娘用にしました。

そして調べていると・・・
接結でも縫い目が破れるもと そうでないものがあるそう。。。
きっとこの間買った生地が今まで以上に柔らかい生地だったのかもしれない

中には糸はレジロン、針は9番と 接結の時も調整して縫っているという方が
いました

なるほど・・・・
やってみます







inoriベスト
2012/01/18/ (水) | edit |

普段Size80のあややにSize90で作りました


リボンを容赦なくほどいてしまうので
ホックにしようかな…(^-^;


そのリボンは以前間違えて買ってしまった
片面ベルベット。。。

委託用は両面
我が子は片面……

両面にしたれや~っっ

アミポシェのネックウォマー
2012/01/16/ (月) | edit |

パターン:アミポシェ
生地:プロート

大人用です

ボタンホールも直線縫いでとても簡単でした(^-^)

頭からかぶらないのは女性にはいいですね!

私はどちらでも大丈夫ですがp(^^)q

不整脈と低周波治療
2012/01/10/ (火) | edit |
不整脈あると低周波の肩もみ使えないの?

今まで肩こりを感じたことがあまりなかったんだけど

どうやら凝りすぎで気づかなかったらしいのです

過去にも何度か言われたことはあったんだけど、

去年の結婚10周年で旦那さんがフルエステを頼んでくれて
肩もほぐしてもらったら

なんと、今までこりすぎて あまり気づかなかったのが普通の状態になって

今、凝りに凝って痛くてだるくて(T-T)

で低周波の肩揉むやつを買おうと思ったら

不整脈の人は使わないほうがいいとかナントカ…


ダメなん?


コツン、コツンと叩くやつでもいいから
何とかしたいゎ
タートルフード着画とピアノ
2012/01/09/ (月) | edit |
この前作った 兄ちゃんのターたるフード着画です

ta-toru


兄ちゃんはピアノの練習中です

今年からテキストが

『ピアノ・スケッチ3』になりました。

私が子供のときは 赤バイエル→黄バイエル 
そしてブルグミューラー(同時にその他テキストもあり)・・・と進んでいったんだけど

ここ(わが子の教室では )ピアノ・スケッチを使っています

ピアノ・スケッチ2に入ったころに こんなの弾けるようになるんかな・・・
と思っていたけど、無事に終了して 感激してます

そして 3 に入り これまた 出来るんかいなっって思っているところです

私の苦手な ♯シャープが3つ付いていたり!!!

まだ 私もなんとかついていけてるので 多少教える事もできるけど
もう 限界も近いですぞ。。。


小学校ではいろいろとよく注意されるので ピアノの先生にレッスン中の態度はどう?
と、改めて聞いてみたら

  『一秒たりとも無駄にしてない、とても集中してできています
     アドバイスもスっと入りよくがんばってますよ』

と言われました。
やっぱり 好きなんやね 

ま、どんなことにしても一生懸命できるっていうのはスバラシイことぢゃないか!!

テキストも新しくなって 今年一番のやる気モードに入っております

ところでこのピアノ・スケッチ3の次って何だろう・・・





プレゼントありがとう
2012/01/08/ (日) | edit |

あややはもうすぐ2歳の誕生日です
rurenaちゃんがあややに素敵な服を作って
プレゼントしてくれました!

ありがとう(v^-゜)

大切に着まーす

タートルフード130cm
2012/01/06/ (金) | edit |
ta-toruf

兄ちゃんのです

フード分生地が足りなくてこうなりました

フフフっっ

大丈夫、気にならないよ(゜▽゜)

2012年初縫いは…
2012/01/03/ (火) | edit |
た


明けましておめでとう(*^▽^)/

2012年スタートしました
昨日1日は0時にエンジンかかり3時まで
縫ってしまった……

それから兄ちゃんのdsのポケモンを進めてびっくりさせてやろうと

4時半……ヤバイね

休みだからって起きたら10時

旦那に起こされ行動開始


あさってからの仕事が恐ろしくあるというのに。。。

今日は実家に行き、娘一号だけ泊まりたい~
と言うことでは実家にお泊りしてます

一人居ないだけで家の中が静か…

いつもの言い争いや 罵りあい
泣き声や母の罵声もなく

旦那はやっぱり二人だとこんなもんだな、やっぱり三人だな

なんて言ってたし(笑)


初めてのんびり家で過ごすお正月
おせちもお雑煮もしてないけど(誰も食べないw)

たまにはいいもんだな~


今年も母業 ソーイング楽しみましょ

