8歳男の子と5歳女の子2歳女の子の母です。 ちなみに30代。 仕事、育児、そして 時間のあるときにチクチクと 不器用ながらに服を作ってマス^^ 日々のちょっとしたこと等、思いついたままに書いてます
--/--/--/ (--) | edit |

この家とも今日でお別れ
2011/05/30/ (月) | edit |
8年過ごした この借家とも 31日でお別れです。

今日、明日で引越しを終え、明日の夜はもう新居に移ります

まだ完全に完成していない新居ですが、部屋の出来たところから掃除をして
荷物を入れて、残すは小物少々(?)と大物を明日移動します。

今日はトラックで2往復しました
明日は1往復・・・2往復いるかなぁ???


そして新居は今日リビングの床が完成しました
床はソフトクッションを入れたので内装やさんのお兄ちゃんとワイワイ言いながら、
邪魔をしつつお手伝いもしました

色違いで取りつけされていた玄関ドアも きちんと直されてました

ハプニングもあるけど、みんなでがんばって作ったおうちです

昨日 大雨の中 旦那と夜トラックに荷物の積み込みをしたんだけど
あややは、産まれて初めて 母ナシでネンネしました・・・
ぼんちゃんが面倒見てくれて、遊んで一人で寝てました。

今日はぼんちゃんが あややをお風呂に入れてくれました。
服を脱がせて、お風呂に入って、体を洗って シャンプーをして
あややがとっても楽しそうに笑っていた。

母のシャンプーではいつも泣くのにね

ぼんちゃん、ありがとう。
明日は運動会、がんばってね
応援してます







thema:家を建てる
genre:ライフ
リバティ解禁~
2011/05/30/ (月) | edit |

去年秋に買ったキティリバティ
今年の夏にスモックかギャザーキャミを作ろと思っていて
ようやく完成♪

あややにギャザースモック80㎝です
4歳のお誕生日
2011/05/28/ (土) | edit |
21日に姫ちゃんが4歳になりました(^-^)

おチビでおしゃべりでビビりだけどしっかり者の姫ちゃんです

水が嫌いでシャンプーするときは母にくっついて泣きながら
『おか~さん、だいすき~、きょうも一緒に寝ようね~(T-T)』
って、いつも言ってたのが
もう一人でシャンプーも出来るようになりました!

これからもたくさんの笑顔をみせてね♪
thema:女の子育児
genre:育児
切り替えチュニック100㎝
2011/05/20/ (金) | edit |

久々に娘服です

実は生地が足りなくて買い足しに行ったら
もう売り切れていたんだけど
cocomiちゃんが1、5m持っていたので
50㎝分けてもらいました

生地の好みって似るのかしら???(^-^;



今日は少し時間が出来たので、あややわ三輪車に乗せて
かっ飛ばしてカーブを曲がったら
6年目になるボロボロ三輪車の柄?が折れて
あややはアスファルトでオデコを挫傷

私は、あややを助けようと足を伸ばしたところに
割れたプラスチック部分が当たり挫傷(T-T)

あやや、母ちゃんが悪かったょ
喜ばしてやろうと調子に乗ったさ(@_@)

今日のぼんちゃん
2011/05/19/ (木) | edit |

ちょっと、イヤ、かなり大袈裟デス(^-^;

鉄棒から落ちたらしく
ひねったり 強めに押したりすると
痛いらしく、病院に行ってきました


骨は大丈夫

打撲 捻挫といった感じです

三角巾は今日だけ


本人、これした途端、よりいっそう重病人化しました~(笑)

とは言え、しばらくは湿布のお世話になります!

引越し引越し
2011/05/12/ (木) | edit |
今月末で今の家を出るのに
まだほとんど引越しの準備が進んでない・・・・

明日はがんばらないと。。。。
荷物を減らそうとゴミばかりせっせと捨ててたんだけど
 (そんなにゴミがあるんかいっ!!)

ちょっと本気だしてやっていかないと
これは間に合いませんぞ

とりあえず1階のベットを片付けて荷物置き場を作って
2階に少々まとめたダンボールの山を持って降りよう。。。

来週末くらいから荷物を新居に移動していかなくては。



間にあ・わ・な・い・・・・・・・





thema:家を建てる
genre:ライフ
マイホーム
2011/05/11/ (水) | edit |
中はこんな感じ
壁がないから明るくて広~~~い 
中3 中4

このあたりから電気配線をするため旦那さんは業が忙しくなります

外壁はこんな感じ
外壁1
私がはじめに希望した物とはまるで違いますが
旦那さんはこれがいいと言うので・・・。

そして発砲ウレタンというのをシューっとして隙間を埋めます。
隙間 隙間2

旦那さんは家中にコンセントBOX?を付け配線をします。
助っ人で旦那さんの父さん(じぃじ)が来てくれます。
とても頼れる助っ人です^^
DSC03789.jpg

つづく





thema:家を建てる
genre:ライフ
マイホーム
2011/05/11/ (水) | edit |
作業の間 子供達は 掘った土を残してもらい山を作ってもらってるので
ココに上って遊んでます^^
KISO2


そして棟上げ
たくさんの大工さんが来てものすごい早さで出来上がっていくんだね
初めてじっくりみました
棟上 snap_yamapiman_20114419180.jpg
             snap_yamapiman_201144191949.jpg


兄ちゃんはこの数日後から春休みに入り、毎日、朝、父さんとヘルメットをかぶり現場に入り
お手伝いしました。
まだ床?が出来ていない時は 何度も足を踏み外し 大きなアザを作っていたけど
半日で大分慣れたようで上手に木の上を歩いたそうです@@


床の板が入ったら、姫ちゃんも家の中へ^^
中1

子供達は毎日様子が変わる家を見に行くにが楽しみのようです

シートが貼られ、
シート1

外壁の金具を取り付ける為、木を打ってます。
外壁の前
ほほ~~
家ってこうやって出来ていくんだ!!!




つづく

thema:家を建てる
genre:ライフ
マイホーム
2011/05/11/ (水) | edit |
ちょっとまとめてみよう

田んぼだった土地を買って軽く地鎮祭をやって
IE2
電線を引く為のポール?をたてる土台に みんなで手形をおしました
snap_yamapiman_20111623401.jpg

そして、コレ何だったっけ?基礎工事の始まり?
アハッ 無知すぎか・・・
地 基礎


基礎の端にモルタルを塗り塗り。シート(防湿なの?)がでないようにしました。
基礎端埋め
おもしろそう^^ってやらせてもらったんだけど
私の塗ったところは塗り方が甘く、ほとんど浮いてしまって、後日旦那さんが
塗り直してました・・^^;

あ~あ~~やらせるんぢゃなかったぁぁぁ(泣)って言ってたなぁ^^;

そして基礎のコンクリに防湿剤?を塗りました
塗り


その時 あややは・・・
基礎あやや
塗っていないところで 自由にしてました^^


つづく
thema:家を建てる
genre:ライフ
藤♪
2011/05/09/ (月) | edit |

今日は子供達と久しぶりに実家に行ってきました

道中の山の藤がとても綺麗で
一人感動してました

娘達は寝ていたので、兄ちゃんに

ほら、見てみ~!!!

と何回も言ってたら
兄ちゃんが『どんだけ咲いとんなぁっっ』て言ってた(笑)

春は桜に藤、夏は緑葉、秋は紅葉
最高な道のりです

田舎なもんで、毎年恒例のレンゲ畑に
川沿いのたんぽぽ♪たくさんあります(^-^)

切り替えチュニック80
2011/05/06/ (金) | edit |

パンダ生地で あややに切り替えチュニックを作りました!

他の人のblogを見て
このパターンに一目惚れ

すぐにパターンを購入したんだけど、バタバタして
形になるのに時間がかかりました

とても簡単でかわいいです

あややにはまだ少し大きいかもしれない・・・。

お昼寝おきたら着せてみよう^^
新居の工事現場
2011/05/04/ (水) | edit |


いつものおやつタイム♪
昨日、このテーブルチェアーが届いたので早速。

やわくてすぐ壊れそう(T-T)
やっぱ木のやつにすればよかったかな(^-^;

今日は兄ちゃんは、ばぁばとサイクリング!

夜はみんなでホテルバイキングディナー♪
