8歳男の子と5歳女の子2歳女の子の母です。 ちなみに30代。 仕事、育児、そして 時間のあるときにチクチクと 不器用ながらに服を作ってマス^^ 日々のちょっとしたこと等、思いついたままに書いてます
--/--/--/ (--) | edit |

バテンレースとラグランプル
2011/01/30/ (日) | edit |

裏起毛でラグランプルのショート100㎝を作りました

今度は丈5㎝伸ばしてポケットを付けてみよう

実はこのパターン、もう何枚も作ってるのに
一度もポケットをつけたことがナイの。。。

ウハッっ(^-^;

危険な我が家
2011/01/24/ (月) | edit |
嘔吐下痢のあややに続き
 
ぼんちゃんは ようれんきん感染症で出席停止です。
今日 治癒証明をもらったので
明日から復活。


ようれんきん(漢字変換されないのね・・・)
10日間も 抗生剤を飲まないといけないのね。
知らなかった。。。

あなどってはイケナイ病気です。

我が家は病原菌が蔓延していますっっ

恐怖のうつしあいになるのかしら・・・><!!


大変だっっ
2011/01/22/ (土) | edit |
1月納品の商品を仕上げないといけないっっ

とはいえ、あとはアイロンしてタグを付けるだけ・・・って
のんきことも言ってられないのだ。。。

日曜日にあややの一升餅で担ぐやつのお祝いしようと思ってたんだけど
昨日、吐いて、夜中から下痢。

朝、熱8度で昼40度。。。今9.3度。
ロタか?インフルか?

もう嘔吐も下痢もしてないんだけど、昼間 便が白かったような・・・(ような?)


そしてもう一人・・・
夕方からぼんちゃんが8.5度の熱。めずらしい・・・・・

寒い、喉が痛いって言ってるけど

比較的2人とも機嫌は悪くないみたい。
いや、悪いのか・・・

笑顔が見れてるからいいのか・・・?

姫は今日 父さんと四国に遊びに行ったので
今夜は3人でゆっくりまったりします。

一升餅せっかく作ってもらったのにmaanecoさん、今日のお餅はみんなでおいしくいただきます^^

またよろしくお願いします。。。

修正1歳のときにお祝いしようかなぁ^^;



1歳 6475gになりました。
2011/01/17/ (月) | edit |
数日前の誕生日記事とかぶるけど

極低体重で生まれたあやや

体重 6475g
身長 67、5cm

になりました

修正11ヶ月です。

相変わらずの貧血ぶりで 鉄剤を飲んでいます。

まだ歯が生えていません。。。


今のところの問題はナシ。

精密検査も今のところ必要なしでした。
入院中にした脳波や心エコー等の検査は問題ないし
 これから先の検診等で問題が出てきたら、そのときに検査をしましょう、ということです。


bd2


ハッピーバースデイ♪

ってクリスマスじゃないんだけど、チョコの飾りがシーズンオフで
300円くらいのが10円で売ってたので
コレ買って子供達と作りました^^;

↑  12日作 いちごケーキ
↓  16日作 チョコバナナ
1

どちらもスポンジは市販のものです^^

31日は 私の誕生日。。。

あぁぁぁ 怖ろしい・・・デブまっしぐら・・・
でもケーキたべちゃうもんね!



thema:低出体重児
genre:育児
早いが一番、パジャマだよ
2011/01/16/ (日) | edit |
paja


太いリブwww プププっっ
実は今期の冬に入ってから 姫のパジャマが品薄でちんちくりんのを着てました。

委託ものばかり作って娘のはその失敗作が回ってくる・・・
みたいなパターンにハマッテイタんだけど

委託用失敗作のほうが丁寧に作られてるって、じゃぁこれはどんだけ適当に作ったのかって話(笑)

ゴメンヨ 姫ちゃま。。。

自宅用だしってロックの糸はセットされていた黒色のまま・・・。
オマケに5年前に何も知らずに買ったトレーナーのパターンで、
5年前、このパターンはもう少し丈を伸ばそうと思っていたことも忘れていて
慌ててつぎ足し継ぎ目をリボンでごまかし~~

ついでにロング丈にしちゃいました。

姫ちゃんは『うわ~リボンが付いてる~♪可愛い~~^^』って言っていたけど。。。

あ、あと脱ぐときに『これ、静電気こないね^^』って・・・
いつもどんなの着せてるんだか。。。><

生地はとってもいいのよ
カラードロップの生地。
ある人がパックに入ってたんだけど、要らないってくれたの。

こんな形に変身しました。ありがとう。



自粛するんじゃなかったの?
2011/01/15/ (土) | edit |
まずはsb通常販売で購入した生地が早速届きました。
今回はこれだけです。
SB

そしてハナミズキでキルトニットとスパン。ベストの前後切り替えに使おうと購入しました。
HANAMIZUKI

 
そしてそして、HINODEYAで私には珍しく布帛を・・・。一番右のはおまけでいただきました^^
HINODEYA

送料だけでもバカにならない。。。。

がんばって楽しんで作らなくっちゃぁ^^

++++++++++++++

今日はなんちゃって地鎮祭をしました
ナンチャってとは・・・・かしこまったやつではなく、まぁかたちだけでも
みたいな。。。
IE2 

ある部分にみんなの手形をおしました。
あややの手形が難しかったわぁ^^:






旦那の告白
2011/01/11/ (火) | edit |
1470gで産まれた あややガ明日で1歳になります。

早いもんだなぁなんて話していたら、旦那が・・・・

・・・  と、その前に私の早産のきっかけというか原因は

臍帯過捻転(さいたいかねんてん)による子宮内胎児発育不全
と聞いていました。

臍帯過捻転とは、胎児死亡の原因で、最も多く、臍帯がよじれてしまって血行が遮断されるもの
ということです。


で、話は戻るけど、実はもう1つあったらしく、それは
単一臍帯動脈(たんいつさいたいどうみゃく)といって、

通常へその緒は静脈1本と動脈2本から出来ている所、動脈が1本しかない、ということだったみたいです。

単一臍帯動脈だと赤ちゃんに内臓の異常などが合併している事があるらしい

ということを出産して1年後に知りました。


旦那が 嫁は心配するので言わないで下さい と
先生にも言ってたらしいです。

そうか・・・あやや本当にギリギリだったんだぁ。。。。。
旦那ありがとうね


で、早速調べてみた
他の人のブログで見たんだけど↓コピペ

初めから動脈が1本の場合と最初は2本あった動脈のうち1本がなくなってしまう場合があるが、後者の方の説が有力。
1000人に5~10人の割合でいる。(双子とかだともっと割合が高くなる。)
そのうち3人に1人の割合で心臓や腎臓など内臓の形態異常がみられる。
何事もなく生まれても生まれた後に精密検査が必要

って、そそそそそそそそそうなん??????


だから退院前に心臓と脳をよく見てもらっとけ!ってあんなに言ってたんだぁ、納得っ

そうかそうか・・・・

あさって大学病院で検診があるので念のため検査の依頼をするのに
このタイミングの告白でもあったわけだ。。。。。

なるほど。。。。。

旦那さん、一人でいろいろ調べてたんだなぁー

命っておもい

3人でイッパイイッパイの母だけど
この3つの宝を大切にしていかなくちゃ


*********
明日はバースデイだけど ひめちゃんが熱でダウンしています
夜には熱も下がったけどなんか蕁麻疹が出て消えた・・・><
なんじゃ~~~?!?!
明日一日保育園はお休みさせます。。。。
去年作ったもの。
2011/01/07/ (金) | edit |
今更のupだけど、去年作ったいたもの。

fuku fuku2

fuku3 fuku4


そして姫ちゃまの七五三です


え?落書きかって?(笑)アハハっ

気にしない気にしない

今年もがんばって作っていきたいです。

年が明け
タートルフードとスパッツ3着、タック入りヨークカットソーを作りました。
裁断して待機中のものもあるので
早く完成させたいな~~^^


チョキチョキ散髪
2011/01/07/ (金) | edit |

ぼんちゃんの髪はジジと父さんが散髪します

今回は父さんです

これもスキンシップのひとつで良いこと♪


今日から三学期
昨日は近所の2年生のお友達とイナズマイレブンの映画を見に行きました

その子の母の妹さんが連れて行ってくれました


同じような性格の子供が集まると
そのパワーはいつもの二倍や三倍になるのです


ただただ ありがとう、の一言につきます。。。


本人達とても楽しかったようで

この日は朝から夕方までず~~~っと
二人で遊んでいました

姫ちゃんは 自分も行きたいと泣いてた(T-T)


また行こうね(>_<)

私は一日仕事だったから
遊んであげることも出来ず
姫ちゃん、保育園お休みせずに
行かせてあげれば良かったなぁ…と思ったのです

同窓会20年ぶり♪
2011/01/03/ (月) | edit |
あけましておめでとうございます
今年もヨロシクです!




今日は中学の同窓会がありました。

田舎なのでほとんどが幼稚園 小学校 中学校と一緒の人達です^^

懐かしい~~~━(゚∀゚)━!

女性陣はみんなきれいになって
男性陣は大人の男になって!(?表現が変?)
4人くらい誰だか分からない人もいたけれど・・・

全員がそろった訳ではないけれど本当に楽しい時間をすごせました

同窓会っていいわ!!!

あのころイジメる側だった人とイジメられる側だった人が(今のような悪質なイジメではナイ)
肩を並べて笑顔で話をしていたり^^

ほとんどが結婚して親になっていて
中には5人の子のお母さんをしていたり

35歳にしておばあちゃんになっている人もいたり!!(゚д゚屮)屮


いや~~~20年とは・・・えらいことです
今度は5年後に会えたらいいね、という話をしてました。
次回の同窓会は5年後らしいです。


あややは今日は実家の母に見てもらってました。
cocomiちゃん達もいて一緒に買い物に出かけたりと
あややなりに母のいない時間をがんばって過ごしたそうです。

みんなありがとう☆

スカートに10年ぶりにブーツを履きましたっっ


そして旦那様が年末にバーバリーのコートを買ってくれたのです
着てみたら・・・・・

なんか  キツイ・・・・・・・・・・・・


マジで?????Σ(゚д゚;)

バカヤロ~~~~~!!!


でも肩幅はとってもいい感じなのに
あぁぁぁぁ おケツが・・・

幼馴染が『気にするな。大丈夫。だいたい、やまぴーより小さい人いるの?・・・』
って言ってた

確かに・・・旦那に コレ子供用じゃないよねぇ?なんて確認したもの^^;

ちゃんと無事に着ていけましたよ^^
旦那ちゃまありがとう。

旦那と上2人のギャング達はまだ旅行中で明日かあさってには帰ってくるだろから
少しのんびりして
帰宅後は大片づけ・・・がんばるっす。

気をつけて 無事に帰ってきてくださいませ。


