8歳男の子と5歳女の子2歳女の子の母です。 ちなみに30代。 仕事、育児、そして 時間のあるときにチクチクと 不器用ながらに服を作ってマス^^ 日々のちょっとしたこと等、思いついたままに書いてます
--/--/--/ (--) | edit |

寒い時はおでん
2010/10/29/ (金) | edit |
今日はおでん


明日も、おでん


あさっては、おでん と 何か(゜▽゜)
アランでレッグウォーマー
2010/10/28/ (木) | edit |
reggu

アランってとっても人気みたいだね^^

寒くなってきたので0歳のあややと3歳の姫にくしゅくしゅレッグウォーマー作りました。

ローズピンクのアランも裁断して待機中ですっっ


+++++++++++++++


昨日 6歳ぼんちゃんの小学校の先生から電話がありました。(また^^)

学校の近所の人が
バスを待っている男の子が、縁石の上を歩いていて危ない・・・!

と連絡をくれたそうです。

バスを待っている男の子。

そう。この学校でバス通をしているのは ぼんちゃんだけなのです。

歩道と車道の境の縁石

歩きたいのは分かる~~
でも車道側にこけたりしたら危ないからね^^;

実際 危ない場面があったとか・・・
車の方ごめんなさいっっ

よくお話しておきました。

そして相変わらず 授業中のおしゃべりが多いようで
そこはガッツリと言っておきました。。。







ベビーロンパース完成
2010/10/25/ (月) | edit |
ronnpa

少し前に完成していたの。

Upが遅くなったけど これから出番が多くなりそう^^
サイズは70cmだったかな?

あやや には、このパターンのこのサイズがとってもいい感じ♪
大きすぎず 小さすぎず

 roncyaku

このサイズであと2着ほどあってもいいかも。。。
次は裏毛で^^


+++++++++++++++

娘達の熱も下がりやや復活です。
姫はもう保育園に行き 給食も完食、元気イッパイだったようで
土曜日の熱はいったい何だったの???といった感じです。

アツアツの体を触ったときはちょっとビックリだったけど。。。

あややは今日一日中寝てたの・・・
機嫌も悪くて、ずっと抱っこで参った参った

発疹が出てるときが一番機嫌悪い、とよく聞くけど ソレね。




グローブ完成
2010/10/23/ (土) | edit |

あやや♀の手です


あややは 今朝まで熱が下がらず5日目
明日は日曜日ということもあり
小児科の先生が念には念を、と紹介状を書いてくださり
日赤病院に検査に行きました

結果は心配していた異常はナシ!

よかった。
突発が長引いてるだけみたい

夜には元気になり熱も下がり
お腹あたりにプチプチと出てきました(^-^)

やっぱりまだ貧血は続いてるみたいなので
対策をせねば…

と、まぁ一安心したところで



Round2


姫が9度の熱(T-T)

元気に外で遊んでいたのに…
決定的なのが
『おかあさん…ギュ~してぇ』って真剣に言うこと。
普段はあまり引っ付いて来ないんだけど
調子悪くなるとお母さんベッタリになるの。

病み上がり母ベッタリな あやや
高熱 母ベッタリな姫


母はまた人気者。


元気になぁれ

Tシャツパターン比較★4パターン
2010/10/21/ (木) | edit |
タートルネックTシャツ?ハイネックTシャツ?(どう違うの?)を4パターンで作りました。

3

↑まず左から、hibi定番Tシャツ100cm、パタレ90cm、RR、ミリミリです。
ネックの長さはお試しでいろいろしてみたので気にしないで^^

やまぴーが作った場合なので作り方や生地によって多少変わるからね~っっ

hikaku hikaku2

重ねてみた・・・

DSC02875_convert_20101021144823_20101021144947.jpg

hibiさんが一番スリム
RRさんとミリミリさんが同じくらいで
パタレさんは90cmなんだけどちょっと大きめで他の100cmくらいの大きさでした

ちょっとゆとりがあるから子供一人でも上手に脱着できるんだよね


いろいろあってもおもしろい^^


++++++++++++++++


1年生のぼんちゃん、バス通にもすっかり慣れて
最近はよくお友達の家に寄り道して帰ってきます

同じサッカーしてるお友達のうちに昨日も言ったらしくお母さんから電話が・・・

遊んで帰りたいって言ってるけど予定はどう?うちは大丈夫だけど。

って。

おやつまで食べさせてもらって、5時前に車で家まで送ってもらってビックリ!!
申し訳ナイーーーー!!ありがとうーーーー!!!
ってお世話になってしまいました。

寄り道・・・これを恐れていたのよ。
私も知っているお母さんのうちだからよかったけど、そのうち・・・・
日が暮れるのも早いし、ちゃんと帰って来なさいって言っておかないといけないよねぇ><


お熱お熱
2010/10/21/ (木) | edit |
おととい、元気なうちに!と、
三種混合とhibワクチンの予防接種をしに病院に行って
熱をはかったら・・・・38.2!!!

んんん???

ナンデ~?ってもう一回はかったら(←信用してない^^;)
37.8って、えええええ~~~

ビックリっっ

もちろん予接は延期してお薬をもらって帰りました。

3日目 まだ熱は8.3。

突発かなぁ・・・
早く元気になって。


O
2010/10/21/ (木) | edit |

お土産なぁに
2010/10/20/ (水) | edit |

旦那が仕事の組合の旅行で韓国に行ってました

お土産ありがとう(v^-゜)

それにしても亭主元気で留守がいい とはよく言ったもんでだわな~~

ずっと休み前のような、ゆとりある気持ち
なぜか優しいお母さん

子供達も9時過ぎには寝て
自分の時間も出来て

あら不思議
みんな笑顔

今までここで書かなかったけど
妹と一緒に委託に出したハンドメイド服が
気に入っていただけて、在庫も少なくなってきたので
新たに納品する商品をせっせと作ってマス

自分の子供用に作る服の2倍以上の時間をかけて(^-^;

楽しいO(≧∇≦)o

NICU同窓会
2010/10/17/ (日) | edit |
今日は あやや のNICU同窓会がありました。

入院していた大学病院でNICU出身の0歳1歳児の参加希望者が対象。

上の2人をばぁばに預け、行ってみました

学生のボランティアの人が10人くらいいて、スタッフの方や小児科の先生もいて
お話をしたり、
歌を歌ったり、おもちゃで遊んだり

あややは 母を無視しておもちゃまっしぐらでボランティアのお姉さん達に遊んでもらってました



★★★金曜日は小学校の 給食試食会に参加してきました★★★
あやや は じぃじにあずけて^^

数十年ぶりに給食を運んで 配膳して イタダキマスしました
懐かしい~~~

kyuusyoku

これ高学年と同じ量ですっって!
おいしかった~~~

試食の後は子供達の教室に行って給食の様子をのぞきに見にいき
帰りました

昼休みの様子もみたかったけど
今回初めてジィジが子守をしてくれているので、急いで帰ったのです

帰ると あややはスヤスヤ寝ていました。
いっぱい遊んでもらって 抱っこで散歩に行き コテっと寝たらしいわぁ~

感謝感謝です。




thema:♪0歳児日記♪
genre:育児
生地到着☆これでタートル
2010/10/11/ (月) | edit |
j&b

j&bサンでお買い物です。
無地のタートルがほしかったので これで作りマース。

でもタートルの予定が・・・ハイネックに変更。

本当は本当はクシュっとタートルにしたかった(すれば?って?)
でもあまりタートルは園に着ていけないだろうということで

何とか許されるんぢゃねぇ?っていう、ハイネックに変更しました。

全部で4枚。
パターンは

milimili
パタレ
hibi
RR

で裁断したので 完成したら比べてみようと思いま~す^^



この前行った 姫のスイミングの無料体験、

コーチに『水が苦手です。顔にかかっただけで泣くかもしれません。
      夏にプールに行った時は楽しそうだったので
     プールなら大丈夫なのかもしれないけど
     心配なのっっ・・・』

って伝えたんだけど、はじめのシャワーでいきなり頭から水をかぶり、
コーチの心配をよそに『大丈夫よ^^』ってプールに入ったそうです。

抱っこしてと言うこともなく、とても初めてとは思えないくらい
みんなと同じように、イヤ、それ以上に楽しんで泳いでいました。。。

そして、『今度はいつ行く?あした?』って
もう本人 やる気まんまんですっっ

旦那が 兄妹割引とかないん?って言ってたけど、ナイみたい^^;
とてもイタイ出費だけど
もうこのやる気を裏切れないでしょう???

さぁ、どうなるかな~~~



つかまり~
2010/10/09/ (土) | edit |

初めてのつかまり立ち!

今日は旦那主催のオフ会のキャンプに来ています

雨も上がってよかった~~!

パジャマでおじゃま
2010/10/07/ (木) | edit |
pajyama

 hibiの定番Tシャツ七分丈にパタレのベビースパッツです。

おととしに作ったベビースパッツがまだ履けちゃうって・・・。
おととしはブカブカだったから いいのだ~!

たまたまイエローなパンツだったんだけど
こうやって見ると、 上下セットみたいでいいぢゃん♪

兄ちゃんのイナズマイレブンのカードで 兄ちゃんと遊んでます。

どんなルールがあるのかよく分からないけど、
兄ちゃんの言うがまま、言われるがままにやってるようです^^;

明日は姫ちゃん、保育園初めてのお昼迎えをして、
今まで頑なに拒否してきたスイミング無料体験に行って来ます。

気が変わらなければイイケド・・・^^



かっこいい~パンツ完成
2010/10/06/ (水) | edit |
Shell buttonのかっこいい~パンツを作りました。
ブーツカットのパターンです★

生地は・・・?ドコダッケ? コーデュロイです。

上下毛並み?があるの?そんなこと考えもしなかったから
光具合で色見が・・・・。

気にしないでおこう。


 kakkoii
kakkoii

サイズは120cmですが ぼんちゃんには大きいようで今年の出番はなさそうシデタ^^;

もう一枚作る元気はナイ・・・
悲しすぎて パンツを買いに走りました。
ついでにトレーナーもwww

さぁ、おチビ服作ろう。
今 sbのハイジであややのロンパースを作ってます。

yuren'aちゃん パターンは違うけどお揃いまでもう少しよ^^
待っててね!!




パフベストとインバーテッドスボン
2010/10/03/ (日) | edit |
パフ着

涼しくなってきたので出番も増えてきました。

もう少し涼しくなってきたらパフベストの下にタートルを着せようと思います。

さぁ、作りましょう
このパフベスト100cm少し大きいから重ね着でいい感じになると思うのです。



七五三と随分すぎたけどお宮参りの写真を一緒に撮りました。
さすがプロですね★

目線もバッチリです^^ぼんちゃんの歯抜けもいい思い出となるでしょう(笑)


親のエゴで^^;あややは3回衣装替え、姫とぼんちゃんは2回の衣装替えですっっ


