8歳男の子と5歳女の子2歳女の子の母です。 ちなみに30代。 仕事、育児、そして 時間のあるときにチクチクと 不器用ながらに服を作ってマス^^ 日々のちょっとしたこと等、思いついたままに書いてます
--/--/--/ (--) | edit |

モンキーパンツ♪
2010/08/26/ (木) | edit |
MONNKI-

モンキーパンツを作りました
サイズは70cm。

うんうん。なかなかいい感じ♪

おしりの部分が無地って何かさみしい??
でも柄に柄って???になりそうな・・・
そんなことない?

生地はダンボールニット。
もう少ししたら活躍してくれることでしょう^^


 
去年、旦那の両親が知人から小豆島の別荘を貰ったの。
別荘といっても 小屋みたいな・・・(失礼なっっ)

ジジが改装して 快適に過ごせるようになり、
月曜日、ぼんちゃんは ジジババ 中学生の従姉妹と一緒にお泊まりに行きました。

実はぼんちゃん、初めてのお泊まりです。

海でクラゲに刺され@@ 猿に会って、夜は夜釣りをしたそうです^^
ボンも5匹釣ったとか。。

家に帰ってきたボンはいつもと違いました。

何が違うって、やたらと家族に絡む(笑)
『姫ちゃん、姫ちゃん^^、あやや~あやや~ 』って家族が恋しかったか??
とにかくしゃべりまくりで ちょっと落ち着きなさいなっ!!って感じだった^^;

楽しめたようで良かった良かった♪






リベンジ☆バルーンスカート
2010/08/24/ (火) | edit |
BARU-N

前に作ったバルーンスカート失敗かも~って言ってケド
ナントっっ
パターンの輪になっているところを 私カットしていたのです。

そりゃ、幅が足りなくてギャザー寄らないところかキツイハズだわ。

あぁモッタイナイ 生地が・・・。

やっぱり夏は暑いのでもう少し涼しくなったら出番がきそう。
一昨年、西松屋で買ってもう小さくて履けないバルーンパンツは
真夏でも涼しくて とっても可愛くてサイコウだった

サイズup分も買っておけば良かった
もう売ってないし~~~。
これヨーク以外布帛で作ってもいいんじゃない?駄目かなぁ??
一度やってみたい!



金曜日に 木下代サーカスに行って来ました。ご招待券(入場券1800円くらい?)を2枚もらったので
ボンちゃんと2人で行って来ました。

が、

スゴイ人!!!

私、甘かった・・・。
到着した時点で13じからの開演は満席です^^って看板が・・・。
そして一般席に座ろうと並んでいる人が1000人以上・・・

そして入場制限かかって締め切られている・・・マジで?

次は15時40分からの開演。
締め切られた人達数百人は 整理券をもらっていた。

さぁ、どうする?数百人の後ろにならんで1000番以降になるであろう整理券をもらい、
3時過ぎに来て並んで順番に入る?

それとも・・・
追加特別席券を買って 確実に席を確保して3時過ぎに並んで一般席待ちの人たちよりも
一足先にクーラーの効いた会場に入る?

答えは・・・もちろん決まってますよ。 特別席買いましょう^^
一番高い特別席は追加2000円 
次が1500円 そして1200円  1000円もあったかな?

1500円までなら出してもいいなと思っていた(2人で3000円)

が、しかし、券買うのに並ぶこと40分。
『特別席売り切れました~~~^^ 』

『特別自由席800円はあります~~』って
もちろん2枚買って 次のサーカスまで2時間半・・・・。

車で駐車場をでたら もう入ってこれないかもしれない、
歩いてどこか行く?暑いし面倒~~ってことで 待つことにしました。

お高い かき氷、ポテト お菓子・・・・お金使わないように!ってもっていった水筒は空っぽになり
追加で飲み物・・・・・ゲーム・・・

イタイ><!! イタイ出費なのだ。

どうして私、前もってチケット買っておかないっっ

サーカスは無事に見れました^^私が初めて見たのは幼稚園の遠足のときだったかな?
変わってない!覚えてる!
印象的だったのがサークルの中を走るバイク達。
ぼんちゃんの記憶にも何かが残ることでしょう

母はまたしてもクタクタだったのでした。





ゆららに似た生地
2010/08/23/ (月) | edit |
安い!
PUGCABIN

幅135cmで 50cmが495円ときたもんだ
フライス生地

この間 天竺で600円で買ったんだけど・・・・

ちょっと驚いてみた。

今 あややが初めてのお熱でダウンです。
といっても、いつもの笑顔で機嫌はいいみたい

喉が赤いらしく 風邪みたい。


お盆前に届いたのはコチラ
2010/08/18/ (水) | edit |
kiji  riba
ちょっと前に紹介したキティリバティに仲間入り♪


そしてコレは ・・・・ゆらら ではありませんよ^^
kijiyura

fabric*BLUEさんのクローバー風フラワープリントフライスニットです

で、お盆前に カラードロップで ゆららを追加したので また届くことでしょう。。。

高~く 高~く 高~く まだまだいくぜ!!



お盆休み我が家は高知に行ってきました^^

四国カルストは標高1400朝夕は寒かった
karusuto

足摺岬に行った後、太平洋の荒波の中泳いだり(ぼんちゃんが)
umi

四万十川の沈下橋で記念撮影して


海遊びと川遊びの違いを教えながら四万十川で遊びカヌーに乗り
kawa

私はカツオを1匹さばかせてもらい
遊びたおしました

やまぴー家では常にフットワークは軽く何にしても全力でないと
やっていけません。
子供達もがんばってついてきてます
半強制的か???

お出かけは急にきまることが多いですから。
ディズニーランドも前日や最短は出発の3時間前に決定しちゃいますから。

今回も旦那ちゃま 計画から運転まですべてしてくれてアリガトウでした。
詳しい旅行記は旦那のブログにて^^

















寒いのだ
2010/08/13/ (金) | edit |
更新逃げ続きますが

私が今いるところは少し寒いです。
昼間は少し暑いけど、昨夜は寒くて外には布団をかぶってでました


今夏は高知県に来ています

そう、ここは四国カルスト
標高1400m

牛の放牧
満天の星空☆

のんびりして今日の一日は普段の2、3日分くらい(笑)

明日はどこに行くのかな

もう4時がきますよ
2010/08/11/ (水) | edit |
朝の4時ですよ

また釣りに行って小あじをたくさんったので
半分程?下処理をして南蛮漬け作ってたら
こんな時間

6時半には起きたいんだけど
起きれるかな


無理だな…………
国際交流♪
2010/08/07/ (土) | edit |
ジジババ(旦那方)の家にポルトガルから5名
ホームステイに来ています。

2週間くらいかな?
何年かごとに行き来してホームステイしているのです。

今年は我が国で・・・・。


そして今年はみんなでBBQをしました^^
私は片言の単語やジェスチャーで(苦笑)

ジジババと旦那は英語でお話シテマス・・・

bbq

言葉は通じなくても 子供達もとっても楽しんでいました。

koori

ビールのサーバーにカキ氷作る機械もあり
ジジの『手作り足湯』に今日は冷水を入れ氷を入れ ジュース等飲み物を冷やす場所も作ってました

なんと姫がそこに顔から落ちてびしょぬれになってしまったの><
小さなところだったので胸まで濡れただけですんだけど

一瞬時間が止まったようだったわぁ

ジジは大笑いしてるし(笑)


最後にたくさんのお土産を頂いて、帰りました。


オマケ★

この写真はお見事!90度★だけど

あややが初寝返りしました^^
yoko

まだ毎回できるわけではないけど、本人とても喜んでました^^
逆Vの字みたいになってグラグラしながら*^^*



ちょいカボぱんつ♪
2010/08/06/ (金) | edit |
kabo

保育園用にまたまた このかぼパンを作りました。
簡単に出来て かわいいのに そろそろサイズOUTになる。。。

でもあと2枚くらいあってもいいな

あ、今気づいた。
ポケットを付けよう付けようと思ってまた忘れちゃった^^;

急いで作ったから すっかり忘れてたよ~~


ふりふりショートパンツ100cm
2010/08/05/ (木) | edit |
furifuri

furiuri2

少し硬めのこの生地では糸調子4・0・9でやってみましたが
フリフリ~~!にはなりませんでした><

引っ張り気味に縫うっていうのも どのくらい どんな風に引っ張ったらいいのかしら・・・

手前にグイっと引っ張っちゃっていいの?


着用は↓
furifuricyaku

ギャザーはタックのように、フリフリ目指した巻きロックは
直線ぎみに・・・・・・

練習します。。。。。



福井県の海に行ってきました!
2010/08/04/ (水) | edit |
京都に用事があってあので ついでに???
月曜の夜に出発して 福井県の若狭に行ってきました!

キレイな海!

まずはコチラ↓
つり
釣りです
ここでは小アジが釣れるんです!

念のため子供達はベスト着用★これを着るか着ないかで
親の(私の)気持ちのゆとりが大分違います^^;

海がきれいだから魚が群がる様子も食いついたのもよく見えるの!

姫はしばらくして↓
なか
車の中で『しまじろう』観賞です。暑かったしネっっ

1時間ほど釣りをして 次は↓
uni umihime

あややもちょっとだけネ!
aya


そして旦那の水着は忘れても自分の水着は忘れない♪

私も参戦しました~~~~

と、言っても浮き輪を引っ張る係り専門デスっっ!


小アジは下処理が大変だったけど
本日、南蛮漬けにしておいしく頂きました






買っちゃった♪
2010/08/02/ (月) | edit |

キティリバティー♪
リバティーのことなんてよく知らなくて
あまり興味もなかったのに

みんなが作っていたキティリバティーに一目惚れしました

ネットではどこも売り切れだったけど
地元のリバティー取り扱い店にまだあると cocomiちゃんに聞いて

早速買いに行きました(^^)

たまさんのブログにリバティーは7番針の100番糸と書いてあったけど

手に入りにくいということで
もう9針90糸でいっちゃおうと思います


微妙にケチって80cm買い(笑)

キャミソールか半袖スモックか悩むところです

明日くらいに また別の代物が……

今日届いたもの・・・それは・・
2010/08/01/ (日) | edit |


え???何???この落書き!!!

まぁまぁ^^気にしないでぇ~~

届いたのはコレ!日傘です。
しかもかなりでっかい日傘ですよ!
ベビーカーまで隠れるんじゃない?

街歩きには邪魔でどうしようもないだろうけど

これでぼんちゃんのサッカーの見学も大丈夫!!
姫ちゃんも一緒に入れるし

わが家によくあるキャンプ等アウトドアにも必需品となるでしょう






楽天ポイントで購入。
生地を買おうと思っていたのに><

また子供のため、家の為に使うことになってしまった。。。

ちなみにぼんちゃんが傘をさすとこんな感じ




デカっっ!!やっぱデカイね^^


最近 ぼんちゃんはセミ捕りにハマッテイマス。
わが家ではセミは捕ってもいいけど、観察したら自然に返すお約束。

今日は『お母さ~~ん!見て見てー^^』って行くと
小さな虫かごにセミを20匹以上入っている

家の中でふたを開けようとするので
友達もろとも外に追い出し^^;暑い中セミを観察してすべてを自然に返してあげていました。

セミを逃がすということ、なかなか納得してもらえなかったけど
セミの口をネットで調べて見せて、セミは木が必要。ちゃんとした木がないと生きていけないの。
とお話してやっと納得してくれました。

虫さえ触れなかったボンちゃんが、平気でセミを触って捕まえてくる。
成長だなぁ~~~と 母は感心しています。


小学校で捕ってきたバッタは脱皮まで繰り返し 大きく成長しています。


今、ボンは姫と父さんと街にディズニーランドからミッキーマウスたちがやってくるということで
お祭りに行っています。

そろそろ帰ってくる頃かな?
父さん、仕事でクタクタで今 忙しく1分だって時間が惜しいハズなのに
2人連れて・・・

スゴイ!スゴイ!^^ガンバレ~~!


