8歳男の子と5歳女の子2歳女の子の母です。 ちなみに30代。 仕事、育児、そして 時間のあるときにチクチクと 不器用ながらに服を作ってマス^^ 日々のちょっとしたこと等、思いついたままに書いてます
--/--/--/ (--) | edit |

あっぱれ!!ピアノの発表会♪
2010/07/31/ (土) | edit |
今日は、ぼんちゃんの初めてのピアノの発表会でした。

『金の星』というクラシックの曲をひきました♪

piano

うんうん。本当によくがんばった!

まぁ・・・何ていうか・・・ヤツには緊張という文字はないのかしら?

ビデオを撮りながら デジカメで写真を撮る私^^
写真もちゃんと撮れてるじゃないの!

隣のおじさまが 
『この子は ぼっけぇ(方言:すごい)やるのぉ』
『ほ~立派な!』

ってつぶやいてて うれしいんだけど、全部ビデオに声が入ってますよ~(笑)


そしてそして閉会の挨拶という大役まで頂いて、無事に発表会が終わりました


同じchi保育園卒園お友達もいて 大喜び!

やっぱりchiドリっ子は立派
みんな堂々としてる 姿勢がいい 演奏も上手ときたもんだ!
こんなところでもChiドリっ子のすごさがでてます(親ばか?)

参加賞はコレ↓
sara


また1つ良い経験と思い出ができました



アレンジスパッツと七分丈スパッ ツ
2010/07/30/ (金) | edit |


七分丈スパッツはリボンスパッツにしてます♪


ベージュ?薄い茶色?

ステテコぢゃぁないのよ
ラクダぢゃぁないのよ

やっと消費出来たこの生地
こういう色ってみんなどんなもの作ってるんだろう???

タンクトップ着画
2010/07/29/ (木) | edit |

画像どうかしら?
暗い?

また携帯からなんだ~(^-^;

前回のコメントの返信、途中やめになっててごめなさい

夜お返事書くから待っててね(^O^)


タンクトップの着用はこんな感じです
焼肉のタレはキレイに落ちました!

ぼんちゃん用に新たに山を築かないといけないみたい

でもね今日アレを買ったの。
そしてもうすぐアレが届くの。

そう、リバティデビュー♪

ついにデビューよ

タンクトップ130cm
2010/07/27/ (火) | edit |

ワッフルニットで兄ちゃんのタンクトップを作りました

兄ちゃんが『色は?』て言ってたので
次は柄や色付きのもので作ろうと思いま~す(^-^;

130cmはやっぱりまだ大きいようなので120cmで作らなくっちゃ!!


喜んで着てくれて
焼肉行ってタレまみれにしてくれてたんだけど
落ちるかしら…

キナリなんだが……
半端な時間
2010/07/25/ (日) | edit |
子供達が7時すぎに寝てしまった・・・・・

いつ起きるだろう、いつ?・・・と思いながら もう3時間が過ぎた。

もう本寝にはいちゃったの?

なので落ち着いて縫い縫いも出来ずネット三昧

楽天ポイントでデカイ日傘を購入♪
少し重いけどベビーカーまで影になるかな?

さて、あややは起きてるし。。。身動きがとれないなぁ


明日も忙しくて縫えそうにないのに、この調子だとミシンは今日も難しそう^^;

 
また2時くらいにお腹すいた~って起きるかもしれないから
私も寝るかなぁ^^


作品と作業場は比例する?
2010/07/24/ (土) | edit |
私の縫い縫いするところはグチャグチャです・・・
整理整頓ができていませ~~~ん^^;

とてもお見せできませんっっ

よく仕事の出来る人は机もキレイっていいますよね~
みんなはどうなのかな。

ちなみに coco*miちゃんはとってもキレイにしていますよ。
作業場も生地や道具等々 とてもキレイに整理されています



暑い日が続いてるけど昨日は外仕事が多かった@@
クーラーの効いたところにいると ドアを開けただけで

うわ~たまらん~~って思うのに
外にいると日陰がとっても涼しく思えるのです。日陰サイコーって。

あややはよく寝ててくれたので涼しい部屋で ぼんちゃんに面倒を見てもらってました

旦那が磨いた車をワックスが乾かないうちに私が洗う!

私の外仕事はたまにだからまだいいけど、
外作業のある旦那たちは大変だと思う


事務仕事の時はこんな感じ^^



ギャザーを究めろ☆
2010/07/23/ (金) | edit |
なかなか究められないギャザー。
まだ左右対称というところにたどりつくこともなく

ただ単にギャザー寄せの練習で立ち止まっています

またパフTです。
そしてこれは前回作ったパフTの袖を小さいサイズに直したものです。

t

あー・・・。お気づきかしら

なぜ、袖リブだけスパンなの・・・

なぜここだけ、風邪でボーっとしてたからやっちゃたのかな。

風邪は回復に向かっています^^

さぁ、やるぞ




築け!!新たなる布山を!!
2010/07/22/ (木) | edit |
NUNO1

MANALOLEさんで購入しました。

でもどうしてスパンフライスを2枚も買ったんだろう??

40番と30番

スパッツでも作ろうと思ってたのかなぁ???

多分そうだろうなぁ^^;



なんだか私は最近の縫い縫い寝不足がたたり、
風邪を引いてしまったようで、頭痛、クシャミ、鼻水、ダルサと戦っております><

今は夜も死んだように眠り続けて・・・。

また副鼻腔炎になりそうな予感がするので、早めに耳鼻科に行って処置&薬をもらっておこうかなぁ
姫からもらった風邪だと思うんだけど

本人はすっかり元気で
夜中も気が付けば服を脱いで上半身裸で寝ているのです・・・。

着せても着せても また脱いでる・・・ナンダ?裸族?
いったいなんなの?

エアコンもつけているのに。。。

そしてけしてお父さんと一緒に寝たいわけではないんだけど、
父さんが寝ている部屋の一番クーラーの風が当たるところで
掛け布団の上に転がって寝ている・・・

冷たくて気持ちイイ~~♪

って絶対風邪引くでしょっっ

服を着せようと少し温度を下げていたら
長袖のパジャマを出して、上だけ着てズボンは脱いで寝てる@@

なんなんだろう??どうしてなんだろう??


切り替えワンピの着画♪
2010/07/21/ (水) | edit |
coco*miちゃんに頂いた切り替えワンピの着画です

なんか 水遊びしたみたいでバケツに水入れて頭をつけていたの・・・

靴は長靴でゴメンナサイ^^

cyaku

とっても丁寧に作っていてすごいと思ったよ

このパターン バイアス処理やらスカート部分、結構大変そうだけどどうだったのかな?

それにしても仕上がりもとってもきれいで 普通に売れるよ~~~!!

ありがとうね♪


リボンスパッツちょい横バージョン★サッカー
2010/07/20/ (火) | edit |
ちょい横バージョンとは?




ふふふふっっ( ̄ー ̄)


ちょっと横のような、ちょっと後ろのような・・・


そんな感じ


ribon

夏用で作るなら生地は天竺とかの薄いので作るのがいいのかなぁ?

でも薄いとベロ~ンってなりそう。

西松屋とかにあるいい感じの生地はどんなのなんだろう・・・。
と、最近いつも思ってます。

*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。

sakka


今日はぼんちゃんの初めてのサッカーの練習試合でした。
暑かった・・・とにかく今日は暑かった┌┤´д`├┐

そんな中 よくがんばった!!全員ディフェンス、全員オフェンス^^
一生懸命ボールを追いかけ、走って蹴って

楽しそうだった^^それが一番!!

姫ちゃんも3時間半 よくがんばった><
あややも 暑い中よくがんばった@@

帰ってからあややは死んだように眠り続けていた・・・・。
何度も確認するくらい。。。

tacorinちゃんに借りた帽子忘れて帰ってる×××
ごめん、明日確認してみる。

今回初めての練習試合とても勉強になりました。
次回イス、凍らしたタオル、もっとデカイ水筒に入れた私や姫の水筒、日傘、必ずもっていきます。
今日は借りっぱなしでした。




 
布帛もいいね♪オフ会参加
2010/07/18/ (日) | edit |
ニット大好きな私です。
布帛ではあまり作らないんだけど 夏は布帛もいいかも!と改めて思いました^^;

土日とキャンピングカーのオフ会に行ってきました。
朝夕はそんなに暑くなかったけど昼間はとーーーーっても暑いっっ

そんなことはおかまいなしで全力で遊ぶ子供達^^
こんな日はサラっと布帛の生地で気持ち涼しくすごすのもいいかも!

おふ

今回はテレビの取材もしていました。
月曜日にローカルで放送されるらしいです。

あぁぁ お願い、私にインタビューしないで~^^;
 ビンゴ大会で一番だったぼんちゃんは多分映るのかな・・(汗

snap_yamapiman_20107015448.jpg
↑あややも^^

寝苦しかったようなので 少しエアコンをいれてもらいました。
興奮してなかなかねられません^^;

兄ちゃん達もこの日ばかりは夜更かしOKのようで真っ暗のなか 
皆で楽しそうに遊んでいました



日曜日も晴天♪姫ちゃんは愛車でドライブ♪

おふ2

snap_yamapiman_20107016147.jpg

お昼前には帰宅して旦那は仕事にいきました
相変わらず タフだなぁ・・・
パフワンピ作りました
2010/07/17/ (土) | edit |
ぱふわんぴ

パターン:Lalala本
生地:sb

バルーンワンピースのスカート生地が重なって暑そうなので
チョコっといじって普通のスカートにしたんだけど

ちょっと重い感じになっちゃった^^;


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

ぼんちゃんが夏休みに入ります
今日も3年生や5年生の子たちと半日遊びにいってました。

で、サッカーボールをなくして帰ってきたのです><
夕方?夜?探しに行ったけどサッカーをしていた場所にはありませんでした。
どこにいったんだろう・・・

一人の子が『溝に落ちた、って言ったらウソなのに溝覗いて探しとった~(笑)』
って言ってたの。




ん?何? 1年生からかってんの?イジメ?
でも悪気があって言ってる感じではなかったんだ。

ウソだと思うことでもぼんちゃんは信じて本気にするから一生懸命さに切ない感じをおぼえるの。

本当一生懸命 ついていってるぼんちゃんを見てちょっと切なくなってしまった。

ちゃんと遊べているのか、からかわれてるのにぼんちゃんだけ遊んでいる気になっているのか、
とっても心配なところもあるけど
多分 普通に遊べているんじゃないかと思う。
キャッチボールしたりサッカーしたり 公園行ったりしてます

みんな学童に入ってないらしいので この夏はみんなで遊べるのかな?

とっても後をつけていきたい母でした。
でもこうやって新しい世界に入って行き、いろんなことを勉強していくのかな

私は子供の頃だどうだったんだろう・・・
おぼえていない^^;






この土日は旦那さんがキャンピングカーのオフ会に行く為にお休みをとったので
家族でいってきま~す。
携帯でちょこっと更新します☆


ギャザーの練習☆いい感じ?
2010/07/16/ (金) | edit |
パフ縫い

どうでしょう・・・?

ロックでのギャザー寄せ、これで満足してはダメなレベルでしょうか?
大丈夫?もう少し??

パフ縫い2

気づいた事がいくつかあります。

超おバカな1つは
身頃と縫い合わせるとき、ギャザーの入った袖側を下にして縫ってました(_ _|||)

これじゃぁ、ちゃんと縫えてるかどうかも見えないし、分からないよね
こんなことして縫ってたのは私くらいでしょう。。。
お恥ずかしいデス(*′皿`艸)

そして縫っているときは ギャザーが(生地が)きちんと真横になるように縫う

メスぎりぎりまでギャザーが崩れないように手で押さえて縫う。

速度はゆっくりめ。

途中でもう少しココギャザーを寄せたいなぁってギャザー寄せの糸を引っ張ると
スルスルと糸が抜けてギャザーが消えてしまう・・・

メスでカットされてるから、もう引っ張ったらダメなのね^^;

作動やかがり幅も本の通り調節してやってみました。
今までやってなかったのかって?
うん。。。やってなかったの。。。

これでもう少し練習してみます。
また何かいい方法あったらおしえてくださいませ。




ギャザースモック
2010/07/15/ (木) | edit |
保育園のスモック用に作ったんだけど
半袖ってダメだったしら???

sumokku



パターン:hibi
生地:HINODEYA

今回はバイヤス処理はしていません
衿は折り返しで縫ってゴムを1本だけ入れています。

園用だからいいか~~なんて手を抜きました(▽`*)

左裾のちょうど横あたりにモチーフとコットンテープで名前スタンプを押すことに。

この生地、ブルーとピンクもあるから園用にまた長袖も作っておこうと思います

園用にするならこの手抜きアレンジがいい感じです^^


で?半袖はダメだったかしら?


。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

この前のパフTのギャザーがどうしても気に入らなくて解いています。
やっぱりね、不器用な私は基本に忠実に・・・。

普通ミシンで2本粗縫いして一度本縫いして それからロックをしないといけないみたい。
どうして粗縫いが2本なのか今になって分かったきがします。

ロックでギャザー寄せする場合、抜く糸(寄せる糸)が端っこで
本縫いのやつが中の方だと はじめきれいにギャザーよった^^と
思っていても ギャザーがつぶれたようになりませんか?

まったく意味わからない?
説明が難しいなぁ><

ギャザー寄せの仮縫い(?)は中の方、生地の端ではく中の方を縫うの?

パフTももう3回も縫って解いて縫って解いて
もう穴があきそう・・・・。



カウプレ当選しました♪ありがとう
2010/07/13/ (火) | edit |
po-chi

chichi:taさんのカウプレに応募して当選しちゃいました

かわいいでしょ~~^^
洋服から小物そしてお弁当もとっても上手に作られてて尊敬します


ありがとうございます

大切に使わせていただきます

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*

今 仕事が忙しくて 昨日は姫ちゃん延長保育してpm7時前まで保育園で過ごしました><

夕飯は・・・・すき家の牛丼です

個人的には吉野家派ですが・・・。

子供達はキッズセットにしたんだけど、
ぼんちゃんには量が少なかったらしく 私のを少し取られたので
次回からは並を頼もうと思いますっっ

え?またサボるのかって?


おサボリ最高!!!


七部丈パンツ
2010/07/13/ (火) | edit |
sitibu

パターン:RR(ちょっと小さくアレンジ)
生地:slowboat

ブルックナーのローズです。
ダンボールなんで今の時期には少し暑いかなぁ。
このパターンは、長ズボン駄目よ~の保育園の冬服にもってこいなのです。
きっと秋冬に活躍してくれるでしょう。

ダボっとした感じが あまり好みではないんだけど
簡単ですぐ出来ちゃうので つい作っちゃいます。

ポルカさんのクロップドの方がすっきりしていて好きかも。
次はコレで作ってみよう!!




山の一部をお見せしましょうか?
2010/07/12/ (月) | edit |
几帳面なA型サンが押入れにためてますよ

几帳面なA型ですよ。几帳面な・・・・






yama

キャー!!!崩れる~~~~っっ

ってこれ一部です^^まだタンスに・・・入りきらなくて^^


山築いてないで 早く消費しなくっちゃぁ。



でもね、まだ欲しい生地あるの。

アノ生地やアノ生地やアノ生地・・・・・・

一指し指が・・・ポチっとしちゃう・・・


これから100cm服の半袖長袖をバンバン作ろうと思います。
とか言って、恒例の西松屋コースになるかもしれないけれど

もう100cmなんて1着も買わなかったわ~ってくらい作りたい!と言うのが希望。
今から作らないと間に合わないよ!!





甥っ子にプレゼント
2010/07/11/ (日) | edit |
otoko

otoko2

昨日は法事があり久々にみんなで集まりました。
じいちゃまが 一族が集まる機会をあたえてくれているのです。

そして一番下の妹の子供 男の子(5ヶ月)に服を作りました。

あややと同じ1月に生まれたんだけど
bigベイビーで4ヶ月で寝返りもマスターしちゃったスゴイやつです!


ベビースパッツをアレンジしてハーフハパンツにしておきました。
サイズは70cm。
もうすぐに小さくなることでしょう^^;

3姉妹 それぞれに子供ができて ますますにぎやかになりました!

金曜夜はam2時過ぎまで盛り上がり 昨夜土曜日は10時過ぎには寝ちゃいましたよ


パフTと合わせて。
2010/07/10/ (土) | edit |
milimiliのパフT100cmをSbのコーマスムース・ジュリエッタ【パープル】
で作りました。

pafu

この前作ったプリーツズボン、ラッチパイル【カンパヌラパープル】
と合わせて着せたいです。

首のことのタグの位置がズレてますなぁ・・・・・。

消しハンで作った100cmタグもついてます。

     縫い縫いの神よ
     もっともっと私に技術を~~~~
     もっともっと私にセンスを~~~~~
 



衿付きスリップオーバー
2010/07/09/ (金) | edit |
久々に お兄ちゃん服です

eri

兄ちゃん希望の水色。
サイズは130ですが、兄ちゃんには少し大きかったです・・・。

来年用かなぁ。


着用は↓
eri2


男の子だけど、明るい色を混ぜたかったの。
いつも紺とか黒とかなんか渋いものが多いから・・・。
だから、sbのブルックナーをつけました。

袖を少し短くアレンジしました。

う~~ん><
やっぱり120cmがいいか・・・・



パジャマだぞ!
2010/07/08/ (木) | edit |
火曜日はお休みちょろっと用事を済ませて
縫い縫いに専念して

パジャマと衿付きスリップオーバーを作りました

まずはパジャマから。
pajyama1

 paja

色は紺です。
どこの何の生地だかわかりません。
確か安かったからヤフオクで買ったような・・・。

で、出番がなくてずっとずっとタンスに眠っていました。
パジャマなのでOK!OK!ということで

やっと登場したわけです。
形にすると実際はわりと可愛い感じになりましたよ~~



パターン:milimiliのパフT
     ちょいカボパンツ
兄妹
2010/07/07/ (水) | edit |


やっとやっと購入しました!
パターン写しをがんばらなくっちゃぁ!!



学校が終わって会社に連れて行くことがよくあるんだけど、
宿題が終わると こんな感じで あややのおもりをしてくれます^^
(気がむけば・・・)

  

家に帰り夕方眠くなると一緒に横になって寝てしまうのです・・・
snap_yamapiman_201072151725.jpg



ティアードスカート
2010/07/06/ (火) | edit |
ティアード2

パターン:milimili
生地:MANALOLEだったような?

何かゴミが付いてるって?
違うの違うの

ティアーど2

姫ちゃんの希望でチェリーちゃんです
いいのいいの。気にしないで~!

ちょっとペローンってしすぎかなぁ。
もう少ししっかりした生地で作ったほうがいいのかな???




新しいお友達
2010/07/06/ (火) | edit |
今日は子供のお話です


一年生のぼんちゃん、最近近所の3年生のお友達が出来て夕方は
毎日遊びに出ています。

今日はその男の子のお友達も一緒で5人で小学校に遊びに行ったようです。


とってもうれしい反面、行動範囲が広がり、子供の様子が分からなくなり
ちょっと怖いような・・・

この前 子供の内の顔、外の顔についてTVでやってました。
外の顔とは 母の知らない家の外での子供のこと。
とても大切な使い分けだそうです

母の知らない世界にどんどん入っていく、、、、何だか心配で心配で。。。
どんな子供達と出会うかも分からないし、、、、

なんて考えてたらキリがないんだけど、ぼんちゃんも問題が多々あるので
気になってしょうがないんです。


昨日は3人いた中の一人が、水の少ない用水路に入りあがってこれなくなって(2mくらい?)
おじさんに助けを求め 脚立で助けてもらったとか・・・。
  どこの誰だか分からない><

今日は5人が学校に遊びに行った帰りに(うちが一番遠いんだけど)わが家の外に来てて、
ボンちゃんは喉渇いた~ってちゃんと
他の子にもいる?って聞いて氷水を5人分自分で用意してました。

エライなぁって感心しちゃった。

あと3年生くらいになると もう子供らしさっていうか、キャピキャピな感じがなくなるんだね
とってもお兄ちゃんな感じで あと2年するとこんな感じになるのかなぁって
想像しゃったり。

どの子も 今何時?今何時?って気にしながら遊んでます
夕方だから ちゃんと帰りの時間守って遊んでるの。
3人が6時で帰っていきました。

1人は7時。
うちも帰る時間決めておかないなぁ!

うちは・・・7時でいいと思ってたけど 姫たちがお腹を空かせるので
6時半にしようかな?
7時でも別にいいんだけど、どうしよう^^;


プリーツズボン♪とわが家の生き物
2010/07/04/ (日) | edit |
あれ?名前違ったっけ??
インバーテッドプリーツズボンだ。

ラッチパイル

毎度おなじみの画像の悪さですが、
かいままサンお勧めのラッチパイルで作りました。

サイズは100cmにしたような・・・。
リベンジ90cmにしたような・・・。


どっちだっけ??^^;まぁいいか。(良くないか?)




今日はわが家の生き物を紹介します。。。

まずはコチラ↓陸カガメくんです               
kame 


スズムシくん↓
suzumusi

旦那と子供達でとりにいったカブトムシ&クワガタくん
kabuto 

ぼんちゃんが小学校の花壇で捕ってきたバッタくん 
batta


いや~たくさんいますなぁ。

今日は友達とザリガニとよく分からん貝をとってきてましたが水道水に入れていたので
お話をして川にかえしてあげました。

水の生き物は上手にみてあげる自信もないので・・・。
そしてもっと沢山バッタ捕まえてくるよ!って言ってたので
また増えることでしょう。

スズムシは赤ちゃんだったのを頂いたんだけど やっと米粒大くらいになりました。
その方は初め6匹だったスズムシが数百匹になったといっていたので・・・
もしかして うちもなっちゃう???


 
パフベストとリボンスパッツ♪
2010/07/03/ (土) | edit |


ナイスポーズで~~~す

どうかしら??

上下

ただ白はおハパンツが少々透けます・・・^^;

クーラーの効いた部屋ではいいけど暑いだろうなぁ。

今度は夏向けの服を作りましょう。
パフTでギャザーよせの練習と、巻きロックの練習をしようかな!


ちなみにあややのベビーTシャツはこんな感じです





リボンスパッツ完成
2010/07/02/ (金) | edit |
リボンスパッツ  リボンスパッツ2


横バージョンです。

えぇ、またコロンのフィーユですよ^^

もっとリボンをギューっとした方がよかったかな? 

MACCHIIさん、こんな感じになりました^^
今度はリブをもう少し長くとって、リボンをギュっとしてみます!

まだ履かせてないけど、どんなかんじだろう・・・。
近々履いてもらいマース!



私を呼んでる・・・【着画もあり】
2010/07/01/ (木) | edit |
7月からプール開きということで 西松屋に姫の水着を買いに行きました。

あーまた久々の西松屋ちゃん。

nanaririmoサンじゃないけど、ホントね。
呼ぶんです。


やまぴーちゃん 安いよ安いよ 一枚299円だよ
 しかもかわいいよ~


やまぴー こっちだよ どう?私1枚179円のTシャツよ
 保育園のお着替えに持って来いでしょ^^

わざわざ高い生地買って手間かけて作らなくても ここに安くてかわいいの
  たくさんあるんだよ~~~~

って、聞こえるの。



でもね、いいの。いいのよ。
ぎこちなく作った私の服を着て たくさん遊んでくれればいいの。
汚れなんて気にしない。

子供はね 遊んでナンボよ

ジャンジャン汚しちゃって~~~!!!



昨日のパフベストの着画はこんなのです^^;

パフベスト着画


