8歳男の子と5歳女の子2歳女の子の母です。 ちなみに30代。 仕事、育児、そして 時間のあるときにチクチクと 不器用ながらに服を作ってマス^^ 日々のちょっとしたこと等、思いついたままに書いてます
--/--/--/ (--) | edit |

コロンでパフベスト
2010/06/30/ (水) | edit |
パンパカパーーーン

コロンパフ

コロンパフ後ろ

生地:slowboat
パターン:conori 100cm

火曜日は店(会社)が定休日なので、!!仕事はあるんだけど!!
久々にお休みして縫い縫いに集中しました

ギャザーがうまく出来ない><
キレイにギャザ-が出なくて何度がやり直しました

穴が空いていかないか心配だよ~・・・・

悲しいかな、こういう技術を要するものは私には難しいようです。
修行修行!!!

コロン袖 コロンパフポケット


ポケットのところのレースの付け方はこれでいいのでしょうか?
これって丸のところだけ出して縫うもの?
白い部分出しすぎ?

今回は少しシックにボタンも地味目にしましたyo

このパターンはどっちを前にしてもいいんだけど、姫は
ボタン側を前にしたいみたいです^^




定番Tシャツの着画
2010/06/29/ (火) | edit |
着てみたんだけど よくわからないよねぇ

定番100着2 vv

サイズは100cm、娘86cmなので丈が長いです。
首周りも大きいわけじゃないし、あとは特に問題なしに思えるけど・・・。



昨日は旦那が帰りが遅いということで夕飯がいらない日でした。
ぼんちゃんに『お父さんにはナイショ!今日マックにしようか♪』って言ったら
たいそう喜んでいた^^

お父さんにナイショ!というのは父さんは夕飯にマックを食べるなんてあり得ないから。
ちゃんと米を食べさせろ!!って。

昨日は一日、店(会社)に居たんだけど、せんべいか何かをボンに食べる?って言ったら
デッカイ声で『オレ、マック食べるから いらんよ~^^』と嬉しげに・・・・

あの~~・・・聞こえてますヨ

そして姫を向かえにいくと
『姫、今日マックいくでーー!!』って

姫にそんなこと言ったらすぐ喋っちゃうよぉ

案の定、父さんの横で
『今日マック行こー!一番にマックな!!!』って。

するとボンが
『姫!お父さんには言ったらおえんのんで(ダメなんだよ)!!!』って。


君達は・・・・。


そして夜は羽を伸ばし、どこまでもどこまでも羽を伸ばしきり、暴れまわり
眠りについたのです。。

 
インバーテッドズボン完成
2010/06/28/ (月) | edit |
プリーツ

(だから画像が悪いって!!!)


ヤレヤレ・・・布帛で作ったみたんだけど
うちのプリプリ姫ちゃんにはキツかったみたい^^;
姫には100cmで作るかニットで作ったほうがいいのかな?

とってもかわいいズボンです!

着画はこちら↓
プリーツ着


あっという間にできちゃうかわいいズボンですよ!

で、このズボン cocomiちゃん、こんど娘に履かせてみてネ
大丈夫そうなら、どうぞイタダイチャッテ


slowboat到着♪
2010/06/27/ (日) | edit |
金曜日に不在届けが入っていて土曜日到着しましたーー




ジャジャーーーーン!!
kiji



やりましたなぁ。諭吉さんが変身しましたとさ。

ふふふ
何だか手に入れたことに満足して 気持ちは穏やか~
縫いモチが下がりつつある今日この頃でございます

ヤバイっっ

とりあえずいくつか水通し。
外は雨。
明日も雨?あさっても?



そしてこの前のかぼパンの着画↓↓
kabopancyaku

カエルさ~~ん♪です



カボパン完成♪
2010/06/26/ (土) | edit |
kabo   kabo2


随分前にお友達登録をしていただいたパターン、このパターンがあることも忘れてしまってました。

これ、あっという間に出来て気軽に着せれていいです♪
生地を変えてまた作りたいと思います^^


まだまだ沢山いろんなの作りたいけど、
仕事が忙しくなってきました。

あややは最近 



だっこして~

だっこして~

だっこして~~~~~


と言って泣くばかり(TT)


だっこするとご機嫌に笑ってる^^;


母は人気者なので、縫い縫いの時間もなかなか取れなさそうです


もうすぐ修正4ヶ月★検診
2010/06/25/ (金) | edit |
今日は大学病院での検診でした。

順調♪順調♪

検診の度にある血液検査。
aya

痛いのぉぉぉぉ><

この血液検査で骨の様子(カルシウム)と貧血を調べます。
結果も診察終わるまでには分かるので早い!!

カルシウムはクリア☆
貧血はややアウト~

未熟児ちゃんはグンと大きくなるときに貧血になりやすいらしいので
この検査をします。
普通に産まれた時がだいたい15だとすると、早産のあややは産まれたとき20でした。

これは多くても血が濃くてよくないのです。

だんだん少なくなって あややは今、9だったかな?
8をきると貧血で良くないらしいです。

次回の検診が3ヶ月後なので、念のため1ヶ月だけ
鉄を飲むことになりました。

HIBワクチンの予防接種も相談して、受けようかなぁと思っています。
来月から三種混合をするのでその時に一緒に打ってもらおうかと
考えています。

ところで あややちゃん 血液型なんだっけ?
こんだけ血採ってるんだから 今度調べてもらおう・・・

カルテには書いているのかな???



バルーンスカート着画♪
2010/06/24/ (木) | edit |


わっはっは!!

画像悪すぎ~

今デジカメなくって・・・・。

心配していたバルーンスカート大丈夫でした!

良かった良かった^^


今日は朝、歯科に行って来ました。
先週神経抜いたのに夜になるとパキーンと痛みが・・・。

ナンデかなぁ?夜だけ。

お掃除を繰り返してみるそうです。

本当に大丈夫~~

神経抜く前も今回は麻酔が効きにくいらしく、頼むからもう全身麻酔にして!ってくらい痛かったし・・・。

もう抜いちゃた方がイイノ???


リバーシブルバルーンスカート完成
2010/06/23/ (水) | edit |
バルーン1

パターン:Lalala
生地:???


裏はこんな感じ
バルーン2


でもね・・・入らないかもしれない。
縫ってる間に裏生地のフライスが伸びたのか、
ギャザーを入れるとヨークのはばが足らない。。。。

なので勝手に裏のフライスや所々を切ったりしてたら、
思った以上に小さくなってしましまって・・・。

お尻が入らないかもしれません。

なのでこの画像のウエストゴムはまだユルユルにしています。

(なぎれんちゃんっっ 何か私やらかしてしまったみたいだわ。)
モッタイナイ><もったいない><

また着せてみて感想をいいます。
着画は撮れないかも~~~





買った?買えた?
2010/06/22/ (火) | edit |
Slowboadファンの方~~~

お目当ての生地は買うことが出来ましたか?
どれだけの人がpcに張り付いていたんでしょうね^^;

結局プレゼントやアウトレットものは open5分もたたないうちに
SOLDOUT

みなさん・・・さすがです

夕方6時前のopen。忙しい時間に。。。。

私はお目当てのものがいくつか買えませんでした><
ほしい物リストまでちゃんと作っていたのにっっ

負けた~~~

在庫切れってなってた生地が誰かカートから取り消ししたんでしょうね。
戻ってきていたので、私も速攻でカートインしました

良かった良かった。

結局いくら買ったかって??

まだ言えません・・・・。
送料は無料コースです
100cmが少しとあとは50cmのケチ買いデス。
50cmで良かったのに間違えて100cm買ってしまったものもあります。

今はもうSOLDOUTの商品です・・・。
欲しかったひとゴメンナサイ^^;


この先1年、もう生地買いません!!!


とは宣言しません

が、宣言しなければいけない状況になりつつあります・・・・。


日曜参観♪
2010/06/21/ (月) | edit |
今日は小学校の日曜参観でした。
1年生は図工で子供と一緒にうちわ作りです

参観日ってビデオ撮っていいんだーーーーっっってことに驚いた!

日曜日なのでお父様方や妹弟ちゃん達とたくさん来てました。

参観日の後は子供達の携帯電話やインターネット等の使い方の注意を学ぶ
という講座がありました。

時間があったので参加してきました。

1時間ほどお話を聞いてビデオを見て、最後に『保護者の方、どう感じられましたか?』と
何人かの人にマイクを向けて聞いていました。

私は 一番前に座り 最前列は7人ほど、最後にもうお一方・・・と

ええ、私に・・・・・^^

私がしゃべっている途中、隣の人がウンウンとかなりうなずいていたので
赤っ恥なことは言ってないハズ!

(居眠りで船をこいでいたワケではナイ!!)


帰ってから少し縫い縫いしたのでまたupします★



ベビーTシャツ70cm♪
2010/06/20/ (日) | edit |
ベビTハート

この間 姫のTシャツを作ったのでお揃いで次女姫あややにも作ってみました。
今回70cmを作ってみたんだけど、これまた少し大きいみたい^^;

ちなみにこんな感じ
お揃い


それはもう姫が喜んで喜んで・・・

『お母さんスゴイ!あややと一緒の作ってくれたんだー
  うわ~!お母さんありがとう すごいねー こんなの作れるんだぁ~
    お母さんってスゴイな~ ありがとう! だーい好き^^』
 

褒めチギリですゎ
3歳0ヶ月の娘ですよっっっ^^;


次女姫のあややは昨日BCGの予防接種に行ってきました。
初めての予防接種です。

NICUに入っていたので注射は産まれてから沢山されてきたけれど。。。。

行きつけの小児科の先生からHIBワクチンの予防接種の勧めもありました。
有料なのでおサイフには少々痛いけれど、
今月は大学病院での定期検診もあるので 相談してごらん、と言われました。

そして身長と体重も測ってもらいました。

★あやや★
生後5ヶ月
身長:56cm
体重:5140g

私的にはもう7kgくらいあると思っていたんだけど、それじゃ標準だもの
そんなワケないか^^;

元気に成長してるけど
こうやって数字に出されると、ほんの少し心が痛い部分もあります。。。

最近は声を出してよく笑い、愛想もとっても良いあややです。

かわいいかわいい あややちゃん、
これからもた~くさんラブリーな服作るからねーーー^^

20日は兄ちゃんの日曜参観です^^
いってきまーーーす




買っちゃう宣言!!&着画
2010/06/18/ (金) | edit |
Aパフ着

ズボンとの組み合わせがイケテない?
気にしないで^^

着た感じは良かったです。サイズも100でイイみたい♪

良かった良かった!

slowboatの通常販売のプレビュー見た?
どれも可愛いのばかり><

RRの予約も通常販売のも我慢してきたっっ
是非とも欲しい!欲しいです

来週の月曜日か~~ 何時からかなぁ??
朝?夕方?
SOLDOUTにならないうちに間似合うかしら・・・とかなり心配な私です。

週明けは忙しい。。。。

でも今回は気合い入れて買うゾ

ここに買っちゃう宣言します!!!



定番Tシャツ100cm
2010/06/17/ (木) | edit |
定番100
 
パターン:hibi
生地:リックラック

ちょっと襟リブが・・・・
均等に付けれてないのでシワっとなってる(TT)

超ラブリーなハートです。
姫ちゃんはこのハートちゃんが大好きなんです。

でも100cmはちょっと欲張りすぎたかな。
まだ90cmもない姫なのでワンピースになっちゃう??
来年用かなぁ^^;

定番タグのせ


タグは乗せてみてるだけですが、ラブリーすぎる?
奥であややがワタシの分ワ??って言ってます
 (言ってねぇ!言ってねぇ!)

仕事に入る前にまずは縫い縫い

これで今日もがんばれる!!





小学校探検♪
2010/06/16/ (水) | edit |
1年生のぼんちゃんは休み時間になると友達5.6人と“探検ごっこ”をするらしいです。

ここの小学校は1年生は1階 2年生2階 3年生3階 4年生4階
で、5.6年生は別校舎になってるんだけど

この、他の学年の階や校舎に行くのが 探検らしい^^

教室には入らない!というのが先生との約束らしいです。

でも隣の校舎の3階にいるところで 始業のチャイムがなっても
授業には間に合わないワケで、

先生に『遅い!!』と叱られるのです^^;


そんなぼんちゃんの宿題で【く】の付くものをひらがなで何個か書く
ってのがあったんだけど、
夜、出来てるかなぁ~てノートを見ると・・・・

くり

くすり

くらい

くそばばあ

くそじじい


って書いてる・・・・・(TT)


アホかっっ!!!!

旦那はそれを聞いて
そのままで持っていって先生に怒られれば~なんて言ってたけど。。。

育ちの悪さが出てますね、、、


もちろんやり直ししました><




Aラインパフスリーブ完成^^
2010/06/15/ (火) | edit |
arain

パターン:Petit etalage  
生地:ヨーク slowboat
   見頃 RR???(違うかも)

作ってみたかったこのパターン
そして見頃のこの生地、色は薄いラベンダーのような・・・・

実は大量買いしたんだけど、
手にとってみると私的にイマイチで
自分用にプルオーバーや姫にスパッツやら作ってみたんだけどまだ消費しきれないでいました。

ラッチパイルと合わせたら・・・と思ってやってみたんだけどどうでしょう・・・。

携帯カメラじゃ色が上手く出てないからわからないかぁ^^;

ちなみに生地まだ余ってま~す



我が家にもついに……
2010/06/14/ (月) | edit |

届きましたよ


何人かの方が床やごみ箱に叩きつけたという
噂のニットバイヤスとテープ(^^)


扱いが難しいと噂の代物


これが私の手におえるものかどうかは
使う前からわかっています

悲しいけどこれを使った作品がupされることはないかもしれません

が、時間ができたら挑戦してみます

裏表、別に縫いあわせるとどうかしら?
仕上がりはイマイチかもしれないだけど
委託に出す訳でもナイのでアリかしら???

おくるみ完成
2010/06/13/ (日) | edit |

おくるみといっても
これは姫の人形のおくるみです

タオルをおくるみ代わりにして遊んでいたので
ハギレで作りました(^^)

長方形でも正方形でもない(笑)


なぜか みみちゃん と名付けられたお人形サン♪

もうすでに裸で放置されてますが
まだまだ出番はあるでしょう

姫は兄ちゃんとベイブレード対決してます…

初めての参観日
2010/06/12/ (土) | edit |
参観日の姫ちゃんは、とってもしっかり姫ちゃんでした。
張り切り姫ちゃんと言ってもいいかも^^

大きな声で返事も出来て 歌も歌えて、もう完璧なくらい。

外では 母に自分の出来る事すべてを見てもらおうという感じで

『姫ちゃんな、ジャングルジム出来るんよ。見てて』
『今度はスクーターな!』(3輪キックボード)
『鉄棒も出来るよ』

などなど、すべてのものを見せてもらいました^^

こんなにしっかりやって、がんばっているんだから もっと家ではヨシヨシしてあげないとなぁ・・・
なんて反省したりして^^;

とってもカッコイイ姫ちゃんを見せてもらいました。




thema:保育園ライフ
genre:育児
ドスンっ ウエーン(T-T)
2010/06/11/ (金) | edit |
何のことでしょう


これは姫が夜中ベッドから落ちる音です(+_+)

最近ますます寝相が悪くなり困っています


明日は姫の参観日!
前の保育園の参観日は私が出産で入院していたので
初めての参観日となります

どんな姫ちゃんを見せてくれるでしょう

うれしくておフザケ姫ちゃんなのか
しっかり者姫ちゃんなのか
恥ずかし姫ちゃんなのか
甘えが出て わがまま姫ちゃんなのか

楽しみです(^^)


しっかり者の姫だけど、この前
見知らぬ子に嫌な事されて
『ヤメテ』が言えず、困った顔して我慢していました

あんな姫を初めて見たのでびっくりしちゃった

保育園ではちゃんと言えるのに
姫、こういう時は言えないんだぁと…発見

その男の子の勢いもあったんだろうけど(^-^;

その後からはキッズコーナーには
もう行かなかったので
避け方も知ってるんだぁと発見

絵本に切り替えて母のおヒザで楽しんでました

気持ちを伝えるのも大事だけど
言えないなら自分で考えて行動、これも大事大事♪
引き締めなくっちゃぁ、いいかげんには・・・
2010/06/10/ (木) | edit |
いい加減には この体 引き締めなくっちゃぁと
ずっと思ってはいるんだけどなかなか実行できず、

今日思い立ったのでお蔵入りしていた『コアリズム』をやってみた。

そうだ!ぼんちゃんが宿題してる時間に私はコレをやろうって思って

早速スタート!!

ぼんちゃんが
『なんなぁ~それー』とか
『あってねーし~』とか
『遅れとるし~(爆)』とか言って大笑い

最後には
『勉強できん、気になって出来んもうやめてくれー』とまで言われちゃって。

きっと、今から毎日続けていたら数ヶ月後にはビックリするくらい
引き締まった体になっていることでしょう。

毎日続けていたらネ。

マ・イ・ニ・チ!!!




蟻さん蟻さんどこ行くの?
2010/06/09/ (水) | edit |
蟻の声が聞こえてきそうです

ヘイ!みんな!ここの家食料がたくさん落ちてるゼ
集合~~~ あつまれー
ここのゴミ箱なんて最高さ

洗面所の子供用歯磨き粉もいい感じ
イエーイ

あっっ、やまぴーに見つかった(汗
何かブツブツ文句言ってるぜ

片手にマジックリン持ってる!ひとまず退散だ
オイラは2階にでも行ってくるサ



そうなんです
夏になるとこの家には蟻が大量に上がってきます

子供達がアイスを食べた棒やおやつの袋等々をゴミ箱に捨てていると
来るんです。ゴミ箱に長い列で・・・。

すべて洗って捨てないとイケナイ???

この借家、蟻の巣になってるんじゃなだろうか
毎年あの手この手で対策してみるものの 来るんです

この家に引越ししてきて6年、毎年です。

アリ達も必死でしょうけど、私も必死です!!!
今年もがんばります




えくぼ♪えくぼ♪
2010/06/08/ (火) | edit |
私には口の両端にえくぼがあります

前にも書いたけど、3歳の姫も見事に遺伝して両端にえくぼがあります^^

そしてそして 何とーーーーー



 あややにも 両端にえくぼ発見~~!!!


何だかとってもうれしい

従妹と姪っこは 片方ですがえくぼがあります。

おそろいおそろい



赤ちゃんのしぐさ
2010/06/07/ (月) | edit |
あやや はもうすぐ5ヶ月になります。

赤ちゃんの時期ってあっという間に過ぎてしまう。
絶対に今を忘れないと思っていても、時がたてば 赤ちゃんだったころの
この感覚は忘れている。

そういえば赤ちゃんってこんなだったな~^^ってくらいに。



バンザイしても頭のてっぺんに手が届かない
オッパイ飲む時は胸の前で手をグーにして飲んでる
寝るときは両手バンザイの格好
オッパイ飲んでないのにチュッチュの口してる
生まれたての頃は 湯船につかると ホ~~~の口をする

あーーーーーー!たまらなくカワイイ
幼児時代ももちろんかわいいけど、この赤ちゃん時代タマラナイ物があるのです^^


ちなみに、
オッパイ飲む口は ぼんちゃんは5歳でもしてましたよ!
寝てる時や、眠くなった時このチュッチュの口をしてました。
姫はもうしてないけど。。。

あややは寝返りの気配は全くありません。
ただひたすらに 上に上にあがっていき、頭を打ち付けてます。
ベットガードとガードが必需品ですっっ

おかげで後ろハゲーになってますよ(笑)




奈良といえば 大仏?鹿?
2010/06/06/ (日) | edit |

土曜の夜から出発して奈良公園にきました

大仏様を見て、ぼんちゃんは大仏の鼻の穴と同じ大きさの
穴をくぐり、鹿にせんべいをあげました


本当はちょっぴりコワイくせに
『オイっ手を舐めんな!』とか
『いっぺんに来るなっ、なんなら!』とか

大文句言いながら逃げ腰でやってましたよー

で、鹿2匹にほぼ同時に蹴りを入れられてやんの(笑)

ダブルキック(笑)(笑)

犬や猫も怖い姫はやっぱり鹿にも泣いてました(≧ω≦)


そして あややのお宮参りをして
10円玉のモデル、平等院鳳凰堂にも行ってきました

ほとんどがジャリ道だからベビーカーが押しにくいんです(^-^;

たくさん歩いて担いで抱っこして
きっと3日後は筋肉痛でしょう………

ギャザースモック完成♪
2010/06/05/ (土) | edit |

生地が派手?!

何がいけなかったのか、首元がなんかイマイチ

ゴワゴワしてるし

多分生地が固め?だから?

姫の反応もイマイチ(^-^;
またチャレンジします~

母の娯楽
2010/06/02/ (水) | edit |
随分前のことですが、

私は のだめファンです。

のだめカンタービレです♪
年末に最終楽章前編を見に行き、4月に後編が公開され
私も行ってきました!!

旦那に内緒で仕事の合間をみて・・・・。

もちろん あややを連れて。

小さな赤ちゃん連れてまで見たいかって?

見たいんです。これだけは何としても。。。。


本当ならジュースやポップコーン片手に見たいところだけど
映画とあややに集中するため今回はナシです。

前編がレンタル開始だそうですね

のだめファンとしては またレンタルして見たいところです。
欲をいえば 買っちゃいたいです。

ちなみにわが家の娘、姫はのだめの『おなら体操』
ぼんちゃんは千秋とのだめのピアノの連弾、そしてオケの演奏が好きなようです^^

あー、早くまとめて見たい






見栄っ張り
2010/06/01/ (火) | edit |
誰のこと?



うちの息子です。

見栄っ張りといか、調子乗りというか^^

『オレ、こんなん出来るけ~』とか
『オレの方が出来るけ~』とか

2歳だった姫によく言ってました。

今では姫まで
『姫ちゃんこんなん出来るけ~』とか言ってます


息子のぼんちゃんは小学校で今 体力テスト(体育テスト?)をやっています。
で、この間 先生

『反復横飛びなんか オレ1000回出来るけ~』と言っていたそうです

先生『ほ~~~!なら やってみ~~!』と言ったら

10回も出来なくて

先生『へへ~っ出来てねーがん~』
ボン『今日は・・チョットなぁ~^^』

なんて話をしてたそうです。

先生がおもしろおかしく教えて下さいました(笑)


こんなヤツです



