8歳男の子と5歳女の子2歳女の子の母です。 ちなみに30代。 仕事、育児、そして 時間のあるときにチクチクと 不器用ながらに服を作ってマス^^ 日々のちょっとしたこと等、思いついたままに書いてます
--/--/--/ (--) | edit |

子沢山な日
2010/05/30/ (日) | edit |
今日は私の妹と子供(姪)が来ていました。
5時すぎに帰ろうとしたところ
まだ帰りたくないみたいでママさんにバイバーイってしていたので

置いて帰ってみることにしました。

2歳なりたてのおチビちゃんです^^

kame
姫ちゃんとわが家の陸カメをみたり、2階に行って遊んだりして
6時前に早めの夕飯にしました。
(あややもぐっすり寝ていたので^^)

そして 早めのお風呂タイム(これもあややが寝ていたので!)
ママがいない初めてのやまぴー家でのお風呂、
入る直前に不安になったんでしょうね><
大泣きしてました

一生懸命ご機嫌をとろうとするぼんちゃん^^
なんとか泣き止み お風呂タイム終了~~

湯上りアイスを食べていたら旦那が帰って来て
泣き~~!!

旦那が買い物に行くというので
みんな(6人)で ちょっとお買い物に行きました。

ここでも活躍するのはぼんちゃん。
手をつないで一緒に歩きます

姪っ子もご機嫌^^

夜はさすがに寝るのは難しい様子だったので
お迎えコールをして来てもらいました。


このまま朝まで寝られたらなぁとも考えたけど、かなり厳しい様子だったので・・・。
それでも、2歳なりたてで長い事、母なしでがんばったと思います!


ぼんちゃんも姫ちゃんもとっても楽しそうにしてました♪

お互い早くお泊り出来る様になるといいなぁ~^^


お手伝い♪
2010/05/30/ (日) | edit |

姫ちゃまが洗濯物を干してくれています

自分のズボンや靴下とか(^^)

上手上手♪

ベビーTシャツとパンツ
2010/05/28/ (金) | edit |
bebit pantu

サイズ60cm2着目です。
パンツはまだゴム通してません。ゴムの在庫が無くって^^;

最近、あややのばかり作っていて 姫がフテていたので
また姫のも作らなくっちゃ!

ぼんちゃんはベストをとっても気に入ってくれているので、秋用に作製を・・・


今日も仕事です。
ぼんちゃんを迎えに行って またお仕事です。。。
で、会社からブログの更新~~^^;

家は散らかったまま、ぼんちゃんの提出しなくてはいけない学校からの手紙を
破棄してしまって・・・
トホホ、

姫の保育園のお便りパックは行方不明・・・
私がどこかにやっちゃったの?
姫ちゃん、かばんから出してどこかに置いた?

あー、管理不足にもほどがあるwwww

予定は忘れる、言われたことも忘れる、何もかも忘れる

私の脳みそ 腐ってきてるのかしら

最近、笑えないボケ状態になってきた。

1時のお迎えなのにすかっり忘れて会社に学校から電話がかかってきたり、
ぼんちゃんはその日、教頭先生と一緒に待ってました・・・。

ばぁばが『教頭先生に遊んでもらえることなんてめったに無いのに良かったね~^^』
なんて笑ってたけど、

重症でしょう、私。

いつも何か探してる。
携帯電話、カメラ、電話の充電器、爪切り、自分のバック・・・・

ヤバイ








3歳でいきなり出来るようになった
2010/05/27/ (木) | edit |
それは 姫のこと

5/21日に3歳になった姫ちゃんです。

プレゼントにフリフリおパンツをたくさん貰ったのも
いいきっかけになったんだろうけど

トイレ

誕生日の日から いきなりトイレで出来るようになり
夜以外は布パンツ、そう、お姉ちゃんパンツで過ごしています。

失敗もありません。

出先でもちゃんとトイレに行くんです!!!

トイレトレは叱ったらダメだと言われる中、
結構キツく言うこともありました。

3歳になったら、うまく出来るようになるといいねって何回も言ってました

誕生日のケーキを食べる直前までオムツで、トイレにすら行こうとしなかった姫が
いきなり・・・・。

失敗しても良いようにと大量にもらったおパンツがタンスに溢れています。

失敗もしない。

ただただビックリなわけです


thema:育児日記
genre:育児
運動会とっても良かった★
2010/05/25/ (火) | edit |
初めての運動会、日曜日が雨だったので
火曜日の平日にありました。

小学校の運動会、というものがどんなものかと 思っていたけど
とってもとっても良かったです^^

保育園を卒園し 大きくなったなーって思ってたけど、小学校では一番小さな一年生^^
まだまだ小さいんだなーなんて改めて感じたり・・・^^


1・2年生の、まねき猫ダックの踊りもかわいかったデス


そして運動会と言えば、リレーでしょう!!小学生のリレーは見ごたえありますね。
楽しかったです

私は足が速いほうだったので(50mが7秒8チョット。)人数合わせで2回走ったりもしたな~って、
まだ記憶に新しい小学校の運動会、懐かしさもありました。
応援の声かけや、子供たちのリレー中継、ゴールのテープ(?)を出したり

ソレ、やった!やった!って感じで見てました(笑)

小学生の時、運動会が大好きでした。やっぱり大人になって見てても楽しい。
それは一生懸命がんばってるからだよね!

学区外とかいろいろ心配もあったけど、この小学校で良かったって思いましたよ(単純^^)

縦の関わりをよくもっているので、年々楽しみです!


ぼんちゃん お疲れ様!よくがんばったね♪







運動会・・・雨ですなぁ・・・
2010/05/22/ (土) | edit |
日曜日は運動会の予定でしたが
またまた雨です。

しかもカナリ降るらしい・・・。

ということで、日曜日はお弁当を持って授業です。
月曜日がお休みで
運動会は火曜日。

姫が保育園なので少しゆっくり見れそうですが、
ちょっぴりさみしいです。

火曜日は給食があるので 運動会のお弁当は私(母)の分だけ。

パンとコーヒーでいいか・・・・。



3歳のお誕生日♪
2010/05/21/ (金) | edit |
今日は姫の3歳の誕生日でした
もう3年がたつんだなぁ~ 早いもんだ。。。

保育園からはアンパンマンのお皿とスプーン♪

お父さんとお母さんからのプレゼントはコレ↓本当は私はリカちゃんが良かったんだけど。
  You&Me ベビーミニー&フレンズ ゆうちゃん おしゃれいっぱいセット
  プリキュアの塗り絵



母方のおばあちゃん達からはコレ↓マザーガーデンのおままごと
可愛すぎます。どんどん集めたくなっちゃうっっ!!


父方のジジババからはコレ↓ミキハウスの肌着セットと他にもフリフリのおパンツ10枚くらい


いいなぁ~こんなに貰えて^^とってもうれしそうだった

ちなみにフリフリおパンツ効果で初めて姫が自分からトイレに行きたいって言って
出る前報告&ちゃんとトイレも出来て大成功したのです。
『姫ちゃん、明日もがんばるわ~^^』って本人もノリノリです。

ちなみにぼんちゃんは何も貰えずトイザラスで自分のお年玉の残りで
ベイブレードを買ってました。
ちゃんと店員さんに売り場を聞いて案内してもらってました^^

それにしても女の子のプレゼントって何て可愛いんでしょう
見ていて楽しいしワクワクしちゃいます

しっかりものの姫ちゃん、これからも元気いっぱいの笑顔をみせてね!


ベビーTシャツ&スパッツ
2010/05/19/ (水) | edit |
今日は少し時間を貰ったので早速つくりました

パターン:リックラック 60cm
生地:リックラック  ファブリックサシュ




サイズは60cmです。スパッツはこの色ですが女の子用です^^

かわいくていい感じです!

ベビーロンパース完成
2010/05/18/ (火) | edit |

暑くなったので半袖を作りました

パターン:オレンジーナ
生地:スローボート(イチゴ柄)
:?(星)

イチゴちゃんは今 私達姉妹の間でブームです(笑)

夏服はまだ足りない…
今度はベビーTシャツを作りたいな。

いつになるかな(^-^;

今日はお仕事
2010/05/17/ (月) | edit |

朝から会社に来ています

あややはよく寝てくれて助かってるけど
夜寝ないカモなぁ(-.-;)

オシャブリを覚えたようで
自分でチュパチュパしながら寝ています

姫を耳鼻科に連れて行きたかったけど
行けるかな???

『お母さんちょっといいですか?』・・・ついに・・・
2010/05/16/ (日) | edit |
このセリフ、もう何回目?

小学校に入学してからは初めてだけど、ついに呼び止められちゃいました

『最近、家での様子はどうですか?』と、お決まりの言葉から始まり><

●集中力に欠ける
●じっとしていられない

運動会の練習でみんな整列しているのに、動いている・・・

あー、わかる。その様子。

先生が
『悪い意味で運動会の時 ちょっと目立つかもしれません。。。』って言ってました@@

みんなが立ってるのに座っていたり・・・・。


やっぱり・・・やっぱりな・・・・


運動会の踊り覚えたん?って聞いたら『完璧じゃぁ』と言っていた。


先生が
『宿題の直しとか取り組みは一生懸命やっているので そこは褒めてあげてください』
って言ってたけど

ぼんちゃんと話をしているうちに
だんだんと怒りがこみ上げてくるのです。

褒めることなんて忘れて。

周りにも迷惑かけてるんじゃないだろうか、、、



と、こんなぼんちゃんですが バスデビューしました。
朝、路線バスに一人で乗って小学校に行きました。
ちゃんとピンポンを押してバスを降り、無事に学校にも着いたようです。


話は戻るけど
『お母さんちょっといいですか』
このセリフを私はあと何十回聞くんだろう。。。

落ち着きの無さは旦那の遺伝ですなんて言えない^^;
多動ですか・・・。


旦那が居なくてマッタリと・・・
2010/05/14/ (金) | edit |
昨日は旦那が遅く帰るので夕飯も作らなくてヨシ。
夜も帰るのが遅い。

このブログを旦那が見ると気分悪くするだろうけど

ただこれだけで、気持ちにも時間にも かなりの余裕(笑)
夕飯は材料がたくさんあったのできちんと作り、

6時に『いただきます』して
7時すぎにはお風呂に入り、
8時半ごろベットに入り絵本を読んで
9時半には子供達就寝zzzzz

あ~なんて理想な生活なんだろうか。
それから私は少しネットをしてたんだけど、あややが眠れないのか
おっぱいマンで離すと泣くゎで早めにお布団の中に・・・。

何か0時ごろに 旦那が 何かを手伝ってとか言ってたけど
起きられるわけもなく再び夢の世界へ・・・・


今朝は6時に子供達に『お母さん、起きよ~!いい時間よ』って起こされました^^
朝の用意もゆっくり出来て、通学前に少しだけみんなで縄跳びして
出発しました。

姫もすっかり元気なので保育園行きました^^

いつもとはひと味違う 幸せな時間でした(笑)



久々のお熱
2010/05/13/ (木) | edit |
姫がお熱です

新しい環境で1ヶ月半、疲れもたまるころ。

2.3日前から調子が悪そうだったので様子をみていたんだけど…

今 ぼんちゃんと二人してゲホゲホやってます(-.-;



今日、小学校の先生と少しお話しました
ぼんちゃんの最近の様子を教えてもらいました

今日は席きがえをして、ぼんちゃんは一番前になったそうです

ぼんちゃんは真ん中がいいと言ってましたが…

小学校の先生もとてもよく見てくれてます
ぼんちゃんもわからないこと困ったこと等
ちゃんと先生に言えてるみたいなので安心しました
(女の先生に)
★報告★水筒注文しましたよー
2010/05/12/ (水) | edit |
この前の水筒 注文しました
1.9Lのヤツです。

kimamaさんにも声かけたら 人数集めてくれて
送料も無料になりましたよ~

全部で7つ注文しました。

さて、どんだけデカイ箱で届くんだろうか(笑)

もう少し待っててね!

またまた四つ葉のクローバー
2010/05/10/ (月) | edit |

今日は雨の中、小学校の裏庭で
ちょっと覗いたら発見しちゃいました

やぶれてると幸せが逃げる、とかないかな(^-^;

サッカー用の水筒
2010/05/09/ (日) | edit |
スポ少のサッカーに入ったぼんちゃん。
水分補給にと2Lの保冷できる水筒を買ってもらったんだけど
その水筒はコップに移して飲むタイプ。

問題が発生しました。

砂ホコリの中で飲むので蓋のコップに砂が入ったり中栓に砂が挟まってロックがきかなくなったり・・・

旦那に言うと、『リサーチ不足。もう買ったんだから ソレ使ったらいい』

と言われました。
だけど、ぼんちゃんがかわいそうなので 買います。
実家のおじいちゃんにお小遣いもらわなくっちゃぁぁぁぁぁ


この時期で1Lくらい飲んでるから夏だともっといるよね。
今 大きさで迷ってます。

1.9Lにしようか、それともどうせなら2.6Lにしようか
でも、デカいと重たくて飲みにくいんじゃないだろうか・・・。

今狙ってるのはコチラ↓

サーモス (THERMOS) スポーツジャグ 1.9L 【水筒】 FPC-1900 です

直接飲めるタイプです
カバーがあるタイプは砂まみれになるので このタイプが理想なんだけど。。。


(maanecoさん!このタイプ持ってるよね、どう?)

1.9Lなら2000円でお釣りがきます。価格的にも魅力的
1.2Lがスリムなんだけど、これでは絶対に足りないと思うので却下です。


ぼんちゃんが 最近ゲホゲホと怪しい咳をしています。
のどが痒いとも言ってるwww
熱がでるかも・・・・



四つ葉クローバー発見
2010/05/09/ (日) | edit |

ぼんちゃんのサッカーの練習中
姫達と散歩してたらみつけました(^^)

潮干狩りだよ
2010/05/05/ (水) | edit |

潮干狩りにきてるんだけど
怖くて海に入れない姫((゜Д゜ll))

情けない(>3<)

波がザブーンってくるのが恐いらしい

優しいお母さん
2010/05/04/ (火) | edit |
ここはどこでしょう(笑)

今 家族旅行中です

いつもなら母がガミガミ怒ってるんだけど
父さんが子供達をガツンと叱るので
母はフォロー役でとっても優しいお母さんになってます(^^)


子供達がグズグズ言い出しても父さん任せ~

