8歳男の子と5歳女の子2歳女の子の母です。 ちなみに30代。 仕事、育児、そして 時間のあるときにチクチクと 不器用ながらに服を作ってマス^^ 日々のちょっとしたこと等、思いついたままに書いてます
--/--/--/ (--) | edit |

春といえば!
2010/04/29/ (木) | edit |

今日は子供達と実家に行ってました

辺り一面レンゲです(^^)

たんぽぽもたくさん咲いてました!
綿毛を、ふ~~('ε')して お花に触れて遊びました!

田舎ってこういうところがいいんだよね

春の花、緑の山、白い雲、青い空

最高!

安物買いの銭失い
2010/04/28/ (水) | edit |
私のことだろうなぁ・・・・。

子供達の傘がボロボロになっています。
姫のはお兄ちゃんのお下がりのシンカンセンの色薄れた傘。

兄ちゃんは学校用に一本新しいのを買って、もう1本は少し破れたトコロのある傘。
学校に忘れてくることもあるからもう1本予備に置いておかないと・・・って
一昨日290円の傘を購入したんだけど

昨日の雨と強風でナント傘が裏返っちゃって、ボッキボキ

大切に使いなよーって言ってたから、迎えに行くとぼんちゃんが慌てた顔で
傘を直そうとしてました・・・。

安かったから?


以前、旅行に行ったとき200円の傘をさしていた旦那。
ものスゴイ強風でナント傘が裏返るだけでなく骨だけになってしまいました

他にも傘さしてる人はたくさんいたのに、旦那の傘だけ!!
大笑いしてしましましたよ~~
思わず『すっげーな!その傘!!』って言ってしまったゎ
お恥ずかしい

これってやっぱり安いから?
ちなみに私の傘はもう10年使い込んで、この前、木が割れて壊れてしまいました。。。

今は子供の小さい傘をさしたりしてますが・・・
コレって要るよねーー


入れる保険入れない保険
2010/04/27/ (火) | edit |
1470gの極低体重で産まれたあややは、上の子と同じように保険に入れません。

小さく産まれるとそれなりのリスクがあるから。

手続きしてたんだけど、無理よ~んって連絡がありました。

なので、入れる別の保険を旦那が手続きしました。

そういえばそんなこと考えもしなかったなぁ、私。




thema:♪0歳児日記♪
genre:育児
家庭訪問&スポ少
2010/04/25/ (日) | edit |
少し、集中力に欠けるところがあるらしいです^^

えぇ、えぇ、そうでしょうとも!

問題ありませんなんて言われたら、反対に心配しちゃったりして^^;

旦那に伝えたら
『アタキン(当たり前)じゃろー、笑』なんて言っておりました・・・・。

この前、お迎え行ったとき運動靴で歩いたらいけないところを歩いていたぼんちゃん。

先生『そこはあるいてはいけませんよ。 掃除してもらうよ~』

ボン『ええよ、べつに~』って

くそガキですみません。

         

そんなぼんちゃんは 昨日土曜日スポ少のサッカーを見学&体験してきました!
ボールは監督にお借りして。
コーチが3人くらいいたかな。


全く違和感なく溶け込んでいたぼんちゃん。
いっぱい走ってしっかりボールもキックしてました。最後に試合をしました
試合といってもルールを理解していないので見ていて楽しいです(笑)

本試合の時もキーパーしてるのに砂いじりしたりする子もいるらしいです^^
そんな1・2年生も6月には早速 試合があるそうです。

当番や役員をしている保護者の人ともお話をして いろいろなことを教えてもらいました。
チームのことだけでなく、学校の事なんかも。

コーヒーを2杯もいただいて

あややは2時間ほど抱っこで寝ていてくれたし、
姫は3時間、草を採ったり、一緒に散歩したり、泥遊びしたり 楽しんでくれてたので
助かりました。


ここの監督やコーチは他所程厳しくないそうです。
楽しくやりましょ~って感じで、

練習が嫌なときはお休みもアリでしょう、
くる途中、川で魚とりに夢中になって練習に来れなかったとしてもいいじゃないか!って。

でも弱くないらしいです。

毎週土日の練習、ぼんちゃんはどこまで出来るかな~
すごい運動量でしたよ!
夜は8時半には寝てました。あのぼんちゃんが・・・・。

今日、入団の連絡をしたので、今度の土曜日から行ってきます
真夏は大変だぞぉぉぉぉぉぉ(当番の真冬も

早速ボールを買いに行かなくっちゃぁ!




生後3ヶ月(修正1ヶ月)の検診 血管腫ってなーに?
2010/04/23/ (金) | edit |
体重 4100g
身長 52cm

平均枠よりかなり下だけど、順調に成長しているようです^^
修正だとまだ 1ヶ月の計算なんだ・・・・。

今日は3回目のシナジスの注射をしました。
シナジスはこれで終わりです。

あとね、前々から気になっていた あやや の白目の充血。
産まれて3ヶ月経ったけど治る気配がありません。

あまり気になるようなら、大学病院で院内の眼科に紹介状を書いてもいいし、
待ち時間がかなり長いから、近くの眼科で診てもらってもいいですよ~
悪いものではナイと思うので様子を見られてもいいですし^^

って 言われてたのでずっと様子を見てたんだけど
今日、近くの眼科に行ってみました。


すると、もしかしたら “血管腫”かもしれない、って言われました。
血管腫って?な~に?

その先生は

充血とかではナイと思う。
これは治らないんじゃないかなぁ。
悪いものじゃないから、大きくなってレーザーとかで手術をする方法もあるけど
小さいうちはイジメの問題にもつながる可能性があるよねぇ。
私もあまり経験がないんだけど、、、、

とおっしゃってました。


経験がナイ???
うーーーーん、不安だ。

すぐ大学病院の小児科の先生に電話して、大学病院の眼科に紹介状を書いてもらうことにしました。
診察は来週。


でもね、旦那がね、
産まれた時にも、入院中も通院中も、検診時も 眼のこと毎回聞いてて
大丈夫、大丈夫。出血だと思うからそのうちよくなりますよって言われてたのに
またその病院で診てもらうの?

って。

あややが入院中にも眼科の先生には診てはもらってたみたいなんだけど・・・。


・・・・・・。
違うことろ行ってみようかな。




thema:♪0歳児日記♪
genre:育児
ベビーロンパース
2010/04/22/ (木) | edit |
早速 作っちゃいましたよ~^^
一度作ってるのでささっと完成です

ろんぱ

パターン:オレンジーナ
生地:Le Sucre 裏毛

ロンパ着

え??いつもいつも画像が悪いって??
確かに・・・^^;

サイズは70cmです
あややにはまだデカイですなぁ。
今度の秋冬にも着るれように補正なしでって思ったけど、
今度の秋冬って もう10ヶ月くらいでしょ
着てるかなぁ?着てない気がする。

小粒だからサイズは70cmでいいと思うんだけど
もう普通にパンツタイプの着てる着がするわ。。。

やっぱり丈短くしとこうかな。
まだ寒い日があるから数回は着れると思うんだぁ。

今度は夏ようを作ろうと思います。
ハートちゃん生地で^^



登校拒否???
2010/04/21/ (水) | edit |
 
うちの子供達・・・・・

姫は今日、保育園行きたくナイって言ってました。
『おうちでお絵かきしたり、カルタして遊びたい~』って。


そして『制服着ないっっ。この可愛いの着たいっっ』といって私服を出してました。。。

なので『いいよ。じゃぁ制服は着なくてもいいよ。このハートの服着て行こうか^^』

って朝ご飯を食べて玄関を出ました。


今度は良いお天気なんだけど、長靴履いて行くの!!って言うから
『ハイハイ、どうぞ~』って保育園到着したら ちゃんと運動靴も持ってきてて
靴に履き替えて登園してました。。。

制服は園のお部屋で着替えました


ぼんちゃんはというと、
『オレ、小学校イヤだ』というので ナンデ?と聞くと
『だってなぁ、小学校はおもちゃがナイんじゃーー』って^^;

なるほど、なるほどっっ  そういうことね

ぼんちゃんは いつになったら宿題が出るんかなぁ^^って楽しみにしてたんだけど
昨日 初めての宿題が出て、うれしいくせに

『面倒くせぇな~~』なんて言ってました

で、『お』を20個くらいプリントに書くんだけど『なんか違うなぁ』とか言いながら・・・
これを30分もかけて書いてました。

初めてのうどんの給食はうどんを袋から自分で出すんだけど
固いって言って、隣の女の子に開けてもらったらしいです。

情けないのぉぉぉぉ

今日の給食はカレーだとお友達が言ってたそうで、楽しみにしていきました。

子供服って・・・
2010/04/20/ (火) | edit |
昨日 久々に西松屋に行ってみました
姫の長靴を買いに

長靴・・・っとその前にウインドウショッピング~

かわいいとってもかわいい、そんな服がたくさん

しかも   や・す・い

あやや にこんな服着せたいっ
うわ~、姫にコレいいじゃんーー!!

なんて見てました。


あの型紙をアレンジしてこんなふうに作れないかなぁ、とか
これ、裏がどんな感じになってるのかなぁ・・・。

そんなことを考え、結局いつも買えないでいるんです。
作りもしないのに・・・・。

でもちょっぴり火がついて ロンパースの裁断だけ しちゃいました^^
夏服ナイし、作れたらいいんだけど、
きっと 数枚購入することになるだろうな。

だって500円で売ってるんだもん。
かわいいのが・・・。

土日とお出かけしてきました
2010/04/19/ (月) | edit |
金曜の夜から家族でキャンピングカーでお出かけしてきました。
同じく岡山からキャンカーで出発したご家族と途中待ち合わせをして

土曜日は半日近く公園?で遊んで動物をみて
ぼんちゃんは初めて父さんと友達と
手こぎボートにのりました 

写真が貼付出来ないのが残念

そして1時間ほど移動してキャンカーの集いに参加してきました

あややもキャンカーデビューしたので
私はあややの寝てる間に片付けやちょっぴり準備等で
子供達と遊んではあげられなかったです。ごめんね。


着いてすぐ、私は一人久々に温泉に浸からせてもらいました

シ・ア・ワ・セ

天気も良くて、ぼんちゃんは1日中外で遊んでました。
小5のお兄ちゃん、相手にならないキャッチボール付き合ってくれてありがとう


さすがに夜は寒くて寒くて 私はあややと少し風邪気味な姫と車内で過ごしました。
ボンはお隣様の焼き鳥をたらふくいただいてました^^;
父さんはお好み焼きを焼いてみんなと楽しそうにお話してました。


翌日昼過ぎに家路に向かう為出発して
帰宅して寝る前、『何が一番楽しかった?』って聞くと ((毎回聞く、笑))

姫は『おもちゃ貰ったときと温泉

ぼんちゃんは『キャッチボール!』と、いうこと。
今度こそグローブとボール準備していこうね!

で、『お母さんは?』って聞かれたので

『お母さんは、みんなが笑顔で楽しそうに遊んでるところを見てるのが一番楽しかったよ

って言いました。

お父さん運転お疲れ様でした。
ありがとうね。



そうそう!先週金曜日 小学校で子供達が地区ごとに集まって
お話や紹介等の交流があったんだけど
ぼんちゃんは学区外ということで
一人先生とマンツーマンでトランプしたりして遊んだらしいです

何だか胸が苦しくなっちゃった。
ぼんちゃんの為にと思って早めに学校を変えたけど、
転校の方が良かったのかなぁなんて思っちゃいました。

何か逆に孤独感を感じるのは私だけかなぁ。
ぼんちゃんの前で言うと そんなつもりはナイかもしれないので
言わないけど・・・。
何か、ビミョウ・・・・・



みんなと一緒がいいの!!
2010/04/16/ (金) | edit |
またまた小学生ネタですが・・・。


ぼんちゃんは一人送迎つきで登下校です。
朝は子供を降ろす場所を考えます。

校内に入るのは面倒^^;なので、近くで降ろすのですが、
集団登校のみんなを横目に途中から一人で歩いて行きます。

初日は校門に入って行ったか、遠くから確認して帰りました。
すると『お母さん、見てないでさっさと帰ってよ~』って言われました。

正門近くに陸橋があります。この陸橋をわたって行く生徒も大勢います

ぼんちゃんはオレもあの陸橋をわたって行きたい、と言うので
今日は陸橋手前で降ろしました。

そのうち
ナンデ イッツモ お母さんと一緒なん?てT言われるときが来るかもしれない。
今は堂々と送迎してるけど、そのうちヒッソリと送迎するようになるのかな~^^;

他にも学童の子はランドセルに袋(リュックタイプの)を引っかけて?
登下校してるんだけど、
『オレもあんな風に袋を背負って行きたい』と言ってます。
学童行かないから必要ないと思うんだけど・・・。

あと袖のボタン、みんな付けてるから 同じようにきちんと付けて欲しいと言ってました。

その昔、旦那が学生の時、自転車通学用にカッパを購入する際
みんなは3,000円くらいの白いペラペラのカッパだっったんだけど
ジジが15,000円くらいするグレーの立派なヤツを用意してくれたそうです
旦那はそれがイヤでイヤで自分のお小遣いでみんなと一緒のカッパを買ったそうです。

カバンもそう。学校で購入するのとは別に 立派な丈夫なものを用意してくれたそうですが
みんながカバンをペッチャンコにしだしたとき、
自分も~とやってみたら丈夫過ぎて出来なくてイヤだったと・・・

だから旦那はとにかく みんなと同じ物を用意してやれ、といいます。
ボタンの形にしてもマーク一つにしても みんなと同じ物がいいんだから
同じ物を用意してやれ!とよく言ってます。

確かにそうみたい。
みんなと、と言うか お友達と同じ物がやっぱり良いみたいです^^


初めての参観日は・・・
2010/04/15/ (木) | edit |
みんなお母さん達はどんな格好でくるんだろう・・・。

5・6年前、友達が、先生が授業をしてくださってるのに
Gパンは失礼かなぁと思ってスカート履いて行った。というのを聞いていたので
スカート履いて行ったんだけど普通にGパンの人とかたくさんいた(笑)

参観日は3ヶ月のあややも連れて行ったけどよく寝ていてくれて助かりました^^

次回は5月連休明けです。


参観日・・・先生って本当大変だなぁと感じました

とにかく忍耐。待って待って待って・・・。

36名のクラスに今日は先生が3人いました。

ぼんちゃんは得に問題もなく普通に本当普通に生活してました。


中には授業中 イスに立ったり、教室を出て行ったり
先生に『オマエ、いちいち指図するんじゃないぞ』とか
みんなが静かにしてる中
『アイツ(先生)がオレを腹立たせてるんだ』とか言って
舌打ちをしたり、足をバタバタして

暴言、悪態、授業拒否な子もいましたが・・・・。




ぼんちゃん大丈夫かなぁ。このクラス大丈夫かなぁ。と 心配になった母でした。

こんなこと書くと私は差別してると言う人もいるでしょうね。
でも一緒に授業を受ける子の親としてそう思うのはよくあることじゃないでしょうか

親は見守る・・・だけではいけないと思う。

いろんな面でぼんちゃんは影響を受けやすいので 
ぼんちゃんとお話もしっかりしていこうと思いました。

して良い事、悪い事、今しなければいけないこと、等々
自分で判断してできるようになってほしいと思います。

柔軟性は必要だけど人に流されない強い人になってもらいたいです。

どうすればそういう人になれるか、私はわかりません^^;
今の私ではダメなのかなぁ

ぼんちゃんのことを悩んだ時 『親が変われば子も変わる』
と、よく言われるんだけど、悩んでる時に言われると

私にとってカチンとくる言葉です

でも冷静な時に思うと・・・確かにそうかもしれませんね
小学校生活のはじまり
2010/04/14/ (水) | edit |
昨日は11時40分下校。
諸事情でお迎えに向かったんだけど
正門付近に着いた時には、黄色いカバーを付けた新1年生達が
ズラズラと門を出て帰っていたの。

少し遅くなっちゃったっっって大慌てで裏門からはいり車を停めて
迎えに行くと、
ぼんちゃん一人、校長先生と一緒に待ってました・・・。

みんなと一緒に帰れない寂しさもあるのに
母まで遅れちゃってゴメンナサイ

夕方には学校から電話が・・・。
何やら提出書類に私がおかしなこと書いてたみたいで

ダメな母No.1リストにあがってるでしょ


今日から給食がはじまります。
そして今日のお迎えは13:30分。

今日は早めに行って待つ!!!



入学式はドシャ降り
2010/04/12/ (月) | edit |
一日中、雨だったね

ピカピカの一年生
ドキドキの一年生

ついに小学校生活の始まりです

写真撮影の時、ぼんちゃんの鼻血ブーで
撮影長引いてごめんなさ~い(^-^;


夕方、担任の先生から私の携帯にお電話をいただきました

今後の通学のことで。

ぼんちゃんは学区外通学で斑登下校ができないのです
途中のコンビニくらいまで歩いて帰らせようと思うって言ったら

その道を帰る人が一人もいないので、
それはチョット…心配と。
今日帰り一緒にバスで帰って乗り方教えたんだけど、
一人でも行けるかも♪って言ったら


いや~~・・・それは・・・。
駐車許可証も出しますので
門を開けて車を入れてから また閉めて校内まで迎えに来て下さい(^^)っ
バスも様子を見ながら進めてみては?って。


なるほど。なるほど。
了解しました(^-^;

いろいろと面倒かけまする……


そうそう、
今って名前呼ぶ時 男の子も女の子も、○○サンって呼ぶのね。
○○君○○ちゃんではないのね。
何か、慣れなくてムズ痒かったわぁ。
でもそれが当たり前なんだぁ・・・・。
6年生の男の子も新1年生の男の子を○○サンって呼んでたもの。
男女平等らしいけど、別にいいのに・・と思うのは私だけ?
子供達にとってはこれが当たり前なんだろうなぁーーーー。



自転車の練習転んでもがんばる
2010/04/11/ (日) | edit |
ぼんちゃんがコマなしの自転車に乗れるようになりました^^

どうやって教えようかと思っていたけど
意外と簡単に数回の練習で乗れるようになっちゃった!

転ぶこともなく。。。

なんだかなぁ~
私が子供の時は何日も何日も練習して時間もかかって大変だったのに。

スゴイスゴイ!!って褒めてたら

調子に乗って

『オレってすげぇじゃろ~。こんなに早く乗れるようになって



って、有頂天デスヨっっ

ヤツは褒めて伸びるというより
褒めると調子にのってヘマをするタイプだな・・・・。




今日はサイクリング
2010/04/09/ (金) | edit |
春休み、来週月曜日に 入学式のぼんちゃんは
今日は
おばあちゃんとサイクリングに出かけました^^

お昼はランチを食べるそうです

そしてカードゲームをするらしく 家のカードをリュックに詰めて行きました。

鼻炎なのでティッシュも持たせて・・・^^;

我が家はみんな鼻炎持ちなのでティッシュが激しく無くなります。
ぼんちゃんも私も外に出るとクシュンクシュン

寝起きもです。。。

何とか改善できないものかなぁ。
まだ小さいのにかわいそう。

姫とあややは今のところ大丈夫みたい


では、あと一仕事がんばります。


これでどうかな?
2010/04/08/ (木) | edit |
コメントが書けないと聞きました・・・。
知らなくてごめんね---

これでどうかな?
コメントできる??


エライコッチャ!!
2010/04/07/ (水) | edit |
忙しさにかまけて
産後のブヨブヨお腹の引き締めをスッカリ忘れてました。。。。

産前のGパンも履けるようになり
体重も戻ったけど

まだまだっっ
このお腹なんとかしなくっちゃぁ!!!!

そしてぼんちゃんの制服の袖の丈直しをスッカリ忘れてたwwww
急がなくっちゃぁ!!!

そして明日は姫の家庭訪問。
このゴミの巣窟のわが家にご招待なんてトホホ
少しがんばって片付けしたんだけど
もう許してーーー

姫の慣らし保育が終わったので 通常保育に入ります。
姫はとっても楽しいようです
先生も、まるで在園児と変わらないです。何も手がかかりませんし
大丈夫ですって言ってくれました。

その調子でガンバレ!!
保育園は姫の好きなことがたくさん出来るんだ^^

最近おふざけが目立つところが心配だけど・・・(TT)

しっかり楽しんでおいで


thema:♪0歳児日記♪
genre:育児
復活
2010/04/06/ (火) | edit |
日曜日に出先で急に体調が悪くなり
夜8時前には布団に入りました。

子供達をお風呂にも入れてあげられなかった。。。

翌日は入園式、もしかして行けれない???と
思ったけど何とか復活!!

朝は立っているだけでハァァァって感じだったけど
入園式から帰るころには元気いっぱい^^

昼からは子供達と家の片付けをして
夕方にはサッカーして遊びましたよ

食事は前日の昼過ぎから食べていなかったので胃に優しくお粥!

食べると少し胃が痛む><


でも誘惑がーーーー

旦那がおいしそうなギョーザをもらってきていた。。。
イケナイって思ったけど食べてしまった^^;

ウウウっ 胃が痛む~~~

しばらく丸くなって 何とか子供達をお風呂に入れて早々に寝ました。

今はもう完全復活!!!
元気いっぱいになりましたよ

いったい何だったんだろう。。。毒出し??







お説教のスタイルは?
2010/04/03/ (土) | edit |
お説教?お話?

わが家では、
手は横!で立たせたり、
手はお膝で正座をして向き合ってお話をしたりしています。

ながら説教(何かをしながら)では
『ハイハイ、また言よーるわぁ』くらいにしか思われない。
母の独り言になってしまうのです・・・
私はね^^;

本当に言う事は聞かない、やることもやらない、
言わないとしないのに、言うと反抗的な態度

旦那は『あんた(私)と一緒じゃねぇか』って言うけど。。。。


まぁこうしてぼんちゃんと話をしていると、2歳の姫がやってきて、
同じように手はお膝で正座して話を聞いています。

そして、ぼんちゃんよりも良い返事をします。(人事だから?)

あと何年こうやってお話するのかなぁ????
まだまだこれからだよね



今日はうちの裏のおばぁちゃん家に遊びに来ていた小学2年生の男の子と 
公園に行ってサッカーをしたようです。
初めて子供だけで公園に行かせたので 心配でしたが無事でなにより。

お友達は自転車で公園に行ってましたが、ぼんちゃんは
まだ外を一人で自転車で行った事がないので

オレも自転車でいく!!といってたけど
走っていきな~~って走らせました

川(用水路?)
で魚をとるといって網を持っていったと思ったら
川(用水路?)でゴミを大量に拾ってきて
『お母さん見て~~^^』って喜んで玄関の中にビショビショのやつ持ってきてるっっ

ろくなことしねぇぇぇぇぇ




学童の行事
2010/04/02/ (金) | edit |
うちのぼんちゃんは学童には入りませんが
学童っていろんなことするんですね。

学校にもよるとは思うけど、
お友達の学校は 交流ハイキング、ドッチボール大会、お泊り会etcetc・・・・
このお母さんは

大変ありがたいけど、私 仕事してるのよ~~><
イッパイイッパイだわ~~~@@

って言ってました^^

親は大変だけど、子供は楽しそーーー

どこの学童も行事はいろいろあるのかしら??


4月1日から学童行ける学校と入学してから行けるところ
これも学校によって違うのね。

私には無縁な話だけど
いろんなお話が聞けて楽しいです^^


ぼんちゃんは今日も私の仕事中、一人で暇そうにしてました

そして 相手にしてほしくて(?)余計なことして
また母にカミナリと爆弾を落とされるのです

私もイライラがたまってきた・・・。
子供にギャーギャーと八つ当たりが・・・。







最後の保育園
2010/04/01/ (木) | edit |
今日が本当の保育園生活最後の日でした

もうこのメンバーで遊ぶことも、
多分、人生において決められたお昼寝タイムも、もうありません(^-^;


そして今年もまた
たくさんの先生達が辞めました
退職や転勤等。


『ちょっとゆっくりしようと思ってます』

いろんな先生がこう言います

表向きこう言っても次の職場が決まってる先生もいます^^

この園は子供達にいろいろなことを教えてくれますが
先生達はやはり大変みたいです


明日から姫がここに登園します

ベテラン先生が何人もいなくなってチョッピリ心配な母でした
thema:保育園の生活
genre:育児
