8歳男の子と5歳女の子2歳女の子の母です。 ちなみに30代。 仕事、育児、そして 時間のあるときにチクチクと 不器用ながらに服を作ってマス^^ 日々のちょっとしたこと等、思いついたままに書いてます
--/--/--/ (--) | edit |

子供の歯科矯正
2010/03/30/ (火) | edit |
今日はぼんちゃんの歯科検診&フッ素を塗りに行ってきました。

前々から気になっていたんだけど、

と言うのが、小学校入学検診での歯科の先生に
『お母さん、この子 矯正が必要になるかもしれませんよ』って
言われてました。

2.3日前に初めて下の前歯が1本抜けました^^
話は飛ぶけど、子供の初めて歯が抜けたのを確認したときは
成長を感じてとってもうれしかったです
感動しました!
記念すべき第一号をへその緒と一緒にとっておこうと思ったら、
保育園でナイロン袋に入れてくれてたのに
家に帰ったら中身がナイ!!!><
どこかに落としたらしい・・・・


話は戻りぼんちゃんの歯、よく見ると、乳歯から歯並びが崩れてきたんです。


乳歯から崩れるって・・・こりゃダメだなぁって思いました。
永久歯はもっと大きいからガタガタになるのは目に見えてます。

案の定、今日行った歯科でも
矯正のお話がありました。

顎を広げる矯正。

矯正は実費なので高額になります。
でもするなら低年齢のうちの方がいいんです。
体的にも費用的にも。

とは言え、顎を広げる矯正をしたからといってこれでOKというわけではありません。
2段間矯正といって、後に歯の矯正が必要な場合もあります。


私の周りは矯正をしたひとがたくさんいます。
姉妹も含め・・・。

だから結構身近というか、大切だと私は思っているんだけど
旦那は どうでもいいんじゃな~い?
死ぬわけじゃないし~
って感じでやる気はないみたい。


顎の矯正も種類がいろいろあるらしいけど、友達いわく、
2週間毎日つけても2日さぼったら 元に戻るって行ってました。

その友達の子は矯正自体が精神的ストレスでやめたそうです。

またもう一人の知り合いの子は 顎矯正だけ何年かして終了にしたそうです
これ以上はお金かけられないし、男の子だし、もういいか・・・と。

また違う友達は矯正は親の責任と言ってしっかりしてあげてます。


予算もあるけど顎矯正くらいはしてあげたいなぁと思ってるんだけど
約20万かぁーーーーーーーーーーーー

と悩んでいます



入学準備★袋もの
2010/03/29/ (月) | edit |

少し前に完成

ピンぼけですが・・

地味~?(^-^;

ぼんちゃんはスティッチに喜んでくれました

安くて(確か、30円とかそんな値段だった)7つ程買っていたスティッチのワッペンもこれで終わりです

さあ!3月中にぼんちゃんのを歯科に連れていこう!
フッ素塗ってもらおう!

あやや の検診
2010/03/28/ (日) | edit |
NICU退院してからの1ヶ月検診がありました

生後2ヶ月半
体重は3600g
身長は48cm

そしてシナジス(RSウイルスの抗体)の予防摂取と
採血をしました

奥からあややの泣き声が…
そりゃ痛いだろう(>_<)

小さく産まれるとグンっと成長するときに貧血になりやすいんだって。

あと退院してから(入院中も)飲んでたお薬?
ビタミンとカルシウムだったかな?
これを追加でもらったので
来月の診察日まで飲みます
マメに診てくれるんだぁという私の感想
ありがたいことです(^^)

朝5時 フガフガ言ってるのはオッパイが足らないのかしら
悪魔のささやきにより・・・
2010/03/26/ (金) | edit |
ロックミシンを思いきって買っちゃいましたっっ!!!!
衣縫人を・・・・。

カメラはあきらめました。
必要なときは旦那のを借りようと。
レーシックは今更もういいかぁと・・・・。

自分最優先で  (笑)

もうすぐ届く予定です^^
早くこないかなぁ~

とはいえ、今 姫が調子が悪く風邪かなぁ
先週の土曜日くらいから。

今週は一度も保育園に行けてません。
明日も無理そう。
元気なんだけど、お腹が悪いの。

夜中も何度も起きてオムツ替え。
痛くもないみたいだし、ユルいだけ。

父さん とのお出かけで じゃがりこ食べ過ぎたのが追い打ちをかけたか・・・

早く良くなってほしいな。



ぼんちゃんの買い物
2010/03/25/ (木) | edit |
近所に薬局があります

先日あまりに暇を持て余したぼんちゃんが
薬局にキャラの絆創膏を買いに行くと言い出したのです

自分のお年玉で。

姫が欲しいって言うよ~って言ったら

行きたくてしょうがないボンは
姫のも買ってくるわぁ!と嬉しそう

じゃあ、1000円札持っていきなよ、というと

カットバンはナンボするん?
どこに書いてるん?って。
(^^)自分で聞いてみな~
と母は家で帰りを待ってました


しばらくして元気に、ただいまーと達成感と満足感一杯に帰ってきました

ドラゴンボールのは無かったらしく仮面ライダーのと姫にプリキュアの絆創膏を買ってました

お店の人に
『1000円でコレとコレ買えますか?』
って聞いたらしいです


店員さんはおつりを小さな袋に入れてくれてました
ありがとうございます。

ぼんちゃんの初めてのおつかいでした

そしてベイブレードを買う為に持っていたお年玉

4月に発売されるやつを予約注文しました
他にも数個注文しました


火曜日、ぼんちゃんと姫は父さんと
バスに乗り駅に行き電車で神戸に行き、船で大阪に行き、新幹線で帰ってきました

あの二人を連れて電車…
私には無理だなぁ。

まぁ父さんの言うことはよく聞くからいいのか…。
聞かないと…恐いからね(笑)

子供達なりに気を使ってるところもあるみたい

少しは母にも気を使え~


父親と母親は遊び方が全く違うからね
子供達も楽しいと思う
うらやましいわ(^^)
レーシック
2010/03/23/ (火) | edit |
レーシック興味あります

とっても魅力的。

いろいろ調べたら、授乳中&授乳後3ヶ月以内は出来ないらしい。

あと岡山ですると30万くらいかかるけど

大阪ですると15万くらいでできる

手術の翌日も検査があるから
どこかで1泊したほうがいいみたい

1週間後、1ヶ月後…等定期検診もある

それでも関西行ったほうが安くできる


とは言え 一人でお泊り可能になるのはあと2~3年はかかりそうだから

しばらく保留ですなぁ
卒園式★『お母さんありがとう』
2010/03/22/ (月) | edit |
卒園式は感動しました

一人一人卒園アルバムを子供から受け取る時
子供から『お母さんありがとう』と言われ
これで親は余計にやられるのです


ビデオカメラと三脚を持って行き後ろで無人撮影しました

途中カメラが90度コケっと倒れてたんだけど(笑)
誰かがなおしてくれたみたい
ありがとうございまーす(^^)


保育園生活で、たくさんの事を学び体験して
いろんなことが出来るようになりました
思い出もたくさんできました

先生方 本当にありがとうございました

卒園式は終わりましたが3月末までもうしばらく登園します
よろしくお願いします(^^)
ロックミシンの調子が悪いっっ
2010/03/20/ (土) | edit |
イライラしちゃう
うちのロックミシン!!!
ちょっと生地の厚みが変わると左針の目が外れる。
縫えてないのよっっ

何か調整が悪いの?
それとも故障???

ちょっと修理に出してみようか、
それともこの怒りの勢いで新しいの買っちゃおうか・・・・

へそくりで衣縫人買っちゃおうか・・・

イヤイヤ、大事なお小遣い、いざという時にとっておかないといけないかなぁ。

イヤイヤ、人間いつどうなるか分からない。
  墓場までへそくりは持っていけないし、
 ほしい物があるときに買っちゃおうかな・・

頭はミシンでいっぱいですーーー


入学入園準備★母の気持ち
2010/03/16/ (火) | edit |
今日は久々にゆっくり出来たので、子供達の入学入園準備で
名前付けをしました。(まだ途中だけど)

この名前付けの作業は嫌いではありません。
特に小学校の入学準備は小さなものが多いのですが
私の中では、作業ではなくて 楽しみみたいな感じです。

こういう準備をしてるとき、母達はどんな気持ちでいるんでしょう?

子供の小学生の様子や園生活を想像してみたり・・・
成長を感じてみたり・・・

ドキドキ・ワクワク?それともハラハラ?

私は全部かなぁ^^;


ぼんちゃんは学区外登校でバス通をさせると行ってましたが、
しばらくは送迎することになりました。

1時か2時くらいに帰ってくるらしいので
しばらくは午前中に仕事を片付けてお迎えです。。。

でもね、あややの面倒をとても良くみてくれるので
私一人のときより楽だったりして~~~(笑)
  そんな訳ないか!!

姫は3月31日まで今の保育園に行き、
4月1日から新しい保育園に行きます

5日が入園式なんだけど、月初は忙しいので1日から登園です。
慣らし保育があるので午前中だけです。

しかも土日も挟むので、いっそうのこと入園式までお休みさせたほうが
いいのかなぁ、なんて考えてます。


さてと、
今のうちに残った名前付けやら、袋物を縫い縫いしておかなくてはっっ(汗)






癒しのパワーを持つ赤ちゃん
2010/03/14/ (日) | edit |
昨日は姫の保育園の草抜きがあり朝8時開始家族みんなで行ってきました。
あややも一緒に行きました。

メインはお父さん。姫とぼんちゃんは保育園の教室で遊び、
私はあややを抱っこしてウロウロ^^;してました

他のお母さん達が
『赤ちゃんを見るときは自然と笑顔になるわ~』
といってました。

確かに!

どんなにイラっとしてても、赤ちゃん見るときは自然と笑顔になります。
優しい気持ちになります。

これって大人だけじゃなくて子供も一緒みたい。

保育園にあややを連れて行って
『うわ~!赤ちゃん^^』って寄ってくる子供達はみんな、
とてもやさしい顔をしています。

みんなを優しい気持ちにしてくれる、赤ちゃんは癒し系なのです^^




thema:♪0歳児日記♪
genre:育児
タグを作ってみました
2010/03/13/ (土) | edit |

タグを探していたんだけど
案外高いので¥¥¥
消しゴムはんこで 作ってみました

手書き風~!って単に形がいびつなだけです(^-^;

親の鏡
2010/03/12/ (金) | edit |
もうすぐ卒園式
今 ぼんちゃんは卒園式で歌う歌の練習に励んでいます

私も子供の時に歌った『思いでのアルバム』

♪いつのころだか 思い出してごらん~♪

この歌では歌詞をかえて、季節事の思い出を歌いますが

歌詞を見ただけで私はウルウルしてしまいました

あるお母さんは卒園式は声が出るくらい泣ける、といっていたけど 本当ね(^-^;
そうなるかも……



今日お迎えに行ったら、お得意のドミノをしていました

しばらく見ていたら、
先生の注意を無視して走りまわっていたU君が
わざと狙いを定めてドミノのど真ん中におもちゃを投げてきました

一回目は外れて二回目が的中。

ぼんちゃんは怒ってました。
U君は得意げに笑っていたので
それは違うんじゃないの?!
と注意しましたが
ぼんちゃんの怒りはなかなかおさまらず困りました

ぼんちゃんの気持ちはよく分かるけど
感情むき出しでギャーギャー言うのは格好悪いから
もう少し自分の中で感情をコントロールしていくようにしようよ。

と、話をしたけど 難しそう。
ぼんちゃんはハンパなく感情的な所があるから
このコントロールが今の課題。

悔しいと思う気持ちはとても大切なんだけどね。


私が感情的だからなぁぁぁ
まずは私から…ってところかなぁ(T-T)
thema:保育園の生活
genre:育児
クールワイドパンツ★何着目?!
2010/03/11/ (木) | edit |

パターン ポルカドロップス
生地 ル…、ルシェ…、忘れたぁ


ずっとずっと気になっていたブラックウォッチの生地

今回はダンボールニットで作りました

本当はこれでブーツカットパンツを作りたかったんだけど

4月から通う保育園は基本長ズボン駄目なので
クロップド丈の方が出番があるかなぁと思いこちらにしました


裾にレースつけてもよかったかなぁ

女の子ショーツ完成
2010/03/09/ (火) | edit |
姫のトイレトレに 女の子ショーツを作りました。
4枚ってまったくもって数たりないけど、とりあえず今日はこれだけ!

女の子パンツ

女の子パンツ2

パターン:RR
生地:忘れた^^;
   (グレーの星のヤツは4年ほど前もRRの生地)

昨夜から旦那が子供達を連れて四国に行ったので、今日は朝ものんびり^^
午前中はお仕事をして税理士さんのところとか行ったりして
3時くらいから時間ができた!

今日はお迎えもナシ!赤ちゃんもぐっすり寝てる^^
さぁ、なにする??って決まってます!!

久々にゆっくり縫い縫いですよーーー★

後ろ前が分かるように前にリボンを付けました
簡単にできたので、これは量産決定です。





もうすぐ生後2ヶ月★キニナル体重は・・・
2010/03/08/ (月) | edit |
今日は 臍ヘルニアの件と、ついでに今後の予接や検診の相談に
わが家行きつけの小児科に行ってきました。

ここの小児科、私は大好きなんです。
とっても信頼できる先生で 看護師さん達もみんな 優しい。

なんといっても、待合室で待たなくても車まで呼びに来てくれるし
薬も車まで持ってきてくれます。

小さい赤ちゃんを見てもらう時、インフルエンザとか流行っているときなんかは特に助かります。

もちろん伝染の疑いのあるときなんかは別入り口があり、
他の患者さんとの接触も無しで見てもらえます。

近所の小児科を何件も越えて この小児科に行ってます。
近さじゃないのです!!!


臍ヘルニアは問題ナシです。
今日体重を測ったら、2900gでした!!!
今週末で2ヶ月になるので そのときには3000gくらいになってるでしょう^^

順調に大きくなってます。
一日30gずつくらい大きくなってます

今後の検診は、3ヶ月検診は生後4・5ヶ月ごろに・・・というように
2ヶ月くらい遅れての検診で大丈夫とのことでした。

姫が生まれたのが2910gだったから、丁度今のあややくらいだったんだなぁ~

姫もすっかり大きくなって 今ではおしゃべり姫ちゃんになってます

スプーン→プスーン
パソコン→パコソン
キャンピングカー→パーキングカー
テレビ→テビレ

等々 楽しいおしゃべりをたくさんしてくれます
いつまで聞けるかな~~

ぼんちゃんもかわいいこと言ってたんだけどな~
ぼんちゃんといえば、私、この前の音楽フェスティバルの写真の注文書を出すのすっかり忘れてたみたい^^;
とーーーっくに締め切りも過ぎて今日配布されてました・・・・。

ニャハハ
thema:♪0歳児日記♪
genre:育児
ピラメキーノ
2010/03/07/ (日) | edit |
6歳のぼんちゃんが好きなんです

特に、はんにゃ・金田哲の女装して踊って歌う、

『onaraはずかしくないよ』が大好きのようです。

あの人男なんよ^^って はんにゃ・金田哲を見せたら

うそ~~って言ってました。


ピラメキーノ知ってる??
うちの子も好きよ~とか 知り合いの子供も好き^^とか
誰かいる?

さてと、では私はユーチューブでも見ながら、『onaraはずかしくないよ』の
踊り、パラパラでも覚えてみるかな。




CDあったら喜ぶんだろうなぁぁぁ


臍ヘルニア?
2010/03/05/ (金) | edit |
生後1ヶ月あややの おへそが出ています

いわゆる デベソ です。

押すとジュジュっと音がします。

私のネット情報によると・・・臍ヘルニア なんだろうな。



赤ちゃんのでべそ(臍ヘルニア)は、おへそがとびだしてくる状態です。
生まれて間もない時期には、おへその真下の筋肉が完全に閉じていないために、泣いたりいきんだりしてお腹に圧力が加わった時に、筋肉のすきまから腸が飛び出してきて、おへそがとびだし、「でべそ」の状態となります。
お臍を触ると柔らかく、押すとグジュグジュとした感触で簡単にお腹に戻ります。
あかちゃんが泣いておなかに力が加わると、すぐに又飛び出して元に戻ってしまいます。
おなかのなかの腸が出たり入ったりするためです。

この臍ヘルニアは、5~10人に一人の割合でみられます。
生後3ヶ月ころまでは大きくなり、大きい場合は直径が3cm以上にもなることがあります。
ほとんどの臍ヘルニアは、おなかの筋肉が発育してくる1才頃までに自然に治ります。



と書いてありました。

そうでなくても 唸ってばかりの あやや
顔を真っ赤にしてよく唸ってます。

それだけ力が入っているわけで、デベソに悪いんじゃないかと 心配したりします。

1ヶ月検診が月末にあるので その時に診てもらおうと思います



thema:♪0歳児日記♪
genre:育児
みんなでクッキー作り
2010/03/04/ (木) | edit |
クッキー

ぼんちゃんの遠足のあと、子供達とクッキーを作りました。
とっても簡単なのにサクサクおいしい

時間がなかったので生地だけ作って焼いたのは翌日です。

ぼんちゃんは たくさん作りたいから生地を伸ばして伸ばしてしまうんです
生地は薄くてペラ~ンってなって形崩れするし

完成したのがコチラ
クッキー完成

薄いので焼きあがりも早く 黒い~~~っっ

でも味は本当においしかったので 夜中に私一人でもう一度作りました




 
最後の親子遠足
2010/03/02/ (火) | edit |
今日は親子遠足がありました。
春の遠足が延期になり、3月にやっと遠足に行ける事になったのです^^

イチゴ狩り

最後だからしっかり楽しもう!と心に決めていきました。

毎年、何かで子供に怒ってしまうので・・・^^;

今日は怒ることなく 楽しい遠足ができましたよ

久々に園のお母さん達ともたくさんお話できたし、
もしかしたら私の方が子供より楽しんでたりしてっっ

あっという間の半日でした。

遠足から帰ったら 子供とサッカーして、バトミントンして、
夕方、旦那を駅まで迎えにいって 外食して帰りました。
バイキングでたくさーーーん食べてきました^^

初めて あやや(0歳児)を連れて外食です。
全然大丈夫だったわ。


thema:保育園の生活
genre:育児
スモック完成♪
2010/03/01/ (月) | edit |

姫の保育園スモックを作りました

無料パターンをお借りしました

姫には、かなりダボッとした感じのような気がするんだけど、どうかな?

かなり失敗だらけです(T-T)

