8歳男の子と5歳女の子2歳女の子の母です。 ちなみに30代。 仕事、育児、そして 時間のあるときにチクチクと 不器用ながらに服を作ってマス^^ 日々のちょっとしたこと等、思いついたままに書いてます
--/--/--/ (--) | edit |

減らない体重・・・。
2010/02/28/ (日) | edit |
出産してから1ヶ月がたつけれど、
まだ産前のジーパンは履けない。

ぼんちゃんのときは3ヶ月くらいかかったように思う。
姫のときは1ヶ月ちょっとで戻った。

今回は・・・なんだか手強そうだ。

引き締め!引き締め!

以前、子供がいるとは思えないほど、ナイスバデーなギャルがいた。

『私、産後、努力しました。とっても努力しました!』と

言っていたけど、それは素晴らしかった!!


やっぱり努力しないといけないのよ。。。



そろそろ力入れて 締めていかなければっっ



明日から・・・・・
  そう、明日から・・・・
      明日になれば、また明日から。。。。


今日のおやつは、ふくふく豆よ
2010/02/27/ (土) | edit |


保育園のおやつにあった
ふくふく豆を作りました

姫の保育園では毎月おやつや給食のレシピをお便りに1つ載せてくれています。
豆は2月のおやつ。
3月のお便りにはミニメロンパンが載っていたので
また作ってみたいな^^

このふくふく豆は超簡単で健康的~(^^)

砂糖と水を煮て、豆を入れて
最後にきな粉を入れてコロコロする

これでOK!


母 『おやつよ~(^^)』

姫 『わ~い!やったー!お豆さん~』

ぼんちゃん 『・・・・・豆かっ。いらん』

だって!!!

なんてヤツだっっ

新生児用小さめオムツ購入
2010/02/26/ (金) | edit |



新生児のオムツより小さいサイズのオムツを迷ったけれど、
購入してみました。

写真手前左側がパンパースの新生児サイズ。
右がメリーズの新生児より小さいサイズのオムツです。

3kg未満の赤ちゃんのオムツです
とってもいい感じでしばらくお世話になる予定ですが、
多分、今2300g超えてると思うので3kgすぎるのも もう少しかな??



そしてそして、旦那のブログネタとちょっぴりかぶるけど、(旦那のブログにはより詳しく書かれてます)
NICU入院中の請求書が届きました。
自己負担金は5500円でしたが、

総額は・・・・・・

約1ヶ月半で360万くらいでした。
乳児医療制度に養育医療制度があるおかげで、自己負担金額が少なくてすみます。

ありがとうございます。
少し便秘気味なあややですがすくすく育ってます。














thema:♪0歳児日記♪
genre:育児
あやしい・・・
2010/02/25/ (木) | edit |

画像は ぼんちゃんのお世話シーンです

夕飯作ってる時に泣いたりしたら抱っこしてくれてます

朝が一番忙しいかな?

基本、私一人で三人を見てるので
今はあややが寝てる間に上の子とお風呂に入ったりしてます

暖かくなったら四人でお風呂はいろうかな(^^)


お題の怪しい(;¬_¬)のは
もしかして姫、水疱瘡?
保育園で今日 クラスで水疱瘡出ましたと聞いたんだけど

頬にブツっと赤いものあり
夜、足に赤いブツあり…

生後一ヶ月半で水疱瘡になったんだけど
軽すぎてもう一度なるかも、と言われていたの。

うーん、どうだろう


水疱瘡は新生児でもなるので
もし、そうなら…ピンチ!!
あややにはキツイ


ドキドキ

thema:子育て
genre:育児
何となくベスト完成
2010/02/24/ (水) | edit |

寒い我が家では肩が寒そうなので
ベストを作りました

パターンなしで余り布で適当にチョキチョキして

ブィ~ンと縫って出来上がり★

左右の肩幅が違うけど
まぁいいじゃないか(笑)

祝退院★私がママよ~
2010/02/23/ (火) | edit |
妊娠33週、1470gで産まれた あやや
1ヶ月NICUで過ごし、半月を新生児室で過ごし、本日無事に退院しました。

あやや、ようこそ わが家へ
ここがあなたのおうちです

そして私があなたのお母さんですよ
病院にたまに やって来て オムツ替えてオッパイくれるオバチャンではないのです


ぼんちゃん(6歳)も姫(2歳)も、触りたくて触りたくて^^
抱っこさせてあげたら とても嬉しそうにしていました。
いい笑顔をしてました。

夜は添い乳派な私、やっぱり楽チン

添い乳バンザイ!!!

体重は2210gになりました。
退院前にCTの検査をして、
シナジスの予防接種(RSウイルスの抗体)をしてもらいました。
早産児はRSウイルスにかかると重症化するらしいです。
これ、私のところでは無料だったけど、実費だとエラく高いのです
15万くらいと聞きました。
あやや は2月と3月の2回受けます。4月は流行り具合でするかしないか決めるらしいです。

生後1ヶ月、修正0ヶ月と計算します。
しばらくは修正で計算になるので あややは今、修正で生後0ヶ月です。


それにしても 新生児用のオムツがでかいっっ
折って使用してるけど 確かネットでメリーズだったかな?
小さく産まれた赤ちゃんの為の 新生児用より小さいオムツが買えるので
注文しようかなぁ・・・。

まぁいいか・・・。
あややはベビーベットいう避難場所にいます。
アブナイ、アブナイ^^;


楽しい生活のはじまりはじまりです





thema:♪0歳児日記♪
genre:育児
ぼんちゃん作★マフラー
2010/02/21/ (日) | edit |

完成しました

ボンボンは 母作です
目が粗いですがお愛嬌~

でも私、子供にマフラーさせるの、あまり好きじゃないんです

ネックウォーマーはいいんだけど

普通のは怖くて……
また私の危険予知能力が働きすぎるのです

あんなことやこんなこと…
今日も公園に着けて行くっていうから
外させてしまいました

だって遊具とかに アンナコトやコンナコト……
お友達とアンナコトやコンナコト…

バカ母だよねぇ。。


話かわり、昨日のから笠岡市の牡蠣まつりに行ってきました
昨夜は牡蠣まつりいく人のキャンカーのオフ会があり参加させていただきました
よーく考えると丸ごと牡蠣焼いて食べるの初めてでした
私が食べていたのは、焼くとき上の貝が既に剥がされていて(誰かが剥がしてた)レモンとかかけて焼いてたんです

焼くときアレ上下があるんです(笑)
反対にすると汁が出ちゃうからね(^-^;

知らない私~

すべて反対に焼いてました(汗
旦那が 反対じゃ~~って言ってました

無知はこわい


とっても美味しかったですよ

私、20歳過ぎまで牡蠣は大キライだったんです
給食に牡蠣が出ると、食べるまでご馳走様出来ないから
箸箱に詰めて帰ってびっくりされたことがあるくらい

でも今は大好きです
今日みたいにたくさん食べたのも初めてですが
結構食べれるもんですね
お腹を壊すこともなく たくさん食べました(^^)


明日はおチビちゃんが退院して帰ってきます
朝まで寝られるのも今日が最後ですよ~(^^)

マフラー編み編み
2010/02/20/ (土) | edit |

ぼんちゃんの保育園で流行ってるの

まったく興味ナイのかと思ってたのは
母だけで、実はぼんちゃんもやってました


写真のは家で作りだしたもの
園のを参考に作りました。
編み始めの目はコレでいいのかしら??
聞いて帰るの忘れたから何となく、
やってみました(笑)

最後にボンボンをつけるらしいです(^^)

もう1時間以上は編んでる
なかなかの集中力…

完成したらUpしま~す

DNA★ぷくぷく編
2010/02/20/ (土) | edit |
姫をダッコして寝るのがととも 気持ちいいのです

あたたかくて、ぷくぷくとやわらかくて(^^)

私は2歳すぎからぶくぶくと太り
7歳くらいまでおデブちゃんでした
とても写真を見せられません(^-^;

やっぱDNA?
姫も同じように横に大きくなってきましたよ~~(T-T)

まだ私よりはマシ?だけど
こんなところまで似てくるものなん???
ぎゅうぎゅう・・・
2010/02/18/ (木) | edit |
ぼんちゃんの学習机が届きました。
退院間近のおチビちゃんのベビーベットをだしました。

さて、我が家はどうなる??

うちの6畳間、居間として使っている6畳間

ここに電子ピアノ、学習机、ベビーベット、本棚、おもちゃ棚・・・・・

もう ぎゅうぎゅうです

誰も呼べません。。。

狭い~~狭いよぉ~~~~~


年末までこれで我慢です。
年末には、きっと、きっと もう少しだけ広くなってると思います。

この前、旦那とシステムキッチンの展示品を見にいきました。
すごいね~。

あるルートからお安く仕入れができるそうなので、
見に行きました。

特にこだわりはございません。
旦那は収納がデカイのがいいと言ってましたが、

現状より何もかも確実に良くなることは間違いないので
あとは似たり寄ったり、
コレ、ドウ?と回ってきたものをありがたく使わせていただきたいと思います。

これだけは絶対!!!というのは旦那と同じなのですが
お風呂が1.25坪であること。
これは譲れません。

これだけ、つよくお願いしました。
thema:マイホーム
genre:ライフ
お雛様参る
2010/02/15/ (月) | edit |
100214_154130.jpg
実家の母より
おチビちゃんの初節句のお雛様がとどきました

姫に三段の雛飾りがあるので
チビちゃんには玄関等に飾れる小さなお雛様をお願いしました

小さな、といっても
とてもきれいな立派なものです

子供達は触りたい~~~…
見るだけよ!と言ったけど、ちょっと場所変えようかなぁ



日曜日、ぼんちゃんは朝プールに行き
昼から私が片付けしてると
オレもする~といい
窓拭き、床拭き、家具拭き等たくさんお手伝いしてくれました
半日してました

綺麗にして私をびっくりさせたくて

お母さんお昼寝してて。こっち来んでよ

といい台所を綺麗にしてくれてました

ついでだから(?)風邪気味の姫に昼寝さそうと
ベッドに行くと
階段辺りでブィ~ンって掃除機もかけてくれてました

度々石鹸で雑巾を洗い冷水で濯ぎ
冷たい手で長いことしてくれました
たくさん褒めました
たくさんありがとうをいいました

夜は9時すぎにはコテっと寝ました
昼寝が夕方になった娘は12時前まで起きてましたが…
thema:女の子育児
genre:育児
園児達による感動の音楽フェスティバル
2010/02/13/ (土) | edit |
今日は保育園児の音楽フェスティバルがありました。
午前と午後の部に分かれて保育園ごとに演奏、合奏をします。

ぼんちゃんのchi保育園は午前の部、1番のトップバッターです。
開会宣言?をchi保育園の園児が5人くらいでするんだけど、

我が子も出ていないのに、それだけで私はウルウルでした。
立派でかわいくて・・・


chi保育園は鍵盤4重奏のあかとんぼ、合奏の翼をくださいをしました。

正直、すげーーーー!!!

普通に普通に合奏するのかと思ったら、リズムもゆっくりだったり、早かったり、
小さくやさしくしたり、大きく力強くしたり、

ただただ驚きと感動でした。

どれだけ練習してきたのか、みんな本当によくがんばってきたんだなぁと思いました。

とても立派でした。

特に、ドラムソロのところで一番泣けたかな
すごすぎる!!!

ちなみにぼんちゃんは鍵盤ハーモニカです^^
鍵盤の子たちはみんな 膝と膝がぴっちりくっついて姿勢もよく指揮の先生をよく見て
上手に弾いてました

chi保育園はトップレベルと聞きましたが、確かにすごいです。

DVDを販売してくれるらしいので早く出ないかと待ち遠しいです。

thema:保育園の生活
genre:育児
NICU卒業
2010/02/10/ (水) | edit |
20100210102403
約一ヶ月お世話になったNICUを
昨日卒業して、新生児室に移りました。

体重も1800gになりました

今日は上の子供達が初めて間近で赤ちゃんに対面しました

赤ちゃんは大きな目をパッチリと開けてました(^^)


そしてそして 今日は姫の入園前健康診断がありました

ざっと用品なんかも注文して帰りました
姫は保育園で母とお別れするつもりだったらしく
握手してね、ぎゅ~してね(^^)と言ってました

白衣の先生見て泣いてましたが…

明日は私の一ヶ月検診と
ぼんちゃんの入学保護者説明会に行ってきます
今、欠かせないもの★搾乳機
2010/02/08/ (月) | edit |


私の今、欠かせないものは このメデラの電動搾乳機 シンフォニーです

私はレンタルしてます。
レンタル料金はいろいろですね。
私は病院からの紹介もあって地元の医療器のレンタルしているところで借りました。

安い方だと思います。
買取のポンプキットが一つ付いて、一ヶ月7500円くらいでした。
延長は1ヶ月3500円くらいだったような。。

私が探した中では最安でした。県外へのレンタルはしていないのかな?
その辺はよく分からないけど・・・

一日6回くらい使ってます。
力の調節もできるし、とっても優しくて使いやすいです

これはオススメですよ!!!

ちょっと長い時間お出かけするときも車に積んで行ってます^^;
車にシュガーソケットに差し込んで使える100Vの電源をつないでるので
車内でシュカシュカやったり・・・。

実家に帰る時は持ちこんで搾乳タイムしたり^^

便利便利!重くないので持ち運びも便利です

もうしばらくお世話にならないといけないので、頼りにしてます
私の友です~~




thema:♪0歳児日記♪
genre:育児
すくすくおチビちゃん★NICU
2010/02/04/ (木) | edit |
まだまだ忙しく毎日バタバタしています^^;
お昼ごはんは車で移動飯です~。

今日はNICUにいるおチビちゃんに会いに行きました。
本来なら今日で35週5日、お腹の中でぬくぬく育っているはずのおチビちゃん。

今日の体重は1600gでした。

大きくなったな~^^
見た目もしっかりしてきた感じです

おっぱいにもしっかり吸い付き元気に泣いていました。
『いつも元気にないてますよー』って看護師さんに教えてもらってたんだけど
泣き声は実は産声を聞いていらい聞いたことがなかったので
なんだかうれしかったです

旦那はまだ一回も泣き声を聞いたことがありません。



1月31日に一番下の妹が男の子を出産しました。
私よりも小さい妹ですが。3570gのbigベビーでした!!
よくがんばった~


おチビちゃんが退院したら上の子の保育園の送迎に連れて行かないといけなくなるけど
出来る事ならあまり連れて行きたくない

と、いうか 行くだけならいいけど、園の子供達が『赤ちゃん~~』って

ツンツクさわってくるのに少し抵抗が・・・。
まだ寒いのもあるしスリングにすっぽり入れて行こうと考えているんだけど
私の過剰反応なのかしら・・・。

ついつい 退院したとしてもまだまだ小さいし 弱いしと 思ってしまうんだけど。


thema:♪0歳児日記♪
genre:育児
イエイ!保育園内定
2010/02/01/ (月) | edit |
姫の保育園、第一希望のchi保育園に内定しました★
イエイ!

姫的には多分 今のところが良いのだろうけどなぁ

母的にはいろんな面で助かるのです(ノ><)ノ


慣れてくれるといいんだけどなぁ
