8歳男の子と5歳女の子2歳女の子の母です。 ちなみに30代。 仕事、育児、そして 時間のあるときにチクチクと 不器用ながらに服を作ってマス^^ 日々のちょっとしたこと等、思いついたままに書いてます
--/--/--/ (--) | edit |

HAPPY BIRTHDAY★私
2010/01/31/ (日) | edit |
今日1月31日は私の誕生日です

家族の誕生日、子供達にとってお楽しみはホールケーキです(^^)


今日は夕食にみんなでバイキングを食べに行きました

お腹いっぱ~い食べて
デザートも食べて、
もぅ家の冷蔵庫にあるケーキ食べれねぇ~

という状態(^-^;

子供達も満足したのか
いつものように しつこくケーキコールもなかったので

ケーキは明日…ということにしました。



話は変わり、私の3番目の妹が今、分娩室に入ったそうです

今日産まれたら私と同じBirthday!

それはさておき、頑張って元気な赤ちゃんを産んでね!
無事に出産を終えることを願ってます★
ぼんちゃんのピアノLesson
2010/01/29/ (金) | edit |
ピアノの本が4冊目に入りました
喜んで練習してます♪

ぼんちゃんはよく練習してます(今のところ)

弾けないことが悔しいみたいで
出来ないところを何回も何回も
時にイライラしながら一人で怒りながら
ひたすら弾き直してます

まぁこればかりは自分との闘い(?)だと私は思ってるんだけど

頑張ってるなぁと感心します


今は、保育園の敷地内でLessonしてもらってるけど
卒園したらLessonする場所を、
変更するかなぁ
初めての授乳★NICU
2010/01/28/ (木) | edit |
火曜日、旦那とちびスケのところに行ってきました
会うのは、私がインフルエンザだったので一週間ぶり!

旦那は初めてちびスケを抱っこしました
そして私は初めての授乳~

小さな口でアゴが外れそう(^-^;
でもすごく上手に飲んでました

7cc程飲んで疲れて寝てしまったチビスケです


そして今日は保育器の中で初めて服を着てました(^^)
小さな小さな服
1500gと書かれたタグが付いてました

裸よりも落ち着くらしいです

あと約2週間くらいで保育器からは出られるかなぁ?

母乳がたくさん出過ぎてます
チビスケが飲むのは一日250ccまでいかないのに
私のミルクタンクは1リットル近く出ます

勿体ないけど半分くらい捨ててます

だから生産を少し押さえようということで
一回の搾乳で160ccオーバーなのを
100ccにして張りをとるくらいにすることにします

あとはチビスケが飲めるようになれば
体が必要量を考えるから
それまではミルクを枯れささないようにマメに搾乳をしま~す
骨盤痛の原因は…
2010/01/25/ (月) | edit |
歩けない程の骨盤痛
這うことも出来ない時がある

旦那ちゃまが搾乳オッパイを病院に届けに行ってくれたとき
看護師さんに聞いてくれました

悪露がたまってると骨盤あたりに痛みがでることがあるので
一度、産科でみてもらった方がいいって。

なので今日行ってきました。

やっぱ悪露がたまってました
しかもたまってるのに、もう出口がふさがってる…

そういえば帝王切開から10日もしないうちに
悪露も出なくなっていた

早い時期に出口がふさがってしまったみたい

悪露ってたまったままだとソウハ手術をしないといけないらしい(*_*)
先生が『どうしますか?出やすいように道をつけますか?』て。


道をつける……

それって痛いよね
ふさがってるの開けるってコトでしょ(T-T)
子宮口を少し広げるってこと?
私って本当ツイてない

でも『お願いします…』と言いましたょ

痛かった。
バルーン入れるよりはマシだったけど
(入れたことある人はわかるよかな?)


これで綺麗になるといいけどな。
予防摂取が効いたのか?!
2010/01/23/ (土) | edit |
インフルエンザにかかったけど
割と元気です
熱も8、6くらいしか出なかったし
今日も洗濯やら少しの片付けが出来ました

旦那の妹が先週日曜日に子守をしてくれて
見事に水曜にインフルエンザ確定したんだけど

それは大変だったみたい

熱、節々の痛み、頭痛、怠さ、体中が悲鳴をあげた、と
言ってました(@_@)

毎年インフルエンザにかかるけど
こんなにヒドイ目にあったのは初めてだ、と言ってました

予防摂取はしてません。


私が楽だったのは予防摂取のおかげでしょうか??

予防摂取も賛否両論ですが
まぁ、得に長引かず楽に終われるなら良しとしましょう♪


はー、仕事がたまってますよ
まだ12月の経理仕事も終えてないのに
1月も終わっちゃいます(^-^;
そういえばもう給料振込みもしないといけないんだ

旦那ちゃま してくれてるのかなぁ

明日は家でお仕事です
まだ外出禁止だしね~
インフルエンザになっちゃった
2010/01/21/ (木) | edit |
昨日退院したんだけど
やっぱり娘のうつっちゃった
日曜日に面会来た時にもらったのかなぁ
最後に面会来たのが日曜日、
月曜日に娘インフルエンザ発覚
…5日?少し長いような…でも、だとしたら同室だった人は大丈夫だろうか(T-T)
昨日退院して一日でうつるなんて事もあるのかなぁ?

それとも病院の売店や外来でもらったのかな


インフルエンザの検査は気持ちいいもんぢゃないです
鼻の奥の奥の方まで綿棒を入れられ(@_@)
痛いんですっっ

薬はリレンザをもらいました

搾乳したのはとりあえず冷凍して
ということでした

母乳パックが足りなくなりそうなので
近所のママにお使いをお願いしました(^-^;

玄関のドアにでもぶら下げといて~
お金も用意してぶら下げとくから~
と。申し訳ナイ
帝王切開七日目★のんびり~
2010/01/19/ (火) | edit |
20100119172321


のんびり生活も最後です

今日は抜糸ならぬ抜鉱(バッコウ)をしました
糸で縫ってるのではなく、
ホッチキスみたいなのでとめてるから
それを取りました

赤ちゃん
初めて哺乳瓶で口からミルクを9cc飲んだ
黄疸治療終わり
体重…1291g


ここからは独り言………
家にいると夜ドラマを見ることがほとんど出来ないんだけど
入院中はのんび~り見れます(^^)

コードブルー
山Pかっこよかったな
いい男になったなぁ~( ^^)Y
昨日は夢に山P出てきていい感じでした(笑)

『宿命』の北村一輝も好き♪

帰ってからもまた見れるかなぁ
録画しないと無理か(^-^;

明日からはまたいつもの生活★
気合い入れていこうっ!
仕事もたまってるらしいので
ぼちぼちやらないと。


赤ちゃん迎える部屋の片付け
兄ちゃんの小学校準備
姫の来年度保育園変更準備忙しくなるゾっっ!!!


ところでいつも廊下を爆走してる兄弟がいるので
今度会ったら注意してやろう
その父親は『走れ~』とか言ってたけど。

うちの子なら大げんこつものだよ。
帝王切開六日目★我が家に新型?
2010/01/18/ (月) | edit |
赤ちゃんはまた黄疸治療に入りました。
でも今日から点滴が外れました(^^)


そして妊娠中からあった骨盤痛、
予想通り産後もイタターです
恥骨痛もあるのでトコちゃんベルトでギュッと絞めることにしました

骨盤矯正にいかなくっちゃ!!
確か産後一ヶ月からだったかな??


今日は昼過ぎに旦那から電話がありました
どうやら姫がお熱で保育園から電話があったようです

どうやらA型インフルエンザらしいです

新型かな……

よりにもよって私のいない時に(*_*)
心配です

昨日面会に来てくれて接触してるので
今更だけどマスクして
赤ちゃんの抱っこもしばらく止めにしました(__)

あさって退院。インフルエンザ真っ只中に帰るので、赤ちゃんとの面会もしばらく止めておこうと思います
姫のことも診てあげたいし…
でも旦那は家に帰って来ないほうがいいって言ってたなぁ
帝王切開五日目★初抱っこ
2010/01/17/ (日) | edit |
20100117201043
赤ちゃんの黄疸の光線治療も終わり
調子も良いので今日からNICUで
カンガルー抱っこが出来るようになりました(^^)

点滴やチューブがついているので看護師さんに
胸にのせてもらいました

今度旦那にも抱っこをしてもらおう!

くっきり二重で保育器では手足を伸ばし
大あくびしてました(笑)
体重を計り、
そして初めてがもう一つ。
それはオムツ交換です
小さなオムツでした
帝王切開四日目★経過順調
2010/01/16/ (土) | edit |
痛み止めを飲み行動開始!
ミルクタンクも順調で今日から母乳パックに入れて冷凍することになりました

とりあえず数枚は貸してもらい
痛さを堪えて距離のある売店までゆっくり、ゆっくり、歩いて行きました



悲しいかな(T-T)在庫切れ……

そんなのアリかよぉーー

仕方なくおやつにクッキーを買って帰りました
手ぶらぢゃ帰れません!

退院したら買って返します(^-^;

赤ちゃんに会いに行ったんだけど
N室の他の赤ちゃんが調子悪くバタバタしていて

また3時間以降に来て下さい、ごめんなさい

と言われハラハラしました
何もなければいいけど…。
あつ何がおこるか分からないN室です
最近は2000gの赤ちゃんを見ると
大きいな~と思える私です。

不思議なもので術後2・3日は気が張ってるのか
痛くてもリハビリがてら歩いてみる!とか思うんだけど、
五日にもなると気が抜けるのか
必要最低限動きたくなくなるのです

皆そんな感じらしい。
そして看護師さんから
『それそろリハビリがてら食堂に行ってご飯たべようか(^^)』
と言われるのです

うぅぅ~面倒だぁ
でも行かなきゃ…

今、骨盤絞めるのに、さらしを半分に折って使ってます
トコちゃんベルトは傷にあたるので今は無理!
ニッパーも無理!
さらしがとっても良い感じです
お勧めですよ!!!
巻き方も簡単です


今日も旦那は忙しい中、夕方子供達を連れて来てくれました
ありがとサンね~

ぼんちゃんの母べったり、クネクネ、スリスリ、モゾモゾ攻撃に、
思う事もあるけど
まぁ…まぁ、良しとしよう…(^-^;
帝王切開三日後★
2010/01/15/ (金) | edit |
朝食から授乳食になりました
…が、さほど変化はありません(笑)
質素シンプルな病院食です(^^)

昨夜から私のミルクタンクがカチカチで寝返りも出来ない程
早速 搾って少し楽にしてもらいました

3時間空くとまたカチカチ
今、1番作られる時だから 痛いのに基底部をほぐします(:_;)

体って不思議。
赤ちゃん産まれたらちゃんとミルク製造を指示して体が変化していく

せっかくの初乳なんだけど薬の関係で夕方6時までの分は破棄。
それ以降のは鼻からのチューブで飲ませてもらいまし
今日のチビは黄疸の光線治療の為、目隠しをしていました

とっても元気でハイハイしそうなくらい足を動かしてるようです

体重は今1280gです
おしゃぶりを吸ってオッパイを飲む練習をしていました
自分で押さえて吸ってるの(笑)
鼻のチューブは引っこ抜いてました(^-^;

でも産まれたのに抱っこも出来ないって
なんか不思議な感じ
だから出来るだけ会いに行き話かけて触れるんです
今日は体温を計りました

では、これからミルクタンク処理をしに出動します

今から、3時間おきの搾乳開始です
赤ちゃんにたくさん飲んでもらおう!
帝王切開一日目
2010/01/13/ (水) | edit |
昨夜は長い夜を過ごしました
今日は朝は後陣痛(後腹)
昼からは傷の痛みが目立つかなぁ

今日は一日ベット上での生活でした
看護師さんには大変お世話になってます

オロの交換から体拭き
着替え、歯磨きまで手伝って頂いてます

夜からやっと5分粥が食べれるようになりました
お腹がキュルキュルいってます

おならブ~♪が出ないとイケナイらしいけど気配はありません


NICUのスタッフの方が今日の赤ちゃんの写真を持ってきて下さいました

昨日は私に似ていたのに今日は旦那に似てる(T-T)

泣いてる場合ではナイ!(笑)

使い捨てカメラを預けておくと私の退院後とかも毎日写真を撮って貰えるそうなので準備しなくちゃ★

近いう出生届けに養育医療や国保の手続きをしないといけません

これしないと莫大な請求がくるらしいです
(旦那まかせ~)


明日はベットから降りて
尿管を抜き足のマッサージ機を外し、歩くこと
トイレに行くことを目標にするようです

赤ちゃんにも会いに行けたらなぁ。

赤ちゃんが1800gを超えないと
直接授乳は出来ないので搾乳してあげるそうです

明日夜くらいからビックリするほど
オッパイがカチカチに張ってくる気がする

確か前回も二日後くらいからだったような。
どうなるかな。
妊娠33週★産まれました?
2010/01/13/ (水) | edit |
そして検査をたくさんしてもらいました
旦那も到着。

状態も落ち着いていたけど
決して赤ちゃんがとても元気とは言えないそうでしばらく様子見

この時点で点滴は4糖25。
MAXが4糖30らしいので越えるようならオペです、と言われました





夕方また心拍下がるので
先生が 赤ちゃんが苦しいのでオペしましょう(゚゚)
と。

旦那に電話して再々度来てもらい

オペ室へ

もしかしたら全身麻酔になるかもと言われたけど
コウマクガイ麻酔っていうの?腰に打つやつ
コレをしました

前回は初めての緊急オペで全身ガタガタ震えていたのに
今回は落ちついたものです
麻酔は思った以上に痛くはなく、もう終わったの?て感じで
オペ中は私の頭の辺にいる先生と談話しながら

無事産声をあげ女の子が産まれました
声を聞いた瞬間、涙が溢れました

1487gです

少し触らせてもらい赤ちゃんはNICUに行きました

小さいながらも自分で呼吸をして今のところ
安定している、ということです

旦那は先生に胎盤を見せてもらい
説明を受けたらしいです

胎盤が小さくて、臍の緒の動脈か何かがキツかったので
酸素や栄養が行きにくかったのではないだろうか、
あのままお腹にいても大きくならなかったと思う、ということだったらしい

2時間程、回復部屋で休み
旦那とNICUに行きました(私は寝たきり)

今、痛みと奮闘してます
今日は夜が長い
痛み止めの点滴や座薬のお世話になっております
妊娠33週★産まれました①
2010/01/13/ (水) | edit |
10日(月曜)夜中、やっぱり胎動の弱さ、少なさ、この日は昼過ぎからコレといいのを感じなかったので
電話して心拍の確認をして欲しいと車で産科に行きました

モニター付けてもらうとスッゴイ張りが多く 1時帰宅も許されず
入院して例の24時間点滴をすることに。。。

旦那に電話して 明日にでも荷物もってきて~
あと車も取りに来てね~
って、伝えました

翌朝火曜日、やっぱり胎動は弱い、張りも多いことを伝えまた長い時間モニターで監視してると

張りの時、赤ちゃんの心拍が100チョットくらいまで落ちたりして

それはもう大騒ぎ!

すぐに酸素マスクつけて
尿管を入れられ
点滴の数値をどんどん上げ、激しい動悸の中
院長先生が転院しましょう、希望の病院はありますか?岡大、日赤…
国立は遠いので危険です。とのことなので

岡大を希望して受け入れOKがでたので救急車で搬送されました

人生初の救急車でした~(^-^;
これからオペ
2010/01/12/ (火) | edit |

入院しました
2010/01/12/ (火) | edit |
胎動が弱く、あまり感じないので気になったので
心配で心拍の確認に産科にきたら
張りが強く家にかえしてもらえませんでした(^-^;

手ぶらで車で来てるから一度家に…(^^)

と言ってみたけど、ダメです。と言われました。

赤ちゃんが1600gと少し小さいのと
胎盤?臍の緒?の血流が少し悪いようで
24時間リンドルフ点滴して
よくなれば安静にして胎児を大きくする

血流悪く成長がみられなければ早めに出す(産む)となりそうです


副作用で顔があつくなってきた


ちなみに産院は



K産科です
H産科に浮気して戻ってきました
K先生、H先生、勝手してごめんなさい(T-T)
電話して『やまぴーです』て言って
『あら、やまぴーさん?』と言われる安心感…

これから約1ヶ月宜しくお願いします
スイミング★背泳ぎ編
2010/01/11/ (月) | edit |
今日はぼんちゃんのスイミングの日でした
だいたい入口で降ろして
一人で準備して
終わるころ迎えに行くんだけど

今月から背泳ぎ練習グループに入ったので
久々に見学しました

フィックス(浮輪)を片手にプールサイドに並んでいる(^^)
と思いきや、フィックスを置いてプールに入った!!!

えええー??コーチ、フィックス忘れてるよぉ((゚Д゚ll))

と、思ったらみんな付けてナイっ

ぼんちゃんが立って顔が出るくらいの深さなんだけど
もぅ ヒヤヒヤで見てました。
溺れやしないかと……(バカ親?)


心配をよそに 普通に顔つけてバタ足で泳いだり背泳ぎしてました(^-^;

今までずっとフィックス着けてたから無しで泳ぐって
びっくりしたのです

お友達とオフザケしあったりチヨッカイ出したりと
少しお説教もしたけど
がんばったね!と、いっぱい褒めました
今まで以上の運動量です
thema:習い事
genre:育児
やっぱり七草粥
2010/01/07/ (木) | edit |
1月7日といえば 七草粥

食べました?

うちは食べましたよ^^
しかも胃が痛かった私にはもってこい!って感じでgood

まだ体調がすぐれないので、簡単に七草粥セットを購入して
お粥は米からではなく、ご飯から~~

私のお粥以外は小さく切ったお餅も入れました。
あとポテトサラダ。

それだけ^^;

帰ってきた旦那が
『へ???これだけ??』って言って足らずを自分で作ってました。
申し訳ない(汗汗)

食後にカステラを少々いただきました。

今日は一日でこの七草粥だけだったので とってもおいしく感じました。

もう調子も良くなってきました




胃が痛い
2010/01/06/ (水) | edit |
誰が?


わたしです

今日は昼から胃が痛い

今は激しく痛い(T-T)

波があるの…
う~う~っと声を出して痛みを逃す


ぼんちゃんの嘔吐は食べ過ぎのだから病的ではないはず

でも子供の嘔吐から二日経過

今まで100%で子供の嘔吐物の処理をすると2日後くらいな
私も吐いてる

またかなぁ
苦しいから吐きたくナイ!!
何とか落ち着いて欲しいのです
食べ過ぎて消化不良(T-T)
2010/01/06/ (水) | edit |
誰が?


ぼんちゃんです。6歳の息子です

日曜日の夜、旦那の友人家族とお寿司を食べに行きました

小3年生の兄ちゃん、同い年の女の子、3歳の男の子の兄弟がいる家族

よく遊んでます

ぼんちゃんは嬉しくて楽しくて(^^)
兄ちゃんのペースについて
『オレ、今日こんなに食べよーるわぁ!』
『まだ入るわ~♪スゲーじゃろ!』
て 食べてました

母はちゃんと言いましたよ
『無理したらイケナイ!もうやめなよ』
『食べ過ぎ!後で吐くよっ』

ちなみに旦那はこのくらい食べれるわぁって言ってたけど
ぼんちゃん、あなたの限界近い量くらい母は分かるわよ

その夜9時位に寝たんだけど
10時過ぎに泣きながら起きてきて『吐きそう(;_;) 』
て見事に出しました

朝までに3回吐いたかなぁ…

まだ調子が悪いみたい
水曜から保育園なんだけど給食厳しいかなぁ
もう一日休ませとくか……
ここ4・5日、胸が痛いとよくいうので病院に連れて行くかなぁ
嘔吐は食べ過ぎによるものだと思うんだけど。
妊娠中の腰痛の原因はきっと・・・!!
2010/01/05/ (火) | edit |
前からずーーーーーーーっとある腰の痛み

右側だけ。

今日 調べていたら、分かった!

多分仙腸関節痛というヤツだと思う。
整骨院に行くのもひとつの手だということ。

今日はただ座っていても痛い。
なのでもう横になります。

何とかならないかなぁ。

rainn

話は変わり、
『花より男子』のpart1の最終回の飛行場のシーン

あれって そこの岡南飛行場だったんだね~
知らなかったわーーー

岡山の飛行場って聞いたからその最終回の飛行場のシーンを旦那と見ていて、
旦那も私も「岡南ぢゃねぇ?」って、調べたらビンゴ!!!

そっか~。あそこで撮ったんだぁぁぁぁ

と、ちょっと感激したわたくしでした^^
年末年始旅行★お土産編^^
2010/01/04/ (月) | edit |
年末年始旅行に行った旦那と子供達

お土産は
カステラとパールのストラップです。貝から採ったらしいです!おもしろそう!!!

真珠  pa-ru2

他にも有田焼でお皿を作ったりしたらしいです★
私もまたしたいなぁ~~^^

高速船にも乗ったり
kamome

今回の旅行でもいろんなことを見て体験し楽しんだようです

似顔絵も
絵

似顔絵は旦那と私も好きなので結婚前から何枚か書いてもらったりしてました
でも、、、ロスで書いてもらったはどこにいちゃったかなぁ
引越ししてから見あたらないのです、、、ケースに入れてたんだけど・・・。


今年の夏は東北方面に行くかもしれないので楽しみにしておきます^^

ぼんちゃん、お土産ありがとう!







妊娠9ヶ月★32週になりました
2010/01/02/ (土) | edit |
入院もなく無事に32週を迎えることができました^^
先々週30週での検診では

子宮頚管 2.1cm

短くはなってきてるけど
もう9ヶ月になるので 良いでしょう!ということでした。

お腹もよく張るけど、こんなもんじゃないかな~

あともう少しだ!!
最後の長期休暇をもらってのんびりしてよく食べてよく寝たので
体重の増加がきになるところっっ

予定日2月27日ですが帝王切開なので日にちを一応決めてきました。

38週目2月15日(月曜日)です。


うまくいけば、2月14日のぼんちゃんのフェスティバルを見に行けるんだけどなぁ~
フェスティバル行ってから入院(笑)

それまでもつかな~

次の検診はいつだっけ???8日だったかな・・・

年明けはまた仕事がたくさんあるので、6日から子供達保育園いったら
がんばらねば!!!!
12月末の経費の引き落とし等々が1月4日だから
12月の経理の締めがまだできてないんだよね^^;

消費税だったか法人税だったか何かの支払いも20日までにしないといけないから
税理士さんのところにもいかなくっちゃぁっっ

旦那が会社経営してる人は産休も育休もナイって人 多いよね。
まぁ出産退院1週間くらいは子供の保育園の朝送りくらいは旦那にしてもらいましょう。


それよりも早く名前考えなくっちゃ!!!

明けましておめでとう(*^▽^)/
2010/01/01/ (金) | edit |
明けましておめでとう(v^-゚)

2010年、今年もヨロシクです!
