8歳男の子と5歳女の子2歳女の子の母です。 ちなみに30代。 仕事、育児、そして 時間のあるときにチクチクと 不器用ながらに服を作ってマス^^ 日々のちょっとしたこと等、思いついたままに書いてます
--/--/--/ (--) | edit |

縫い納めはレギンス
2009/12/31/ (木) | edit |
20091231235037
今年の縫い納めです

レギンス3枚!

来年もたくさん作るゾ
リバーシブルベスト&スカート完成★
2009/12/31/ (木) | edit |
やっと出来た~~。

ぼんベスト1   ぼんベスト2


パターン:hibi+のアレンジ (120cmか130cm)
生地:J&B
裏生地:近所の手芸屋のプードルファー


不慣れな私がリバーシブルに勝手にアレンジなんて事をしたため、少々てこずりました・・・。
何が大変だったかって、袖リブ付けるのが大変だった。。。

本来はどうやって作るものなんだろう???
基本を知らない私なもんで完成後の満足度は65点といったところでしょうか^^;

そして
ニットスカート  ニットスカート2

パターン:ヤフオク
生地:slowboat&ヤフオク&近所の手芸屋
左上から90cm、100cm、80cmです。

アレンジで裾にファーをつけました。
これも本来はどうやってつけたらいいの?
2つあるけどつけ方が違います。

ひとつは上から縫い付けて、もうひとつはリブを付けるのと同じようにしています。

今、家にいるのが 私だけでグーダラな生活を送ってます。やっと縫い縫いもペースがあがってきたところ^^;
他にも裁断して縫い控えしてるのが4・5着あります^^
でもこの冬休みの縫い縫いはこれで最後かな。

明日は妹の家に泊まり、1日その足で実家に行ってきます。
2日には家族が旅行から帰ってくるらしいので待機しておかなくっちゃ!
私もお正月で妊娠9ヶ月になります赤ちゃん♪

今日は ぼんちゃんと姫と電話でお話しました
元気な声が聞けてよかった
2人ともとても上手に話しを聞かせてくれました
お土産も買ってくれたらしいです!うれし~^^

明日は長崎に行くそうです。

早くダッコでギュ~~したいなぁ


うふふ お一人様で…
2009/12/30/ (水) | edit |
今からランチ

そして映画を観るのだ

のだめカンタービレ♪
お土産は無事故でいいのよお父さん
2009/12/29/ (火) | edit |
昨日、旦那と子供達、そして義両親が九州への年末年始旅行に出発しました。
楽しんで、とにかく無事に帰って来てくださいな。

でもお土産は無事故だけではだめですよ~~
無事故は絶対条件!!!
お土産はたくさ~~~ん買ってきてね
旦那のブログの旅先レポを楽しみにしています^^


私は今はお仕事をしています。

今日から楽しみにしていたバク縫いdayのはずなんですが

なんだかやる気がでませんん・・・・。

どうしちゃったかなぁぁぁぁぁ

たくさん縫うゾーーーー!!!って言ってたのに
やる気にならない。

なんだかボーーーっとしていたい気分なのです

ボーーーーーーーーーーっっと・・・・

もうこんなお一人様の時間はナイのに やる気になれないなんて・・・
あんなに楽しみにしていたのに・・・・

もう少しお仕事をして、お昼寝でもしたらまたやる気になるかなぁ><


腰が痛いっ寝たら最後??
2009/12/28/ (月) | edit |
腰が痛すぎる
寝たら・・・横になったら最後
起きるのが辛い。

しかも仰向けになったらダメだね(TT)

何十分もかけて ようやく起き上がれた。

座ってる分には大丈夫なのに・・・・
仰向けはダメよーーーっっ

少しでも動こうとすると、腰に激痛が!!!

あうぅぅぅぅぅ~><


旦那ちゃまの大掃除&餅つき
2009/12/28/ (月) | edit |
子供達と夜10時には寝ていた私…
途中で起こされ台所に行くと、
まっまぶしいーー!!
シンクやら換気扇やら壁やらの
キッチン周りがピカピカになってる~

さすが!

片付けられネーゼの私、少しだけお手伝いをしていたら
旦那様は『あー、気絶しそう』
『(キッチンがこんなに汚くて)殺される~』っていってました(^-^;
申し訳ナイ(T-T)

旦那の知り合いがダスキンのおうちキレイセットを送ってきてくれて
ピカピカになりました

さすがダスキン!油汚れもサッと一拭きでピカピカです


今日は3時くらいから旦那の実家の家族達とお餅つきをしました
(旦那はしごと)

子供達も頑張って丸めてましたよ(^^)

つきたては最高だね!
たくさんできたので冷凍してます
宝くじ
2009/12/26/ (土) | edit |
この前、旦那と仕事に出ていたら、(車で移動中)
『本日最終日です~』って旗振って 宝くじの呼び込み?をしているのを見た。

その先には行列が・・・・。

旦那と『(タ)カラくじ買ってる~!並んでる~!すげ~』
と話してた。

しばらくして書類を出して戻ってきた旦那の右手に (タ)カラくじが!!!!

買ってる~~~(笑)


家に帰って、私が宝くじを持っていたので
『おっっ、宝くじ出しとけよ!!お出かけ先のお楽しみじゃぁ~^^
  ・・・・・一人で家に居て、3億当たったらオメェ逃亡しそうよなぁ(笑)』
  
ってコラコラ!!(今年の旅行、私はお留守番なの


『その手があったかぁ~。でも3億あっても、私は子供達置いては逃亡できんわぁ^^
あ、あんた!3億当たったら、子供と3億置いて、逃亡してくれてもええよ~(爆)』

なーーーんて、深夜にダイニングテーブルで向かい合わせにpcしながら
大笑いしてました




サンタは母には来ない?
2009/12/24/ (木) | edit |
『さぁ、みんな(2人)お部屋のお片づけしてないと、
  サンタさん来てくれないよ~~!!!』

と、今日の祝日は部屋の片付けをしたり、年賀状を書いたり、
ゲームしたり、カルタしたり、お絵かきしたり・・・と
マッタリと過ごしました。

皆さんの家にはサンタさん、どんなプレゼントを持ってきてくれますか?

わが家は・・・・
ぼんちゃんには ドラゴンボールの天下一武道会のおもちゃ
姫には・・・キティちゃんの人形付きのハウス

だったのですが、百貨店でしか使えない商品券が5000円分あったので、
旦那と買い物に行きました。

初めは自分の服なんかを~と思ってたけど百貨店で5000円じゃ、
買える服も限られているようで
んじゃぁ、高級肉でも買う~と地下に行ってみたりもしたけど
結局 行き着くところは 子供服&オモチャ売り場

サンタプレゼント
ぼんちゃんに ずーーーと欲し言っていた『ベイブレード』
姫にはキチィちゃんのバック入りお菓子とフォーク、スプーンを追加しました。

一つだけだよ!!って言っていたので きっとビックリするだろうな^^

夜中にトイレに起きる子供達・・・
うまい事 朝のお目覚の時に発見してくれるといいんだけどなぁ・・・。

タイミングが難しいわっっ


『お母さんもサンタさん、プレゼントくれないかな~』って言うと
ぼんちゃんは、
『大人は、子供の時にたくさんもらったんだからナイよ!』って言ってました。

くれるなら何ほしい?現金?(笑!イヤラシ~)
たくさんあるよね~欲しいもの。子供が悩むの分かるわ




今日は久々に・・・
2009/12/22/ (火) | edit |
何が久々?

それは、今日は久々に休日、イヤイヤっ定休日に会社に旦那と2人出勤なのです。
事務仕事がたまっておりまして、もうすぐ出勤してきます。

帰りは子供達の保育園のお迎えを2人で行けるかな??
姫は2人でお迎えに行くと 父さんにちょっぴり恥ずかしさを示します。

ぼんちゃんは今は旦那と一緒に行くことはなく、私が車で待ってるんだけど、
父さんが行くと、えっーー!!お父さんか・・・ みたいな反応(笑)

私が入院中は毎日お父さんと一緒で お迎えに行くと抱きついていってたのに~


さてと、そろそろ旦那を起こそうかしら・・・。


食べ過ぎた~
2009/12/21/ (月) | edit |
昨日は 保育園のお友達の家に遊びに行き、
子供達は寒空の下、走り回って
持ち帰り用に大根ぬいて、更に水洗いまでしてくれて
手を真っ赤にしながら楽しそうにしてました

おやつにお鍋にたくさん食べて
お風呂でも暴れ、大満足の様子


日曜日は元々は旦那のお友達
今では私もとっても可愛がってもらってる ともすけさん家に行き

夜は旦那達も仕事を終え
みんなで焼肉とモツ鍋のお店に行きました
食べ過ぎて吐きそうで今、午前2時前、ようやく落ち着いてきました(^-^;

私、食べ過ぎると消化不良おこして
大変になることを忘れてました

多分明日は…大丈夫、と思うっっ

明日は朝から会社にいますラスト1週間がんばろー
デートしてきました★ぼんちゃんと!
2009/12/19/ (土) | edit |
昨日はぼんちゃんの好きな
ワンピースの映画を見に行きました

平日だからか噂程、混んでもなく
普通に見れました(^^)

前半、母は睡魔に襲われウトウト(´Q`)。oO
隣で楽しそうに笑ってるぼんちゃん

後半からしっかり見てきました
最後感動したりして(〃д〃)

何より楽しめたようで良かった!
帰りにまたワンピースのDVD借りて帰りましたよ~(^-^;


母は今度 のだめカンタービレが見たいな~
ラグランプルオーバー90cm★完成!
2009/12/18/ (金) | edit |
プル90

パターン:hibi+
生地:MANALOLE

保育園にも着て行けるように、ショート丈で作りました。
とっても簡単に作れてかわいいです

日曜日に兄ちゃんがスイミングに行ってる間に完成しました。
本当にあっという間に出来ちゃう

次はロング丈でも作りたいな~^^


妊娠29週★8ヶ月後半
2009/12/15/ (火) | edit |
今日は国立の最後の検診でした。
今日でNICUのある国立病院を卒業しました。

いろいろ聞いてみました。
35週未満の出産になったら自宅近くの個人産婦人科では産ませてもらえないみたいなので

もしも35週未満に破水とかしたら どうしたらいい??って。

①まずは、かかりつけの産院に連絡
   ↓
②かかりつけの産院が国立に連絡
  国立が一杯なら、国立が他の施設を探し、かかりつけの産院に連絡
   ↓
③紹介された産院施設で出産

という、流れみたい。

つまり、今から35週未満に出産になったら
どこの施設で出産するかはその時の状況次第ということみたい。

主に国立、倉敷中央は妊娠20週代での出産を優先的に見てくれるらしい。(県の方針)
なので、上記の病院が一杯なら30週過ぎた後期早産であれば他の施設、
岡大や日赤でも可能なので おそらくこのあたりを紹介させるんじゃないかな、と思う。
空いていれば(?)

※私の場合ですよ!

岡大でも出産もよく聞くけど、一応こんな流れになってるらしい。

これを“たらいまわし”って言う人もいるんだけど・・・って先生が言ってたけど
仕方ないんじゃないかなぁ。
うまく手分け?してやっていかないと助かる命の助からなくなっちゃうからね。

私はいいと思いますよ!。

PU-

もう12月も半分終わりました。
会社の人たちの年末調整をしないといけないっっ

ガンバルゾ!!今週はできれば金曜日くらいにぼんちゃんを映画に連れて行ってあげたいの。
来週はまた忙しくなるから、今週がベストかな。

ぼんちゃんにワンピースのDVD見せたらすごくおもしろかったみたいで
今、ハマッテます。
映画はワンピースに決めました。仮面ライダーかなぁって思ってたけど
何か一気にお兄ちゃんになった気がするのは私だけかしら^^




裏地付きフードコート★90cm完成
2009/12/13/ (日) | edit |
姫キルトコート

生地:MANALOLE  裏生地:近所の手芸屋さん
パターン:hibi+
(ボタン:ドットボタン)

やっと、やっと完成しました。

みんな、袖口の縫い方すぐ分かった?
いろんな人のブログみても“とっても簡単でした~”って書いてるんだけど

私ってやっぱり おバカなんだろうなぁ~^^;

一回縫って、アレ?着れない、手どこから入れるの?って状態になって、
もう一回縫って、やっぱり違う・・・・

こんな時はお助けマン、nagimaちゃん

電話して聞きました。ありがとうねー

姫キルトコート2
タグもつけました。


ボタンはドットボタンです。
おすすめは、バネホックみたいですね
子供でも簡単に留め外しができるから。
ドットボタンは固いので小さい子は自分でできないのです。。。
なんでドットボタンにしたかというと、家にあったから^^
ボタンホールは生地が厚くてできませんでした。

裏生地をプードルファーにしたから 下に着る服をやや薄めにしなしと、
モッコモコになっちゃいますっっ><

姫はすっごく気に入ってくれて家の中でも着ていました^^

次はぼんちゃんに茶色で!と思ったら、ぼんちゃんは
『オレはフードなしで水色がいいっっ』っていうから

どうせならと水色っぽいのを注文しました。
水色ってあまりナイんです。青ならよく見るんだけど。。。
 えーっコレやだーって言われても他に使えそうなのを注文してみました。

生地選びは難しいっっっ!!






生活発表会★ぼんちゃん
2009/12/12/ (土) | edit |
今日はぼんちゃんの発表会でした。
今年はインフルエンザの流行でクラスごとの少し寂しい発表会だったけど、

また子供の成長を感じる事のできる発表会でした

年長になると一人一人役が決まってます。
歌も劇?もみんな堂々と大きな声でハッキリと、しっかりやってました^^

『カレンダーマーチ』の歌、良かったな~
帰るとき先生が一人一人に握手して頭ナデナデしてる姿を見て
ウルっっとした母です。なんか、感動しちゃった

でも家に帰って早速 母に叱られるぼんちゃん。
まったく・・・。懲りないヤツです


PU-

今日は3時くらいから子供達連れて少しお仕事に行ってきます。
子供たちは店のキッズコーナーらしきところで遊んでてもらおうかな。。。

会社のみんなが出払うので留守番を頼まれてしまったので
行ってきまーーーーーーーーーーーーーーーーす





thema:保育園の生活
genre:育児
妊娠8ヶ月★人並みな妊婦になってきました
2009/12/11/ (金) | edit |
今まで週一の診察だったけど
妊娠8ヶ月になり、ようやく良い感じになってきました

妊娠4ヶ月前から頚管も短くて3cmきったり、きらなかったり、
時には2cmくらいだったりと心配していた私ですが

無事に8ヶ月を迎え、もうすぐ30週になります
心配してくれたみんなありがとう^^

NICUのある国立病院への通院も来週で卒業です。
もう、近くの産婦人科でOKみたいです。

今日は妊検に行ってきました。

頚管の長さは・・・2.3cm(通常よりは短いケドねっ)
赤ちゃんの体重は・・・1166g
逆子だった赤ちゃんも今日は頭が下になっていました。

気になることは最近はおなかがよく張るかなぁ。

今日は血液検査をしました。
採血・・・・・

今日の採血は今までの人生で一番痛かった。
過去に何回も手術をしたり点滴をしたり採血をしてきたけど
きっと今日の看護師さんは超が100個付くくらい下手だったんだと思う。


『血管が細いなぁ・・・。帝王切開でしょ~?大変だよー、
  困ったなぁ、どこから採ろうかなぁ・・・・』
   ↓
   ↓
   ↓
時は経って プスッ(針をさした)
『あーーー、逃げたぁぁ』 グリグリっグリグリっ

『ダメだなぁ~』

『ちょっとここ痛いけど、こっちにもう一度ね~』


今まで、こんな痛いことなかったし、そんなに血管がナイナイなんて言われたことナイもん。
みんな上手にしてくれてたし、採血で採れなかったことはなかったし。

(TT)悲しい事件でした



夕方から1時間に3・4回くらいの頻度でお腹が張る。
キューーンって。


ガッツリ縫い縫いしたい病
2009/12/10/ (木) | edit |
最近縫い縫いできてないの(/□≦、)
たくさんいろんなパターンが集まったから^^どれもこれも作りたいのに
進まない。。。。

今日できたのは 
今、姫の裏地付きキルトコートを作成中なんど、
その、片袖が付けれた・・・・・。

それだけ・・・。

あーガッツリ縫い縫いしたい
爆縫いしたいーーーーーーっっ

年末年始、みんな旅行に行くらしいから、去年の年末、年越しにしたかった、
年越し縫い縫いを一人ぼっちでしちゃおうかな~~


でももう少し先の話ーーーー
私は今したいのっっ

とは言え、無理なものは無理なのです。

コツコツできるだけ良しとしなくちゃね


姫のキルトコートが終わったら、生地の用意ができたので
ぼんちゃんのキルトコートを作って、
次にギャザースモック、ラグランプルオーバー、ブーツカットパンツ、チュニックベスト等等等!!!

たくさんあるのよ~~~

作れないときは他の人の作品みたり想像したりして楽しんでます▼*゚v゚*▼
そして製作意欲をどんどんあげていくっっ!!

明日も仕事が少し忙しいんだなぁーーーーー

ガンバルゾ゚~(o ̄▼ ̄o)ノ


子育ては楽になる?!
2009/12/09/ (水) | edit |
知り合いのおばさまに言われました

『昔、おばあちゃんに言われたの。
子供は一人産むと片手がふさがり
二人産むと両手がふさがる
三人産むと片手が離れ
四人産むと両手が離れる(あく)

えーって思ったけど実際四人産んで実感したわ』

と。


ほほ~(-.-;)
私にはまだ未知の世界ですなぁ~

三人目は特にかわいいとも聞くけど
どうなんだろー!

楽しみです

今日は旦那と年賀状を作っていたので
もう1時半(^-^;

早く寝なくちゃ
明日も予定がいっぱいだ
保育園の先生に・・・
2009/12/07/ (月) | edit |
『お母さん・・・』

と呼び止められ、

“あーまた、何かやらかしたのか~”と思っていたら、

『土曜日に園でずっと一緒に遊んでいたお友達が3人、インフルエンザになりました。
  ぼんちゃん、とくに仲良く一緒に遊んでいたので、
  家でもしばらく様子を見てあげてください。。
  さっき熱を測ったら、7.3度でした~』

おぅっっ!?マジですのん?

先週まで0人か1人だった年長の2組さん、今日、新型7人!って書いてあった。

うわ~っっ発表会前にスゲー増えてるwwww

夜熱測ったら、6・3度。
今のところ大丈夫みたい。

このまま 何事もなく過ごせたら良いけど、、、、。
ついにわが家にも来ちゃうのかしらね^^;



thema:保育園の生活
genre:育児
発表会&新型ワクチン
2009/12/06/ (日) | edit |
土曜日は姫の初めての保育園生活発表会でしたアンパンマン

0・1歳クラス全員で11名の小さいクラス
無邪気な子供達、途中で泣いてしまう子もいましたがとてもかわいい姿を見せてもらいました^^

姫は初めは緊張してたもののすぐに笑顔で踊ったりしてました

今回はおじいちゃんも一緒に見に行きました

来週はぼんちゃんの発表会。この園はマンモス園の為、全クラス合同ではありません。
0・1・2歳クラスは2月
3・4・5歳クラスは12月に発表会をします。

しかも猛威をふるっている新型インフルエンザの流行の為、
今年はクラスごとに時間を分けてするそうです。

猛威をふるっているといっても3・4・5歳クラスで5・6人くらいの発症数なんだけど、
やっぱりたくさん人が来るし、念には念をということかな。

ちょっと寂しい発表会な感じがするけど、
しっかり応援して帰ろうと思います。えへ



新型インフルエンザといえば、今日はある小児科で予約なしで
乳幼児のワクチン接種を実施していました。
5日土曜日 2:00~5:00
8日火曜日 午後の診察時間内
9日水曜日 午前中の診察時間内

の3日限定で
来た人順なので 恐らく初日の土曜日は大変な混みようになるでしょうと言われてたけど
道は大渋滞ガーン

警察まで出てきて、交通整理して、
1時半に着いた人が接種終了したのが18時・・・・

恐ろしいwww

長蛇の列で軽く4時間は外で並んで順番待ち。
ディズニーランドかっっちゅーの!!

エライコッチャになっていたようです

何せ、全員が6歳未満の子供達。途中で列を抜けて帰る姿もチラホラみられたと。
私は昨日受けてきました
いろんな不安が残るけどしばらく様子見かなぁ
thema:保育園の生活
genre:育児
習い事★スイミング&ピアノ
2009/12/02/ (水) | edit |
6歳のぼんちゃん スイミングとピアノを習っています。
スイミングは0歳の時から。
仕事もしていなかったし、何かしようかな~と
親子でベビースイミングを始めたのです。

0歳から始めたからといって もうバタフライが出来るわけぢゃないし、
人並み外れた才能があるわけではアリマセン^^;

年齢相応ですよ^^

『何したら合格できるんかなぁ、何に注意するんだっけ?』って言いながら。
進級目指して ぼんちゃんはがんばっています


ピアノは4歳過ぎから『シタイ、シタイ』って言ってたんだけど、
音楽とふれ合うのなら保育園で鍵盤とかやってるし、、、と
やってなかったんだけど、

5歳になって 始めてみました。3ヶ月もつかなぁ~なんて言ってたけど
1年続きました(笑)

好きみたい。練習もがんばってる。
そりゃぁ ムラはありますよ
よく練習するとき、全くやろうとしないとき^^;

でもね、全く練習しないとき、そんな時は カツ入れちゃいますよ~~^^

やるからには練習シ・ナ・サ・イっっって。
やるからには一生懸命!
もちろん家では母もついて一緒にしてます

小さくても結構本格的に教えてくれるみたいで
指の格好、力の入れ具合、スピードに姿勢、強弱、等々
やっぱり基礎が大事なんだ・・・

私が6歳の時なんて、ピロピロたたいてるくらいだったような気がするなぁ。


ピアニストにするつもりはナイんだけど
本人も好きでやっているので
ま、何か好きなことに集中して出来ることがあるというのは良いこと!
ということです。

小学生になったら、私は硬筆をさせたかったんだけど、
習い事は2つもあればもう充分っっ

どっちか辞める?って聞いてみたけど辞めないって。。。

いいんだけどね^^



thema:男の子育児
genre:育児
