8歳男の子と5歳女の子2歳女の子の母です。 ちなみに30代。 仕事、育児、そして 時間のあるときにチクチクと 不器用ながらに服を作ってマス^^ 日々のちょっとしたこと等、思いついたままに書いてます
--/--/--/ (--) | edit |

忙しいのです
2009/11/30/ (月) | edit |
忙しいのです。。。
仕事が・・・

もう3時が来る

早いーーーー><

おまけに今日はぼんちゃんがいるのです。ココに。

なんで?

朝 まったく起きなかったの。
だから放っておいて 姫だけ保育園に連れて行って、
いったん 家に帰ったら

ベットにボンちゃんがいない
台所にもリビングにもイナイ。

実はね、階段にいたの。

帰宅してすぐに気づいたけど、放置してたら

『お母さん・・・ごめんなさい。朝、起きれなくて・・・』って。


で、一日横に居ます。
『今日、忙しいから話しかけないでね
なんて言ったけど、

ゲームしながら
『お母さん、見て~、この技!すげーじゃろ~♪』
『お母さん、なぁなぁ・・・・』

ウ・ザ・イってば。

あげく、『おかあさん、大好き』って

もう、いいから黙って!!!
今日は計算をたくさんしないといけないのよ。
横で歌ったり独り言いったりっっっ

さて、つかの間の休憩ももう終わり。
早く仕上げて、姫を迎えにいって皮膚科に行かなくっちゃ。

またお肌かゆかゆで夜中ボリボリかいて、かゆいよ~~><って言ってるの。

痒み止めの飲み薬とかもらった方がいいのかなぁ。。。
言って聞いてみよう。
大量生地購入~~
2009/11/28/ (土) | edit |
久々に大量買い~(^-^;

MAMALOLEで購入しました。

とはいっても全部私のぢゃありません

左側が私の。
右側のが妹のです。


やっぱりニットが好き
一目惚れでした

みた瞬間ビビっとくるんですっ
これは買わなくっちゃぁ
絶対欲しい!!って。

この生地でアレを作って~
コレとコレはこうして……

リックラックで乗り遅れて遅くて欲しいのが売切れだったので
余計に火がついちゃったかな(^-^;


今日、水通ししたからまたぼちぼちと作って行こう!
大好きしまじろう&トイレのこと少し
2009/11/27/ (金) | edit |
今週の土曜日に

2009年度クリスマスコンサート「しまじろう サンタクロースのおんがくかい」を収録した映像の上映

があるというので、行ってきます。

迷ったケド、ぼんちゃんにもお付き合いいただいて・・・・・。

帰りにゲーセンで少しゲームして
誕生日のおもちゃを買ってあげて・・・と考えております^^(姫にも)

朝9時には映画館座っておかないといけないみたいっっ

早起き!早起き!

PU-

トイレのことは・・・

最近、姫が保育園であまりオシッコしないの。。。
どうしちゃったんだろう。
昨日なんて保育園行ってからお迎えの5時までオシッコ一回もしなくて
先生も心配してた。

で、お迎え行って帰り靴履くときに『オシッコ出た・・』って。
出て良かったよ・・・・。

我慢してたのかなぁ・・・・・・・・・・・・・

今日も朝からお昼寝起きるまでオシッコしなかったみたい。

うーーーーーん。。。。家ではよくするんだけど、オシメが嫌なの?
それともトイレに行こ~ってのが嫌なの?
それとも、何か、精神的にあるのかなぁ、、、、


と母は少々心配するのです。

普段からトイレトイレって母ちょっと言い過ぎてたのかなぁ><
夜中にオシッコ出ても教えてくれるくらいなのに。。。。

明日はどうだろう。

先週金曜日は姫の家庭訪問でした。
姫は給食もモリモリ食べてお着替えの時は
『ボタンは自分でするから、先生はせんでな(しないでね)』
ってよくやってるらしいです^^

あんなに好き嫌いのあった姫だけど最近はなんでもよく食べるようになった^^
保育園の先生のお陰です。


thema:2歳児の日常
genre:育児
HAPPY BIRTHDAY
2009/11/24/ (火) | edit |
23日にぼんちゃんは6歳になりました(^^)

子供の誕生日って親にとっても
とても大切な日

6回目か~♪

これからも毎年お祝いして楽しい誕生日にしたいな(^^)

それに比べて
30過ぎると自分の歳がよく分からなくなる(笑)

別に嫌ではないんだけど
数えるのが嫌だという脳の反応なのか…

確か去年〇歳だったから
今年は〇歳かなぁみたいな(^-^;

なんだかなぁ~
X’masツリー
2009/11/22/ (日) | edit |
先週X’masツリーを出しました(^^)

早い?

子供達が楽しそうに飾り付けしてくれましたよ~♪

姫は雪の綿を小さくちぎってはポイして
ゴミ化しております(^-^;
タートルフード大丈夫だった~~^^
2009/11/20/ (金) | edit |
子供たちに作ったタートルフード、ちゃんと着れました。
頭も入りました^^

よかった~~~

ぼんちゃんのがさすが15点だけあってイマイチ着用も正面から見ると
うーーーん・・・・てな感じになってたの(TT)

やっぱり失敗は失敗なのね・・・

しかもキルトニットでテンションあまり高くないせいか、自分で脱げないの・・・・・。
これ、問題だよねぇ(>o<)

姫のは何の問題もなし!とってもかわいく仕上がってます。


着用?見る?おもしろい写真があるの
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓


hime




だははっっ

スイマー姫ちゃんなり~~!!!

すっかり顔がまん丸くなっちゃって^^;
私の子供の時よりマシなんだけどね~~ DNAって・・・

と、まぁこんな感じで楽しんでます。

そうそう、ところで昨日hibiさんの掲示板に作品投稿したせいか
普段20くらいしかアクセスないのに176もきちゃってビックリっっ

さすがhibiさんだわ~~~
驚いちゃった。

でも覗きに来てくれた皆さん ありがとうね^^


タートルフード完成★
2009/11/19/ (木) | edit |
やっと出来ました~~
まずは昨日言った通り失敗だらけの100点中15点の兄ちゃんのです
すそリブが足らなくて(またかよっっ!!)身頃と同生地です。

え??袖リブが浮いて見える??実際はそうでもないんよ。
少しテカっとしたリブだから写真だと『えっっ??』ってかんじなんだけど。。。
ぼんちゃん、別生地でリベンジするから許してね

ta-toru
サイズ110cm
パターン:hibi
生地:身頃・・・ヤフオク(どうしても欲しかった。ちょっと割高)
    リブ・・・不明
    
続いて姫の。さすがに2着目はスイスイと90点でしょう。
たーとる2
サイズ90cm
パターン:hibi
生地:身頃・・・カラードロップ
    リブ・・・不明

タートル2枚

まだ子供たちには着せてないので頭が入らなかったら笑ってやってくださいな^^;

カラードロップのこの生地は1・5m買ってたのかな??
まだ余ってるので、何か作ろう。
姫が『お花ちゃん』って」喜んで着るのです。

着せてみてトホホな結果になったらやり直します
何とかいけるようなら、このまま・・・・・。。。

せっかくだからぼんちゃんのやり直そうかなぁ~~
ロックミシンの糸調子も悪くてイライラしちゃう。
ゴワゴワと段差?がでるような生地を縫ったら、糸調子が崩れる。
何か原因があるのかなぁ

腹立つわ~~~
衣縫人が欲しい。
始めっからこれにしておけばよかったよーーー

誕生日と出産祝いに旦那買ってくれんかなぁぁぁ

ありえんな~^^;







縫い縫いしたい
2009/11/19/ (木) | edit |
hibi+さんのタートルフードを少しずつ縫ってます
バタバタして進みが悪い上
な、なんと………



右ポケットに手が入らない~~

やっちまった(*_*)

飾りでございます

フード裏とポケット裏に去年から使ってみたいと思っていた
プードルボア?プードルファーだっけ

あれをつけたら 慣れないもんでやってしまった
私みたいな素人が初挑戦ですりもんぢゃないのか…

急ぎすぎて焦ったのもある。

でも、突破します

ていうか、110cmのフードかぶってみたら結構キツイんだけど
110cmだから?
ぼんちゃん頭でかいんだけど

入るのかなぁ???

それともプードルファーが原因?

取り合えず 進みますぞ~~( ̄▽ ̄;
キラキラ集め
2009/11/17/ (火) | edit |
日曜日にぼんちゃんがカードゲームをしてる間
姫はゲームコーナーで
このキラキラ(勝手にそうよんでる)を取ってます
ボタン押してすくうやつです

今までは近くのジャスコでしてたんだけど
今はHAPPY Town(ショッピング名)が熱い!~笑

30秒すくい放題!
とは言え三回くらいしかできないけど(^-^;

今ではぼんちゃんもカードゲームやめてコレ取ってます(^^ゞ

週一回、一日二回
一人二百円のお楽しみです

ぼんちゃんはキラキラ集めてるのは園のお友達には内緒らしいです

男の子だから恥ずかしいらしい(^O^)
家では姫と取り合いです


昨日はあるイベントのクジが当たり映画チケットを二枚もらいました!

今何かしてるのかなぁ?
冬休みまで待って ぼんちゃんとデートしてこようかな(^^)

チケット期限は二月末まで
渡しが元気に家に間に行かなくちゃV(^0^)


姫の様態はイマイチ
今 朝4時だけど 姫は2時くらいから起きてます
ゲホゲホ咳で眠れないみたい
熱も少し出てきました
やっと今ウトウトしてるところ

今日もお休みさせなきゃ
仕事がたまるよぉぉ

国立で検診日なんだけど日を変えるかな。
thema:男の子育児
genre:育児
あぁやっぱり…
2009/11/16/ (月) | edit |
姫様撃沈です
食欲激減

昨夜あまり眠れなかったから眠いはずなのに昼寝もろくにしないで
夜9時くらいにソッコーで寝たと思ったら
咳で寝れない(T-T)

ツラそう

ぼんちゃんもそうだったけど
体を横にすると咳が出るのです
ぼんちゃんの時はよく夜中のドライブに旦那と出掛けて
熟睡させてから布団に降ろしてました

気管支が弱いの。

姫もかなぁ
一時間くらいダッコで体を起こしてたけど
うーん辛そう(>_<)

明日はお休みして病院連れていきます

だいたいね、こういうのは昼間は大丈夫なのよ

夜、寝がけが1番しんどいの
こんな悪い所だけしっかり母から受け継いでるんだから(´Д`)
thema:保育園の生活
genre:育児
早ね早起き
2009/11/15/ (日) | edit |
最近、子供たちは夜9時すぎには寝るのです。。。

ぼんちゃんは園のお昼ねがなくなってから早くなった。
今までは10時半とか、11時とか、休みの前の日なんて午前様の時も・・・・。

でも今はコロっと寝てしまう。
どちらかというと、姫の方がもう寝るの??見たいな感じで寝てる
(真っ暗闇で強制的に^^;)

私も今は一緒に9時過ぎに寝てしまってるのよ^^;

朝はぼんちゃんはいくら早く寝ても 弱い。。。なかなか起きない

でも姫は必ず6時半には起きて母を起こしてくれるの。
『お母さん、起きよ~。下、降りよう~』って。

そして夜中にオシッコが出ると気持ち悪くて寝れないらしく
昨夜は2回も起こされた。。。。
紙オムツなんだけどね・・・

そんな姫が今日は朝6時半に起きて、お昼ねもしないで夜10時まで起きてた・・・。
いつもなら、夕方には力尽きたように寝てしまうのに、
ずっと起きてる。

少し風邪を引きかけてるみたいだから 調子が悪かったのかなぁ。
いつもと違うからこそ、心配になるのです。

熱とか出ないといいけど。

ぼんちゃんはがんばって11時前まで起きてた。
何か眠たくてイライラしてたから 脅しをかけながら(笑)寝かせました。
眠そうな顔してがんばらなくてもいいのに^^;

今日は父さんがいないのでゆっくりと?羽をのばしたかったのかな?
結局お母さんに怒られて寝ちゃったケド。

明日はスイミングだしね。。。
疲れがたまると ぼんちゃんまた熱だすからっっ!

『お母さん、オレが寝たらポケモン(DS)進めといてなっっ!!!』って
母も暇ぢゃぁありませんよーーーー



今日は保育園バザーでした
2009/11/13/ (金) | edit |
正式には幼稚園バザーです。

幼稚園・保育園合同なので、保育園の保護者も参加なのです。

私の出したヘアゴムは全部売れてました。
クラフトパンチのフレームはいくつか残ってたなぁぁぁ

幼児、小学生、中学生、近所の人が来てました。

いろいろな販売もありました。
たこ焼き、パン、花、喫茶コーナーでは1杯30円で
コーヒー・ジュースにお菓子が付いてきてました。

初めての参加で思った事。
この園の行事は先生よりも保護者が指揮をとって動いてるっ

スゴイっっ 何年もバザーに参加してる常連?のお母さん達、
ものすごいテキパキしてました。

新人な私は ちゃんと指示をしてもらいましたよー
妊婦な私は申し訳ないくらい 皆さん気を使ってくれて、
座って作業とか、『あ、コレはいいから、いいから!』な事が多かったです^^;

すみませんです~~^^;

来月の発表会のあとに保護者会があって来年度の会長と決めるとか・・・。
来年度は副会長も兼任するとか・・・・。

私、ko保育園に確実にいるかどうか分からないから、
これまた申し訳ないけど、ならないだろうな???


いろんな人とたくさんお話もできて楽しかったです!!
thema:保育園の生活
genre:育児
祖父母お招き会
2009/11/12/ (木) | edit |
先週の話だけど^^;
姫の保育園で祖父母お招き会がありました。

今回は旦那の両親が揃って参加してくれました^^
ジジは10月末で仕事をやめて、
自分の子供の学校行事も参加したことなかったので、初めての体験だったのです。

ぼんちゃんの保育園ばら人数が多いので子供一人に大人一人なんだろうけど
『セットできてもいい?』って先生にきいたら『是非!!』といことだったので

少し遠い保育園だけど、朝早くに来てくれて 姫と一緒に登園してくれました。

当日は姫はキンチョーーーのご様子だったようで

でもとっても楽しかったようです。

ジジババもクラスで大人気だったようで、他の園児たちともよく遊んでくれたみたいで
帰りは園児たちにバイバーーーイっっってお見送りされたらしいです。
先生が言ってた^^

お遊戯のあとは年長さんによるお茶の接待がありました(らしいです)
年長クラスになるとお茶会というのがあって、抹茶をたてるらしい。
和菓子付きで、『もう一杯いかがですか?』っていわれて、

『ありがとうございます!もう結構でございます~~^^』なんて言いながら楽しんだって!


ジジいわく、のんびりしていて 姫によく合ってる、親に連れられて渋々通園してるんじゃなく
自分から喜んで行ってるのがよく分かる!!

って絶賛でした。

もう保育園の申請書の第一希望はchi保育園で記入したんだけど
やっぱりko保育園にしておこうかなぁぁぁぁ

しつこく悩む私^^;
これって修正テープじゃだめなんかな。
書き直しだよね^^;


そうそう・・・今日保育園に言ったら姫の0・1歳のクラス人数が少ない。
あれ??って思って先生にきいたら11人中5人が熱でお休みだって
インフルエンザだとは言ってなかったけど、
ちびっ子だけに この時期 敏感になるよね。
だからお母さんもあれ??って思ったら 休ませてるみたい。
来ている子も鼻出てる子がほとんどで、
元気一杯は姫くらいだったなぁぁぁ。

ちょっと、イヤ・・かなり心配><




thema:保育園の生活
genre:育児
24週3d 妊娠7ヶ月になった今週の様子は。。
2009/11/10/ (火) | edit |
なんだかんだ言って、もう7ヶ月、早いなぁぁぁ
毎週診察に行っての経過観察に変わりはないけど
今日は・・・・・

子宮頚管・・・・2.6cm

赤ちゃんは元気!
ほぼ女の子^^

今のところ逆子ちゃんです。
最近胎動が上の方になったからひっくり返った??って思ってたけど
どうやら、逆子で前屈の格好して足を抱えたりして遊んでるから
胎動が上に感じてたみたい^^

尿検査でタンパクが少しでたので、少し注意を!ということでした

あと、余裕ぶっこいてた体重がいっきに増えちゃって^^;
助産師さんに これはマズイねぇぇって言われました

ハイ。身に覚えがたっぷりあります。
最近またまたチョコにはまってしまって、ペロリと食べてます。
昨日はエンゼルパイ4つ食べたなぁ

その食べ方はもうしてはダメだよ!!って言われました。

ウシシっっ^^;

ダメ・・・。でも欲しい・・・。食べたいなぁ~~~
板チョコも買ってるんだよね~~~

フフフ*^^*



子供の記憶
2009/11/09/ (月) | edit |
もうすぐ6歳のぼんちゃん。
大きくなってから小さい時のことってどのくらい覚えてるんだろう。

私に至っては、チョコチョコ覚えていることがあるけど、あまり覚えてないなぁ。

今、ぼんちゃんもチョコチョコと覚えてるみたい。

3歳の時、保育園入園時に私が入院していて、給食袋に名前シールを貼るのに、

『お父さんがどっちがいい?って選ばせてくれて、この新幹線にしたんよ』とか

『お父さんがお仕事の時、車でメロンパン食べてて、
 たくさんこぼして お父さんが、スゲー事になっとるなぁって
   ビックリしてた』

『お父さんが車のドア締めるとき手を置いてたら挟まれて
 病院に行って写真撮った』

とか(笑)

結構いろいろお話しくてくれます。
お母さんとのことも覚えててくれてるかなぁぁぁ??

こういう、記憶って大きくなっても覚えてるのかなぁ。
少しずつ忘れていくのかなぁ?

ぼんちゃんは割ともの覚えはいい方なんだけど。

今日も朝、園用に靴下出してたら、
『今日はそれじゃないって言ったよ~』って、
ZNTさん家のZ君と同じ靴下を持っていたらしく
今日はソレを履いていくと金曜日に言ってたのよ
グレー生地に緑のボーダーラインが入ったヤツ。
Z君と本当に一緒なんかなぁ???

で、朝、履いて『あれ?何かコレ、太っちょに見える』って
結局違うの履いていったんだけど・・・・・


それに比べて最近の私は
注意散漫、本当どうしちゃったんだろうっっくらい
仕事もミスばかりです。
気合いが足らないのかしら。。。。。


thema:男の子育児
genre:育児
手作りメニュー食事編
2009/11/08/ (日) | edit |
レモンを頂いたので蜂蜜漬けにして
お湯割にしたりしてのんでます!
ぼんちゃんも好きみたいで少し.甘めにして飲んでます(^^)

あとはサツマイモや茄子等家で取れた野菜達を調理して
あと一品!に備えてます

でも食べてくれるのはぼんちゃんだけなんだよねー

茄子にいたっては誰も食べてくれないっっ

最近は柿を貰ったので料理に使ったりサラダにしたりするんだけどキライみたい(^-^;
姫なんて柿むいてもベーって出しちゃうし。


そうそう、姫の名前を
イヤ田 ギャー子ちゃんに変えようかと思うわ~(笑)

今日『もうっ、お名前変えるよー
イヤダギャー子ちゃん!!』
て 言ったら泣きながら
『ハーイ(T-T)ギャー子ちゃんっっ(;_;)』

て 言ってたょ
可愛くていつも以上にギューしてしまった
保育園バザーにヘアゴム
2009/11/07/ (土) | edit |
今月の幼稚園保育園合同のバザーには
クラフトパンチで作ったフォトフレームと(写真撮り忘れた^^;)
ヘアゴムを出す事にしました

グルーガン(ボンドみたいなの)とか使って丁寧に仕上げたらいいんだけど
面倒なので^^;簡単な方法で~~~

へあごむ

まずは余り生地でくるみボタンを作って、ゴムを通して、出来上がり

ヘアゴム2

ダハハっっ 簡単でしょ!

でも問題が、、、、こういうの姫大好きなの。
すべて自分のポケットに入れてしまった(汗)

姫には2つあげて また追加でつくらなくっちゃ!
今日は早速コレで髪くくってます


蒜山にいってきました!真っ白~
2009/11/05/ (木) | edit |
久々に私も参加してきました。このところ調子もよさそうなので^^
11月3日の火曜日の休みの日に行ってきました。
父さんは今回は私がいるので運転にもかなり気を使ってくれてたみたい^^;

すごく寒かったでしょう。蒜山は雪が積もってたんですよ
子供たちは大喜び。通行止めに何度かあい、回り道しながら行きました。

旦那の友達家族と2台で行きました

まずはサントリーの天然水工場見学!私たちこういうの好きなの^^

奥大山

すごい雪でしょ!?

それから、今度は 『森の国大山フィールドアスレチック』に行ってきました
ここではまず3時のおやつを作ろう!とバームクーヘン作りに挑戦しました^^

クーヘン

材料を入れて混ぜ混ぜして



くるくる回して焼き色を付ける!これの繰り返し。
子供たちは途中で飽きて遊んでました^^;

そして出来上がったのがジャジャ-ン!!
ku-henn2
くーへん3

とってもおいしかったです!大成功*^^*


あとは子供たちのお楽しみアスレチックで遊び放題です。
しば takeuma kappu burannko

まだ他にもたくさんあるんだけど、
中でも一番人気は芝すべりでもう一回もう一回と、父さんもヘロヘロでした^^
たくさん遊んでくれてありがとうね!

とっても楽しかったです。

みんな大満足な一日でした

疲れ熱?
2009/11/02/ (月) | edit |
予想通り、園のお昼寝が無くなって一週間
ぼんちゃまがお熱でした

いつも通り休みの日に(^-^;

新型がついに来たと覚悟もしたけど
違ったみたい。
夜には熱も下がり今日は一日休ませたけど
すっかり元気マン!

しかも昨日グッタリしてたせいか
いつもの三倍くらい喋る喋るっっ

月初で仕事もしてる横でピーチクパーチク

えぇぃっ ウザい!少し黙れ!とついつい言ってしまうのでした(T-T)

元気になったのにね。ひどい母でした。
thema:保育園の生活
genre:育児
