8歳男の子と5歳女の子2歳女の子の母です。 ちなみに30代。 仕事、育児、そして 時間のあるときにチクチクと 不器用ながらに服を作ってマス^^ 日々のちょっとしたこと等、思いついたままに書いてます
--/--/--/ (--) | edit |

ブーツカットパンツ90cm
2009/10/30/ (金) | edit |
20091030221136
パターン:RR
生地:忘れた~

少し前に作ったものです
今の姫にピッタリのSizeなのです!

今時期に少し薄手の生地で90cmを2枚作りました
去年キルト生地や裏毛で作ったのが全部で4枚くらいあるので
もうこのSizeはいらないかな…

保育園用にまだあってもいいかな!
入学前検診&保育園
2009/10/28/ (水) | edit |
今日はぼんちゃんの小学校入学前検診にいってきました。

内科、外科、耳鼻科、歯科、眼科の診察を受けて、制服の採寸です。
ぼんちゃんは隣の学区を受けるので、制服の採寸&注文はしてません。

F浜小学校は来年は少し生徒が少なく、160人くらいで
4クラスになるそうです。

学区変更の希望用紙をもらってきたので、記入して提出しなくちゃ。

PU-

姫は今の保育園、大好きみたいでとっても楽しんでます。
姫にもあっているようです^^

旦那と距離が問題なだけであとは、少人数でのびのびしてて子供たちが活き活きキラキラしてる、
言うことないよね~って話をしていました。
今日は園庭で焼き芋をしてみんなで食べたそうです^^

来月は幼稚園主催のバザーがあります。
幼保一緒なので、保育園も参加します。
役員会とかも人数が少ないので基本全員参加です。

バザーの準備中は保育園児たちはお昼寝してます。後から園庭に出てくる・・のかな?
なんだかとっても楽しみ^^
私も3点ほど準備してもっていかなくっちゃ!

私はクラフトパンチで作ったフォトフレームでも作ってもっていこうかな~!
とってもいい保育園なので
来年もここを第一に希望するか考えてしまいます
  ・・・・、でも、それは無理かなぁ

M町保育園は希望から外そうと思います。
仕事してるお母さんの為、というより園中心の保育園だなぁと感じたから・・・。

運動会等、園の行事の前日は準備があるから午前保育で終わり、
運動会の天気による有無は3日前に決めちゃうから、
当日晴れてもその日はナシ。

今年なんて3回も延期になってその度に保護者は休みを取らなくてはイケナクテ
ブーイングの嵐だったらしい。。

そりゃ、そうだろ・・・・・。

ぼんちゃんたちの保育園が運動会してたとき、あの日中止(延期)だったらしいのよ。

んでもって、朝10時過ぎての登園は園児たちの生活リズムが崩れるので
基本お休みにしてください、ということらしいの。

通園してるお母さんが園の都合だらけっって言ってた。

引越ししたら一番近いんだけどねぇぇぇ





thema:保育園の生活
genre:育児
トレーナー90cm
2009/10/26/ (月) | edit |
20091026011332
パターン:パターンレーベル
生地:カラードロップスちまちまセットの一つ


このパターンで何枚作っただろう
80cmの時からお世話になってます


姫が ワ~イ!お母さんが作ったの~?
て言うのを聞いて、ぼんちゃんがオレのは?って言ってたので
またぼんちゃんにも何か作ろうかなぁ

前開きのファスナーのヤツ
名前ド忘れ(汗)フードありなしのアレ!

アレを作ろうかなぁ
今から生地やパターン揃えて作ると これぢゃ過ごせない程寒くなっちゃうよね

ニットキルト使って……いくらかかる¥¥¥

そんな何着も作るもんぢゃないからライトオンとかで4000円くらいの買った方が
見た目にもかっこよくていいかも(^-^;

あーっGパンと合わせて着せてやりたいな~♪
お好み焼き~
2009/10/24/ (土) | edit |
20091024015715
今日はみんなで隣の(笑)お好み焼き屋さんに行きました

実は2回目

この前の火曜日に旦那からデートの誘いが…

『おーい!オバサンっ飯食いに行こ~、そこのお好み焼き~』

私『行けばぁ?一人で』

旦那『一人ぢゃつまらんから…』

てな感じで仕事を片付け隣なのに初めて行ってみたら

ウマイ(^^)!

なので今日は子供達も連れて行ってきました

写真の通り つつきあってマス
この数秒後、姫が焼肉~

どうやら鉄板に手が当たったらしく大泣きでした(^-^;

熱いって言ったでしょ~~~
お勉強しました
thema:育児日記
genre:育児
ベスト
2009/10/23/ (金) | edit |
20091023060412
まずは昨夜完成したベスト

130cm
パターン:ミリミリ
生地:RR

100cm
パターン:ミリミリ
生地:カラードロップ

ぼんちゃんと姫用です
姫のは90cmにしようか迷ったけど
100cmでいい感じでした
活躍しそうです(^-^)
ベビーロンパース70cm
2009/10/21/ (水) | edit |
20091021234535
1月に一番下の妹が男の子を出産するので
プレゼントにロンパースを作りました

生地:RR
パターン:オレンジーナ

生地が足りなくて(^-^;
勝手にアレンジして切替にしてみました~

しかも初めて作るものをプレゼントって…へへへっ

見頃のラインが少しズレてるところもあるけど
気にするな!(笑)

要領も分かったところで次は自分用を……(^^ゞ
それ程難しくはなかったです!

今、保育園用にシンプルなベストを作ってます
今日は1時半には寝たいなぁぁぁ


経過順調
2009/10/20/ (火) | edit |
22w3d
頚管 3cm
子宮口も大丈夫
細菌検査も前にいた菌がいなくなり、乳酸菌という良い菌がいたいうことなので

経過は順調のようです。

自宅近くの産科に帰れるのももうすぐということでした^^

2週間ごとの診察の予約を2回分とってきたので
30週近くになるまでは国立に通院するんだと思うけど、
おそらく、それ以降はH産科のみでOKなんだと思います。

これからはメインもH産科でいいようです。

(^_^)v

お助けマンは腹帯
2009/10/20/ (火) | edit |
立っているとお腹の左上あたりがシクシク、キリキリと痛いっ
座ると楽になる

あっ!そうだ、腹帯してなかった~と
装着すると、あら不思議!
痛みはまったくナシ。
支えてあげると楽チンになった
重かったんだ~w(゚o゚)w

3人目にして初めて腹帯ありがたみを実感しました


今、国立の診察待ちです
今日は妊検もするらしい。
妊娠6ヶ月私の体重は妊娠前から1、5kg増えました

なかなかの優秀ぶりではないかな(笑)

上の子 二人共この時期には4kgくらい増えてた気がする…(^-^;
どんぐりで工作!
2009/10/19/ (月) | edit |
20091019070311
土曜日は子供達が拾ってきたどんぐりに
お絵かきして遊びました。

これは私が描いたもの
他にもリクエストでシンケンジャーとか描いてました

みんな楽しそうだったよ~

ぼんちゃんは今日からお昼寝がありません!
少しは早く寝るようになるかな???
妊娠6ヶ月★21w0d
2009/10/17/ (土) | edit |
先週国立の診察では
頚管3cm
子宮口は閉じてる

という結果でした

今日はH産科で洗浄の日
頚管2.7cm

とまずまずな結果!

今のところ大丈夫そう(^-^)
基本国立を中心に診察して指示を得て下さい!ということなので
妊検も国立で受けることになります

週一の洗浄で経過順調ならK南産科で良かったのかな??

と私の中の迷い虫が動き出すのです
タートルネックTシャツ
2009/10/14/ (水) | edit |
20091014105757
昨夜まだ時間があったので作りました

生地:RR
パターン:ミリミリ

昨日の母のラウンドネックカットソーと同じ生地です

PU-

実は連休に子供達と友達とどんぐりを拾いに行ってたら
途中 姫の持ってたマックのおもちゃの車がホ゜トっと落ちて
川に向かって走り出しました(☆_☆)
慌てて拾ったら 胸ポッケに入れていた携帯が
ポチャン………

水没でございます

月315円の保障に入っていたので
自己負担5250円で痛い出費だけど入ってて良かった(T-T)

あいにく私の機種が在庫切れで種類は違うけど昨日手元に来ました

そして子供達は香川県のうどん学校で父さんと うどんを作り、
まんのう公園に行き、帰りは船に乗りたい!ということで
フェリーに乗って 丸一日たっぷり遊んでもらって帰ったみたいです^^

月曜の夜は ぼんちゃんが姫をトントンしてあげて仲良しに寝たんだって
なんて 微笑ましいのかしら

作ったうどん、一つだけ(少なっっ)夜にみんなで食べました。
とっても美味しかったです。

4着目完成!今度はママ服
2009/10/13/ (火) | edit |
20091013193634
生地:RR
パターン :オレンジーナ

私のラウンドネックカットソーです

今はまだ着れるけど
これ以上お腹が大きくなると(妊婦の為)無理かな(^人^)
入るかな?

久々のソーイング。
やっぱり楽しい◎^∇^◎
これだからやめられないんだよねー

今回はこれで終了!
もうすぐ皆が帰ってくるのだ(^-^)
グロップドパンツ量産中
2009/10/13/ (火) | edit |
結局 昨夜は仕事を少し中断して(オイオイッ中断スルナヨッッ)
ちょっぴり夜更かしして縫い縫いしました

2人パンツ

ぼんちゃんと姫のお揃いのパンツ
パターン:ポルカドロップス 110cm 90cm
生地:近所の手芸やさん

姫のはグロップドなんだけど、これだと丁度の丈だから来年もいけそう^^
画像が分かりにくいけど、この生地なら男女問わず着れそうということで
2人お揃いにしました。

そして もう一丁
サエパンツ


姫のパンツです。
水玉とかチェックは実は得意分野ではないのです・・・が
挑戦してみました。

これからの季節に、とは言え、冬場はやっぱり裏毛とか裏起毛とかのニット生地が
暖かそうでいいなぁ~

もともとニット専用(笑)の私だったんだけど最近は布帛に挑戦が増えてきました。
生地が安い!!場所とらない・・・

素材はやっぱり綿オンリーです。 フリースとか暖かいんだろうけど、
チクチク、パチパチが苦手な私、どうせ作るならと綿です。
私、綿でもパチパチ君になっちゃうんだけどね><
フリースとかは完成品を購入でwww

まだトレーナーが足りない、タートルネックのTシャツもいいなぁ~~^^

一番気を使う裁断。この裁断が結構面倒なんだよね。
気に入った生地にハサミを入れるのはワクワクして嬉しいんだけどね!
今日は裁断day。まとめて何着が裁断しておこう


ぼんちゃん達は今、うどん学校に行ってるらしいです*^^*

前回のお出かけの時は 留守番してる私にお手紙を書いてくれてました。

『おかあさん いつまでも げんきでね』って(TT)
感激。ありがとうの気持ちで一杯でした^^

フリータイム
2009/10/12/ (月) | edit |
明日は旦那が休みなので
子供達を遊びに連れて行くと 先ほど子2人連れて出発しました。

子供達はとても嬉しそう^^
持ちきれない程の遊び道具をリュックに詰めて はりきって用意してました!

温泉に入って、SAで朝を迎え、近場の香川県に行くそうです。
自転車を積んで、三輪車を積んで、

ぼんちゃんが一言。
『オレも自転車乗るから、三輪車押してあげれんケド・・・』って

そっかぁ、ぼんちゃんが姫の三輪車を押すつもりでいたのね*^^*

大丈夫だよ!三輪車はお父さんが押すから、ぼんちゃんは自分の自転車で楽しんだらイイヨ!
って言ったら喜んでました

汚れたらイケナイから靴の替えも用意して^^


なので私は今からフリータイムなのです!

でも今夜はこの3連休、子供達と遊びたおしてる間に たまった事務仕事を
済ませようと思います。

そして明日は朝一で園にお休みの連絡をして、生ゴミを捨てて
少し税理士さんところに行って、、、、

そして、そして

ウヒヒヒヒっ

何しようかな~~~

6歳の反抗期
2009/10/11/ (日) | edit |
もうすぐ6歳のぼんちゃん♂

今、反抗期真っ只中のようです

反抗ぶりが今までとまるで違う
口がたつようになり、あー言えばこう言う、体全身でのグズリっぷり
物に当たったりも…(@_@)

正直、母は頭かかえてます

旦那は この前 そんなぼんちゃんを見て
『何なら、あの荒れっぷりは?!
オメェ(私、母のこと)が今まで5年間やってきたことの結果だろ
よく考えてみろ、オメェがそんなだから子供があんな風になるんじゃ』


と言った

は~~?てこない?!
それって言うことおかしくナイ?
自分は親が怖くて反抗することさえ なかったのかもしれないけど

あげく『オメェは子供にとって母親じゃねぇ、
お友達だから子供が言うことを聞かんのんじゃ』って。

ムカつき指数120%越えなんですけど。


最悪っっ


毎日のようにバトってるぼんちゃんと私
バトルだけバトってフォローへの切替が難しくなってる私

それでも母べったりな子供
寝顔をみては切なくなります
母が大好きな子供
母一番のぼんちゃん


今日はやりすぎたかな
たまには目をつむる?ことも必要なのかな?

と一人考えます

旦那に言っても話にならんしね
すべて私が悪者で責められるだけだから。でもしってる?
こんな夫婦してる母が育児ノイローゼになったりすること。

私は力になってくれる人が他にいるから
ノイローゼにはならんと思うけどいろんな意味で紙一重なんだと感じる
妊娠19週 切迫の経過
2009/10/07/ (水) | edit |
昨日は週に一度の診察の日でした。
頚管はやっぱり 国立とH産科で結構差があるみたい。
長くなったり短くなったりなのかは分からないけど

先週は国立では3cm H産科では2.5cmと言われ、H産科の先生は
『うーーん。。。3cmあるようには見えないんだけどなぁ・・・』
って言ってた。

で、昨日はH産科で2cmって言われた。
で、内診、超音波で

『ここに隙間が出来てきてるでしょう・・・。コレ、子宮口が緩んできてるなぁ』

って言ってました。

金曜日にその画像を持って2週間に1度の国立の診察に行って来ます。
また入院準備を進めておかないといけないなぁ。

今 大きな台風がきてますね><
明日はお仕事休んじゃおうかなぁ。
家で子供達もながらするか、とりあえず子供達保育園送って家で仕事するか、

どっちが楽かしら^^;

鼻炎の辛さ><
2009/10/05/ (月) | edit |
秋・・・・この時期が一番ツライ

イネ?わからないけど、くしゃみの連発。
鼻のムズ痒さ・・・

クション!なんてかわいいクシャミぢゃ押さえきれない
言ってみれば、ヘックショイーーーっってな感じで
ティッシュは離せない。顔は荒れる。

最悪な時期になってしまった・・・。

実は幼い5歳の ぼんちゃんも一緒。
ぼんちゃんも私もアレルギー性鼻炎もち。

ぼんちゃんは風邪気味もあり 咳にくしゃみにかなり辛そう。
一度耳鼻科に行かないと駄目だなぁ@@
洗濯ばさみで鼻をずっと挟んでいたい・・・そんな気分なのです。

これからは朝夕の気温差にもばっちり反応するし、
もちろん家の中から外に出たときの気温差にも。

だから 目が覚めたら『おはよう』の前にクシャミ連発、片手にティッシュケースです。

何とかして・・・。イネ科のアレルギーの検査も一度しておこうかな・・。

運動会★感動の鼓笛隊
2009/10/04/ (日) | edit |
前日の雨も上がり、とってもいい天気でした^^
年長組みの鼓笛隊も感動しました。みんな良くがんばったね~
本当かっこよかったよ!!!

鼓笛2 鼓笛1

入場ドラムマ-チから始まり、となりのトトロ、そして退場ドラムマ-チをしました。
鼓笛3 鼓笛3.1

ぼんちゃんは音階ドラムをしました。
鼓笛4

今まで年長さんがする鼓笛を見てスゴイ~って思ってたけど
それを自分の子がしてる、大きくなったな~と思う瞬間です

そしてウルトラマンの曲にあわせての組み体操
笛一つで上手に動いてするんだもんね~
組み体操1 組み体操2


リレ-もしました。練習では早かったらしいけど、本番ではぼんちゃんの赤組は最後でした^^
リレ-は普通のリレ-ですよ!
手をつないで皆でゴ-ルなんて アホみたいなことはしません^^;(失礼)
リレ-

楽しい運動会をありがとう^^

thema:保育園の生活
genre:育児
明日は運動会
2009/10/02/ (金) | edit |
明日は待ちに待った運動会です。
今日は雨
きっと年長クラスのお友達&保護者たちは皆、明日の天気を晴れろ~~と
祈ってるハズ。

このクラス、ことごとくイベント雨だからね><
明日こそは!!!と祈る気持ちです

天気予報によると明日は晴れるらしいので、
ビデオ&カメラの充電を忘れずに

ぼんちゃんたちの鼓笛隊、楽しみにしていきます。
ハンカチ持参で^^(涙予防?のため・・・笑)

年中クラスは鼓笛隊で 嵐のOneLoveをするそうです
私の好きな曲だわ~

ぼんちゃんに年中さんは何するの?ってきくと『ワンラブ』って言ってたんだけど、
プログラム見るまでは ぼんちゃんの言ってることがさっぱり分からなかった母

あ、英語だったのねっっ てっきりまた覚え間違えした変テコな日本語だと
思っていたのです。
ごめんね^^;

楽しみすぎて 今日寝れないかも(笑)

thema:保育園の生活
genre:育児
新しい保育園の初日
2009/10/01/ (木) | edit |
今日は子供達も早起きしてくれて、余裕もって登園できました^^
道も全然混んでなくて、もう少しゆっくり家を出てもいいかも!

初日はいつもと違う雰囲気に少し緊張した様子。
母とサヨナラしたときは泣いていたけど、
私が帰るのに靴を履いた時にはもう泣きやんで遊んでるwww

初日なので慣らしで10時半くらいにお迎え、というこは家に帰るよりも
待ってるのがベスト。

近くにお茶するところもなく、暇つぶしにマンガでも読んでよ~って言ってた
マンガを家に忘れ∑(; ̄□ ̄A アセアセ
おまけに途中でトイレに行きたくなって、ウロウロしてみたものの、
コンビニも何もなく・・・・我慢しましたぁぁぁ

姫は何より黄色の園の帽子、お兄ちゃんも持ってる出席シール貼るお帳面を
手にしたことが嬉しかったみたいo(*^▽^*)o~♪

お迎えに行くとニコニコで走ってきました。

途中入園のお得なトコロ・・・先生の独り占めをしております。

慣らしって結構時間かかるらしいんだけど、私の病院の都合で来週の火曜日には
給食食べさせてもらって、金曜日にはお昼寝に入らせてもらうことにしました。

多分、姫も大丈夫v(*'-'*)o

山際で蚊が多い( ̄■ ̄;)
今日も早速 ほっぺをチクッとされてました。


thema:保育園の生活
genre:育児
