8歳男の子と5歳女の子2歳女の子の母です。 ちなみに30代。 仕事、育児、そして 時間のあるときにチクチクと 不器用ながらに服を作ってマス^^ 日々のちょっとしたこと等、思いついたままに書いてます
--/--/--/ (--) | edit |

姫の保育園
2009/09/30/ (水) | edit |
昨日で姫のK保育園の一時保育が最後でした。

最近、保育園が楽しいようで、前日には『あした、ほいくえん^^』って言ってた

皮肉なもので今まで母とのお別れの時、いつも泣いていたのに
最後の最後で笑顔でバイバイが出来て、自分から教室に入って行ったのです。

3時のおやつの時間にみんなの前で『お別れの挨拶』をしたらしく
にっこりとお辞儀をしたんだって^^

K保育園の先生方 本当にお世話になりました!
姫はK保育園が大好きでしたよ

明日からは違う保育園。
また笑顔で園での出来事をたくさん話してくれるといいな~^^


thema:保育園の生活
genre:育児
大きな蜂
2009/09/27/ (日) | edit |
あれは何蜂だろう?
昨日子供達が外で遊んでいたら
蜂がブーンと飛んで来て

ぼんちゃんの腕に当たりそうになった〓

とっさに避けた?ぼんちゃんが一言

『オレで良かったんじゃ〓、姫は小さいし
お母さんはお腹に赤ちゃんおるから
オレで良かった~っ!逃げれたしっっ』

て。デカイ蜂、刺されなくて良かった
thema:育児日記
genre:育児
産婦人科の検査結果と今後
2009/09/25/ (金) | edit |
あまり詳しくは書けません・・・・


前言ってた子宮口をくくる手術は、しません。


国立病院は少ーし遠いので、
『家族も心配しているので、様子見で済むなら近くの産科の受診も可能ですか?』
と聞いてみました。

『その方がいいかもしれませんね^^週に1.2回受診してください』

???

1.2回?そんなにぃぃぃぃぃぃぃぃ????????

『そして2週間に一度はこちらに来てくださいね^^』

って言われましたよ。

国立からは逃れられないようです。
 
『32週や34週での後期早産は今ではあまり問題ではありません(胎児が元気なら)
 問題は20週代で産まれてしまうこと』

とおしゃってました。

なるほど。


なので近くの産婦人科はK南産科ではなく、国立を紹介してくれた、
H本産科にしました。

これから国立に行くたびに紹介状??様子を記入したような用紙を持って行かなくては
いけないみたいだから。

今日は頚管は3cm。
子宮口も固いので今のところ大丈夫^^

ぼんちゃんの運動会も見に行ける!!姫の送迎もまだ出来る!

と、今日も一安心したのでした


グロップドパンツ90cm秋冬用
2009/09/24/ (木) | edit |
ズボン1

パターン:ポルカドロップス
生地:どこだったかな~???
(ポケット生地:RR)

連休の土曜日、家族みんなが元気だった日、
娘っ子へ この秋冬用としてズボンを作りました。
グロップド丈なんだけど、姫様には丁度良い丈みたい^^;

ズボン
ポケットはこんな感じで。

そしてぼんちゃんにはトレーナーを作りました。
ボントレ


裁断していた3着分をササっと作ってしまったので、次は何を作ろうかなぁ~
でも、まだトレーナーが足らないからトレーナーとズボン?

保育園メインの生活になるからおしゃれ服はまた今度かな。
在庫生地でうまいことできるといいな。
この2着も同じ生地ですっっ

私が入院すると旦那がある服適当に黄色とピンク!!とか着せそうなので、
無難な色、あわせやすいものを・・・と思うとこうなってしまいます^^;


とは言え、連休私は休みでも会社は動いてるので仕事がたまっているのです。
さ、もうひとがんばり!!
忙しくなる月末を迎えてるので、仕事が優先ですねっっ





その後
2009/09/23/ (水) | edit |
訪問、コメントのお返事がまだ出来てなくてごめんね

今日は少し落ち着いて朝はパン粥を食べました

何と!体重が妊娠して1、5㌔くらい増えてたんだけど今妊娠前より減っちゃいました

体力が戻ればまた 元のようになるでしょう…

まだ10分と 立っていられないので休み休み過ごしてます(^^ゞ

さて、頑張って洗濯干すぞ
消化不良かも
2009/09/22/ (火) | edit |
ただの消化不良な気がする。

頭痛も熱もナイ。風邪症状は全くナイ

おそらく昨日ババの家にお呼ばれして、
ご馳走をいつもの4倍くらい食べた。


消化不良だゎ 暴食しすぎたんだ。おいしすぎて調子に乗っちゃった

そういえば私、過去に何度も消化不良起こしてるんだ。

学生のとき、一週間の学外実習で途中レポ‐ト書くのに
朝3時まで『カラム‐チョ』っていうお菓子食べながらしてたら
消化不良おこしたみたいで
学外実習先の病院で実習しないで点滴してた・・・・

そしてその病院に就職しちゃったりして・・・^^;


うつっちゃったかな・・・
2009/09/22/ (火) | edit |
朝から激しい胃痛><
絞めつけられるこんな痛みは初めて

昨日ババのご馳走を食べすぎたかな??なんて思ったけど
イヤ違うような・・・

ぼんちゃんの嘔吐から2日。これは間違いなくもらったみたい。

とりあえず、一回自分から吐いてみた。


今日は火曜祝日で旦那がお休み。
昨夜から子供2人連れて大阪に遊びに出かけてるので、
のんびり何しよ~~^^なんて思ってたけど、

今日はダメだわっっ

ぼんちゃんがお腹が痛い、痛いって苦しそうにしてたけど
多分、胃が痛かったんだろうなぁ

本当に痛い、何だコレ・・・


お腹の赤ちゃんは元気に動いてるけど、
病院行った方がいいのかな???

出すもの出して、横になってれば治るとは思うんだけど。



待ってました~!NEW生地
2009/09/22/ (火) | edit |
20090922031225
RRの予約販売で買ったラブリーな生地!
先週とどきましたー

早くかたちにしたいな~~
久々の縫い縫い!
2009/09/20/ (日) | edit |
20090920212657
パターン:パターンレーベル
生地:RR

とても久々に服作りの為ミシンを動かしました(^o^)
秋を通り越して冬用にトレーナーです

前回のより良い具合!満足です

今日は珍しくぼんちゃんが不調で寝込んでました
熱、嘔吐、腹痛、喉痛(@_@)
今、夜間診療所で車内待ち。
まだ一時間以上かかるらしいゎ~
多いから国立行く?って電話してみたら
2時間半以上待ちがあるって言うから
ココで待機です(^-^;

でもコイツ元気になってきてウルサイ
帰ろうかなぁ……
でも休み長いから診てもらっておこう
インフルだったら困るし。
入院しなくても大丈夫だった
2009/09/18/ (金) | edit |
今日は国立病院に紹介状をもって行って来ました。

赤ちゃんは大丈夫^^

今日は何と!3.2cmありましたっっ!!

これなら大丈夫そうだねー、子宮口も固く閉じてるよって言われました。
念のため細菌検査もするということです。

妊娠16週。頚管3.2cm。

長いわけではないけど、一安心しちゃった(*^-^)ニコ
来週結果がでるのでまた国立に行くんだけど、

検査で細菌があれば(いろんなのがあるらしい。)、子宮頚管縫縮術の手術をお勧め
細菌が出ないのに頚管が短くなってくるというのは
病院によって違うけど、この病院では
手術はせずに予防的洗浄や安静、入院等で経過を観察を・・・・

ということでした。

今後のことで、考えることがあるんだけど、
義母は国立は遠いので、近くの産院でできるのなら、それが一番いいと言う。
上の子2人を産んだ病院にいくことが一番だと言います

旦那も。

状態が悪いのなら仕方ナイんだけど。

紹介状もかいてもらってるし、何かあったらすぐに
国立を紹介してくれるので私としては戻るなら、H本産婦人科に行きたいんだけどな。

H本先生は、K南産婦人科でもどちらでもいいですよ、とは言ってたけど。
(ダメとは言わないだろうけどね^^;)

とりあえず、1週間後の検査結果を聞いて、どうするか決めようと思います。

こんな時、みんなはどの病院を選ぶ?
眠れない
2009/09/18/ (金) | edit |
もう3時だというのに 眠れない
子供達とうとうと寝ていたんだけど
11半に起き上がった

明日(この時間なら今日)は
国立の検診に行く日
6時半には起きないといけないのにな~

昨日は姫が多分、えずいた?せいだと思うんだけど
大量に吐いて
私も何度ももらいゲ〇というのをしそうになった

ビックリして泣いてたけど大丈夫かなぁ

その後ピンピンして遊んでたけど…

とりあえずお風呂はやめて体拭くだけにしておいたんだ。

今は熟睡
ぼんちゃまは 2時くらいに起きてきて『お母さん一緒に寝よ~っ』て
言ってた

明日の夜も こうやって両手に子供!で寝れるかなぁ
保育園入園決定。
2009/09/16/ (水) | edit |
姫の保育園が決まりました。
ko保育園に入れるようです。

うれしいような、悲しいような・・・・

入園は10月1日からだそうです。
早速、明日、保育園に行って健康診断の書類等もらってきます。

かかりつけの小児科は何とうちの近くのH部小児科。
保育園の場所からしたら、なんでこんな遠くの小児科なの・・
といった感じではあるけど^^;

ぼんちゃんと同じ保育園の待機児童だったけど、ここで仕方なく
変更したので、
来年度の申請のとき、C保育園に入れようと思っても
ポイントがマイナスされるらしいです。(5ポイントだったかな?)

もうC保育園への入園は80%諦めます。
サヨナラ C保育園。(ToT)

早く姫が慣れてくれればいいな!
遠くの保育園において来るのは少し、イヤかなり心配だけど
どうぞ、娘をよろしくお願いします、先生方。。。


明日はちょいと忙しいですぞ。
入園案内をもらったら準備も進めておかないとね!

さ、覚悟を決めて、後半年、がんばって送迎させていただきますっっ

thema:保育園の生活
genre:育児
子供の感動感心した言葉
2009/09/15/ (火) | edit |
昨日は寝る前絵本に
ぼんちゃんは昔話し、姫がベネッセのしまじろうの絵本を持ってきた

しまじろうの絵本の内容はお母さんのお腹に赤ちゃんがいて
もうすぐ みんなに会いたいって産まれてくるんだよー

っていうお話で
姫が『お母さんと一緒?』て いうから

そうだよ!ぼんちゃんや姫に会いたいって 産まれてくるよ!

と言ったらぼんちゃんが

『オレはもっと会いたいと思っとるよ』

て。

こんなことが言える、
誰よりもお母さんが大好きなぼんちゃんを
もっともっと大切に優しくしないとなぁ…と
ぼんちゃんに大きなバクダンを落とした母は思うのでした。
thema:育児日記
genre:育児
朝の忙しい時間に
2009/09/14/ (月) | edit |
毎日、毎日、旦那に肩もんでー
とか
背中おしてー
とか言われても困るゎ

余裕もって起きてるわけではないので

正直ウザイ、と愚痴ってみる
寒くなってきた彡(-_-;)彡
2009/09/13/ (日) | edit |
雨だったせいか、ここ一番寒い{{(>_<;)}}

昨日干しておいた毛布をかけて
子供達は薄手の長袖パジャマを着て寝ました(∪o∪)。。。

朝には毛布も掛かってない状態になるから
長袖でいいの


今日は8時くらいから
旦那の友達家族の家に遊びに行き
(今では私もお友達★)
子供達は2階でワイワイ遊び
1階は大人達がゆったりとお話してました

いつもピンチの時には声をかけてくれる
ともすけ♀さん、今は私がこんなだから
我が家に来るって話しもあったんだけど

ちょうど少し出ないとイケナイ用があったので
ついでにお邪魔しました


楽しかったです!ありがとう

そして 何故かピンチの時、いつも偶然に電話をしつくれる
幼なじみで親友のM。
不思議だよねー、スゴイよね!!!

日中は始めて2時間もゴロンと体を横にして休みました
姫もよく寝てくれたので
なぎれんさんに借りたマンガも6冊も読んじゃった

みんな本当にありがとう(^o^)
幸せp(^^)q
子宮頚管が・・・その2
2009/09/12/ (土) | edit |
今日で16週、妊娠5ヶ月に入りました。
本来なら安定期なんだけど、週一で産婦人科に診察に行ってます。
洗浄も兼ねて。

今日も診察の日でした。妊婦検診とは別です。
いつもお世話になってるK産科。
以前言っていた、子宮頚管縫縮術のことを聞いて見た。

内診前に頚管の長さも見てくださいとお願いして、
見てもらうと
『約2.5cm』ということでした。

確か先週は3cm・・・・

手術は必要か聞くと、このまま洗浄しながら様子を見ましょう、ということでした。

16週で2.5cmって危険じゃない??安静にとも特に言われず、
また来週来てくださいって、不安になりました。
今日は休み明けだったからか、患者が多くてバタバタしてて、
その場で私もいろいろ聞けばいいんだけど、

今2.5cmって短くないですか?とは聞いたけど、
大丈夫って言われたんだもん。。。。

なので・・・・・
以前から気にはなってたんだけど、K先生ゴメンナサイ、
独断でH産婦人科に、はしごしちゃいました。

初めて行くH産婦人科なんだけど、遠慮ぎみに話す私にとても優しく
気になることは何でも言っていいから。と時間をかけて聞いてくださいました。

事の成り行きを説明して、まずはお腹の上から超音波。
赤ちゃんは元気だよ、と3Dの画像もとってくれました。

縫縮術は前は頻繁にやってたけど、最近は手術をすることで起こるお腹の張りや
細菌感染等があるから、前ほど頻繁にはしなくなったんですよ、
だからK先生も様子をみようと言われたのかな?とおしゃってました。

なるほど。じゃぁ、やっぱり私の心配しすぎなのかな?^^;

『頚管は普通はこの時期にあまり見ないんだけど、前回の切迫早産でも入院があるから
早めに確認したんですかね??』って言われたので、
心配だったので、見てくださいとお願いしましたとお伝えしました。

それから内診してもらって、先生は
  ・
  ・  
  ・
  ・
『2.5cmあるようにも見えないんだけど。。。多少、誤差はあるけど、
今、見る限りでは2.2cmくらい・・・』
  ・
  ・  
  ・
『今から入院っていってもまだかなりあるしねぇ。。。
 K産婦人科との絡み(?)もあるから勝手には言えないけど、
 国立病院を紹介するから一度相談に行ってみた方がいいと思うなぁ』

と、言われました。

国立病院の産婦人科は“総合周産期母子医療センター”の
指定を受けている病院です。

そんなこと言われたら、私の頭は不安で一杯で涙目っっ。
手が震えちゃった^^;

あと1ヶ月後、いろんな意味で大丈夫とは今の時点では言えない。
もし、早産や流産したとき たらい回しになるのが怖い。
仮に早産で生まれても国立なら設備が整っている。(1ヶ月後とかでは無理だけどね)

と、いうことで、

『どうします?K先生に伝えて、紹介状書いてもらってもいいし、
うちから書くことも出来るけど、、、』

今さらK先生のとこには戻れないし^^;
旦那にも相談せずこれまた独断で紹介状書いてもらって
予約までとってもらって帰りました。

近いうち入院の可能性もやっぱり出てきた。

旦那に伝えたら、またいろいろ調べてくれて、
保険の事も、保育園のことも。
ぼんちゃんは保育園に行ってるからまだ良しとして、2歳の姫のこと、
福祉事務所に連絡してくれました。

事務手続きが15日締めらしく、ko保育園なら入れるかもしれないので
見学に行って見てください、と言われ、

仕事を一時中断して私と子供連れてko保育園に連れて行ってくれました。

少し・・というかかなり遠いです。細道や曲がりくねった道を通り
会社とは間反対の方向を渋滞なく20分少々。
往復40分。
途中、朝の渋滞考えると・・・・

近くの無認可保育園も金額は約3倍だけどあることはある。
でも この3倍未満の金額が最大の痛手

朝送るのは旦那。大丈夫かなぁ・・・
朝ご飯は車で パンと野菜ジュースをっっって感じです。

とりあえず 月曜日に資料を提出してきます。

ぼんちゃんの保育園とは違い、幼稚園保育園合同の園で全園児数40名くらいの
田舎の小さな保育園です。

子供の日中の居場所は確保出来そうなので、
安心して入院してこいと旦那は言ってるけど、

またまたどうなるのかなぁ。。。

H産婦人科は診察中もとっても落ち着いた感じで
先生も優しくて いい感じでした。

あとは来週、国立行って 
今後 近所の産科で毎週洗浄して様子見ていくとか、
国立に通って診察検診していくとか
しばらくしたら入院とか、そこの先生の指示をあおぐということになるようです。



妊婦と幼児の新型インフルの予接
2009/09/10/ (木) | edit |
今日はぼんちゃんのMRワクチンの予接に行って来ました。

今後の予接スケジュールについて、先生と話しをしていて、
まず、日本脳炎。7歳半までは無料で受けられるし、
インフルエンザより死亡率は高いので接種しても良いかも・・・ということでした。
これは2回接種しないといけないらしいので、

これを来月受けたら、インフルエンザの予接がズレル。
なので、するとするならば、春でもいいかも、とのことでした。

で、この次にするのは インフルエンザの予接。
まず、新型の話。

妊婦な私は受けた方がいいだろう、ってことでした。
少し調べたら、妊婦は母子手帳の提示がいるみたいですね

あと、2歳過ぎの姫も受けたらいいだろうと。
ぼんちゃんは幼児だけど、5歳、11月には6歳になるので、
免疫もかなりついてるし、しなくてもいいんじゃないか、ということでした。
痛い、しんどい、苦しいも具体的に言えるので、熱が出てから、検査して
タミフル等の投与で対応できるとのこと。
健常者にはワクチンが回ってこない可能性も考えられるという

就学前の子供は一応優先順位は3番目みたいなんだけど、
どうなんかな???

とにかく熱が続くのに様子見を・・・というのはやめた方がいいとおっしゃってました。

そして、そして、毎年しているインフルエンザの予接。
新型とは別ものだということなので、
姫なんかはこっちも打ってもいいけど、お金のかかることだし、
通常のインフルのワクチンも不足気味になるので
どうかなぁということでした。

通常のインフルの予接はこの小児科は妊婦には打ってくれません。

何か、予接三昧も怖いし・・・・
みんなどうするんだろう。。。。。

ワクチンはあるかどうかまだ分からないから、10月入ったら、ちょくちょく電話して
確認して、あれば予約とって!と言われました。

妊婦な私は産科でもできるんかな?
これもまた産科できいてみようと思います。
ぼんちゃんをどうしようかな、
今のところインフルにかかったことはナイんだけど、
受けれるのなら新型は受けておこうかな・・・・と検討中です



園のお友達から習うこと
2009/09/09/ (水) | edit |
3歳の時の
『欧米か!南米か!』に始まり、
数々のことを覚えて帰ってきました(^-^;

家ではバラエティーとかあまり見せてなかった、
いや見てなかったので確実に習ってきてます

『おっぱっぴー』も。
これは実は私は全く知らなかった(-.-)
見たことがなかったんだけど

えー!!今、どこテレビつけてもやってるよー

と言われ、何てこった!とお勉強。こじまよしお らしい
早速ぼんちゃんに本物を見せてあげなくちゃっっ!
てことで、見せてみた。

私、どんだけテレビ見てなかったんだろう(笑)

でも夕方からはなかなか見れないよね~???

数々あるけど、この夏は
『虫こな~ず見えない網戸』を振付で。
これは本物見てないと思う
朝歌われると一日頭から離れず口ずさんでしまう私(//△//)
恥ずかしいゎ

あと
『ちっちゃなことは気にしない…わかちこわかちこ』
合ってる?これも私知らんわ~~

お友達よく見て覚えてるんだな~とビックリしちゃった!!


で今頃二歳の姫が『おっぱっぴー♪』とか嬉しいに言ってるしぃぃ(汗)

この二人、普段ケンカばっかりなのに
おふざけしたり悪さするときは
意気投合して すごーく楽しそうなんだよね(~_~)
かばいあったりとかしたりして(笑)

お岩だった姫の顔もすっかり良くなってきた!腫れが引いてみてみれば
瞼を2.3ヶ所刺されてる

そりゃ腫れるわな(T-T)
良くなってきて良かった(^o^)
thema:保育園の生活
genre:育児
お岩さんな娘
2009/09/07/ (月) | edit |
娘っこがお岩さんになってしまいました。

顔を数カ所蚊?に刺されたようです。

中でも、 瞼が痛々しい><

ぷっくりと腫れ、赤くなっています。

本当に蚊なのかなぁ・・・と思ってはいたけど
心配症の旦那は、

どこにでも寝っ転がって『イヤダイヤダーーーーー!!!!』と泣き叫く娘

もしかしたら あの時、草の上に顔を付けて駄々をこねていたとき、
いやいや、温泉行ったとき、地べたに顔を付けて駄々をこねていたとき、

細菌なんかが入って 感染して炎症をおこしているんぢゃなかろうかっっ
明日、目が開かないかもしれないっっ
  ・ 
  ・
  ・
  ・
病院に行こう
  ・
  ・ 
って、心配しすぎぢゃなかろうか。。。

結局 病院連れて行ってみてもらった。

私は車で待機。

塗り薬とアレルギーの飲み薬をもらってきてました。

何日かして、まだ腫れが引かないようならまた病院行ってくださいと言われたらしい。

片目がちゃんと開かずに片目だけでお日様にあたって生活してると、
この位の子はすぐに視力に影響がでるらしいです。

ほほ~~有力情報だ

そしてがんばった姫と長いこと待った息子にご褒美にマックのハッピーセットを
買ってご機嫌に帰りました。

でも、薬を私には塗らせてくれないっっ
『イタイー!!イヤダーーー!!ギャー!!』って
そんなに痛いわけネェだろっっっと思うんだけど、、、、。

父さん大好きな姫は、泣きながら、優しく父さんに塗り塗りしてもらってました。

早くよくなればいいんだけど^^;


thema:育児日記
genre:育児
何年ぶりかのお買い物
2009/09/04/ (金) | edit |
少し前、旦那が口紅を買ってくれました

普段ファンデくらいしかしてない私、

顔が土色で怖い、口紅くらい塗ったら?というので

持ってないよ^^って言ったら、じゃぁ買いに行こう!てな話になって
旦那と物色して旦那が選んでくれました。

サンキュ~~っっ


そして、ぼんちゃんが靴が小さくて足が痛いというので、
何か、ぼんちゃんは靴ばっかり買ってる感じがするんだけど、

瞬足の19cmの靴を買い、洗い替えにもいるので
どうせだから、今度10月の運動会の鼓笛で履く、白のスニーカーを買いました。

洗い替えと履き慣らしも兼ねて、早速履いてます。

どんどん大きくなる足(笑)
もって3.4ヶ月の靴~ 穴が空いたり、破れたり、すり減ったり。。。

子供の靴にはびっくりです。

毎週、泥んこの靴を洗って(ぼんちゃんが)いるけど、長持ちはシナイ^^;


そしてそして、なぜか カエルが好きな姫www
コレが欲しいと買ったTシャツもカエル。
同じく欲しいと選んだ靴にはカエルが・・・^^;

兄ちゃんの通園途中にパルサー(パチスロ)のカエルの看板?があるんだけど
それを見ては、カエルの歌を上手に歌いこなし、ご満悦です。


今日はぼんちゃんは保育園で夜のお楽しみ会があります。
朝からクッキー作ったりするらしい^^
お迎えは夜の8:30!
楽しんでおいでーーー!!

瞬足の靴は洗ったので、白スニーカーを履いて登園するそうです。
すぐに泥んこだろうな~。運動会までモツかしら・・・


子宮頚管が・・・
2009/09/02/ (水) | edit |
今日は妊婦検診でした。
妊娠4ヶ月。

ちょっと気になることがあったので聞いてみた
思い出せば、私、前回の妊娠 張りだけで入院したんではなく、
子宮頚管も短くなってたんだよねー
赤ちゃん7ヶ月で下がってきてたのです。

で、今回、くくる手術ってヤツ、したくないんだけど、
必要性はあるのかどうか聞いてみました。

ふむふむ。。。。。

今、妊娠4ヶ月。この時期なら4cmくらいあってもいい子宮頚管

私は、、、、3cmちょうど。。。。

ということで、やっぱり診察は月に一度ではなく2週間ごとで
要経過観察で必要そうなら 来月あたり??
にくくる手術をしなくてはいけない   かもしれない。

測りかたにもよるので今、確実に何cmとは言えないんだろうけど。

要するに・・・・これからも

安静ぎみに!

ということ。

私には安定期はないのかしら^^;






保育園の選択
2009/09/01/ (火) | edit |
9月になった。
もうそろそろ 来年度の保育園のことを調べて
検討していかないといけないなぁ・・・ってずっと考えてたことだけど
改めて。


まずうちは旦那が会社経営をしていて私は経理をしているので
ネンネの赤ちゃんくらいなら連れて仕事ができます。

だからぼんちゃんは保育園に行き姫は1歳までは家庭保育していました。

保育園の申請出すときにA4の用紙に
なぜ下の子は家庭保育できるのに
上の子は出来ないのかという理由を書いて提出。
これで認めてもらえて入園できたのです。

もちろん普通の会社員みたいに産休も育休もないですよ
時間を調整しながら
出産直前まで仕事
産後は入院中にたまった仕事があるので退院直後後から仕事です。

私の住んでいる市は産後2ヶ月で仕事復帰しないなら保育園は退園しないといけません。
育休のないうちには関係ありませんが・・・・。


今日は姫の一時保育の保育園に聞いてみました。
K保育園
ここは2人目が生まれた時点で通常保育から一時保育に変えないといけないと言います。
 福祉施設に確認したら そんなことはナイですよと言うけれど
何かと面倒なので候補を外そうかなぁと考え中。
つまり2月末に3人目が産まれるということはどうやっても4月入園はできないのです。
一時保育になり 1日2500円保育料がかかる。
そんなの高くてとても毎日なんて預けられない。
3人目が6ヶ月たち9月から2人そろって入園できればいいけど
どちらかが待機児童になると
結局 通常保育はしてもらえず一時保育になるらしい。

それなら はじめから 志望しないほうがいいなぁと思ったのです。
少しでも確実に入れる保育園を志望した方がいいなぁと。

だから第一希望はやっぱり 今ぼんちゃんが行ってるT保育園にします。
ここは1歳児クラスの人数が多くて入れなくて 今現在待機児童として登録してもらっています
来年度も入れるかどうかは分からない。

1歳児クラスは本来なら2クラスあるんだけど
あまりの多さに今3クラスになってます。
その代わりに2歳時クラスが新規の園児を一人も取らず今1クラスになってます。

この1歳児クラスの子がそのまま2歳クラスになるわけだから
来年度通常通り2クラスにするならば
きっと新規は取らないんじゃないかなぁと読んでます。


となると続く第2希望.第3希望は・・・


Nキ保育園とM町保育園にまずは連絡をしてみようと思います。
一人なら無認可保育園でもいいんだけど
さらに1年先の3人目の入園を考えると 認可の方が資金の関係上良いのです。


Nキ保育園なら行事事の時お友達のおうちに車を停めさせてもらえる~^^
という良いいことも(苦笑)

M町保育園なら小学校上がるとき 一緒になる子が他より多い(らしい)

と もう少し考えてみよう。


thema:育児日記
genre:育児
