8歳男の子と5歳女の子2歳女の子の母です。 ちなみに30代。 仕事、育児、そして 時間のあるときにチクチクと 不器用ながらに服を作ってマス^^ 日々のちょっとしたこと等、思いついたままに書いてます
--/--/--/ (--) | edit |

念願の2階寝室完成
2009/08/31/ (月) | edit |
お久しぶりです^^
やっとpcに向かえました~~

何をしていたかって・・・・

今まで我が家は1階のリビング横のふすま続きの和室に
ベットを置いて寝ていたんだけど、

子供が寝るころ旦那は起きて仕事してるから、姫は父さんの所に行きたくて
ウロウロしたり、寝るのも遅かった。

これではイカン!!とついに、ついに やってしまいました。

2階の物置となってる2部屋を1部屋にまとめる。
そして1部屋を寝室にする。

大移動です。

夜中0時に電動ドリルで棚を作り、荷物をおおかた移し、
2時で中断。
次の日、しなければいけないこと、理想の間取り図を書いてまとめて3時に就寝。


翌日は2人とも保育園だったので、私の仕事は中断して
部屋づくりに専念。
一番の難関は・・・・1階のベットを2階にもって上がること。

妹に助っ人に来てもらい、朝9時過ぎから、片付け、掃除。
1階にはシングルベットとセミダブルのベットが置いてあったんだけど、
シングルだけを移動することに。。。

ただのマットではなく低反発マットレスなので、重いの。。。。。
セミダブルなんて到底無理!!!!

シングルでさえ、断念しようかと思ったんだけど、

『こんなこと妊婦がすることぢゃないよっっ』って言われながら
妹が大半をしてくれ、移動終了。

私一人では妊婦でなくてもできなかったよ。

妹に感謝!感謝です。
長年使ってなかった部屋を換気して、拭いて、しまってあったもう一つの
シングルベットを出して、夕方4時。

ようやく一通りできました。

まだ細かい片付けなんかができてないだけどね。

そして2階で寝るようになってから3.4日がたつけど、
あら、不思議。

やっぱり早く寝る。っていうか、寝るしかない状態だからね^^;

私もぐっすり寝入っちゃってます。
だから夜PCする間がなく 今日に至っているのです。

1階にセミダブルのベットが立てかけてある。。。。
コイツをどうしようか、、、、、。

まぁお子供が昼寝したりするのにもいいからベットセットして置いておこうかなぁ
と、まだ考え中です。

昨日は朝方寒くて目が覚めて、あわてて窓を閉めて寝ました。
なのに日中はこの暑さ@@

今日も涼しく寝られるかな~

今、寝ることが幸せな私でした。
ひじき
2009/08/27/ (木) | edit |
20090827212342
今日の夕飯は

ご飯
豆腐とワカメのお味噌汁
あゆの塩焼き
ひじきの煮付け?
茶わん蒸し
野菜炒め
サラダ

です

ちょいと蛋白、塩分が高めかしら……

と、ナンチャッテ栄養士が語ってみます

ひじきの煮付けは大豆と人参入り
ぼんちゃんが美味しい(o^~^o)と
おかわりして食べてたので嬉しいO(≧∇≦)o

姫はひじきだけでは食べてくれないので
ご飯に混ぜて食べました!

少し休暇してお風呂入って
湯上がりアイスを食べて大満足です!


後は歯磨きして絵本読んで寝るだけ(^o^)
ディケイド変身ベルト
2009/08/25/ (火) | edit |
ひぃおばあちゃんがお小遣いをくれたので、
ぼんちゃんは仮面ライダーディケイドの変身ベルト、
姫は ぽにょ のDVDを買いました。

ぼんちゃん、寝るときは枕もとに、保育園に行くときも着くまで持ってます。
遅ればせながら、ディケイドのカードゲームを始めたので
変身キャラも増え、益々楽しいようです。

姫はぽにょだけど、まだ少し早いんだろうなぁ
トトロほどのくいつきぶりは全くみられません。
歌だけでいいみたい。

年中くらいからがいいのかな?

買い物中、おやつを買って私はDVDがどこに売ってるのか
店員さんに聞きに行こうと思ったら(滅多に行かないお店)

おやつ食べてたい!ってぼんちゃんが言うから、
まぁいいか、と 『座るところ探して食べてな~』って言って

少し離れて戻ってくるとちゃんと座って食べてる。
『よくわかったね、すぐ見つかった?』て聞くと、

『お店の人に、‘座るとこナイですか?’ってきいたら、‘あそこにあるよ’って教えてくれた』

だって。ちゃんと自分で聞いたんだー^^なんて、感心しちゃいました。

とは言え、ぼんちゃんはよく 自分から聞くの。

ガチャガチャやゲームで100円入れて動かなかったりしたら、
お店の人呼んでる。

うどん屋さんで以前、子供にはアメをくれてたんだけど
途中からそのサービス?がなくなったの。
そしたら『アメはもうくれんの?』←タメ口^^;
と、出口まで行ったのに引き返して聞いたり、

お祭りで姫に景品がなかったら、姫はまだもらってないよーって
言ってあげたり。

言えないよりは よっぽどいい!!!
母としては拍手です。

肝心なことが言えないこと多々あるけど
まぁいいでしょう。。。^^;

今日の夕飯はぼんちゃんが随分前からリクエストしていたシチューです。
食べたいんだって^^


thema:育児日記
genre:育児
魚のつかみどりに行って来た
2009/08/24/ (月) | edit |
金曜日に保育園のお友達母子と休みを合わせて、
魚のつかみ取りに行って来ました。

去年はログハウスにお泊まりしたんだけど
ベットでドカドカ遊んでホコリ等が舞ったせいか、
ぼんちゃんのアレルギーがひどく出て(><)
今年は日帰りで行って来ました。

計画してくれたなぎれんさんありがとう


おばっちゃんがこの中に魚をドバーっと入れてくれて
こんな感じで掴みに励みます。
川水で結構冷たいのっっ。
つかみ1

でも子供達はへっちゃらで ぼんちゃんもゲット
去年は苦手で掴むこと出来なかったのに、この成長ぶりに
母は感激です!!
snap_yamapiman_20098123118.jpg

そして大ジャンプなんかしたりして・・・(汗)
つかみ3

もちろん娘も一緒です。兄ちゃんのゴーグルつけて(笑)
tukami4

そしてそして、みんなで美味しくいただきます
塩焼きにしてもらいました。
この場で私の口に入ることはありませんでした(TT)
もっと焼いてもらえば良かった~

残りはお持ち帰りしてみんなで分けました。
とってもとっても美味しかったです^^

川遊びは流れの速さと深さ、寒さで断念しました。
最後はコレ
tukami5

アスレチックで遊んで体を動かしました。
途中でかなりの雨が降ってきたので退散です。

子供達を着替えさせ、大雨の中、温泉に向かいました。
みんなで温泉につかり、暖まり、夕飯はラーメンを食べて帰りました。

とっても楽しかったです
良い思い出になりました(^^)/





thema:育児日記
genre:育児
映画デート
2009/08/20/ (木) | edit |
今日はぼんちゃんと映画を見に行きました

仮面ライダーディケイド/シンケンジャー

をみに。

映画は面白かったよ!

ガラガラだったけど、おじさんやお兄さんだけの人も何人かいて
始まるまで、このスクリーンで合ってたっけ??なんてチケット確認したりしたけど
子供だけがみるんぢゃないもんね!

今回の映画はスゴク人気みたいだし。

仮面ライダーの世界に入っているぼんちゃんは
アマゾンの変身の時、『アーマーゾーン!!』
ってデカイ声で言ってた(^-^;

相変わらずです~

そして私の後ろの坊主は何回も私のシート?を蹴っていた……

まぁまぁ許してやろうではないか(笑)

途中から母親の声とともに振動や蹴りはなくなっていた

私の振り向き様シート上撫で撫でに気づいたのかな……

えっっ 許してナイ?大人げない??
だってコーヒーも飲めないんですもの!!!

子供が楽しみに見に来ているのに
こんなこと書いたら私のblog炎上しちゃうかなぁ(T-T)

許して。。。
ヤメテと言うのもトゲがささるかなぁと。

こんなとき、あなたならどうする?!



ぼんちゃんはもう一回みたい~(^o^)って
言ってたけど 続タダぢゃないんだよ~~(笑)
しかも2連チャンなんて…
みる人いるのかしら……
thema:育児日記
genre:育児
リネンワンピース完成
2009/08/19/ (水) | edit |
20090819153810
ワンピース
 パターン:クチュード
 生地:かーふ(?)

ペチパンツ
 パターン:RRの7分丈パンツアレンジ
 生地:近所の手芸屋

やっとやっと完成です
お手本のまんま(笑)

バテンレースは
もう少し大きいのでもよかったかな?

丈はある程度自分に合わせたつもりだった
けどまだ少し長かったから
ぶった切りました(^-^;


ペチパンツは7分丈パンツのアレンジ
ペチパンツ風?これまた裾をぶった切りました

あまり見ないで~(><)

保育園でインフルエンザB型がでたらしいです
今、真夏。。。


もう冬のものではなくなったのかな

今、新型もまた流行りだしてニュースになってるね

過剰反応はしたくないけど
今年は妊婦だし風邪はひきたくない
…来年は乳児がいるからひきたくないって言ってるんだろうな(汗)

ぼんちゃんが少しゲホゲホ言ってる
私も喉が痛い

毎日してるけど手荒いうがいをさらに徹底か…!

あさって遊びに行くからぼんちゃんは
今日の保育園のプールも水遊びもシナイって
何よりも楽しみな園のプールに入らずこれ以上の悪化を防ごうとしてる


楽しみにしてるんだな。
お盆休み
2009/08/18/ (火) | edit |
サマーキャンプは何より子供達が
楽しんだみたいで良かった(^o^)

朝から晩まで走り回り
泥んこになり

釣り掘りに釣りをしに行き
夜は花火!

温泉好きな我が家には珍しく
温泉ナシだったけど、それも良し!
一度設営すると
なかなか出れないもので(^-^;


ブヨに数ヶ所刺されたのが痒くて痒くて
トホホな感じ(@_@)


2日目と3日目に入れ代わりで旦那の友達家族が遊びに来て

子供は総勢9人!

疲れを知らない子供達!
雨だっておかまいなし!!

他にも数家族でキャンプにきてる人がたくさんいた。

子供の笑い声はやっぱりイイネ

今回は一緒に走り回って遊ぶことが出来なかったけど
またバドミントンしたりキャッチボールしたりサッカーしたりサイクリングしたりしたいな~(^o^)

キャンプの帰りに義父の誕生日なので
義両親連れて四国の香川県に行き
一鶴で鶏を食べ

翌日は朝8時から片付け。洗濯機5回回して
洗い物やら掃除やらして
12時過ぎ。

旦那が大阪方面でも行く?~っていうから

いいよーって 渋滞を心配しながら出発!

神戸の六甲山牧場に行って帰りました

うちの旦那スゴイわぁ……

本当は子供達を海に連れて行きたかったみたいなんだけどね

本当スゴイ!


と、まぁ我が家は休みでも家でマッタリということはないのです

必ずどこか行ってる

結婚前からこんな感じかな(笑)
寒い彡(-_-;)彡
2009/08/14/ (金) | edit |
20090814055418
蒜山はクーラー要らず…
というより 寒い{{(>_<;)}}

今日は雨が降ったりやんだりです
明日は晴れるかな?
今日一日で予定外に3日分の着替えを着つくし
予備服があと2着(T-T)

慌てて洗って干したものの
乾くかしら(^-^;

遠慮せずいつも通り沢山持ってくればよかったなぁぁ
雨だとわかっていたのに 私ってばっっ!!


おまけに夕方からは寒いの
長袖持ってきてよかった(^o^)
長ズボンもほしいくらい
外では私はブランケットを巻いて過ごしました(私だけ?)

子供達は結構平気みたい(゜ペ)

七輪の炭火にあたりながら
のんびりしました~


夜は子供達は興奮してるのか 全然寝ず11時をまわり
ようやくウトウトし始めたのです(ノ_・。)

明日はもう一家族増えるので子供達また喜んで遊ぶんだろうな~(^o^)
今週末で4ヶ月。4D撮影
2009/08/12/ (水) | edit |
20090812131243
頑張って書いた長文が消えた
PCの調子が悪く もう一度 今度は携帯からです(T-T)

手短に(笑)

体の調子は悪くないです
赤ちゃんも元気そうで良かった!

昨日は4Dをとってもらいました


お盆は蒜山にキャンプに行きます
今年は近場で!
昨日食材も買い込んだので
これから準備です
予定通り
2009/08/10/ (月) | edit |
20090810203247
豆腐丼とオイスター炒め

姫が風邪気味であまり調子良くないから

豆腐丼は食べやすく丁度良かった

今日は旦那が夕飯いらない日だったので楽チンできたゎ!

朝は私の歯科にも行ってきた
もう二度と行かないだろうと思っていた歯科だけど

託児付き。結局頼りにしてしまった

朝電話して行ったのに
保険証忘れちゃって

『スミマセン、またもってくるので
今日、実費アリですか??』

なんてバカ丸だしで聞いたりして…

次回7割分返金してもらいます(T-T)


シカク過敏みたいになってるらしく
応急処置として 歯ブラシなんかが当たっても痛くないよう盛るというか
厚みを出してもらった

うん。痛くナイ!

これで様子みて まだ痛ければ
埋めたのとってやり直し~な訳です


サヨナラ近所の歯医者さん
お盆休みなので仕方ないんですっっ

私、痛くて待てませんでした(>_<)

これで快適にお盆を過ごせます。
thema:育児日記
genre:育児
お手伝い
2009/08/10/ (月) | edit |
姫を昼寝さそうと思い布団に入った

ぼんちゃんはお昼寝はしないので
テキトーに遊んでて!って言ってるんだけど

ぼんちゃんがお休みの時は姫も遊びたいようで
なかなか寝ない

気づいたら子供放置で、私が寝ていた


目が覚めて 何かガチャガチャいってるなぁ、と思ったら

ぼんちゃんが洗って置いておいた食器を 拭いてくれてた

ありがとう!!!


((それ、さっき使った使用済の台ふきなんだけど)) :心の声


『ありがとう(^o^)』


お風呂も掃除してくれるって言うから
お任せして
その間にこっそり洗い直して

それからおやつタイムにしたの。

夕飯は豆腐丼にしようと思ったら旦那が早く帰宅したので

長浜ラーメンを食べに行った!
ウマイんだな、これが!


旦那は豆腐丼と聞いて恐れていたけど
明日作ってみよう!

豆腐
しらす(じゃこ)
カツオ節
ネギ
めんつゆも使用

あと 野菜のオイスター炒めと

お味噌汁
サラダ

もう一品いるなぁ…


明日も雨かな???
thema:育児日記
genre:育児
皮膚科に歯科に小児科
2009/08/09/ (日) | edit |
ぼんちゃんが腕にプツプツと何かできたので
私はてっきり 水イボだと思い込み、
登園途中の、水イボも見てくれるっていう小児科に行ってみた。

とりあえずかゆみ止めだしますね~
そんなに気にしなくていいですよ^^

って言われてたんだけど、
姫の皮膚科のついでにぼんちゃんも見てもらったら

これは 水イボぢゃないよ
汗疹だよ

って言われ、へ~~~~~~ってな感じで帰った。
でも、どうも気になって、違う皮膚科に行った。

水イボぢゃないよ。
これは虫さされ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なるほど。

水イボでないことは分かった。
結局のところ 何なのかは????分からない。

どっち?何?何なの?

皮膚の湿疹や発疹って結構原因不明って多いよね(?)
そんなことない?
う~ん、とりあえずコレ塗ってみて。とか。


もう子供達の待ち時間も限界、まぁ水イボでないなら
広がらないかぁ。

歯科は私のことだけど
3日前に奥歯の治療をしたの。
仕上げに被せた歯を磨いてもらってたら激痛!!!!

『痛い!!!』って言ったら、
『そんなことはないと思うけど・・・・。ちょっと様子みてみて』

と言われて、様子見てたけどやっぱり痛いみたい

何かがあたっただけでキーーンって痛みが。。。。

夕方、その歯科に電話したら、明日から16日までお盆休みなんで
17日なら予約入れれますけど^^

って言われた。

うーーーーん。待てないっっ
痛いの。

あさって月曜にどこか電話して飛び込みでいってみようと思う。
治療中もとってもとっても痛かったの。
治療前はそんなでもなかったんだよ。

そんなでもっていうか痛みは全くなかったの。

そんなことってあるのかな。。。。

確実に神経を刺激してるよねwwwww

さ~て娘をどうやって歯科に行こうか 考えてます。
待ち時間長いだろうしなぁぁぁ

バァバは今忙しいみたいなんだけど 明日電話して聞いてみよ。


今日は夜、旦那の友達家族が遊びにきました^^
久しぶりでとっても楽しかった!

子供達もケンカしたりだったけどたくさん遊べて楽しそうだった^^
何より私が楽しかった!

元々は旦那の女友達。旦那は男友達も多いけど
女友達も多いから、私もとっても可愛がってもらってます!

嬉しいことだよね



thema:育児日記
genre:育児
久々?の一人の時間
2009/08/06/ (木) | edit |
今日は姫は保育園
ぼんちゃんを3時前迎えして スイミングに行ってきた。

ぼんちゃんのレッスン中は一人時間。

約1時間20分ほどのレッスン、毎回姫と一緒なんだけど、
大人しいとはいえ、何もなく時間を過ごすことはできないので

おやつを食べたり、ウロウロ階段上ったり降りたり
外に散歩に行ったり、兄ちゃんの練習も見たいんだけど

なかなか見せてもらえないの。


でも、今日はゆっくりと見れたの^^
涼しいトコロでコーヒーなんぞ飲みながら

さて、ご機嫌ナナメの娘を横に夕飯の準備でもしますか。。。。。



南蛮漬け
2009/08/05/ (水) | edit |
20090805201315
なぎれんに教えてもらいました
携帯画像はかなりイマイチだけど
おいしかったよ


ビール
小麦粉
パン粉


の中に お肉を入れ混ぜ混ぜして揚げる

タレを作ってかけるだけ!

多めに作ったから明日のお昼にも。


話は変わり、今 私のワンピースを作っています

完成はいつになるかなぁ
この夏用に作ってるんだけど
出来るかしら……

昨日がんばって袖のバイヤスつけたけど
どうも間違ってるみたいだから

また外さないといけないし(*_*)

もったいない!!また無駄な時間を……


くじけないぞ
やっと一枚完成 Tシャツ90
2009/08/04/ (火) | edit |
tシャツ

生地:RR
パタ-ン:ミリミリ

今回は秋に向けて七部丈Tシャツを作りました。

RRのタグを付けたりして。。。

胸には姫の好きなキラキラのハ-トを2つ。

首元がでかいと思う。アレンジして肩ボタンにする予定だったんだけど
裁断だけ随分前にしていて 生地に余裕もなかったので
とりあえず、このまま作った。

着てるうちにユルユルになりそうな予感><

次回から肩ボタンにしよう!!




今日は娘がお昼寝をしなかった。。。。
ぼんちゃんは今日はお昼寝がなかったらしいので

よ~~~~~し、と気合を入れ8時半には布団に入った


ふふふΨ( ̄∇ ̄)Ψ

寝た寝た!!

・・・・私も寝たっっ

気づいたら10時半、かなり損した気分(ToT)

少し旦那のキャンピングカ-のエアコン付けの手伝いをして
早々に家に入り、ブログしてます。

小腹も空いてきたのでパンでも食そうかしら。。。。。







上手に書けるようになった絵
2009/08/02/ (日) | edit |
ぼんちゃんが鉄棒をしているところ

絵3

ぼんちゃんがこの間逆上がりを見せてくれた。
逆上がりをして そのまま続けて 前廻りをして、足を地面につけずに
腕だけの力でもう一度逆上がりをしていた!!!

すげぇぇぇぇ!!私もできんわっっ


続いて、綱渡りをしているところ
絵2

最後に アンパンマン?胸のマークがポイントだそうです
絵1

どの絵も楽しそう^^
思わず記念に撮影しました。

上手になったなぁ~



thema:成長の記録
genre:育児
我が家のフル-ツ王国
2009/08/01/ (土) | edit |
ありがたい事に我が家はよくフル-ツを頂きます。

春は義両親の知り合いのイチゴ農園から おいしいイチゴ
  もうその辺のス-パ-ではイチゴが買えなくなりました。
  食べきれないイチゴは冷凍して夏にカキ氷するときに一緒にスライスして食べます^^
 
夏は義両親の作る桃
知り合いからのピオ-ネ等のぶどう
さくらんぼ

秋は・・・秋はナイか。。。

冬は私のお婆ちゃんの親類のリンゴ農園から蜜たッぷりのりんご
義母の実家のみかん農園から 農薬にもこだわったいろいろなミカン。

他にもグレ-プフル-ツ、スイカ、メロンなど、嬉しい限りです。
ぼんちゃんもフル-ツ大好きです^^
娘は・・・あまり食べてくれない。りんごくらいかなぁ(涙)


旦那の知り合いで趣味で野菜を作っている人がいて、
趣味といっても半端ではナイ!!無農薬で作ってらしてとにかくスゴイの。

昨日、旦那がたくさん頂いて帰ってきました

生で食べれるトウモロコシ。これがまたおいしい!

トマトも。普通のと黒トマトやグリ-ントマトがあった
去年はトマトソ-スを慌てて作るほど沢山頂きました。

ジャガイモはも。 紫っぽいのや皮が赤っぽいのもありました
 なんていう品種なんだろう。。。調べてみたけど詳しくは分からない私^^;

ネギ。

玉葱。苦味がすくなく甘いもの。

と、本当にたくさんです。

料理下手な私はこの食材をいかにおいしく調理するかを勉強するわけです。


春には天然たらの芽を頂き、旦那が天婦羅にしておいしく食べさせてもらいました


すべて旦那あっての頂き物ですよ(りんごを除き)
ありがたいことです。

旦那は畑が好きなので 家を建てたら庭でいくつか作りたいと結婚当初から言ってます。
今は作っても茄子、ピ-マン、トマトくらいだから^^;
今年は私が育てたこの野菜たちも順調に次から次へと実をつけ
無農薬採れたてを食べてま~す
茄子は肥料食いなのに、あんなんでよく上手に育ったもんだと感心してます。
育てたじゃなく勝手に育った(笑)

虫嫌いなのに菜園ってどうよっっっ




thema:育児日記
genre:育児
