8歳男の子と5歳女の子2歳女の子の母です。 ちなみに30代。 仕事、育児、そして 時間のあるときにチクチクと 不器用ながらに服を作ってマス^^ 日々のちょっとしたこと等、思いついたままに書いてます
--/--/--/ (--) | edit |

胃下垂な私 お腹パンパン
2009/07/31/ (金) | edit |
私は胃下垂です。
結構ひどい方で 骨盤まで下がります。

だから食べた後はした腹がポッコリ、パンパンです。

妊娠したら良くなってくるよ、なんて聞いたことあるけど
関係ないみたい。

腹筋つけて改善すのが一番いいのかな???

今、妊婦。まだお腹が出てくる週数ではないけれど
おデブになったこともあり、ズボンがきついの^^;

今日は夕方になるに連れ体の調子が悪く、とにかく しんどい。
横になりたいって感じだった。

横になってGパンを緩めると、あら不思議!!体が楽になるぢゃありませんか@@

キツかったのね><

気をつけますっっ


話は変わり、
キャンプカ-マガジンという雑誌にこの前の
富士山でのキャンプの写真が掲載されました^^

zassi

これだけの写真にぼんちゃんが3枚、旦那と姫が1枚 
合計 4枚も載ってま-す(笑)

旦那はオリジナルマットを広げて載ってます。

これもいい思い出です


thema:心と身体
genre:心と身体
風邪をひいてしまった・・
2009/07/30/ (木) | edit |
昨日の夕方までとっても元気だったのに
急に体調が・・・・

ぼんちゃんが風邪ぎみだったから、うがいはしていたんだけど
うつちゃったかな。

喉の痛み、くしゃみ、鼻水、鼻詰まり、

また副鼻腔炎になりそうな予感なので、早速耳鼻科に行って来た。
明日も行こうかな><

トホホ。。。。。昨日は10時過ぎから布団に入ってたよ。
朝はお腹の調子が悪くて目が覚めトイレへ。

気をつけなくちゃぁぁぁ

とにかく長引かせないように。
早く治さなくっちゃ!!

ぼんちゃん父さんとお仕事
2009/07/27/ (月) | edit |
夕飯を食べた後、父さんがぼんちゃんに
『ちょっと仕事手伝え~~』って。

何か運んだりのお手伝いかな?

『がんばったら帰りにマック買ってやる^^』
ってぼんちゃんはニヤッとしてって2人して会社に行きました。

明日は保育園だから早めに帰ってくるんだよ


ココ最近、旦那は我が家のキャンピングカ-にル-ムエアコンを
つける為、毎夜、夜な夜ながんばっております。
一昨日は寝たのが朝5時だったとか。。。。。。


車内はいろんなものが分解され、スゴイ事になってます。
部屋も、いろんなものが散乱しております。

水曜日には大切なお客様がくるので^^できるだけキレイにしてね^^;

エアコンがついたらお盆にキャンプに行こうかな~って言ってます
旦那と子供2人で行くっていうから、今度は私も行きたいな~と
思ってるんだけど、、、、


受け継いだ性格???
2009/07/26/ (日) | edit |
昨日は保育園のお祭りでぼんちゃんはお友達と走り回っていた。。。

そんな中思うことがひとつ

ぼんちゃんは皆とスゴクすごく一緒に遊びたいんだけど
どうも見ていて、遅れをとってる。

性格は人について行くほう。
がんばってついて行って仲間に入りたいんだけど、

何ていうのかなー、途中でお友達同士が盛り上がって、
ワーってどこかに行っちゃって、あれ?ドコイッチャッタノ??キョロキョロ
みたいな。

イマイチ入り込めない感じがあるの。
本人も傍から見ていてもセツナイ気持ち

旦那が『ワシが子供の頃そうだった』って言ってた。

実は私もそうだった。

受け継いでるね~って話てたんだ....

自分でも一番嫌なところ、ぼんちゃんがもってる。
何だか心配になっちゃうわ

もちろん、私にはナイ がんばり屋さんな良いところもあるんだけどね^^

でも、まあ楽しそうにしてたし、ぼんちゃんはぼんちゃん!でいいのかな^^;


thema:保育園
genre:育児
お祭り中止
2009/07/25/ (土) | edit |
どしゃ降りじゃありませんか。。。。

今 保育園の先生から鼓笛隊中止の電話がありました。

このクラス、強烈な雨男、雨女がいるらしいわ
遠足のときも雨だったし。


教室で先生たちの出し物や食べ物の販売はするので
今日は6時20分ごろに保育園に行こうかな。


駐車場から結構距離があるんだよね~

姫をだっこして傘さして><
 
ううううっ

気合入れて行くか。。。

thema:保育園
genre:育児
鼓笛の練習を見てきたよ
2009/07/24/ (金) | edit |
明日は夕べのつどい、鼓笛隊をするんだけど
何だか雨模様・・・・

雨が降ったら鼓笛隊の演奏は中止です。

な・の・で

今日朝の練習をコッソリ?見てきました^^

コッソリとビデオをとってる人もいたけど、私には出来なかったゎ。。。

練習とってもがんばってたよ^^

年中さんも年少さんもテラスで見ていて、演奏が終わったあと、
代表が大きな声で『どうですかっっ』って聞いてた

やっぱり明日は雨なんかなぁ><




プチ事件なんだけど、昨日夜 食洗をかけていたら 旦那が
『いつもと音が違う!!何したんならっっ』
っていうから

『ん?食洗の洗剤がなかったら、いつもの台所洗剤小さじ1と半分くらい入れたのよ^^』
って言って 見たら、

な、な、なんと!!!
食洗機から泡がブクブク漏れて出てきた(>_<)

やってしまいました。専用の粉の石けんでないとダメなのね・・・
いいアイディアだと思ったんだけど。。。

そして後片付けをしてくれて、薄汚れた食洗機もピカピカにしてくれました<(_ _)>

それにしてもスゴイ泡

何かモーター音が変になったって言ってたけど、また壊しちゃったかな・・・

あと5分旦那が気づくの遅かったらうちの台所は泡まみれで大変なことになっていたのかもしれない。
食洗機も壊れてただろうなぁ。。。

みんなもきを付けてね!

シナイかな普通。。。

thema:保育園
genre:育児
心に残る名言((笑))
2009/07/23/ (木) | edit |
『寝る子は育つ でも 寝ない子も育つ』


私の心の支えとなった言葉です


ぼんちゃんは赤ちゃんの時から
本当に寝ない子でした


よく朝は7時前には起きて
お昼寝は数時間、夜は8時には寝て朝までぐっすり!

という子がいます
私の友達にも何人もいます

でもぼんちゃんはお昼寝は長くて1時間、だいたい30分~40分
夜は9時頃に布団に入っても11時頃まで寝ない

早く寝たかと思えば2時頃起きて寝ない……

そんな生活にイライラは増していった時に出会った言葉です


うちの子は寝ない子なんだ(T-T)
確かに育ってます

家庭環境も大きいと思うけど
私もとっても頑張ってきたつもり。
でも本当に寝ないの


よく寝る子んもつお母さんからは理解されないかもしれないけど
きっと、そうそう!と
言ってくれる人もいるハズ…(?)

娘はお昼寝こそしてくれるもののやっぱり夜は寝ない
隣の隣で父さんが仕事してるから
行きたいんだよね~(>_<)
今は娘っ子のお昼寝時間が唯一集中して仕事ができる時、
夜はこんなだから一緒に寝てしまって
自分のことは出来てないなぁー

8時にねるから 後は自分の時間!なんて

私にとっては夢の話です
一緒に寝てしまっても
夜11時くらいに 目が覚めて
復活出来れば
朝2時3時まで縫い縫いしてたころが懐かしい

削ると言えば自分の睡眠しかないのだ

今は無理。妊婦は眠いの(´Q`)。oO

友達の出産祝いにロンパースを作りたいって
張り切ってたけど
この様子だと、できてもモンキーパンツくらいだなぁ(〃д〃)
thema:育児日記
genre:育児
夏といえば花火だよ
2009/07/21/ (火) | edit |
20090721221641
煙りがスゴイから家ではしたことなかったんだけど

この家に来て6年目、初めて家で花火をしたのです

今までは河原に行ったりしてたのよ

姫子は怖がってた((゜Д゜ll))
初めてぢゃナイんだけどねぇぇ

二歳の姫子はフツウに人の方に花火を向けたりするので
もちろん 付きっきりですp(^^)q

少し怖いけどシタイ!そんな感じ(^-^;


まだ花火があるからクレームがこなければ
(多分こないハズ。近所の子もしてたし)
また 花火しよー
thema:育児日記
genre:育児
今年初プール
2009/07/20/ (月) | edit |
20090720153042
お友達のおうちで今年初のプールです

姫はプールデビュー!

楽しそう(^o^)

今はプール出て温かいお風呂に入って遊んでます

これから、なぎれんが作ってくれた豆腐ドーナツを食べまーす
thema:育児日記
genre:育児
2歳児のおしゃべり
2009/07/17/ (金) | edit |
うちの子供たちは比較的おしゃべりです。
ぼんちゃんも2歳半には宇宙語混じりにペラペラ喋ってました。

今2歳1ヶ月の娘もまだまだ宇宙語だけどよくしゃべります^^

二人とも おしゃべりでお調子者><;

『かっか、ぽんぽん、イタイイタイ、バイバーイ』

『ポンポン、だいじょうぶ??』

『とっと(父さん)おそいなぁ~』

『とっと、ねんね、し~~~!(静かに)』

『おなか いたいよぉぉぉ』

等々、普通に会話ができるようになりました^^


最近では彼女は一人で寝ています。。。。
どうもベットのある部屋は暑いらしく、ふすま続きの隣の部屋で父さんが寝るんだけど
そこは まぁまぁ涼しいらしく こっちでねんねする~といい、
布団を敷くと、一人で枕を用意し、肌布団を掛けて おやすみ~と言い
スヤスヤと寝ております。

am2時か3時くらいになると旦那も布団に入るので、
父さんと2人で朝まで寝てます。。。

母はちょぴり寂しいのぉ~~~
ぼんちゃんが母にべったりだけれども・・・・・

まぁ娘っこも段々とギャーギャーいうようになってきたので、
しめるところはしめてやっていかないと、あとあと手をやきそうwwwww

子育ては忍耐だ。
私にとって修行だ。いい意味で修行(笑)

大変なぶん、喜びもたくさんある。

だから楽しんでやるんだよ^^

母が鬼に変身することも よくあるけどね^^


thema:2歳児の日常
genre:育児
鼓笛の練習
2009/07/16/ (木) | edit |
20090716161936
これ分かる?

ぼんちゃんの鼓笛のパートのリズムらしい

1 チョン チョン チョン お休み お休み…

最近は2歳の姫も
『いち、チョン、チョン、チョン』てやってます(^o^)


ぼんちゃんは私が入院中、12日連続で登園だったので
少し遅くなったけど、今日は昼迎えして
公園に来ています

私はベンチを温めてますよ!
サッカーを一緒にしたかったらしいのだけど
今は、してあげられないからね(>_<)

今は大型遊具で7人くらいでワイワイ遊んでる!

何やら取り合いしてる小学生高学年の男の子達に

『ジャンケンしたら!』なんて
言っております(^^:;)

曇り空で風もあり 涼しいので良かった

姫はおばあちゃんが見てくれてます
thema:保育園
genre:育児
無事に帰宅^^
2009/07/14/ (火) | edit |
父さん、ぼんちゃん、姫日曜の夜に無事にキャンプから帰ってきました。

とても楽しかったようでなによりです^^

そして、父さん お疲れ様でした!

運転に設営、子守、食事の用意、あと片付け、あなたはスゴイです。。。


来年こそは絶対に絶対に参加したいです。

うちと同じく岡山から参加したファミリーやブログで知り合った方、
以前のオフ会で知り合った方と
途中で合流して、5・6台連なって走ったそうです^^

100台オーバーのキャンピングカーが集まるわけだから、
静岡県裾野市はキャンピングカーが大量に走っていたわけです(笑)

見てみたかった~~!すごい光景だろうな~。

キャンピングカーのオーナーはそれぞれに名刺を作っていて、
交換したりするのです^^

父さんはブログ村のアウトドアキャンカー部門で1位なので毎日何百人の方が見に来てくださり、
`ブログ見てます^^’と声を掛けられることもよくあるとか。
ちなみに・・・こちら


キャンカーオーナーの妻というコミュもあり
私も少々参加しています。
私もオーナー妻として、もっとお勉強しなくっちゃぁ!!(*^^*)

キャンプの時はすべて夫にお任せで、私はいつもお手伝いしてる程度。
とはいえ、我が家はこれでいい感じ。
旦那も好きでやってるから いいのです(笑)

合同


こんなふうに行き来できるようにして


車内では 好きにしてます^^


そしてイベントの始まり。子供達の “しっぽとり”が始まりました。
合同3

富士山もバッチリ!


ジャンケン大会でぼんちゃんは景品をゲットしてました^^




パフベストもうすぐ完成
2009/07/12/ (日) | edit |
今日は袖だけつけました。まだボタンはつけてないのです。

アイロンもかけずにupしちゃいます^^;

pafu


pafu2

これ、どうみても、どーーーーう見ても大失敗だろっっ

片寄ったパフ袖のギャザー(汚すぎるっっ)
撮影するのに半分に折ったけど分厚い襟リブ・・・ハイネックかっつーの

あーーーーっっっ悲しすぎる!!!
これ結構いい生地なんだけど。私の下手くそ!!!

生地:RR
パターン:conori

もう襟リブ外すのも面倒だし、、、、悲しすぎるyoooooo


お土産は無事故でいいのよお父さん
2009/07/10/ (金) | edit |
先ほど夜9時くらいに

父さん、ぼんちゃん(5歳)、姫(2歳)
父さんの友達、その子供(女の子5歳)

5人、静岡県向けて出発しました。

バンテック 合同キャンプに行ったのです。
場所は大野路ファミリーキャンプ場です

各地から集まってくるそうです。
このキャンピングカーの勢ぞろいした姿は感動ものです。
この合同キャンプは年一回らしく100台オーバーのバンテック車が集まるそうな。。。

この金曜夜からの出発組みも結構いることでしょう。


私も元気なら一緒に行きたかったなぁぁぁぁ

あいにくの雨だけど
父さん準備もがんばってやってました。

これから静岡まで運転。
父さんの友達が今日昼、メールで

‘運転代行と子守はお任せ下さい~’

って言ってた(笑)

とにかく、無事故で無事に帰ってきて

それが一番。

0:19分 桂川に着いてるって連絡があった。


母はお一人様でのんびーーーりして
明日は産科の検診にいってきます。。


体調が悪い
2009/07/09/ (木) | edit |
横になって休む

子供達よ あとは自由にして
眠たくなったら寝ておくれ
夢と心境のつながり??
2009/07/09/ (木) | edit |
私はよく夢を見ます。
あまり覚えていないものもあれば、鮮明に覚えているものもある。

よくあるのが、ストーリー式(怖いようなのが多い)になっていて、
新しいストーリーの夢が始まる・・・目が覚める・・・次、続きからまたそのストーリーの夢を見る。

みたいな。

第一話が終わり、目が覚めた後、
‘さっき、あの道行った時、熊が出てきた。そういえば、途中に分かれ道があったから
今度はあの分かれ道の方を行ってみよう’

と、対策??を見つける。

今度同じような夢をみる。そして‘そういえば、分かれ道に行けば良かったんだ’と
そこをクリア(ゲームみたい・・)すると違う場面が始まり、
これを繰り返して何話か見て終了。


終了するともうその夢は二度と見ない。そしてまた新しい夢が始まるのです。

毎日連続ではないけど、この手の夢はよく覚えてる。
どれも大体、少し怖い感じの夢。


私の気の小ささが現れてるような夢。
乗り越えて、私にも出来た・・・みたいな。


なんだこれ。

何か心境と関係あるのかしら・・・・。

妊娠中、決まってみるのが、海に関する夢。

ぼんちゃんの時は 暗く、深く、怖くてたまらない夢を何回もみた。
姫の時は澄んだ、明るい、きれいな海。
そして今、また暗く、のまれそうな海の夢。

昨日は飛び起きて、目が覚め、そのあとなかなか眠れなかった。

今日は怖い夢、見ませんように。。。。。



病院行ってきた
2009/07/07/ (火) | edit |
出血は止まっていたので
安静に ということで家にいます

どこまで安静……



布団を干したい
お風呂掃除してカビキラーしたい
部屋片付けたい
歯科に行きたい
ぼんちゃんをスイミングに連れて行ってあげたい


少し先になりそう。


今日はいろんな方々に
愛のお叱りを受けました

ありがとうです
退院しました
2009/07/07/ (火) | edit |
昨日退院しました!


が……………




今朝、少し出血してる(^-^;

病院行った方がいいのかな…



なんで………


帰宅して掃除とかしたからかな

バタバタする子供叱ったからかな……


病院行こうかな

様子みようかな
夕食
2009/07/05/ (日) | edit |
20090705230111
明日 退院する予定(勝手に決めてる)
ベッドも満床
私も元気
次に空けてあげないとね!
99、9%大丈夫

もう看護士さんには伝えたから
朝、外来開始前に診察して退院だと思う

緊急オペ入らなければ。
お昼
2009/07/05/ (日) | edit |
20090705120801
シャワー許可でたから行ってきた
さっぱりーーー(^o^)
夕飯
2009/07/04/ (土) | edit |
20090704180420

今日のお昼
2009/07/04/ (土) | edit |
20090704124602
だシャワー許可がおりない~(T-T)
今日夜の回診のときに先生に聞いてみよう!
と看護士さんが言ってた

もう大丈夫だろうな。夜には行けるかな!


朝、同室の皆でアイスが食べたいと言う話になって
左隣の人が
お姉さんがもうすぐ来るから頼もう!!
てな話になり
三人目分買ってきてくれました(^o^)

いくらでしょーっっ?ていうと

いいよいいよ お見舞い!って

すみませんーーっ(¥_¥)
おいしくいただきます
心拍確認できました
2009/07/03/ (金) | edit |
20090703204120
無事にに胎芽と心拍確認出来ました

一つ乗り越えた……

でもまたオリモノに少し混じるようなのがあったから
今、退院しても出戻る自信があったから
もう少しだけ安静にして帰ります


今、6週3日か5週6日。こんな早く心拍見えるなんて、びっくりw(゜o゜)w


ぼんちゃんは今週は土曜日も日曜日も保育園です


今日も3人であいにきてくれました
夕飯
2009/07/03/ (金) | edit |
20090703202457

おやつはケーキ
2009/07/03/ (金) | edit |
20090703151331
今日はチョコケーキですO(≧∇≦)o
いただきま~す
入院中 今日のお昼
2009/07/03/ (金) | edit |
20090703143258
食べ切れません……
お腹いっぱい~

もうすぐ3時のおやつだ(^o^)

お腹空いてない。。

今日は同室の人が 分厚い漫画をたくさんもってるので
お借りしてみんなで読書しています
入院生活その1
2009/07/02/ (木) | edit |
20090702234344
今日の夕食です
おやつはおだんごでした(^_^)

部屋は3人部屋で真ん中ベッドです
3人部屋の大部屋は二つあります

初めはそれぞれカーテンで仕切られてたけど
仲良しになって
今回もこの部屋は皆カーテンナシのフルオープンです

娘は一日ばばがみてくれた
何回か、かっかーと泣いたらしい(T-T)

ぼんちゃんの園のお迎えも行ってくれ
夕方は旦那の妹宅でいとこと遊んでもらい

8時前 帰りに病院に寄ってくれました

二人ともベッドに上がり抱っこで甘えっ子だった

娘は 今日はお母さんとは一緒に帰れないよ、バイバイしようね。と言われていたらしく

悲しそうにバイバイして帰りました

ぼんちゃんの方がなかなか離れられず
何回も、何回もバイバイと言い手を繋いでた。


子供達のことは旦那に任せておけば大丈夫なので
私に心配や不安はないけど
子供達は突然お母さんいなくなって不安だよね


明日かあさってには帰れると思うから
もう少しがんばって
入院しました
2009/07/02/ (木) | edit |
あらら…出血したので入院しました
トイレ以外ベッドの上です
卵黄嚢?は確認され 先週より成長はみられたけど
まだまだ心拍はみえません

て、いうか、今日の超音波画像……
卵黄嚢は見えたけどタイノウは大きくなってるのか??
素人判断だけど胎嚢が小さいような……


まぁとにかく父さん 後は任せた
決算で仕事もあるというのにね(^^ゞ
あさっては税理士さんと会う予定なんだが。

労働保険に税金やらの支払いもしないと。

すべて任せたよ
体を大切に無理のないよう
助け合ってがんばってね


実は私、入院になるかもしれないと思ってDSと充電器だけは
持ってきてたんだ(#^.^#)

準備いいでしょ~
せっかくだから入院生活を楽しもう。。。

明日の3時のおやつは何かな~

今日は院長先生いなくて代診の先生だった

明日また診察あるんかな??
ギャザーパンツと 我が家の野菜
2009/07/01/ (水) | edit |
パンツ

妹のプーさんが姫の誕生日プレゼントにくれました(^o^)

とってもかわいいのよ!
ぷーさんありがとうね^^


それからこちらは我が家で育てている野菜たち。

なす


とまと


ピーマン


もう収穫しても良さそう^^
ナスはもう少し待つかな。

きゅうりは毎年失敗するので今年はヤメました。
無農薬では育てきれない私・・・^^;

この3つは私でも育ってるのでもともと強いみたい。
強いというか、独特だから虫も寄らんわな~
無農薬でいけるっっ。

うちは旦那もこういうの好きなので、引越しできたら、少しの畑もしたいね^^と話してます。

もちろん日頃のお世話はわたくしですけど^^



