8歳男の子と5歳女の子2歳女の子の母です。 ちなみに30代。 仕事、育児、そして 時間のあるときにチクチクと 不器用ながらに服を作ってマス^^ 日々のちょっとしたこと等、思いついたままに書いてます
--/--/--/ (--) | edit |

歯科デビュー
2009/06/30/ (火) | edit |
20090630154614
まずは女の子ブラウスの着用
とってもいい感じなんだよー(^o^)

ヘアゴムは母の手作り^^って分からないね。この画像ぢゃ。。。


そして歯科デビューは姫。フッ素を塗ってもらいました
母の膝に座って…(^-^;
泣いたりしちゃったけどがんばったよ!


そしてそして母の体調は………
副鼻腔炎まだ良くならない(T-T)
薬使っても1ヶ月とか かかるのに
妊娠5週で薬使わずに…って、どうなるのかなぁ

毎日耳鼻科通って鼻洗いとかの処置してもらってるけど ¥¥¥¥

やっぱりちゃんと穴開けて処置したほうがいいのかなぁ、と悩み
昨日、針?刺して洗う処置した人のblog見させてもらったんだけど

こんなに痛いなら全身麻酔にして!ってくらい痛いんだって。



怖れた。。。。やっぱムリだ
私には出来ない

このまま改善しないなら
せめて現状維持であと2ヶ月我慢して
安定期入って 少し抗生剤使えるようになったら薬飲んで治すか……


でも悪化して手術なんてことになるのはもっと困るし…


悩み中だよ
thema:育児日記
genre:育児
スイミングのテスト合格~で進級
2009/06/28/ (日) | edit |
今日はスイミングのテストでした。
見事に合格!!

来月から背泳ぎの練習に入ります。
やっとスイミングらしくなってきたな~^^
長かった・・・・。

来月からは
始めは上向いて(背面) バタバタして進むことからするらしい。

でも今日もレッスン中、調子に乗って迷惑かけてたから、
終わってから、本当ならただ褒めるだけの予定だったのに
またガツンと叱るハメに。。。。。

懲りないヤツ( ̄Д ̄;)



昨日は旦那の友達家族と夜7時出発で香川県の『一鶴』に行ってきた。
我が家のキャンピングカーで^^

子供達5人も大喜びで楽しそうだった(‐^▽^‐)

それも突然行くことになって6時に電話して決めたんだけどね^^
今日スイミングがなければ 旦那抜きで(笑)お泊りの話も出てたんだけど、
残念ながら・・・。

また遊んでもらおう^^

thema:5歳児の日常
genre:育児
女の子ブラウス完成
2009/06/27/ (土) | edit |
20090627174711
ずっと 残りボタン付けの状態でおいてあった
ブラウスがやっと完成しました

生地:近所の手芸屋さん
型紙:女の子のおしゃれ服

袖がパフスリーブでかわいい(^o^)


今日は久々に縫い縫いしたら
ロックミシンがおかしくなった(^-^;


縫い目がおかしくて
糸をかけ直し、それでもダメで
針を変えて…もう一回糸かけ直して………

でも直らない。


なんで?


縫おうとしたのが厚手生地のギャザー寄せで
凸凹してるんだけど

これやり始めて おかしくなった


どうするかな………
久々のソーイングネタ
2009/06/25/ (木) | edit |
20090625152233
アップリケ等々買いました
かわいい~のいっぱい(^o^)
早く使いたいなO(≧∇≦)o
産科に行ってきたのだ
2009/06/24/ (水) | edit |
頭が痛い、ズキズキする。
おまけにやっぱり副鼻腔炎になったようで、耳鼻科通いの毎日です

この頭痛は副鼻腔炎からきてるのかもしれない。
抗生剤を飲んで治療するのがいいんだけど・・・

耳鼻科の先生に相談したら
とりあえずは抗生剤使わずに鼻洗いなどの処置をしてみましょう、
どうしてもダメなようなら 針(注射器みたいなの)をさして副鼻腔に
たまったものを洗い流す(?)等の処置がいいと思いますが、
骨の間にを通るので痛みを伴います^^



・・・・・・・イヤなこったっっっ!!!


絶対イヤだもんねっっっ  そんな痛いの!!一発で症状も治まるらしいんだけど
精神的ストレスでやられる~wwwww

でももしこのまま治らなかったら・・・・と思い、相談も兼ねて 産科に行って来た。

私の計算では妊娠5週末くらいだったんだけど
何をどう間違えたのか、

『おめでとうございます^^  妊娠4週4日です』


snap_yamapiman_200963143452.jpg

あれ??まだ4週??それって  まだまだまだまだぢゃん><

こんな感じ。真ん中の黒いヤツ。その隣のは隙間とかいってた。
双子ではありません^^;

まだ中にはイナイ。胎嚢が見えてます。
4週で胎嚢なんて見えるの??
5mmくらいって言ってた。

予定日は後々修正されるとして 今のところの予定日は 2月27日だそうです。

ぼんちゃんの鼓笛のフェスティバル・・・・・見に行けるのかな。。。

まぁそんな先のことより、次回は胎嚢も成長して 
無事に胎芽が見えるかな、という心配を。

心拍はもっと先の話だなぁ^^;

体の変化といえば、 イライラするのは いつもの事として
とにかく喉が渇く。お茶や水をゴクゴク。。。

それだけ。

抗生剤の相談をしたら、今は避けられるのであれば避けた方がいいですね・・・
ということだったので、毎日 耳鼻科通って あとは良くなるように念じるwww

念じますwwww


フライング検査陽性
2009/06/22/ (月) | edit |
この時期にブログにupするか悩んだけど、
3人目が出来たかもしれない。

結果がどうなろうと 黙っていられない性格なので・・・^^;

・生理予定3日前に市販の妊娠検査薬で検査したら薄い陽性反応

・その3日後(生理予定日)に再検査したら また薄い陽性反応

(何回するんぢゃいっっ

そしてやっぱり気になって生理予定日3日後に再々検査してくっきり陽性反応。

フライング検査って赤ちゃん欲しい人はやってる人結構いるんだけど
今まで何本無駄にしてきたかは・・・・聞かないで。。。


病院にはまだ行ってません。
もう少し待ってみる。

今までこの状態で自然流産(化学流産ともいうよね)を2回してるので
手放しには喜べないのです。。。

今度病院行って ちゃんと胎嚢みえるかなぁ。正常妊娠かなぁ。
胎嚢見えたら次は心拍確認できるかなぁなどなど、

みんなが思う心配ごとなんだけど気になるし、もし悪い結果だったらと思うと。。 

来月頭に産院に行こうかと考えているけど、少し早めに行ってみようかな。


今回は排卵日も分かったし(排卵痛があります)
それから6~7日後も あ、多分着床した!って感じた。
あきらかにいつもと違う感じがあった。
その後もこんな時期に生理痛みたいなのは いつもならナイのに
違和感が・・・。
コアリズムを続けていいものか悩んだ。

気のせいでしょ?って思うでしょ。でもね私だけじゃないのよっっ
友達でこういうの感じたことある人がいたの!!

気にかけてるからそう思うのかな???^^;

神様、出血しませんように。。。。
    妊娠が確定しますように。。。。


副鼻腔炎になりそう
2009/06/21/ (日) | edit |
風邪だわwww
風邪からまた 副鼻腔炎になりそうな予感

明日は耳鼻科に行こう。

鼻が変・・。
破壊魔
2009/06/20/ (土) | edit |
今日はなぎれんさん家に遊びに行きました。

3時のおやつに白玉粉と豆腐でみたらし団子をつくりました。
柔らかく、とてもおいしかったです^^

だんご

年長組み2人がなぎれんさんの結婚記念でもらった時計を破壊してしまって><
今後の為のお叱りをパパから受けて、反省し(?)

お叱りという ムチのあとはアメをやろう!というパパの案で
マックに行きハッピーセットを買って帰ってきました^^

なぎれんさん宅には本当いつもお世話になってます!



今日は夜 ぼんちゃんは蝶々結びの練習をしました。
なかなか出来ないのだ。
覚えの悪さは私に似たんだろうなぁ・・・・。

まだまだ練習がいるみたい
thema:育児日記
genre:育児
5歳児の虫歯の治療
2009/06/19/ (金) | edit |
今日は早速歯科にぼんちゃんの予約を取り(空いてた)
診察をうけに行ってきました。

診察室にはぼんちゃん一人で。

多分母がいないほうがいいのよ。ぼんちゃんには。
ぼんちゃんは 結構我慢強いので この辺は楽かな。

お話があるときだけ診察室に呼んでもらい、
治療中は 姫とキッズスペースで遊んでました。

まずは口の中を見て それからレントゲン

ここで母呼ばれてお話です。
 先生 『確かに右下に虫歯がありますねぇ。大きいデスヨ。
          左下にもありますね。前歯にも。』


ノォォォォォォォーーーーーーーーーーー

マジですか!???1年前までピカピカだったのにぃぃぃぃぃ

 先生『子供の虫歯の進行は早いですよ。この右下の歯は
            神経に近いのでもしかしたら 神経の処置をしないといけない
                               かもしれないですね』


は??乳歯の神経?抜く??

母『それって もし神経ぬいたら永久歯が生えたとき、その歯は
  神経ナシなんですか??』 (無知な母^^;)

どうも永久歯と乳歯は別物で神経を抜いたからといって永久歯に大きな影響はないらしい。
ただ、永久歯に生え変わるがために 神経抜いたあと薬を詰めるんだけど、
溶け易い?薬を使うらしい。

すると 膿がでたり、腫れたりということがあるらしい。


どっちにしても イヤぢゃんっっ

見てみないと分からないから取りあえず治療続行。

しばらくして また呼ばれ、

『右下の治療終わりました^^』

早っっ!!!


歯に穴をあけたときの写真と 詰め物を埋めたあとの写真を画像でみせてくれました。

神経までいってなかったみたい

そっかぁ乳歯は金属とか被せないから大人より早いんだ。。。

仕上げ磨きはまだまだしてくださいね
 永久歯に生え変わっても小さいうちはまだ乳歯と同じで柔らかいんですよ
 成長と共に歯も変わるんです^^

えぇ・・・反省します。
母 仕上げ磨きサボってました。

子供の虫歯は親の責任とはよく言ったもので。。。

前歯は放っといていいらしい。
来週は左奥歯の治療です。

ぼんちゃんの虫歯になった場所は高確率でなる場所らしい

気をつけますっっ


thema:5歳児の日常
genre:育児
保育園での歯科検診
2009/06/19/ (金) | edit |
保育園で歯科検診がありました。
毎年虫歯ナシなんだけど、今日お迎え行ったら

『お母さん、右下の奥歯なんですけど・・・
  表面は虫歯ないんですが ライトをあてると黒く見えて
    中が虫歯かもしれないと言うことでした』


は????そんなのアリ?

『一度歯科でレントゲン等撮って見てもらってください。
 もし虫歯なら、中なんで急に痛みが出る場合もあるそうです。』

ええぇぇぇぇぇぇっっっ!

痛いのイヤぁ~(私じゃないけど)


今日は木曜日でしかがお休みなので 明日朝電話して夕方予約取れれば、
早速行ってみよう。




thema:保育園
genre:育児
TDL行ってきました^^空いてた!
2009/06/18/ (木) | edit |
1泊2日、キャンピングカーでTDLに行ってきました。
仕事の都合上1泊しかできないの

インパしたのは火曜日。曇り空で人も少なかった

まず一番に迷子になってもいいように、(イヤ、なってはいけないんだけど)
ベビーカーのレンタルのとこで子供につけるミッキーのシールとをもらって、
父さんの携帯番号を記入して、番号の上に保護シールを貼り
ぼんちゃんの肩にペッタンしといた。

そしてバズのFPを取って。軽く朝食。
モンスターズインクはあきらめた。並ぶ時間が・・・・。



今回は結構いろんなのに乗れた^^
ぼんちゃんも大きくなったのと とにかく空いてたから!

ぼんちゃん初の スプラッシュマウンテン、ビッグサンダーマウンテン、
ホーンテッドマンション・・・・

まぁとにかく父さん脅かし過ぎ!!ぼんちゃん乗る前からビビッてたよwww

なぎれんさんに借りたベビーカーも大活躍で姫はゆったりとお昼寝ができました。
sa tdl


昼のパレードは旦那が仮眠ついでに場所取りしてくれて、
その間にティーカップとスモールワールドに行ってきた。

tdl2

ジャングルクルーズも待ちナシでそのまま乗れたり、夕方から雨が降って掲示板?みたいなの何て言うの?
あれにモンスターズインク以外は全部15分待ちとかになってたよ

15分ってなってるけど ほとんど素通りで乗れる

結局 残念なことに夜のパレードは雨のため中止になってしまいました><
なので早めに切り上げて、旦那の友人の家に少しお邪魔することに^^

温泉入ってご飯食べて、子供達は熟睡。
そして我が家のキャンピングカーは愛知県の刈谷SAに向けて走るのです。
翌日は旦那の知り合いとココで会うのです。


朝4時すぎだったかな?私も寝たり起きたりしてたんだけど
旦那が『富士山が見えてきたよ!』って声してくれたので外を見ると
大きな富士山が見えました^^

富士山

休憩がてらSAに到着。
写真ぢゃ分かりにくいかな??
ぼんちゃんに見せてあげたいネって出発前から話してたんだけど・・・

なにを言っても、何をしても起きるハズはなく・・・
富士山のみえるSAも出発の時間

朝10時すぎに愛知県の刈谷SAに着いて 旦那の知り合いにあって
そこにある遊園地?でたっぷり遊んで、夕方家路に着きました。

父さんありがとうね。
疲れたでしょう。
なんだか疲れすぎて眠れないみたい><
 もう1時なのにまだ起きてる。

今日は私も もう寝ますzzzz
明日は片付けがいっぱい・・・・。
2日仕事休んだから 父さんも私も仕事たまってるし~~
しかも、今月決算だっつーの^^;

がんばるわ





thema:Tokyo Disney Resort
genre:旅行
ディズニーランドきたぞー
2009/06/16/ (火) | edit |
今日は空いてるみたい(^o^)
天気はジメ暑(ι´О`ゞ)
父さんとぼんちゃんは今からファストパスでスプラッシュマウンテン(^-^;

ぼんちゃん泣いちゃうかも(T-T)
我が家のシンケンジャー
2009/06/15/ (月) | edit |
我が家のシンケンジャーです



シンケンマルを買って大喜びです



りゅうのすけの真似^^


人の店の駐車場で・・・こんなことやってました(スミマセン~)


随分前だけどシンケンジャショーも見に行きました^^
握手もしたよー

sinnken

で、今欲しいのは変身アイテム『ショドウフォン』と
新しくシンケンジャーになったシンケンゴールドの
『スシチェンジャー』そして『サカナマル』だって^^;

買わないけどっっ!!!

シンケンマルがあるしっっって、欲しい気持ちは分かる。
見たもの新しいものって欲しくなるよね~


thema:5歳児の日常
genre:育児
ダブル参観日
2009/06/13/ (土) | edit |
金曜日は保育園の参観日でした。
参観日や遠足・・・なんか しっくりこない。
私の思ってる理想とかけ離れてるの。


お母さんが来ててうれしい~って感じではナイ。
本人も何日も前から参観日~って喜んではいるものの、

いざ、当日になると 一緒にいたいわけでもなく。。。
何かおもしろくないんだよなぁぁぁぁ

みんな親子で仲良ししてるのに、一言で言えば 可愛くない。

そう!可愛くないの。

保育園の参観終わってとっとと帰ったよ。少しプンプンしながら。

3時からスイミングの参観日だったから空いた時間、園のお友達と遊んでから行った。


スイミングはまずこんな感じ。
プール1

いつもはギャラリー席から見てるんだけど今日はプールサイドから。
室温32度。勝手に汗が流れる~~~



こんな感じでがんばってます^^


 今日一番楽しそうだった。これこれ!!参観日ってこんな感じ。私も楽しい。
自然な感じで良かった。



thema:育児日記
genre:育児
暑いのはイヤ~は母だけ?
2009/06/11/ (木) | edit |
だんだんと暑くなって
外遊びが嫌になってきた母です~~

snap_yamapiman_200260173147.jpg

でも子供達は外が大好き^^
外で遊ぶってとってもいいこと。
そんな子供達を見てるのも楽しいし、
一緒にサッカーやったりキャッチボールしたりするのも楽しい^^

snap_yamapiman_20026017302.jpg

夏になっても暑さに負けずに母はがんばるのです

snap_yamapiman_20026017317.jpg


保育園4回目☆慣らし終わり
2009/06/10/ (水) | edit |
姫の保育園。
朝は園に到着して車を降りる前に半泣きで
『バイバイ・・・』って母に言った。

今回の慣らしで一番グッときた。

車を降りるころには泣いてしがみついてた。

4回目はお昼寝をしておやつを食べてから3時半のお迎え。

前回同様、1時に電話して様子を聞くとぐっすり眠ってるので
予定通りで大丈夫ですって。

お迎えに行くと、今回は給食も全部食べました!って。

やった!!良かった^^

次回からは普通保育でOKとのこと。

慣らし終了しました。

次回は金曜日。
金曜日は兄ちゃんの参観日なので朝一で姫を送って
それから兄ちゃんの保育園の参観日に行って来ます^^

保育園最後の参観日。
楽しみです
thema:保育園
genre:育児
『私は貝になりたい』みました
2009/06/09/ (火) | edit |
中居くんの『私は貝になりたい』映画してるころから見たかった。
レンタルできるようになったので早速借りてみた。

貝になりたい  の理由が初めて分かった
なんとも言えない気分。今見終わったところ。

園のお母さんが5歳の子供と映画見に行って、
子供は かわいそうって泣いてたって言ってた。

ぼんちゃんとも見れるかななんて 思っていたけど
ぼんちゃんには・・・・分からないだろうな。。。

私もなんて説明していいか。。。。

DVD借りてもゆっくりとはみれないけど
泣けた。

中居くんの『私は貝になりたい』みたいわ~って軽く言ってたけど
もう軽くは言えないな。

あぁぁぁぁぁなんだか苦しい。

ちょとバラエティ番組(ユーチューブ)みて寝る。

もう1時すぎかぁ
2時くらいには寝ようかな~


PCのちょうしが悪い
2009/06/08/ (月) | edit |
何だ?
きーぼーどが辺だ
随分まえにPCがコーヒーをがぶ飲みしてから
おかしい。
今も普通に打てない
3ばい時間がかかる

困ったなぁぁぁぁ
ぼんちゃんの整備!?
2009/06/07/ (日) | edit |
少し前のことだけど
父さん(旦那)の会社でまずはマイカーのタイヤ交換


次はオイル交換
snap_yamapiman_20026622145.jpg

snap_yamapiman_20026622227.jpg

ぼんちゃんは興味深々です
こんな父子の姿を微笑ましく見つめていた母でした


2歳になりました
2009/06/06/ (土) | edit |
5月21日にチビちゃんが2歳になりました。

ke-ki

我が家では主役はホールごとケーキをつつきます(笑)

チビちゃんこと姫は表面のクリームをすくって?食べてました。
ろうそくをフ~~ってするのが怖いらしく、変わりに兄ちゃんがフ~フ~してた^^

トイザラスにプレゼントを買いにいったら
選んだのはコレ↓

to-masu

トーマスです。
兄ちゃんのトーマスグッズが身近にあるせいか
姫もトーマスが大好きです。

ごはんのお茶碗も タオルも フォーク スプーンもトーマス選んで使ってる^^;
キティちゃんも好きなんだけど、今回手に取ったのはトーマス

2歳前にして45か46ピースのトーマスパズルをマスター。
子供ってすごいなぁ。
すぐ覚えちゃうんだね。

ぼんちゃんはフラフープを買ってもらってました^^

でもこのフラフープ子供用で少し小さくてうまく回らないの、
保育園では出来るのに!!ってぼんちゃん怒ってたわ・・・。

私も旦那も出来なかった。今度普通の大きさの買ってみよう。
大きさって関係あるのかな?
それとも我が家がみんな下c手なん?
いつもできるから多分 コレがだめなんだと思うんだけど・・・

と、楽しくすごしました!


thema:2歳児の日常
genre:育児
保育園三回目
2009/06/05/ (金) | edit |
朝は母と離れるのが嫌で泣いて
勢いで母の肩に噛み付き~(*_*)

今日からお昼寝に入るのでまず昼1時に園に電話

泣いたりして無理そうならすぐお迎えで大丈夫そうなら2時半のお迎えということ

電話すると
『今、抱っこでうとうとしてるから2時半で』と。

迎えに行き母に気付くと半泣きで走ってきた

がんばったね(;_;)

姫を見てくれている主任の先生が席を外してiいたから

部屋にいる先生に
今日の様子を聞いてみた

私 『今日は給食のおかずは食べましたか?』
先生 『あ、ハイ』

お~~!食べれたんだ~

あとチョロッと聞いて帰ってると主任の先生に会った
お礼を言って話てると

今日は滑り台でも遊んだらしい!
園の帽子を嬉しそうにかぶってたらしい(^^)

『給食はおかずはあまり食べませんでした(;^_^A 』

って、さっきの先生、
食べたっていってたけど適当かいっーっ!!!( ̄▽ ̄;)

姫は『みかんたべた~』って笑顔で言ってた(笑)

次回は来週火曜日。がんばれ
thema:保育園
genre:育児
90㌢Tシャツ
2009/06/03/ (水) | edit |
20090603102842
生地 RR
パターン ミリミリ

日曜日 姫のお昼寝中に。簡単にできるから楽チン!

今回は糸がなんかイマイチ
ロックミシンでいつも通りしたのに
なんか伸びが悪い

生地自体テンションが低いわけではないんだけど…

やっぱ糸だよねぇ
仕上がり感じは今ひとつでした
ヘンリーネックTシャツ120
2009/06/01/ (月) | edit |
20090601031857
生地 RR
パターン ヤフオク

やっと完成!
なかなか縫い縫いできなくて裁断から1ヶ月半もかかって
もう長袖イラネ~季節になってしまった

秋に着てもらおう(^-^;
試着したらいいかんじ!


衿のトコ付けてからボタンホールを縫おうと思ったら
なんと厚みで縫えないっったいした厚みではないんだけど
段差がいけなかったんかな?
ミシンで縫えなかった・・・

仕方なく手緩いでボタンホールの付け
大丈夫か…?

次作は衿付けの前にホール縫おう!


昨日は兄ちゃんのお迎え中
姫が園庭でコケて
(砂場近くのマット敷いてる所)
鼻を打って人生初の鼻血を出してしまった(>_<)

すぐ止まったけど驚いたよ
そしてムカつくのが旦那
この話したら
『監督不行き届きでしょ』だって。

やっぱり 怪我?も私のせいなんよ
仕方なくナイ?
そりゃよくこけるけど、園内だし
一人で歩かせるでしょう

こけそうになったらすぐ救えと?
みんなそんなんしてるん?

相変わらずムカつくし
口は悪いし言いたい放題で嫌な感じ。

素直でかわいい乙女に戻るには恋しかないのか…?!
10代20代のころが懐かしいわ~(^_-)-☆
