8歳男の子と5歳女の子2歳女の子の母です。 ちなみに30代。 仕事、育児、そして 時間のあるときにチクチクと 不器用ながらに服を作ってマス^^ 日々のちょっとしたこと等、思いついたままに書いてます
--/--/--/ (--) | edit |

保育園デビュー
2009/05/29/ (金) | edit |
26日に姫が保育園デビューしました

慣らしで初日は11時お迎え。
約2時間みてもらいました
別れ際『かっか〓』と泣いていたけど
二人目ともなると 母も強くなるもんだ。

朝のおやつの時
先生『皆と椅子に座って食べる?』
姫『いや!だっこ』
ということで
だっこしてもらい食べたらしい。
先生独り占め。

2時間してお迎えに行き、そ~っと教室を覗くと
先生の横に座って おもちゃで遊んでたo(^-^)o

先生が お母さん来たよー!って言ったら
母の顔見て泣いてたよ

がんばったね。



28日は二回目の慣らし保育

今日は給食を食べて帰るということで12時半迎え

兄ちゃんの時よりペースが早い!
兄ちゃんは始めずーっと泣いてたからなぁ(^-^;

別れ際はまた泣いたけど
朝おやつは皆と椅子に座って食べたらしい

シール貼りを楽しんで
園舎をお散歩
自分から歩いて行ったらしい!

初の給食はおかずは『いや』といい
ご飯だけ大きい口で食べたらしい
おかずもたべてね(T-T)

先生と席が離れていて
『ここ!ここ』と隣に先生を呼んで一緒に食べたらしい
先生ありがとうですm(__)m先生は椅子に座らず食べてたら
姫も同じ様に椅子を除けて膝で立って?食べたみたい

教室の前を大きいクラスの子が通ると
『にぃに~(兄ちゃん)』と叫んでいたらしい
兄ちゃんは違う保育園なんだけどね(:_;)

お迎えに行くと今日は
『かっかー!かっかー!』と
笑顔で両手を振ってくれた

来週の三回目はお昼寝を予定してます
難題だわっっ
thema:保育園
genre:育児
久々の縫い縫い
2009/05/24/ (日) | edit |
20090524232209
今度の火曜日に保育園デビューする姫に
バックを作りました

園に持って行く荷物は

バスタオル二枚
タオル三枚
着替え上下三枚ずつ
肌着三枚
エプロン三枚
オムツ一日分
ナイロン袋大、三枚

夏は水着にコップ、歯ブラシ
冬は上靴などなど

これを毎回持って行くから大きめなバックが必要だったの

生地は姫が選びました
赤やピンクもあったんだけど

これがよかったみたい(^o^)

まだ名前付け出来てないものもあるから
早くしなくっちゃっっ
保護者は送迎時マスク着用
2009/05/20/ (水) | edit |
今日から うちの保育園は送迎時保護者はマスク着用

そして

園舎に入る前に設置された消毒液で手指を消毒することに
なりました。

新型インフルエンザの影響。


ちゃんと対策してるんだなぁと感心しました。

あさって金曜日の遠足も11月に延期になりました。

子供は楽しみにしてたんだけど

よくニュースも見てるし、新型インフルでね・・・って説明したら
あっさり そっかぁ 仕方ないねって言ってた。

県内でも新型がでたら、保育園も休園になるかも、ということだった

もう時間の問題のような気がする。

でも何事もなく過ごせたら・・と思うのは私だけじゃないよね。


thema:保育園
genre:育児
遊びの計画
2009/05/19/ (火) | edit |
今、ディズニーランドに行く計画と
そろそろお盆の計画をたてようと、旦那と調べたりいろいろしてます。

もう既にオートキャンプ場一杯のところも。
早めに決めないとね。

去年は長野県に行ってとっても涼しくて快適で楽しかったので
今年も標高の高いところに行こうか・・と企んでます。

旦那は ぼんちゃんをキレイな海に連れていってあげたい(暑いけど)
釣りもさせてやりたい等ほかにも思うことは沢山あるみたい。

基本遊ぶの大好きな旦那なのでいろんなところにみんなで行きたいんだけど
なかなか仕事の都合がつかないのです。

今年の盆は旦那のじじばばが 旦那の妹たちと高知の柏島に行くので
いないのです。。。>< (旦那の妹がダイビングする)

柏島は3年前に旦那抜きで(仕事)↑このメンバーじじばば妹とその娘達と
行ったけどホントきれい!!

今年は旦那も休みが取れるので、便乗する??なんて話もしてました

さ、早めに決めていかないと!!



マスクが大変なことになってるね・・・
2009/05/18/ (月) | edit |
インフルエンザでマスクが大変なことになってるね・・・。
近所の薬局もすべて売り切れ、
『マスクは?』って聞いてる人が何人もいて、

ネットでも売り切れ入荷予定未定とか納期2~3週間後予定とか。

ヤフオクでは通常1050円の子供用マスクがあと終了までまだ6日もあるのに
現時点で3000円の入札。

しかもこのマスク5月の頭には300円とかで売られてたみたい。。

いったいいくらで落札になるのか・・・

我が家は・・・買ってないわwwww
やっぱ買っておいたほうがいいんだよねぇ。

またまた遅れをとってしまった。

手に入らないわ。

ガーゼじゃダメ?
カット&カラー大失敗
2009/05/14/ (木) | edit |
最近ソーイングからかけ離れてるなぁ。
また時間つくって縫い縫いしてupします。。。

今日は半年以上ぶりに美容院にいってきまいした。
前回は旦那に切ってもらって前々回は友達の友達の美容師さんが友達宅で切ってくれた


今日はあまり目立たないようにほんのりとブラウンを入れてもらいに行ったんだけど

ハハハ、むっちゃ目立つやん・・・

しかも恥ずかしいくらい。。。。

この年だし。

旦那が帰宅して私を見て

『おめぇ、アホじゃねん、なんなーそりゃっっ、家出中坊か!!(爆)』

そんなにヒドイかい???

旦那いわく、不良にあこがれたオタク中坊、
もしくは、
大阪のおばちゃん風

明日の送迎は帽子必須ですな。

で、染め直しは無料という情報をゲットしたんだけど、
姫がいるので連れては行けないし

旦那がジジに電話して染め直しをお願いしてくれた。
店にババも来てくれるから安心^^;

いや~まいったなぁ~


[more...]
姫の一時保育
2009/05/13/ (水) | edit |
姫の一時保育が決まりました。
今月末から、週2回で希望を出しています。

6月分は5月10日までに希望日を提出します。
でも希望した日がすべて通るわけではないのです。

通常保育園に通っているお友達のクラスに混ぜて見てくれるので
みんなと全く同じことをします。

ぼんちゃんもここで2歳の時保育してもらったのです。
先生も優しいし(?)、園でのことよく教えてくれるし
姫も早めに慣れてくれるとうれしいな・・・

1日2500円です。
もちろん慣らしもあります。

給食の見本?が置いてあるので ぼんちゃんとは
いつも帰りに『これ全部たべたよ』とか話なしてた^^

3月まではぼんちゃんの保育園と姫の保育園と両方で少ーーし
面倒だけど、仕方ないのだっっ

問題は姫の来年度の入園手続き。

このまま一時保育の保育園に入園させるか、
ぼんちゃんも通ってた保育園に入園させるか・・・・。

ぼんちゃんトコならある程度用品も揃ってるし、
勝って知ったるというか、園での生活の流れもよく分かるし
母も知り合い多いし^^;(私都合)

ぼんちゃんを園に送ってから姫の園にいくから
姫にとっても 何も知らない園ではないしなぁぁぁ

って私の中では80%ぼんちゃんの保育園に入れたいモードだなぁ

今1歳クラス3クラスで一番多いから
希望をだしたからといって入れるかどうかも分からないんだけどね^^:
まぁぼんちゃんトコが第一希望
姫のトコが第2希望くらいにしておこうかな。

無認可でもそんなに金額変わらないみたいだし^^;

thema:保育園
genre:育児
北海道の続き
2009/05/11/ (月) | edit |

さくら

ジャジャーン!!見よ!!!この桜をーーーーっ

着いた時はそんなに咲いてなかったのに帰るころには
見事に満開

旦那は今度は
グライダー
これに乗って飛んでました。

ぼんちゃんは自転車で駆け回り、アスレチックで遊び
飛行機を作って飛ばしてました。


姫は
つくs
つくしで遊んでました^^

つくしは食しましたよー

姫の格好、冬使用でしょ。
結構、風がきつくて、特に夕方なんかは寒かったのっっ

そして帰りはまたフェリー。
行きより時間が早く感じたのはたくさん遊んだから???

あかしあ

キャンピングカーを買ってから出掛ける機会が増えたし、家族で過ごす時間も増えました。
大きな買い物だったけど、いいんじゃないかな^^

2009春、北海道②
2009/05/11/ (月) | edit |
5月4日(月)この日はレンタカーを借りて、
子供2人と私とばぁば(旦那のお母さん)4人で滝川市内を探索しました。

いつもは1週間ココに来たら2泊3日で私達だけで小旅行するんだけど、
5日にこどもの日イベントがあったりで遠出はできないし、
近場の富良野、札幌、旭川、積丹等、十勝このあたりはすべて行った^^

だから今回はそういえば毎回泊まってるのにどこにも行ってない
滝川市を!ということにしたのです。

早速レンタカーを借りて
レンタ

この色かいっっっ!!

まずは市内が一望できる丸加高原へいきました。

ほらすごいでしょ。雪が残ってるの。
雪

展望台に到着
まるか

それから広場におりてきて、芝生で遊び
まるか2

どうぶつランドに到着。姫がお昼寝したので ぼんちゃんと私だけで行ってきました。

どうぶつランド・・・どうぶつメインできたんだけど
手前の遊具やら乗り物やらにつかまって、
結局どうぶつはみませんでした^^;

らんど
ランド2

レンタカー返却が4時だったので戻ると旦那が体験飛行をさせてもらえるよう
話したから受付すませて来て!というので姫は父さんとお留守番で
乗ってきました。
飛行
4人乗りです。

私は2回目なんだけど、ぼんちゃんは初めて!^^
これまた楽しみました。




2009春北海道①
2009/05/10/ (日) | edit |
やっと更新できる~~
いろいろと忙しいのだ。

GWは北海道にいってきました
今回が舞鶴から小樽までフェリーで。

まずは搭乗記念に
あかしあ

20時間の船の旅。出航は0じ半。
とりあえず寝て、朝起きてお風呂へGO!

キッズコーナーみたいなのもあるのでここで遊んだり(今回は顔出し)
ぼーる

船内をウロウロ探索したり DVD見たりして楽しく過ごしました。

そして北海道に到着。夜9時くらいだったかな。
小樽から滝川市に移動です


翌朝、旦那はこんな感じ
グライダー
前が旦那、後ろが教官で
空に飛び立っていきました。

私たちはこの日は近くの公園で遊んだり自転車に乗ってブラリとしたり
楽しみました^^
滝川公園








いざ北海道
2009/05/02/ (土) | edit |
ぼんちゃんの40度の熱も下がり
昨日0時半舞鶴発のフェリーに乗りました

今 フェリーの中。
チビがいるのでA等級の和室個室です

夜8時半に小樽着予定。

ぼんちゃんと私は3年ぶり4回目の北海道です

今年も旦那は飛行機(グライダー)に乗るので

滝川市に行くのです
