8歳男の子と5歳女の子2歳女の子の母です。 ちなみに30代。 仕事、育児、そして 時間のあるときにチクチクと 不器用ながらに服を作ってマス^^ 日々のちょっとしたこと等、思いついたままに書いてます
--/--/--/ (--) | edit |

はぁぁぁぁ大変だ
2009/03/30/ (月) | edit |
姫さま、断乳してから最近 ご機嫌悪しです。

仕事も忙しく 辛い断乳をしてるんだから
もっともっとかまってあげないといけないのに
ギャーギャーと言う姫にイラっとしてしまった母でした。

やっぱり特に眠たくなったときが大変で今日はお昼寝するのに
仕事中断して 抱っこでお散歩にいきました。

始めて姫が『パイパイ・・・』といって膝に座ってきました。

今日はDVDばかりで過ごさせてしまいました><

今やっと一段落つきました。

ふぅ~~~

予定より早く終わったので
これから買い物してぼんちゃんをお迎えに行って
ご飯の用意をしまーす

できれば5時半くらいまで外で遊んであげれたらいいんだけど・・・
どうかなぁ
にいちゃんとサッカーしたら姫退屈だし、

そろそろ姫抱っこしてサッカーはキツイもんがあるし^^;

あ、これから少し姫と遊んで、5時くらいにお迎え行こうかな。

うーーーーーーーーーーーーーん。


時間と相談しよ。

ギャザーシャツ90cm
2009/03/24/ (火) | edit |
ギャザーシャツ

ギャザーシャツ袖

パターン:女の子のおしゃれ服
生地:きれ屋さんぽぷり トリプルガーゼダスティライラック

何か色が悪いけど、深みのあるきれいな布です。

ロックミシンが使いこなせていない私、

袖t身頃の縫い合わせのトコロはジグザグ縫いしてます。
何だかねぇ・・・ロックですると糸が浮く??のです。

仕上がりもキレイぢゃないし(TmT)ウゥゥ・・・

細かい部分はジグザグ縫いです。。。Σ(|||▽||| )

どうしたら上手くできるのかしら。




姫の断乳
4日目の昨日は母の子守唄と“だっこねんね”←一緒にゴロンとして抱くようにすること
で寝ることが出来ました。

5日目の今日は お昼寝も だっこねんねでできました。

そして夜中4・5回起きていたのに朝まで寝るようになりました。

ひとつ心配なのが水分補給。
今日は泣きながら固いウンチをしていた。
ガラリと変わった食生活、もうオッパイなしにも慣れてきたから
食事にも今まで以上に気をつけていかないとね。
何よりご飯もよく食べるようになったので良かったです(*'ー'*)
断乳の経過
2009/03/22/ (日) | edit |
断乳初日
夜中2時くらいに起きて『かっかー(お母さん)』て泣いてた

でも パイパイとは言わない姫
いつもなら言うのに我慢してるんだ

父さんが抱っこしに来てくれたけど
こんなときは お母さんなんだよね

ごめんね父さん
でも3時前には父さんとご機嫌にテレビみて眠たくなったのか母の布団に入ってきた

そこで始めてパイパイって言ったよ

でも なくて 悲しい顔しながら寝ちゃった


二日目は昼寝は車の移動中にして
兄ちゃんのプールのあと公園行って少し遊びました

夕飯のあと父さんが子供達連れて出掛けて
ファミレスでパフェ食べて帰ってきました

私は痛くて
キャベツの葉シップしてます

夜はエーンって泣いたけどすぐ寝ました

あまり大変ではない断乳をしています
姫がよく分かってるから
我慢してるからなんでしょうね

愛おしいです

三日目の夜はかなり泣きました(・_・、)
触ると余計泣いて怒る?ので
そ~っとしてます

私としてはトントンしたり手を握っていたいんだけどダメみたいです

兄ちゃんは母の顔を撫でまわしながら寝ていたけど
もう少し落ち着いてからのことだったかな?

今はスヤスヤ寝ています
兄ちゃんは妹の泣き声の中眠りに入りました
ぷーさんの作品完成
2009/03/20/ (金) | edit |
20090320173649
パターン CUCITO

ぷーさんの作品です

重ね着出来るよう半袖にアレンジしたそうです

このパターンの本、かわいいのたくさん載ってました
親子お揃いで見てて楽しくなりましたよ~
断乳しようかなぁ
2009/03/20/ (金) | edit |
何だか暇つぶしにくっ付いてるし、ダラ飲みだし、ご飯もあまり食べないから
断乳を考えた。

お昼、前から言ってたけど これで終わりにしようよ、
パイパイばいばいしよう。ってカットバン貼ってナイナイね。

って見せた。姫は うん。ナイナーイ^^って笑顔だったけど、

夕方 パイパイ~って母の膝に来た姫。
もうね、サヨナラしたんだ、ね。
って見せたときの姫の顔は衝撃的だったみたいで
何とも言えない顔をしていた。

でもすぐにあきらめてた。

夕飯を食べてお風呂入って、本当なら寝かしつけをするところなんだけど
明日お休みの兄ちゃんは夜更かしするから
一緒に起きてた。

限界まで起きてたんだろうな。
眠たそうだったから、抱っこするからお母さんにもたれて寝ていいよって言ったら
そのまま寝てしまった。

ベッドに寝かせてもそのまま。
断乳の時は母の気持ちも複雑です。

夜中はどうなるかな。3連休だから、もしも姫の泣き声で兄ちゃんが寝れなくても
少し安心だしね。(兄は寝てしまえば起きないだろうけど)
旦那の抱っこでも寝れる姫なので助かります。

姫と一緒に仕事をしてるんだけど、もうすぐ2歳。
結構大変なので姫を一時保育に預けることにしました。
問い合わせしたら4月は新入園児がいるから
5月の連休明けにまた電話ください、とのこと。

ちょうど良いころです。
週2回くらいでいいので見てもらえると助かります。
姫も慣れれば 楽しいんじゃないかなぁと 勝手に思ったりして^^;

そのためにも頼りのパイをやめて、いろんなものを食べられるように
なってほしいです。

で、私のケアはどうすれば良かったっけ???
明日から大変だわ

生地ゲット~
2009/03/18/ (水) | edit |
20090318205632
ニットが好きで布帛をあまり持ってなかったんだけど
最近、布帛が好きになってきて
(前はペラペラ感が嫌だった)
姫に丸襟ブラウスを作ろうかな~って
近くの生地屋さんに行ったら
1m、299円のセール品を発見!
わぉ~~~(゜o゜)

1m買って妹に半分にあげようと思います(^^)

写真の色が少し暗いめだけど割とかわいい感じです

今チクチクとギャザーブラウスを作ってます
恐竜カード
2009/03/15/ (日) | edit |
ぼんちゃんは 今 恐竜キングのカードゲームにハマッテいます

と、言ってもやっているのは ほとんど母と言っていいでしょう・・・・。

ぼんちゃんはボタンを押してるwww

『お母さんっっ、何出すの???(ジャンケン)』
『お母さん、どうするのーーーー?????』

って。。。

オマエ、自分で考えれ・・・・

でもね、仕方ないんです。

あの限られた時間で 字を読んで理解して考える、ぼんちゃんにはムリ~^^;

とりあえず、このマークが出たら このボタンを3つ同時に押してと言ってるので
マークが出たら必死に押してます(笑)

ゲームは負けるのが嫌でハラハラドキドキのようですが
1回100円、新しいカードが貰えて ご満悦です^^

ところで、わざカードはたまるけど、恐竜カードってのは
新しいのはどこで手に入れるのかねぇぇぇぇ

1枚はマックのハッピーセットで貰ったヤツなんだけど。
このカード貰ったときに スゴク嬉しそうだったの。

こんどイオン行ったら これヤル!!って。
このカードで遊べるって知ってるんだぁ、とちょっと驚き。

ずーーーと してみたいって機械?見てたからなぁ

買い物とか行くといつも2回カードゲームさせてあげてます。
いつもって、1週間に1回か2週間に1回のペースなんだけどね^^

thema:男の子育児
genre:育児
ぼんちゃんの便秘②
2009/03/13/ (金) | edit |
結局一昨日は座薬入れてもらったけど
出なかったのです。

で、昨日朝一で小児科行き、診てもらってまた座薬入れてもらいました。
昨日も保育園お休みです。。。
少しだけ母の仕事に付き合ってもらいました。
昨日は大分出た様子。

でもまだ出足りない。本人もお腹が痛いと言ってるのに出ない。

様子見てたんだけどダメだから夜 もらった座薬を入れて
いつも飲む下剤の飲んだ。

寝る前 お腹痛い><って言ってたけど 
スヤスヤ寝てしまった。。。。

そして今朝、
昨日仕事から朝2時過ぎに帰ってきた旦那。寝たのは3時すぎだった旦那。
私たちが7時半ごろゴソゴソしていたら
起きてきて ぼんちゃんに朝食を作ってくれた。

朝からしっかり食べろ!!って
ふりかけご飯、お味噌汁、野菜炒め、ポテト、サラダ

うまいんだなぁ~コレが^^

で腸も動き出して腹痛。

うん。いい感じ。

朝10時すぎ 出ましたーーーーーーー

これでスッキリなんかな?

分からん。。。。

でもこんなに薬飲んだり入れたりして大丈夫なんかなぁ
とカナリ心配な母です。

でもしばらくはまた夜下剤飲んで毎日のリズムを体につけささないと
いけません。

下剤といってもお腹が痛くピーピーになるんじゃないの。
柔らかく出やすくなるだけ。
ずーーっと飲んでたら下痢になるらしいんだけど、
下痢するくらいまで飲ませていいって先生いってた。


調べたら

胃や小腸をそのまま通過して,大腸の中で腸内細菌の作用を受けて活性化し,
大腸の蠕動運動を刺激したり,腸管から水分が再吸収されるのを
阻止したりする作用によって,排便を促します。
便秘の治療,造影剤服用後や手術後の排便に用いられます。
腸管から体内にはごく一部しか吸収されないので,大きな副作用はありません

ということ。

結局3日も休んでしまった。
体力はあるから 暇をもてあましちゃうんだよね。
だからって遊びには行けないし。
トイレ必需品だからね、入ると長いし^^;

今日はピアノ。調子良さそうなら夕方から行こー。



thema:保育園児日記
genre:育児
ぼんちゃんの便秘
2009/03/12/ (木) | edit |
久々にエライことになってます。
ぼんちゃん便秘です。

今回はまた厄介な・・・・。

毎日 ウンチくんチェックしてて 保育園で出た。バナナウンチ!って言ってたから
そうかそうか!良かった^^

なんて言ってたけど、当てになりましぇん・・・・・

3日前くらいから ご飯を食べると お腹が痛い~ってうずくまって泣いたりしてた。
どんな風に痛いの?と聞くとウンチが出そうな感じ、と。

でトイレに行くと固そうなヤツ。
毎日ちゃんと出ててコレはおかしい。。。
昨日朝も痛いと言ってトイレに行き その時は出なかったから
園の先生に様子を伝えた。また痛いというかもしれませんって。
トイレに入ったら時間がかかるかもしれませんって。

お迎え言ったら、お昼ねの前に バナナウンチが出たそうです^^

と先生も本人も 『出たよ^^』って言ってたから安心してたんだけど

今朝、また泣くほどの腹痛。
今日は病院に行こうと小児科に連れて行くと・・・

これは痛いでしょう。たまってるよって。
本人が出たと言っても多分十分なほど出てなかったはずですよ、
固いのがたまってるなぁ・・・

アーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なんてこった。。。

座薬を入れてもらい、今日は保育園お休みです。
それから何回も何回もトイレに通い、痛くて泣いて

でも・・・・・出ない。  


ナンデ?


わかってる。固すぎて出ないの。すごく痛いの。泣いて泣いて。足もしびれて
苦しいのに、でも出ないの。

結局出ず 夜下剤を飲ませた。

明日の朝出なかったら また小児科に行く。

前みたいにかき出さないといけないのかな。痛くてかわいそうで こっちも泣けるの。
そんなぼんちゃんを見るのが辛いのです。

でも早く何とかしないと ぼんちゃんが辛い思いをする。。。

旦那は生野菜をたくさん食べささないからだっっ

ってまた 母のせいですよ。

生野菜だけでなく芋やきのこ、れんこん、バナナなんかも食べさせて
がんばってるつもりなんですけどねぇ

生野菜食べんでも出るヤツは出るのよ。

子供の病気は母のせい。子供の怪我も母のせい。子供の悪態も母のせい。

そのくせ、お腹に良さそうだから 試してみたいものがあっても却下

っと愚痴ぽくなったけどブログが汚れるので愚痴はこの辺で。

ぼんちゃんがんばれ><



thema:保育園児日記
genre:育児
パターン写し
2009/03/10/ (火) | edit |
図書館で子供の絵本を借りて
自分のソーイングの本も借りました。

クライムキの子供のパンツ&スカート
LaLaLa3

の2冊です。
返却は借りてから2週間。

今、必死でパターン移してます。

分かりにくい・・・・。非常にわかりにくい、パターンWを写すって、何て大変。。。。

最近、貧乏なんで縫い代付き、1サイズパターンが買えません^^;
だから、がんばるのです。。。。

ぼんちゃんにズボンとトレーナー、夏にはTシャツを作りたいのです。
最近姫の服に夢中だから。。。。

買ったほうが格好よくて 私が作った服はどうも予備服になってしまう。
でも作りたいのです。
ひとつでもいいから作りたいのです。
着せたいのです。
着てもらいたいのです。。。

早くしないと120cmもあっと言う間にサイズアウトになってしまうよっっ

昨日は寝たのが2時でした。
ちょっとがんばりすぎたので今日は早めに寝ますzzzz

フード付きパーカー完成?
2009/03/06/ (金) | edit |
サイズ90cmの半袖パーカーです。

パーカー

ファスナーが黄色しかなかったので 紐も黄色に合わせてみました^^;
縫い糸も黄色にすればよかったかな???生成です。

袖はパフスリーブのハズなのにギャザー寄せしたら縫い代が足りない・・・
だから普通袖になってしまいました。

パターンを写すとき間違えたかなぁ・・・・

これ、レース付けたらどう??
裾はこんな感じ
パーカー裾

袖、フードまわりはこんな感じ
パーカーレース

ちょっと分かりにくいかな。。。3カ所もつけたら しつこいかしら・・・。
今から付けて変にならないかなぁ
そっとしておこうかなぁ・・・^^;

なんて考えてます。
久々に生地購入
2009/03/05/ (木) | edit |
kiiji
猫の隠れ家の生地が届きました^^

水通ししたので早く形にしたな~

昨日時間が出来たので手芸屋さんにいってきました
が・・・


オレンジのファスナーはありませんでした。
オレンジって売ってないのかなぁ。

ネットで見てみよう。っでもファスナー1本に送料+振込み手数料は痛い><
交通費と考えたら・・・・。



ファスナーはどこへ
2009/03/03/ (火) | edit |
今、姫のパーカーを作っています。
また半袖なんだけど^^;

近所の手芸屋さんにファスナーを買いに行ったら
オレンジ色・・・・ありませんでした。

今週はいけそうにないから、また来週違う手芸屋さんにいってみようかな。
ファスナーもいろんな種類があるんだね

たくさんあるんだけど私が買うのはオープンファスナーでいいのかしら・・・。
長さも調節してもらわなくっちゃぁ。



今日はひな祭りです。
私は雛祭りは4月3日で育ってきたような気がするので、3月3日にどうも馴染めません^^;

ひなまつり

お雛様は飾っているものの 特にお祭りを予定はナイ我が家。
みんなご馳走食べたりするのかな
ケーキとか!!




ついに買いました!
2009/03/01/ (日) | edit |
何かって・・・・・・・





Wii

旦那が帰宅して

『ご飯食べたら出かけるで~。おもちゃ屋に』って。

???何買うん?って聞いたら wii~と。

ぼんちゃん大喜びで、

太鼓の達人、wiifit、マリオカートを買ってきました。

ぼんちゃん『こんなに買ってもらえると思わんかった~
        オレがおりこうにしとったからかなぁ♪』と(笑)

ハイハイ、そうですねぇ
お利口さんにね~~~~^^;・・・・。

で、今日は日曜日、11時から公園に行き外遊びを楽しんでたら
そこで1時くらいかな?園のお友達に会って4時まで遊んで
我が家に来て、一緒にゲームをしてました。

そのお友達、H君のお母さんがマリオカートが上手で
教えてもらったり難しいところはクリアしてもったりしながら
今日はたっぷり遊んで、

10時には寝ました。しかも絵本読んで10秒くらいでっっ。

明日月曜日はがんばって仕事を早く終わらせて
早向かえしてY君の家に遊びに行きます。

だからさっき、明日の夕飯のカレーを仕込みました。
夜7時くらいまでOKらしいので  これでゆっくり遊べるかな??

公園に5時間か・・・・。
もちろん姫も一緒。
母ももう眠いわ~。

thema:育児日記
genre:育児
