8歳男の子と5歳女の子2歳女の子の母です。 ちなみに30代。 仕事、育児、そして 時間のあるときにチクチクと 不器用ながらに服を作ってマス^^ 日々のちょっとしたこと等、思いついたままに書いてます
--/--/--/ (--) | edit |

マリオとルイージのお弁当
2009/02/28/ (土) | edit |
弁当

今日はぼんちゃんの保育園で親子で角笛シルエットを見に行きました。

マリオがぼんちゃんのお弁当で
ルイージが母のお弁当です。

ネットで探しました。
考えた方すごいですね!アイディアいただきました。

前の日の夜に鮭を焼いてほぐして混ぜて、
顔の形を整えて、のりをチョキチョキカットして
から揚げを作って ブロッコリーを茹でて にんじんもカットして茹でて
準備okにしておきました。

早起きしても姫が起きちゃったら ゆっくり作れないからね~^^;

ぼんちゃんもとっても、とーーーっても喜んでくれました。
『お母さん うごく上手にできてるね^^』って。

うれしいじゃないですか!またがんばるね


木曜日にスイミングに行くので2時半にお迎え行ったら、
まだ給食を食べている子がいた。
12時半くらいにはみんな食べ終わって1時くらいにお昼寝に入るらしいんだけど
2時半だよ・・・・

いーーーーーーーっつもみんながお昼寝しても一人部屋の隅で食べてる。
量も減らしているらしいんだけどねぇ・・・どうしちゃったのかなぁ。

何か、その日は先生もブチ切れてて
『いつまで食べてるん!!いい加減にしなさい』って
怒ってたわ。

まぁね~。遅すぎるでしょう。嫌いなものでもあったんかな。
先生の怒鳴り声で寝てたのに目が覚めた子もいたんだけど
園児たちに『寝なさい!!!』って言ってた。

眠れねぇだろ~~~^^;

あのいつも食べるの遅い子は給食が苦痛なんじゃないこかと
いらない心配をしてみる。
おやつも遅い。確かに遅い。
でも先生の言い方もちょっとねぇぇぇぇ

随分前だけど 頬っぺた ペチンっっって両手で挟まれてたし。

うちのぼんちゃんは悪いことしたらガンガン叱ってもらって
いいんだけどね^^

言う人は言うらしいから、と思ったのです。




当選しました!
2009/02/28/ (土) | edit |
蜜蜂さんのプレゼント企画に当選していいただいちゃいまいした

ありがとうございました

当選

消しゴムハンコです
袋はおまけで頂いたんですが2つも入れてくださって刺繍も可愛くて
感謝感激です!!

大切に使わせていただきます!

パフスリーブTシャツ
2009/02/26/ (木) | edit |
20090226130712


生地:近所の手芸屋さん
パターン:milimili

ずーーーーーと作って見たかったパフスリーブTシャツ
やっと完成しました。

何で今 半袖かって??
1月にパターンを購入したからです。結局半年迷って冬に買ったのです^^;

子供達が寝ている間にっっ急いで急いで!!って縫ってると
必ず失敗します。
パフ袖の取付を裏表間違えて、やり直したらまた反対で・・・

何やってんの!!私っっって焦りながらやっと完成したのです
1月にパターン買って昨夜やっと裾を縫って・・・カメです。

縫い直ししすぎて穴があいてないかドキドキしたけど、何とか、大丈夫みたい

やっぱりかわいいこのパターン。

袖のギャザー寄せ、左右量?が違います。
左袖が少し重いです。

ギャザー寄せ苦手な私。
今度はもっとうまく作りたいな。
長袖Tシャツ
2009/02/25/ (水) | edit |
20090225155719


パターン:パターンレーベル
生地  :fabric sachet

少し前に作ったTシャツです
サイズ90cmで肩あきで
襟はパイピング仕立てにしてみました

私の好きな接結ニットです

今、姫のパフスリーTシャツを作成中です。
今忙しくてなかなか進みません~

あと、裾を縫うだけなんだけどな^^;



昨日あまりに伸びきった私の髪を
旦那がザザっと切ってくれました。

ザザっとバッサリです^^

朝、ぼんちゃんが私を見て、『頭ボサボサ~、美容院行ったら~?』って
言ってましたーーーー^^;
フリルスカート
2009/02/20/ (金) | edit |
20090220105716
これもぷーさんの作品
第二作品目です

仕上がりもきれいです(^o^)



今日は夕方ぼんちゃんのピアノの見学に行きます
参観日気分でぼんちゃんもうれしそう)^o^(

そうそう、この間ムカツクことがあったのよ。仕事のこと。
細かいことは書かないけど
最終確認しなかった私も悪いんだけどね、
指示通りにしたのに、その指示が間違ってて、トラブルがあったのよ
それ、全部、私のせい。
出先でさんざん文句言われて、帰ってその指示のメールを見せたわ。

さ、もう一仕事して、お昼にしようかな。
今日のお昼は巻きずしです~。
昨日旦那が買ってきてくれたのです^^
今、姫がお昼寝しちゃってるから 起きたらお昼にしようかな^^



雪遊び行ってきました
2009/02/19/ (木) | edit |
20090219131224
今シーズン最後の雪遊びに行ってきましたが

今回は朝10時くらいから昼2時半くらいまで
たっぷり遊べてぼんちゃんも満足できたかな?

雪合戦をして ぼんちゃんは日頃の恨みをはらすかのように
母に雪をぶつけて大笑いしてました(-_-メ)

じっとしてると寒いので母もソリでたくさん遊びました~!

でも道中 行きも帰りも父親によく叱られてぼんちゃんにとって
楽しい思い出になったかどうかは疑問……
フリルズボン
2009/02/15/ (日) | edit |
20090215221532
これは妹の作品です
私の影響でソーイングを始めて
第一号作品です

少し生地が厚くてフリルが固めになったそうです

でもねやっぱり思ってた通り!仕上がりは丁寧でキレイ〓

うらやまし~です
母の友達
2009/02/13/ (金) | edit |
この前の祝日に地元から私の友達が遊びにきました
もちろん子供も一緒^^

幼なじみっていうのかな?
保育園から小学校、中学高、高校も一緒で
家も近く(笑)まぁ田舎なもんで( ̄∇ ̄;)

とにかくよく遊んだヤツ・・・いやいや、人です。。。

彼女は早くに結婚したから子供は今年中学生になる女の子と
小学3年生になる男の子がいます。

しっかりものでリーダー的存在、そして母業としては大先輩のお友達です

たまに電話をすると3時間くらい喋ってしまい、旦那は呆れてます(o ̄∇ ̄o)

お互い忙しく今は なかなか会えないけど
子育てが終わったら??今度は一緒に旅行したいね~って話してます。

とは言え、私は子育て始まったばかり^^

旦那の友達の子はもうすぐ18歳になるらしく
『車を買う年の子、オレはまだオムツの子(笑)』なんて言ってました
確かに~。。。

私も33になった。長男は5歳で来年小学校。長女は1歳。
もう一人・・・・は厳しいかしら。。。。
厳しいと旦那は言ってたのよ
私がまた切迫とかで入院すると旦那が2人みないといけないからね~

仕事して子供2人見て、しかも2歳児は家庭保育って・・・無理だな
一時保育に預けるとしても・・・

、とぼやいてみました
コーマスムースニット生地で
2009/02/11/ (水) | edit |

タートル白

自分用にタートルネックを作りました。これ最高

生地:スローボート
パターン:RR

私は接結ニットが一番好きだったんだけど
初めて、コーマスムースニットで作ってみて感動した!!!

すっごく肌ざわりが良くて気持ちいい
モコモコしないしこの生地、癖になりそう

またこの生地で何か作ってみたいな~



今日は旦那がキャンピングカーにサイクルキャリアをつけたので、
ぼんちゃんの自転車と姫の三輪車をもって
飛行場に行ってきました。



ぼんちゃんは保育園の帰りで母が上着を用意してなかったので
母の上着を着てました^^;

飛行機を見てしばらく遊んでからキャンカーで旦那が焼きそばを作ってくれたので
食べてから
温泉に入って、ファミレスに行ってパフェ食べて帰りました^^















ぼんちゃんのお手伝い
2009/02/09/ (月) | edit |
ぼんちゃん(5歳)はよく母のお手伝いをしてくれます。。
お風呂掃除に部屋の掃除、夕飯作りにあと片付け、洗濯もの
お手伝いっていっても こっそり母がやり直すことが多いんだけどね

この前は夕飯のあと食器を片付けてテーブルを拭いてもらいました。

『うわ~、きれいになったね 
   やっぱり ぼんちゃんじゃないとダメだなぁ~
         ありがとうー

なんて褒めると 喜んでる^^

『部屋も掃除するからなっっ、お母さんは するなよ

な~んて エラそうに(笑)

ここはおおいに調子に乗ってもらいましょう~~~!!

そして部屋もきちんとお片付けしてピカピカにしてくれました

姫が後から後からおもちゃを引っ張り出して ぼんちゃん怒ってたけどね~


今日もささっと仕事を終わらせ、ぼんちゃんを早めにお迎え行ってあげよう!
姫が寝てるうちにがんばるゾ


thema:男の子育児
genre:育児
ブーツカットパンツ2枚
2009/02/08/ (日) | edit |
ブーツカットパンツ雪

生地:RR
パターン:RR

ブーツカットスティッチ

生地:slowboat

裾にスティッチのアップリケを縫い付けてみました

簡単ですぐ出来る~


でももう90cmは作らなくていいや^^;
大好きでたくさん作ったの(笑)

ぼんちゃんと姫と映画
2009/02/06/ (金) | edit |
映画ドラえもん、今日TVでやってましたね

これは思い出があって 去年ぼんちゃんと姫と観に行ったの

姫が1歳になった頃だったのかなぁ?
姫を抱っこしてポップコーンとジュース2本もって、
とりあえず ぼんちゃん座らせてから子供用クッション?取りに行って

映画の途中、姫にパイあげながら、ポップコーンとジュースを頬ばり

結局半分くらい立ち見をした(笑)
人が少なくて一番端だったので 結構自由に出来たから良かったんだ~^^;

帰り子供用クッション片付ける時、知らない方が
お手伝いしますよ~って片付けてくれたの^^;
申し訳ないっすーーm(_ _)m 感謝です。


2年前のアンパンマンのシャボン玉のプルンは
姫がまだ3ヶ月くらいだったかな?(連れて行くなって??)まだネンネだったので
普通にみれた


あと、毎年行ってるのが夏休み最後にある市民会館での
ウルトラマンサマーフェスティバル!
これも運よく一番端だったし、姫も楽しんでいたみたい(圧倒されてた??)


ぽにょ は
たまには ぼんちゃんと2人きりでお出かけして楽しませてあげたいなぁって
ことでババに姫を預けて ぼんちゃんと2人でまったりと見てきた


去年の秋にウルトラ8兄妹を見に行きたかったんだけど、行けなかった。
1月にDVD出たし~~
これレンタルだなーーー^^;

姫ももう少しアンパンマンとかのお話が分かるようになったら
姫メインで映画デビューさせてあげたいな


thema:育児日記
genre:育児
先日のスカッツとトレーナー着用up
2009/02/04/ (水) | edit |
20090204121408


あらら、画像が横向いてるー
この前作ったスカッツとトレーナーの着用をupです

トレーナーは何かモコモコしてたので裾のリブを取りました^^;

やっぱりこの生地は可愛いわぁ!
水玉がない 無地が買えればぼんちゃんにも良いと思うんだけどなぁ~



雪遊びをに行ってきた
2009/02/03/ (火) | edit |
月曜日の夜に出発してキャンピングカーで一泊して
蒜山ベアバレースキー場に行きました

姫はギャン泣きで父さんと車にいたので
ぼんちゃんとソリを楽しみましたよーー
小さなソリ専用の場所があり車もすぐ近くなので良かったです^^

siki-

ぼんちゃんは大喜びで途中、姫のパイパイタイムで車に戻ったときも
一人で滑ってました

suki-2

お昼ご飯を食べて また滑りたい~~って言ってたんだけど
結構雨が降っていたので、午前で切り上げて、ぶらりとして、
温泉に入って帰りました。

一泊だというのにスゴイ荷物。旦那がどこに行くつもり・・・って
言ってた。

だって もしもの時の着替えに、雪とかで濡れたときの着替え
これが子供2人分と自分達の着替え
靴下は3着ずつ。あと お風呂の用意におやつ。

結果着替えはひとつでよかったんだけどね^^;

そうそう夜車内で寝るのに 私ってば布団を忘れて取り帰ったのよ^^;
すぐに気づいて良かった~~

スキーに行くかもって当日2・3時間前に電話してきて
取りあえず用意だけしといてって、まぁいつもこんな感じ。

夜出発するかどうかもわからないのに食べ物や布団の用意まで
できましぇん

まぁ行くことになっても、そのまま忘れてくところが私なんだけど・・・

と、こんな感じで久々の雪遊びをしてきました^^

モンキーパンツ
2009/02/01/ (日) | edit |
モンキー1


モンキー2

いつものことながら写真写りがいまいちですが
モンキーパンツを作りました

仕上がりは70点くらいかな(笑)
前ポケットに付いているお花は・・・・またハサミを引っ掛けてしまって。。。。

型紙:ネットの無料パターン
生地:slowboat

キルト生地で今 ジャストサイズなのであと2ヶ月ほどで終わりかな??
また春夏用で作りたいと思います

最近 私の妹が、私の影響で縫い縫いに興味を抱き
布や本を買い始めました^^

彼女は器用で丁寧できっちりしてるので きっといいものを作るんだろうな~て
思います
私は大雑把でいい加減 そして不器用なんです^^;



今日は日曜日 朝10時からぼんちゃんのスイミングに行き
お昼から保育園のお友達が遊びにきました。

男の子が集まるとすごいね~^^
すごく楽しかったみたいで良かった

お友達が帰って、夕方からは近所の子とママが来て仲良しに遊んでました

多分 今日は早めに寝るはず・・・
10時前には寝るかな?9時はありえないだろうから・・・・
10時ならいつもと変わらないか^^;

今 父さんとアルペンの閉店セールに行ってます
父さんスキーにでも連れて行ってくれるのかな???


