8歳男の子と5歳女の子2歳女の子の母です。 ちなみに30代。 仕事、育児、そして 時間のあるときにチクチクと 不器用ながらに服を作ってマス^^ 日々のちょっとしたこと等、思いついたままに書いてます
--/--/--/ (--) | edit |

5歳児との衝突
2009/01/31/ (土) | edit |
最近ぼんちゃんと波長?が合わない

なんだかとってもイライラする。

反抗的、しつこい、うるさい、おふざけが過ぎるwwww

今に始まったことではナイんだけど、
最近とくに毎日毎日怒ってる、大声で怒鳴ってる。

疲れる~~~~~~~

でも不思議、自分はすごく怒って泣かすこともあるのに
旦那がぼんちゃんを怒ってるとかばってしまう
見てられないんだよね^^;
怒られて仕方ないことをしてるんだから、仕方ないんだけど
母は急にやさしいモードになって
“怒る”ではなく、話す、諭すになるのです。

ぼんちゃんの暴走にも波がある
私の気持ちの余裕にも波がある

きっとそれは誰にでもあるのだろうけど。

姫がぼんちゃんがしてること(パズル・ぬりえ・折り紙等)に
すごーーく手を出すので
よくケンカになる

ぼんちゃんも上手に変わりのものをあげたり
同じように用意してあげたりしてるんだけど

姫はぼんちゃんが使っているその 物がいいんだよねー
で、取り合いになると姫はぼんちゃんを叩いたり
遊んでるものをぐちゃぐちゃにしたり、落としたり><

ぼんちゃんもよく我慢してるんだよね

この日曜日は保育園のお友達が遊びにくることになったから
喜んでる^^

たくさん遊んで楽しんでもらえたらなぁと思うよ
初めて保育園以外で一緒に遊ぶお友達。
母同士も園でしかお話したことないから楽しみにしています^^

やっぱり笑顔で過ごせるのが一番いいよね
私もあまりイライラせず、まぁいいか~くらいでやっていこう^^

あ、私 今日で33になりましたわ・・・
今日は仕事でぼんちゃん保育園だから帰りにケーキでも一緒に
買いに行こうかな~

大きいの!(笑)
一緒に行ったらイチゴのケーキになるだろうなぁ
めったに買わないチョコレートケーキもいいんだけどな~
楽しみにしときます


thema:男の子育児
genre:育児
ロックミシンの不調の原因
2009/01/30/ (金) | edit |
ちょっと前までロックミシンの調子が悪かった。
空縫いの時はいいんだけど、

いざ、縫おうとするとガタガタ バキバキっっ

何で???どこから???

使っているロックミシンはJUKIのMOー114D

オイルをさしてもなおらない。

糸を掛けなおしてもまだ音がする。。。。

そうだ!針でも替えてみようと 針を交換してその針をよーーーーく
見てみると、なるほど~!

針の先がほんの少し曲がってる。

原因は右側の針だった。少し曲がってるから、
縫い縫いするときに右針と下糸の穴通すところ(?)が
当たっていたみたい

ほんのちょっとだけど、大事なことなんだぁと改めて思いました。
多分よっぽどのことがない限り一生使っていくと思う 
このミシン。

直しに出そうかと思ってたけど、針が原因なんて・・・
恥ずかしいもっと手入れして大事に使わないとっって思います。

直ってよかった



今月31日は私の誕生日です
今日旦那が ケーキと好きなもの買っておいで
と お小遣いをくれました

やったぁ~!!

メガネ買う資金にしようかな~
やっぱり服にしようかな~
生地にしようかな~

幸せな悩みです
今日はこれでいい夢をみます(笑)
入園不承諾通知キター
2009/01/28/ (水) | edit |
残念ながら 姫、保育園に入れませんでした。
1月上旬に福祉事務所から電話があって、

『もし、下のお子さんが入園出来なかったら、今、保育園に行ってる
上のお子さんはどうされますか?』

と電話があった。

何が言いたいのかというと、

・一人だけでも引き続き保育園に通わせる
・2人一緒に入れる園を新たに探す
・2人とも入園をやめ 自宅保育する

どうしますか?って・・・・・・。

別々の園に入れると大変だし。

うちは旦那の会社だから融通がきく。
だからうちに電話もかかってきたんだろうなーって思う。

一時保育利用しながら あと、1年一緒にお仕事するかなぁぁぁ

兄ちゃんと一緒のところでスイミングして体動かすにもいいね

大変なこともあるけどもう少し姫と
一緒にいられることを楽しみましょ^^


レッグウォーマー
2009/01/28/ (水) | edit |
20090128053240
姫とお揃いのレッグウォーマー
勝手にズバッと切って
ブィーンと縫って作ってみたんだけど
レッグウォーマーってどうやって作るの???
私、適当人間すぎ(^-^;
ゴム入れるんかなぁ(゜ω゜?)
ブログ村に登録してみんなの作品をみたり
読んだりさせてもらってるんだけど
みんな上手だゎ~(゜o゜)

私もあぁなりたいっっ

そして制作意欲だけはあがるものの
なかなか進まない(^_^メ)
月末月初は仕事も忙しいし…

と嘆いていても始まらない!
コツコツやるのだ(^o^)

今日メガネ屋さんに行ったら
好みのメガネに出会ってしまった
18900円か~
これまた欲しいぃぃぃ
細身のレンズで今時にオシャレな感じ!

あれを手に入れる為には……

独身時に買ったブランドバックを売るかなぁ
悩むわ(´△`;)

出会ってしまったのよ
生地を買うときに感じる、あの感じと一緒(笑)
ピアノLesson
2009/01/27/ (火) | edit |
20090127041101
私の実家に行くといつもこう(^-^;
一人用の椅子に二人座り
ピアノをたたいてます
(弾いてるんぢゃない)
必ずケンカになるんだけどね(T-T)

ぼんちゃんは去年の12月からピアノ始めて
一冊テキストが終わったので次回から新しくなります
この辺から少し難しくなってきたから
ぼんちゃん大丈夫かな~

でも毎日がんばって練習してる!
すごいよー(^O^)/

ゲームも好きだけどね(^-^;

二人が着てるのは パタレのパターンで作ったトレーナーだよ

毎日といえば……
寝る前の絵本。
ぼんちゃんは絵本が好きで毎日寝る前に読むのも日課
(読むのは母)

ひらがなは読めるので自分でも読んでみたり
姫に読んであげたり

そのせいか 最近、姫も必ず、私のところに絵本を持ってくれようになりました~

いいことだ(^o^)
気になるパターン★欲しい~
2009/01/25/ (日) | edit |
conori  の
キャミワンピかわいい~~~

ずっと前から気になってたんだけど、なかなか買えず
今に至ってます・・・

ORIKA のキャミワンピのパターンがあるから

購入を迷ってるのです。

別ものだと割り切って買うか・・・似たようなのがあるから我慢するか・・・。

でもでも別物だよね~???全く違うもんっっ

これだけではない。

もうひとつきになるのもあるのよぉぉぉ

milimili  のパフスリワンピ!
これはかわいいし、90から120センチまでのサイズが載ってる!
パターンをうつさなといけないけど、お得感一杯

どれもかわいいよねぇ。

こんなときどうする?お得感え言うなら、パターン付の本買ったほうがいいんかな・・・。

ほしい!ほしい!ほしい!

もう少し悩もう。。。。。
ブーツカットパンツ
2009/01/22/ (木) | edit |
20090122152513


生地 RR リトムボーダー
パターン RR

生地が薄いかなぁと感じていたけど
全然大丈夫^^

これもお友達へのプレゼント用です

ぼんちゃんの110㌢~120㌢サイズは
生地の長さが足りなくて作れないのだ(^-^;
母、ケチってしまって(T-T)
ぼんちゃん用にはベストにしようかな?
副鼻腔炎治療②
2009/01/21/ (水) | edit |
昨日予定通りに耳鼻科に行って来た
症状がキツイのでお薬をかえましょう、とのことで

出された薬は

パセトシン 1日3回
ペリアクチン 1日1回夕方

朝からこの薬を飲んで1日を過ごしたけど
不思議と昨日までのような頭が割れそうな頭痛はなかった

頭は痛いんだけど、頭痛薬なしで過ごせるレベル。

それでも夜にはガンガンして早々に子供と一緒に寝た^^
毎日 絵本を読んでるんだけど、途中、目が飛び出そうな痛みが数回
襲ってきた。
すぐ治るんだけどね~

そして、今日は・・・
朝から頭が痛い。いつもとは違う、横の辺が痛い。
寝れば治るのかな・・・・

これって副鼻腔炎からの頭痛なんかなぁ。。。。
と、フと思ったりして・・・。

今度は金曜日24日の受診です。

さてと今日もお仕事をほどほどにしようかねぇ

やっぱり副鼻腔炎2回目①
2009/01/19/ (月) | edit |
お正月に風邪を引いてすっかり治ったと思っていたのに
忘れもしない1月16日木曜日、

顔面が痛い、
目の奥が痛い
頭が痛い
奥歯が痛い

この症状は間違えなく副鼻腔炎だ・・・と言うことで耳鼻科に行くことにした。
症状はこれだけ。鼻も出ないし、咳もない。風邪らしい症状はないのに。。

木曜日が休診なので金曜日に・・と思ったら翌朝は大したことなく
あれ~???気のせいだったのかなぁ、痛くないなら まぁいいかぁって
耳鼻科に行かなかったら 夜からまた激痛。
やっぱり行っとけば良かった><

18日の朝、症状が無くても絶対行こうと決め、子供2人連れて耳鼻科へ行き、
多分、副鼻腔炎だからレントゲン撮って下さいと申し出た。

先生が『お母さん、正解!』って。やっぱりなぁーー

また治療に長くかかるんだよろうなぁ なんて言ってると、
1ヶ月はかかると思うからがんばって治していきましょうって・・・(ToT)

もらった薬は クラリシッド200 抗生剤です。
私、今、授乳中です。もうやめてもいいんだけど、まだ飲ませてます(汗

少しづつ良くなるかなぁと思っていたけど
その日の夜から激しく頭が痛いっっ

薬のせい?そんなことないよね??
翌日も翌々日も朝はまだいいんだけど、夕方になるにつれて
頭が割れそう・・・・・。

頭痛薬が離せない。
(でもお風呂に入ると痛みが和らぐのです)

あまりに痛いから、今日電話した。

水曜日に受診の予定だったんだけど、頭痛が激しくて、これどうなりますか??

って。どうなるかなんていわれても先生も困るよねぇ~^^;

もう6時もまわってたんで明日耳鼻科に行くことにした。

様子見て薬の種類も代えるか考えてみましょうとのこと。。。。

あー、私、これからどうなるの?
この頭痛から解放して。。。

スカッツ完成
2009/01/15/ (木) | edit |
20090115213257
パターン:ネットで無料のスカートとパンツをアレンジで。
生地:パンツはRR スカートはスローボート

妹の子へのプレゼント用に。
我が家の姫にも作ったのでお揃いです(^o^)

裾がくしゅくしゅなので小さくなったら
ゴムを取って長く着られます!
また副鼻腔炎かも。。。
2009/01/15/ (木) | edit |
副鼻腔炎それは私、母です。

お正月に風邪を引いて すっかり治ったものだと思っていたけど
昨日になって 顔が痛い。
親不知が痛い。目の奥が痛い。

もう鼻も出てないのに 副鼻腔炎ってなるんかなぁ???
でもこの症状は・・・・・。

今日は耳鼻科は休み・・・
明日 受診してレントゲンとってもらおう。

ババが姫をみててくれるって言ってくれたから
明日 まで我慢しよ~~~><
thema:病気
genre:育児
私の大好きなかわいいものたち^^
2009/01/14/ (水) | edit |
これ、何かわかる???

ぼたん

これでわかるかな~

ぼたん裏



そう!ボタンです

かわいいでしょ~~~

ボタン足をくっつけただけなんだけど^^;
子供たちの・・・・ ぼんちゃんには付けれないかな?
姫の服を作ったときに 使ってみようと思います^^

早く使いた~い



風邪を引いていた姫も良くなってきました^^
良くなってきたとたん、悪さばっかり^^;
ストレスもたまっているようで・・・?

まぁ悪さができるくらいがいいよね
でも今朝、耳鼻科に行ったら やっぱり左耳が中耳炎になってた。

姫は左耳が弱い。

抗生剤を飲むように言われたんだけど、
これがね~薬全く飲んでくれない
押さえつけてでも飲ませたほうがいいのかなぁ・・・・

そのうち治るかなぁ。。。アイスクリームに混ぜてやるかなぁと悩んでおります。





姫の熱。。風邪?
2009/01/12/ (月) | edit |
先週の金曜日 夕方に7.8度と少し熱があったので
連休もあるし・・ということで小児科に行って薬をもらってきた。

土曜日8.5度の熱。
咳すぎて 吐く
夜中咳で何度も目が覚める
苦しいようで泣いて起きる

日曜日 朝、機嫌は悪くない
夕方 熱9.5度 肩え息して少しぐったり
休日診療に行った。インフルエンザの検査は陰性。
(インフルの患者さんが沢山><。流行ってるんだね)

月曜日朝7.5度 夕方7.5度

ご飯は全く口にしない。オッパイとゼリーだけ。
でも 何度も咳いて吐く。

明日もう一度かかりつけの小児科に行こうかなぁ・・・
熱が下がってきてるからいいかなぁ・・・。
機嫌もいいみたいだし。。

旦那は仕事だけど ぼんちゃんにとっては 3連休
どこにも連れて行ってあげれず、家では母に叱られっぱなしのぼんちゃん。

でも今日は保育園のお友達がパパと動物園に行くということで
連れて行こうか?って電話くれて
ぼんちゃんを一緒に連れて行ってくれました!!

お友達のパパはよく遊んでくれるの。
泊りにいと公園連れて行ってくれたり
カイト飛ばしてくれたり、お祭りも行ってくれた、

ありがとう!本当感謝です~~~!

ぼんちゃんのことも普通に叱ってくれるのです
(↑これ重要^^)

で、子供2人が『まだ帰りたくな~い』ということで
ぼんちゃんはお友達の家に行ってます。

旦那帰ってきたら お迎え行きます^^
お礼にお土産もっていこうかな^^


  

マリンスカート
2009/01/11/ (日) | edit |
マリンスカート2

マリンスカート1

生地:slowboat

まだボタンを付けてないんだけど^^;
マリンスカートを作ってみました。

姫の上着を作ろうか迷った結果、自分のスカートに変身~~
もう生地が少ししかないから姫のはまた今度作ろう^^



またまたヘアゴム
2009/01/10/ (土) | edit |
ヘアゴムしずく玉

画像悪いけど、しずく玉のヘアゴム完成。
全部で10個くらい作ったから 強制的に妹の子や友達にプレゼントですヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


ヘアゴム花

プラモチーフでも作ってみました。

まだまだ姫には必要ないんだけどね(;^ω^)

姫は私の風邪が移り、昨夜は熱と咳でなかなか寝れませんでした。
咳すぎて吐きます。

苦しそうっっ 辛いよね。・゚・(ノД`)・゚・
両鼻から鼻水ダラダラです
今日はお風呂やめておこうかな。

お休みだけど どこにも行けず、ぼんちゃんが体力余してますゎ

今日はあまりに寒いのでついに灯油のファンヒーターを出しました。
やっぱりコレだね!!
エアコンより暖かい!!今年は遅い出番だったけど
もう手放せませんよーーー




ぼんちゃんの成長?今までと違う行動
2009/01/08/ (木) | edit |
年末年始の九州旅行、ぼんちゃんは今までどこに行っても
お母さん、お母さんでいつも隣にいたのに 今回は違った。

お父さんについて行ってた。お父さん、お父さん。。。

こんなことは初めて。

ほとんどお父さんについてまわり、一緒に行動してた。
いいことなんだけど、

何だか、私は隣にポッカリと穴があいたような感じだったよ

突然でびっくりだった。

うれしいような さみしいような^^;感激のような。。

そんな感じでした。



あ、姫が起きたのでこれにて。

thema:男の子育児
genre:育児
明けましておめでとうございます
2009/01/06/ (火) | edit |
2009年もスタートいたしました
今年もよろしくです

今年の抱負は…やっぱり
『ゆとり』 かな
気持ちにも時間にもサイフにも。
今年というより私の生涯の目標かも…

年末年始は九州に旅行にいきました
また書きます。
5日から仕事初めで
まだ旅行の片付けも終わってないのに
大忙し(*_*)

そしてぼんちゃんの年末から風邪をもらい
新年早々声変わり(T-T)

情けない(>3<)
今年の目標『体力作り』にしようかな……
