8歳男の子と5歳女の子2歳女の子の母です。 ちなみに30代。 仕事、育児、そして 時間のあるときにチクチクと 不器用ながらに服を作ってマス^^ 日々のちょっとしたこと等、思いついたままに書いてます
--/--/--/ (--) | edit |

明日はもっと笑顔で
2008/11/30/ (日) | edit |
あと2週間で保育園の発表会があります。

今日は劇を2公演見せてくれました。

そして 鍵盤ハーモニカで『アマリリス』をするということで
ぼんちゃんは毎日、家にあるカシオのキーボードで練習してます。

担当はアルトらしいです。
今日は私、母がソプラノを担当して
2人で連弾(笑)しました。

園での練習も楽しいらしく、上手に弾いてます。
もともとピアノは好きみたいで、
姫と一緒に適当に弾きあってる姿は可愛いものです^^

そんなぼんちゃんに、母は今日、可哀想なことを言ってしまった。。。。
ここには書けないヒドイこと><
ぼんちゃんも泣いてたなぁぁぁぁ

最近また反抗的なのが強くて カッチーーーーン!!!って なるんです。

でも、反省。本当反省。
毎日、こうやって反省会しても、また明日になると
大声で怒鳴りあげてしまう。
今日はぼんちゃんの食卓のイスを廊下に・・・あ、これ以上は言えないっっっ

どうした?ぼんちゃん・・・

いや、・・・どうした私・・・何をそんなにイライラしている・・・・

こんなときはアルバムを見て、初心にかえろう。

ぼんちゃんも楽しいとは言え、発表会の練習とかでストレス溜まってるのかもしれない。
私も月末の仕事でストレスが溜まってるのかもしれない。

明日はぼんちゃんと一緒に今日よりも もっともっと 笑おう。
今日よりも笑顔になれるように。

ぼんちゃんの笑顔を見れるように。


thema:男の子育児
genre:育児
トレーナー120
2008/11/29/ (土) | edit |
トレーナー110

パターン:パタレ
生地:J&B

パタレのサンプルをそのまま真似してみました。

サイズ120cmなんだけど、ぼんちゃんにはデカイ!!

もう少し 襟リブを詰めてやり直し。

袖もリブ分長いからやり直し。

そうすれば、この冬着れるかなー


インフルエンザの予防接種
2008/11/28/ (金) | edit |
昨日子供達にインフルエンザの予防接種を受けさせた。
姫は2回するから、また3週間後。

ぼんちゃん、去年は泣いたような気がするけど、
今年は泣かなかった。
5歳になると我慢ができるんだ~

目に涙を浮かべてたけど、よくがんばったよ
すごい!

ご褒美に帰り マックのポテトとアイスを買って帰った。

予防接種は、するかしないか迷ったんだけど、することにした。

したから インフルエンザにかからないってわけじゃナイんだけどね^^;






チュニックワンピ80
2008/11/26/ (水) | edit |
チュニック

型紙:オリカ
生地:RR

画像が悪いけど・・・・完成。

90cmでもよかったかな^^;
あと、少し着せにくいので脇にファスナー付けるか、
肩をボタンにしたいなぁ

同じサイズで夏に作ったときは大きくて脇を詰めたんだけど、
これって姫が成長してるってことだよね???

今度作るときは90cmで作ろうと思います!
裾も少し長めにしてみようかな?


話は変わり 昨日仕事中にハッと気になって
封筒をチョキチョキしていたハサミで姫の前髪をチョチョっと切ったら
大変なことになりました(泣)

パッツンパッツンですわ
しかもナナメ・・・・

旦那に
『どうしたんならっっっ!これは!!』と言われちゃいました^^;
元理容師の旦那に任せておけばよかった∑(; ̄□ ̄A

そういえば ぼんちゃんの時もそんなことがあったなぁ、、、
ちょうどこの年の頃だわ
あの時は慌ててじぃちゃんのところに行って(現職理容師)
修正してもらったっけ(〃 ̄∇ ̄)ノ

まぁ今回は あどけなくていいんじゃない??なんて勝手に思っております。
明日、ばあちゃんみたらビックリするかしら・・。

本人、何も知らずニコニコしてるし~



もうすぐ5歳のお誕生日
2008/11/22/ (土) | edit |
ぼんちゃん、もうすぐ5歳のお誕生日。
またマッタリと記録に残すのは後日にして・・

今日は少し早いけどプレゼントを買いにトイザラスに行った。
ゴーオンジャーが欲しいらしい。

いろいろ見て回って 悩んだけど やっぱりゴーオンジャーがいいらしい。

サンタさんに・・っていってたけどそれまで待てないから
今日、欲しいって。

ということで キョウレツオウ とかいうやつを買ってご満悦なぼんちゃん。
ここだけの話、エンジンオウの方が良かったかなぁぁぁ

うちにあるゲキレンジャー、どうする?

並べて遊んでる。

1月には ゴーオンジャー終わっちゃうんだけどね><

今度は シンケンジャーってのが始まるらしいワ。

誕生日が3月から6月くらいだと新しいの買ってたっぷり遊べるんだけどな~~

で、来年の誕生日にはシンケンジャーを買うってか???

姫もついでにかわいい帽子を買ってもらって喜んでた^^

明日はまったりして日曜の誕生日には実家に行き (おもちゃ王国は先週いったので)
帰り注文したケーキを取りにいく、と。




thema:男の子育児
genre:育児
主食はオッパイの姫
2008/11/18/ (火) | edit |
もうすぐ1歳半の姫。
前にも書いたけど主食はオッパイ。ご飯はあまりたべてくれません
作っても作っても 食べてくれない

でも唯一食べるのは ぼんちゃんが食べさせて 自分の気の向いたとき。
そして 母が怒ったときっっ(汗)
 
母は基本的にオッパイ屋さんらしく、
はじめがんばって手づかみで食べてるんだけど、
急に立ち上がり、ぼんちゃんに『んっんっ』ってお皿を渡そうとする・・・

これは 兄ちゃん食べさせて!の合図。

納豆は好きみたいで手でつかんで食べてる!!
ビヨーンビヨーンってしながら・・・^^;
塩魚も好きみたい

野菜は・・・食べない。口に入れても ベーっと出しちゃう。
小さく小さくみじん切りにして オムライスにしたり、
チャーハンにしたり。気まぐれで食べたり食べなかったり。

オッパイのんでるもんなー。離乳しないと無理そうだよねぇ。。。
バスデビュー
2008/11/14/ (金) | edit |
KOUEN


先々週、バックとベビーカーかついで、2人連れてバスに乗って
駅から15分ほど歩いて行った運動公園。
メインはあるスポーツの大会があったの。じじとばば(旦那の両親)が
がんばって準備してきた大会だから
一目見てみようと思って行ってきたんだ!

道中はとっても楽しかった。姫はベビカでお散歩気分

運動公園


運動公園滑り台

ぼんちゃんは公園に行くと うまいこと気の合うお友達を見つけて
追いかけっこしたり 何か集めたりして遊んでる。

今回も同じくらいか少し上の男の子と走り回って遊んでた。
帰りのバスの中ではウトウト寝ちゃった^^

それにしても 朝のバスの雰囲気と夕方の雰囲気ってずいぶん違うんだね・・・
夕方は何かみんな疲れてて暗~い雰囲気。

まぁ仕方ないか・・・お疲れだもんね^^;

姫は初めてのバス。バスデビューでした


ヘアゴム★クリスマスバージョン
2008/11/11/ (火) | edit |
ヘアゴム1

クリスマス使用でヘアゴムを作りました。
でもうちの姫はまだ ゴムでくくるほど 髪がナイので 姫には写真左下のヘアピン

ヘアゴム2

↑このヘアゴムはお友達へのプレゼントです^^

ヘアゴム3


調子の悪い原因
2008/11/11/ (火) | edit |
風邪なのは母、わたくしです。

10月末からの風邪。。。治らない。
11月5日に熱が出て、鼻水鼻詰まりがひどい
11月6日には熱は下がる
11月9日 眼が痛い。
       目玉を紐でギューっっと縛られた感じ 頭痛 微熱あり
11月10日 顔面が痛い。頭痛 眼も痛い。微熱もあり

ネットで調べた これ、きっと 副鼻腔炎 だわ

昨夜は痛さで眠れない・・・・

朝一で耳鼻科に行くと・・・ビンゴ!!

やっぱり副鼻腔炎になってた。

先生が『授乳はやめれますか?』といったので『ハイ』と言ったけど
説明が終わってから『やっぱり無理。』と言ってしまった。

薬を変更してもらった。

それにしても 初めての経験。 顔面が痛いって・・・・

副鼻腔炎と聞くと あらまぁ・・と思うけど 蓄膿と聞くと えぇぇっっって思うのは私だけ?
病名によってイメージがかなり違うんですけど・・・。
副鼻腔炎が慢性化すると蓄膿という、ってどこかのサイトに書いてあったけど、、

やっぱオッパイやめたほうがええんかな?
今、旦那も私の風邪がうつって大変そうだし、私、この頭痛と顔面痛で
断乳は無理と判断したんだ。。。。

今日は定休日。少し寝よう・・




thema:病気
genre:育児
まだ調子悪い
2008/11/10/ (月) | edit |
あー、もうすぐ2週間がくるよ。
今日も 頭痛と眼痛に悩まされています。
昨日から眼が痛い。
なんだか、眼球が紐とかで縛られたような感じ。
今までにない痛み。

午後から眼科にでも行ってみよう。
ただ頭痛からくるものなのか・・・。

ぼんちゃんに 言わなきゃ良かったのに
母ってば一昨日の夜
『お母さん、もう死ぬかも。明日、起きたら死んでるかも』
なんて言ったから

ぼんちゃん心配して、夜、何度も『お母さん、生きてる?』って確認。

今朝も

『お母さん、死んだらだめだよ。保育園帰ってくるまで いてよ、
  ずっとずっと、死んだら駄目だよ』

って、母 反省です。ぼんちゃん本当にごめんなさい。

早く 元気になります。
風邪です
2008/11/08/ (土) | edit |
見事に風邪です。
先週の木曜日から・・・長い・・・
 
今回は初めてのパターン。もう終盤かと思っていたら、熱9度。
子供そっちのけで寝てました。


頭が痛い。割れそうに痛い。
早く治れ、仕事がたまっているので、きょうもぼんちゃんは保育園です。

早く楽になりたいぞよ。
一日がんばった片付け・・
2008/11/02/ (日) | edit |
今日は朝からフル稼働。
洗濯3回して、布団干して、寒くなってきたから、衣替えして、
毛布出して干して、ホットカーペットだして、
部屋の掃除して(あまり綺麗になってないけど・・)
ご飯作って・・。

そんな私は 今 風邪引き。
くしゃみ・鼻水・頭痛あり

旦那が『あほ?』って言ってたわwww

そうなんよ、私、決まって 体調良くないときに 変なエンジンかかって
片付けや掃除するん。

何でかな、自分でもわからん。

でも少しやり始めたら、勢いにのせてバババーーーっと
してしまわんと、片付かんのよ。。。。

で、眠いはずなのに 寝れない・・・なんで???

明日は町内の溝掃除。

その後、1歳と4歳連れて、ベビーカーかついで バスに乗って
桃太郎アリーナに行く。
駅までバスで行って、駅からは徒歩で15分。

大丈夫か・・私・・・

明日もヘトヘトだろうな~。

