8歳男の子と5歳女の子2歳女の子の母です。 ちなみに30代。 仕事、育児、そして 時間のあるときにチクチクと 不器用ながらに服を作ってマス^^ 日々のちょっとしたこと等、思いついたままに書いてます
--/--/--/ (--) | edit |

ブーツカットパンツ
2008/10/31/ (金) | edit |
ズボン

パターン:ボズ工房orRR
生地:カラードロップ

去年作って 大きくて履けなかったズボン
今年はジャストサイズです。

ブーツカットパンツ簡単にできちゃうから好きなんだよね^^

園の風邪引いたときの長ズボン用に。
あと、家の着替え用にもう少し欲しいな・・・。

もう少し仕事が落ち着いたら がんばるかな。

園と言えば・・・

この前水筒を忘れていったぼんちゃん。
どうするのかと思ったら

コップを持って、お友達に『ちょーーぉだい』ってお恵みしてもらいにまわるらしいです。

ごめんね><

11月からは水筒はもういらないんだろうけど、
 
母さん気をつけるね

最近のブームはお手紙。
今日も友達に手紙を書いて持っていってました。
今年は年賀状を何枚か書かせてあげようかな!



七五三撮影
2008/10/29/ (水) | edit |
今日は旦那に時間ができたのでぼんちゃんの 
七五三の写真を撮りにいくことにした。

撮影はキツかったーーーっっ

何がキツイって姫よ、1歳児の姫!!!

機嫌は悪いし、スタッフさんの段取りは悪いし

結局11時半にスタジオに入って、途中お昼や
姫の昼寝で抜けて終わったのはPM7時

旦那はあまりの段取りの悪さに怒って 店の人に何か言ってるし^^;

ふぃ~~疲れたぁぁぁ

洋装の子供2人の写真は姫、泣き顔だしぃぃぃぃぃ

でも何とか撮り終えたわ。

ぼんちゃんもよくがんばった!!

今日は戦いだったわ。

次は姫の3歳の時に撮影の予定。
ぼんちゃんの時も3歳は なかなか大変だったから、
次も チカラいるんかなーーーーーーーー

でも写真楽しみ^^
早くできないかな~


thema:男の子育児
genre:育児
仕事待ちの間の子供たち
2008/10/26/ (日) | edit |
仕事でよく行くお店のキッズルーム。
父さんの仕事が長くなるときは ここで遊ばせてもらってます。
ここで待ってると あっという間に時間が過ぎて、
次に行くから帰るよーって言うと『えーっっ!もう??』ってなります^^

ままごと1

ぼんちゃんの大好きな場所です。今では姫も一緒になって^^

ままごと2

姫の滑り台デビューはココだったよ

滑り台

この日は保育園にお迎え行ってその足でココへ・・・。
そして外食して買い物して帰りました。


ギャザーTシャツ②
2008/10/24/ (金) | edit |
ギャザーTシャツ

型紙:ポルカドロップス
生地:RR モカ&ラベンダー

ラベンダーの方は袖を少しアレンジして長くしてみました。

雑ですよーーーーー(@o@)
近くで見ないでよぉぉぉぉぉ

ラベンダーの生地がまだ余ってるので 姫の服も作るかな~
ぼんちゃんも欲しいっていうかなぁ
言うよなぁ





大好きなお友達
2008/10/23/ (木) | edit |
ぼんちゃんは保育園で大好きな 男の子がいます。
その男の子は結構リーダー的存在なんかな?

しっかりしてて 一緒に遊びたいっていう子が結構いるみたい^^

いつも一緒に遊んでるんだけど、最近あまり遊んでくれないらしく
2・3日前『今日は一緒に遊んでくれんかた・・・』と悲しそうにしていた

私が夕飯作ってると 一生懸命 何かを書いてる
何してんの~?って聞いたら『K君にお手紙書いてるん』って^^

内容は
“Kくん、こんど いつ あそんでくれるの?”だって^^;

バランスをとりながら字を書くのは難しいらしく 字がバラバラになるから
線を引いて目印に丸を書いてあげて
 
この丸 ○の中に字を書いてごらんって下準備だけしてあげました。

よっぽど遊びたいんだろうな~
自分なりに気持ちを伝えようと考えてるんだ~

K君はもしかしたら迷惑かもしれん><
せつないのぉぉぉぉ

翌朝 手紙を持って保育園へ。
この日は朝からみんな園庭で遊んでいたので
外遊びが終わってから手紙を渡すことにした(らしい)

かばんをロッカーに置いてぼんちゃんも外に行き、早速 K君に『あそぼー』って
言ったらカケッコしてる途中で
『いやっ』って
フラレタみたい。ぼんちゃん悲しくて号泣

するとK君が頭なでなでして 涙を拭いてくれてた^^;
そしてみんなで一緒に遊んでた・・・・

(母 駐車場からこっそり覗き見デス)

そんなに、そんなにK君がいいか。
母としては せつなく 少々イラっとしちゃうけど

どうやったら一緒に遊べるか自分なりに考えて行動してるのは良いことなんじゃないかなぁ

そして ぼんちゃんが もしも男好きな人生を歩むことになったとしても
母は見守っていくよ・・・と少し思ったりするのでした。






thema:男の子育児
genre:育児
姫のお熱
2008/10/22/ (水) | edit |
昨日から姫が9度のお熱
今8度になってる。

ぼんちゃんもゲホゲホ言ってたから風邪うつっちゃったかな><

でも姫はゲホゲホも言ってないし、機嫌も悪くない

熱だけ

病院は行く予定ないんだけど 行ったほうがいいのかしら・・・

食事もしてるし。。。

今日はのんびりデス
ゴーオンレッド弁当
2008/10/21/ (火) | edit |
お弁当

今日は月に一度のお弁当の日
ネットのお弁当を参考に『ゴーオンジャー・ゴーオンレッド弁当』
を作りました。

おかずが地味なんだけどね

たこさんウインナーやうずらの卵でかわいく飾ってあげればよかったな^^;

でも『お母さんスゴイー!!』って喜んでくれたよ^^

今度はどんなお弁当にしようかな。


たくさん頂きました(感謝)
2008/10/19/ (日) | edit |
朝は家の用事、子供たちはテレビ見たり遊んだり。。。
昼前から コジマ電気に行ってきました。

2・3日前に行ったときに この土日はイベントやってて来店記念品や
ピカチュウの塗り絵をして出すとシールがもらえるって聞いたので

早速子供と3人で行ってきた。
まずは来店記念品で 日立のバック大・小2つ頂きました。

そして家で塗ってきたポケモンの塗り絵を提出して ぼんちゃんはシールと雨をもらってました。
んでもって、ピカチュウとかの人形??と子供2人並んで写真を撮り、
プリンターでやいてくれました。

スタンプラリーをして(店のいろんなところにスタンプ台が置いてある)またまたシールをゲット。

で、綿菓子とポップコーンをもらって帰ったのです。

ぼんちゃん『楽しかった^^』って、

そうだろうね~~
たくさんもらって・・・

コジマ電気さん・・・HITACHIさん・・ありがとうございました

夕方からおじいちゃんのところでお祭りがあったので
参加してきました。
おみこしをして、おじいちゃんが引換券をくれたので

焼きそば、あめ、綿菓子、たこ焼き、お菓子、くじ引きでディズニーキャラの巾着

をもらいました。

そして 大急ぎで帰り、地元のお祭りに行き 

餅投げでお餅をとって、帰ったのです。。。

今日はいただくばかりの一日でした。

感謝します 
thema:育児日記
genre:育児
キルトトレーナー80/90
2008/10/18/ (土) | edit |
トレーナー

型紙:パターンレーベル
生地:slow boat

去年大人気だったこのシリーズのキルト生地。
欲しくて欲しくてやっと手に入ったのは春の予約販売。

そしてこの冬用として形になりました

サイズ80cmと90cm

でも姫にはデカイ!!
襟リブを少し小さくして 袖を短くした。

まだ直してないけど
裾リブはもう少し横幅があってもいいと思う
何か、ギューーーって感じになってる。

これって私もやり方がおかしかったんかなぁ??
こんなになってるの他の人で見たことないし^^;

裾リブ直したいんだけど、
これと同じ生地がもうナイ(´_`。)グスン

リブ取っちゃおうか??変かなぁ(-_-;)

と悩んでおります。

今年着れるかなぁ????

休日は忙しい
2008/10/16/ (木) | edit |
まずは運動会の鼓笛の写真を。

ビデオの画面を写真撮ったから画像悪~

鼓笛


改めて、、、久々の更新。何をしていたかって・・・
日・月曜日とキャンプにいってました。

ぼんちゃんと一緒に初めて 牛の乳搾りをしました^^
乳搾りをするときは 手をきれいに洗って、アルコール消毒します。
牛さんが 汚い手で触って乳せい炎になってはいけないから!
(乳性炎とはいいません。乳母炎というらしいです)

人間と一緒だね。

ぼんちゃんも真剣してましたよ^^

そして、火曜日は仕事は定休日、疲れきって寝坊してしまい、保育園お休み。

定休日だけど仕事はあるので父さんがぼんちゃんを仕事に連れて行き
私は家で事務仕事してました。

休みの前日は夜更かしOKの我が家。とは 言っても普段でも11時とかに
寝たりするんだけど、
金曜の晩は トイザラスで買ったダイヤブロックに励みました。

だから休みの時は母のことは出来ずデス

まだぼんちゃん一人で完成させるのは難しい?らしく
作成図を見ながら一緒に作りました。

ブロック家

ブロック

飛行機も作ったんだけど、ぼんちゃんは完成したら そのブロックを持って
遊びたいらしいんだけど、ブロックだから持って遊んでると パーツが取れるっっ

ぼんちゃん怒る!!

ダハハっっ。ブロックだからね><

昨日は車作るって図を見ながら一人でがんばって作ってた。
歓心!歓心!

ストレス?
2008/10/10/ (金) | edit |
最近 ぼんちゃんの問題行動が多い。
今日は どうも 特定の子に 悪さをしているらしい。

仕返ししてこない子、文句言えない子

弱いものいじめ?

何もしてないのに つねってみたり、文句いってみたり。

その子も家でお母さんに言ってたらしく、お母さんも気にしているらしい。

年少のときには される側の立場で少し悩んだことがあったから
その子やその子のお母さんのこと考えると 胸が苦しいです。

いじめにつながることなので 園でもキツク注意してもらってます。

何が ぼんちゃんを そうさせちゃったかな。。。。
責任を感じます。

日頃ストレスを与えてしまっているのかな。
私の何かが足らなくて ぼんちゃんを そうさせてるのかな。

ショックで落ち込みました。
悪さをするように育ててきたわけではナイのに・・・

懇々と話をしたけど、どうだろう。
今日 お話したこと、ぼんちゃん分かってくれてるかなぁ。


thema:保育園児日記
genre:育児
グロップドパンツ
2008/10/09/ (木) | edit |
グロップドグロップド2


以前のものだけど
ぼんちゃんの保育園でのお着替え用に グロップドパンツ量産しました
写真以外にも2着。

計4着作りました。

サイドポケットは面倒なので作ってません。
後ろポケットには ハンカチ入れるし、ぼんちゃんに聞いたら
後ろしか使わないって言ってたから、省いちゃいました^^;

冬でも基本 長ズボン禁止の園なのでグロップド重宝しております。

長ズボンは風邪引いたときだけ、申請して履くのです。
あ、靴下とベストもね。

姫も生まれて 仕事も始めてなかなかハンドメイドも進まなくて
この冬は 作るのも追いつかないと思ったので

ズボン、ベスト、トレーナー等 買ってもらいました。

正直、生地買うヘソクリがなくなったのもある。。。。

旦那に言っても生地代は出してくれないけど
子供の服がいると言えば 買ってくれるから。

うちはお金は旦那が全部管理してるの。


もうソーイングやめちゃおうかな・・・って思ったんだけど
やめられない。
だって楽しいんだもん。
うれしいんだもん。
ニットが好きなんだもん。

今日は臨時収入が入ったとかで トイザラスに行って、
子供にブロックと服を買った。

オイラも欲しい。
悲しい

今、これから作成予定なのが

私のタートルネックTシャツ
   スパッツ
   ニットスカート

姫のワンピース
   スパッツ 
   長袖Tシャツ
   トレーナー

ぼんちゃんのトレーナー
       ポロシャツ
    
たくさん書いてみたけど、形になるのはどれかな~




ヘアゴム・パッチン
2008/10/07/ (火) | edit |
ぱっちん

パッチンを作ってみたよ。
ヤフオクで可愛いのがあって欲しい~~ってことから、
自分で作れるかも!とパーツを集めて試しに作ってみました。

姫にパッチん付けて『かわいい~~』と褒めちぎること数回。。。

『どんな~』と言う感じにニヤリとして、こっちを見てる("▽"*)

でもしばらくすると 自分で取っちゃうんだよね。
気づいたらすでになかったりして・・・どこにやったんだよぉぉぉぉ∑( ̄Д ̄;)

ヘアゴムも作ってみようと準備だけしております。
髪短いし、まだまだ先になりそうだな・・・。

┌(=^‥^=)┘♪└(=^‥^=)┐♪┌(=^‥^=)┘♪└(=^‥^=)┐

今日の健康診断
バリウム、楽だった。2年前のあの苦しみは何だったんだろう

飲む量も少なくなってるし、あっという間に終わった。
良かった^^

姫を連れてたので旦那と交代でやったから時間がかかった。。。
病院側にもご迷惑お掛けしました。。。
抱っこしてくれてたり、声かけてもらっちゃってm(_ _)m
姫を預けれなくなってしまって、姫もよく 半日付き合ってくれたもんだ。

途中寝てたけど。

無事に終わりました。


明日は健康診断
2008/10/06/ (月) | edit |
明日健康診断、半日ドックというヤツに行ってきます
去年は出産後で受けなかったから2年ぶり。

2年前は乳癌検診で再検査して 細胞針でクラス4(悪性が疑わしい)といことで
生検をした。
妊娠していたこともあり もしもの事を考え大きめに切り取った。

手術の夜に出血して赤ちゃんは流産。

検査の結果は良性だった。

でも悪性ならここから癌との戦いがスタートする、みんなが通った道なんだと思うと
とても手放しには喜べなかった。

それから術後は定期的に検査をしている。

あれから2年が経つんだ。

幸い また赤ちゃんにも恵まれ、おっぱいがうまく出ないかもと言われたけど、
母乳育児も出来ている。

授乳中でなければ マンモグラフィーがいいんだろうけど、
今はとても出来ない。

人間ドックかぁー
バリウムイヤだなぁ。。。。。

何より 結果まちがイヤだ。
また何かあったらどうしよう・・と怖い感じ。



今日、姫の皮膚科に行ってきた。
アトピーではないとのこと。肌荒れのひどいヤツみたい><
お薬をもらって また金曜日に再受診です。

お腹がガサガサでウロコみたいに・・
2008/10/06/ (月) | edit |
姫のお腹がガサガサで真っ赤。。。
3・4ヶ月前から気になってて、薬をぬってみたり、保湿剤をぬってみたりしてたんだけど
良くなるどころか、範囲は大きく広くなってきたし、
なんか、ウロコみたいになってきた><

最近は掻かなくなったんだけど、よく掻いてたし、
皮膚科や小児科には行って相談して塗り薬もらってたんだけど、
どうしたかな。。。。

足の太ももの裏の辺にも かさかさがある。
ひざ裏は切れたみたいにシワ?のとこが赤くなってる
お腹も始めは小さくて、白い感じだったのに、
びっくりするくらい広がって真っ赤なん。

明日 皮膚科に行ってくるよ><

使ってる石けんやシャンプーなんかも 替えんといけないかな。

明日は皮膚科。明日は皮膚科。。。
がんばった運動会
2008/10/05/ (日) | edit |
昨日は保育園の運動会。
暑すぎた・・・今日は雨で寒い・・・

ギラギラと照りつく太陽のもと ぼんちゃんが楽しみにしていた運動会は
予定通り行われたのだ!

鼓笛も上手に出来た
服も似合って可愛かったな~(親バカ)

遊戯も大きな声だして踊れた

かけっこ玉入れも たまたま一発で玉が入り一番にゴールできたりして(゚m゚*)プッ

お母さん確認作業は常に行われ 
キョロキョロ探してる探してる(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ

見つけたら にっこりしてがんばってたわ^^

うちの子が一番うまかったわ~っって 
どこの親も思ってるんだろうな(^▽^;)

おばあちゃんが姫を見ててくれたので(一緒に運動会行って)
私はビデオ係。
残念ながら写真まで取れなったけど

お友達のお母さんが何枚か撮ってくれたし、園でも撮ってくれてるので
また手に入ったら記念にupしよー

本当言うと、ビデオの画面越しにみるんじゃなくて
生で見ていっぱい、いっぱい応援したい。

そうしたら運動会全体が見れるしね
でもビデオやめれないんだ

うちは後でよく見るし^^
父さんにも見せてあげられるし^^

来年は姫も運動会参加か~
親子競技だからばぁちゃんにビデオ頼もうかな??


大満足の運動会でした
ぼんちゃん かっこよかったよー

thema:保育園児日記
genre:育児
キャミワンピ
2008/10/03/ (金) | edit |
キャミワンピ

横向きで失礼

生地:RR
パターン:ヤフオク

悲しい・・・。着れない・・・。
すごく妊婦さんみたいになっちゃって、これって失敗??

私って下手くそだよー><
何を作っても中途半端になってしまうの

手作り間満載・・。

旦那が、『どこを目指してるの?売り物みたいにしたいの?いいんじゃねぇ?』
って言ってたけど、

なんだろう、達成感はあるけど 満足感が。。。。

一針一針丁寧にまたがんばってみる!!

このキャミワンピは・・・ぼんちゃんのズボンにでも変身させようかな。

それともコレ着て外歩いてみようかな。。。

やっぱ基礎から勉強しないといけないかな?
ボタン付けもままならない状態の私が独断で作り始めたんだけど、

うーーーーーーーーーーーーーーーん・・・・・・・

頭いたいわぁぁぁぁぁ
カーディガン
2008/10/03/ (金) | edit |
カーディガン

パターン・生地:RR

ボタンなしのカーディガンです。まだ途中だったんだけど、
もうこのままでもいいや。

かなりスリムでもうワンサイズ大きいので作らないといけないなぁ。。
Mサイズなんだけど、

これも洗濯で縮んじゃったのかなぁ???
水通しもしたんだけど・・・

生地を変えてまた作ってみようと思う。

キルトベスト フードなし
2008/10/03/ (金) | edit |
キルトベスト紺

ぼんちゃんに110cmサイズで作ったのに洗濯してたら縮んじゃった。
今 80サイズの姫が着てるよー^^;

ボタンが安っぽいから、今 外してもう少しかわいいの付けるようにしてます。
ボタン一つで印象がかわるよね
キルトベスト
2008/10/03/ (金) | edit |
キルトベスト

生地・パターン :RR

作ってて楽しかった^^
去年作ったんだけど
今年もまた作りたいなー

でもそんなに作ってどうする・・・。
だよね^^;
ベビースパッツ
2008/10/03/ (金) | edit |
スパッツピンクスパッツ黄色

パターン:パターンレーベル
生地: 忘れた^^;

姫にベビースパッツを作りました。
70サイズだけど、姫にはおしり部分が大きいみたい。
おしりの真ん中の生地(何だっけ?マチ?)なくてもいい感じ。

黄色とピンクは丈を変えてみました。
今の時期 パジャマのズボンにいい感じ。
長袖のTシャツ作ってパジャマにしたいな。

冬は厚めの生地で(裏毛とか)で作りたい。
簡単ですぐできるので◎


手編みプーケ
2008/10/03/ (金) | edit |
プーケ

去年、姫を妊娠中 切迫早産で2ヶ月入院しました。
暇つぶしに少しずつ 編みました~

根つめてると 看護師さんに注意されるからね^^;
横になって休んで!って。

今年もまだ着れるので着せちゃいマース



thema:編み物
genre:趣味・実用
明日は運動会
2008/10/03/ (金) | edit |
明日は運動会
ぼんちゃんも楽しみにしてる
一生懸命考えて 母や妹にお手紙書いてました^^
書けない字はとばかして・・・(笑)

“いっしょにうんどうかい いこうね”だって

今年は鼓笛をして
遊戯はアラジンの 陽はまた昇るを踊って
玉入れリレーをするらしい


がんばれーーー!!!!

ビデオとカメラの用意しなくっちゃ

デジカメのバッテリーがダメで注文したんだけど、
運動会には間に合わなかったなぁ
まぁ、半日くらいはもつでしょう。

おばちゃんにも一緒に来てもらって、撮影中は姫を見てもらうことにした。
父さんは仕事で来れないみたい。。。

明日は早起きしていくぞー
うろうろするだろうから場所取りは しない予定だからそんなに急がなくてもいいかな??

来年は気合入れて場所取りしないといけないわっっ!!!

暑すぎませんように・・・・

thema:保育園児日記
genre:育児
マット干しましょ
2008/10/02/ (木) | edit |
今日は天気がいいのでキャンピングカーの
マットを干したよ。

バンクベットのマットは重いのだ

全部は干せなかったので(場所的に)、半分干して、続きはまた明日

トイレ空っぽにして今干してる。?干すって言わないか?

あ、トイレ(便器)掃除しなくちゃ。
まだガス釜も乗せたままだしね^^;
自転車もテーブルもまだのったままだよ

大物早く降ろしてね^^ 旦那ちゃま





バナナがない!!
2008/10/01/ (水) | edit |
最近どこに行ってのバナナがお店に売ってない。。。
何で??
少しお高いコンビににさえなかった。

今朝 コンビにのお兄ちゃんに 何で最近どっこもバナナないん??って
聞いたら(おばちゃんぢゃわー)

何かテレビでやったらしいですよ。朝バナナがいい!とかダイエットにいいとか。

って。

えーーーっ今更なんですけどぉぉぉぉ
それで、こんなにどこに行ってもバナナがないん?

困っております。。。。

バナナちゃ~~~ん
