8歳男の子と5歳女の子2歳女の子の母です。 ちなみに30代。 仕事、育児、そして 時間のあるときにチクチクと 不器用ながらに服を作ってマス^^ 日々のちょっとしたこと等、思いついたままに書いてます
--/--/--/ (--) | edit |

流行性耳下腺炎って・・・
2011/11/05/ (土) | edit |
おたふく風邪って潜伏期間2~3週間らしいね
忘れた頃になったりするらしいんだけど
 
2番目の姫がおたふくになってから もう少しで
3週間が経とうとしているのに

兄ちゃんもチビッコあややも おたふくにならない。

いいんだか、悪いんだか???

今月は遠足や発表会があるから いいんだけどね^^;

兄ちゃん発表会で学年で一人の大太鼓をテスト合格して勝ち取ったらしいので
無事に発表会を終わらせてあげたいのです

あややは昨夜は咳で何度も起きて、数回吐いて><
横になると辛そうだったので抱っこして・・・

いつの間にか2人とも寝ていた(苦笑)
しかもちゃんと横になって布団も掛けて!

今日は8度の熱があったけど夜には下がって 今は超ハイテンション

おたふくではナイようですが。



thema:育児日記
genre:育児
やってしまった
2010/11/17/ (水) | edit |
今月で結婚10年目に入るやまぴー家です。
この9年旦那によく言われていたことがあるの。


『寝転がって鼻をかむな!中耳炎になる!』

鼻炎な私はティッシュが離せません。
そして息子も早々に鼻炎持ち。

旦那の言葉、口うるさく言うなぁと思いながらも
一応、子供達にはちゃんと起きて鼻かむようにはいってたんだけど・・・

昨日、添い乳しながら鼻かんだら耳がツーーーンってなって
そのときはそのまま寝たんだけど 朝方・・・・


耳が痛くて目が覚めた(T△T)

全神経が集中する・・・


あぁぁ、この痛み・・・数十年前に経験したあの痛み、中耳炎の痛みに似てる・・・

耳鼻科に行こうか迷いに迷って行ってみた。

『半年ほど前にも今ほど痛みはなかったけど
  放置していたら治ったので痛い処置が必要なようなら、
  今回も放置したいんですけど


ってそんなアホな話も笑顔で聞いてくれる先生^^;

じゃぁまず見てみましょうか^^って
診断は

ビンゴ!!中耳炎でした

中耳炎って子供がなるものって感じだったけど
なるのね。大人も。

原因はズバリ寝て鼻をかんだこと。

寝て鼻をかむとプっとばい菌が耳にいっちゃって中耳炎になるんだって。

1回や2回でもなるんですか?ってきいたら


一発です


だって。


旦那の言ってたこと本当だったんだぁぁぁぁぁ

今日は仕事になりません・・・

お願い。。。切開はマヌガレテ~~~











レーシック
2010/03/23/ (火) | edit |
レーシック興味あります

とっても魅力的。

いろいろ調べたら、授乳中&授乳後3ヶ月以内は出来ないらしい。

あと岡山ですると30万くらいかかるけど

大阪ですると15万くらいでできる

手術の翌日も検査があるから
どこかで1泊したほうがいいみたい

1週間後、1ヶ月後…等定期検診もある

それでも関西行ったほうが安くできる


とは言え 一人でお泊り可能になるのはあと2~3年はかかりそうだから

しばらく保留ですなぁ
予防摂取が効いたのか?!
2010/01/23/ (土) | edit |
インフルエンザにかかったけど
割と元気です
熱も8、6くらいしか出なかったし
今日も洗濯やら少しの片付けが出来ました

旦那の妹が先週日曜日に子守をしてくれて
見事に水曜にインフルエンザ確定したんだけど

それは大変だったみたい

熱、節々の痛み、頭痛、怠さ、体中が悲鳴をあげた、と
言ってました(@_@)

毎年インフルエンザにかかるけど
こんなにヒドイ目にあったのは初めてだ、と言ってました

予防摂取はしてません。


私が楽だったのは予防摂取のおかげでしょうか??

予防摂取も賛否両論ですが
まぁ、得に長引かず楽に終われるなら良しとしましょう♪


はー、仕事がたまってますよ
まだ12月の経理仕事も終えてないのに
1月も終わっちゃいます(^-^;
そういえばもう給料振込みもしないといけないんだ

旦那ちゃま してくれてるのかなぁ

明日は家でお仕事です
まだ外出禁止だしね~
インフルエンザになっちゃった
2010/01/21/ (木) | edit |
昨日退院したんだけど
やっぱり娘のうつっちゃった
日曜日に面会来た時にもらったのかなぁ
最後に面会来たのが日曜日、
月曜日に娘インフルエンザ発覚
…5日?少し長いような…でも、だとしたら同室だった人は大丈夫だろうか(T-T)
昨日退院して一日でうつるなんて事もあるのかなぁ?

それとも病院の売店や外来でもらったのかな


インフルエンザの検査は気持ちいいもんぢゃないです
鼻の奥の奥の方まで綿棒を入れられ(@_@)
痛いんですっっ

薬はリレンザをもらいました

搾乳したのはとりあえず冷凍して
ということでした

母乳パックが足りなくなりそうなので
近所のママにお使いをお願いしました(^-^;

玄関のドアにでもぶら下げといて~
お金も用意してぶら下げとくから~
と。申し訳ナイ
